タイトル通りなんですが、保健室の先生になるには何学部の何学科にいけばいいんでしょうか??
また、例えば国公立の大学ではどんな大学がありますか?
教育学部の養護教員は違うときいたのですが・・・
質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

母が保健室の先生、いわゆる養護教諭やっています。
母世代(約30年前)にちょうど、学校に養護教諭を設置しようという動きが始まり母の頃は、就職先もたくさんありました。
私の友達にも、なりたい!という人がいて聞いてみた所、今は完全に少子化の影響で養護教諭として学校で働くのは狭き門である事が実情だそうです。
生徒○人あたり、で配属が決まってしまうので極例ですが、田舎の小規模校には養護教諭を配属できない例も多々あるのですよ。
本当は、今の生徒の生活環境の実情から言うと(不登校、いじめ等)養護教諭2人が望ましくそういう運動もあるのですが、国に聞き入れられないのが実情です。

一番養護教諭になりやすいのは、教育大の養護教諭過程だといっていました。教育大と学校はパイプがあるので。
もちろん看護の方からもなれると思いますが、年間新卒者数名が枠です(一県あたり)
しかし、やりがいは十分あると思うので頑張ってください!
    • good
    • 1

こんなところもありましたが。



基本的には、教員養成系の大学だったらどこでもいいと思います。

参考URL:http://www.e.chiba-u.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括にお礼をしてごめんなさい(><)
みなさんとても親切にありがとぅございました!
ぜひぜひ頑張ってみたいです!

お礼日時:2002/02/04 18:32

 以前に類似の質問に回答したような気がして探してみました。



「QNo.69017 看護婦から養護教諭免許取得について」
 (↓1番目)
 ここで御紹介している「保健室の先生(養護教諭)への道」と言うペ-ジを御覧になってみて下さい。


 その他,OK Web でも何回か「保健室の先生」に関する質問が出ていますので御紹介しておきます。

・QNo.18041 養護教諭(保健の先生)になるには?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041

・QNo.36776 保健室で働きたいのですが。。。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36776

・QNo.54541 養護学校の教員免許
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541

・QNo.180422 養護の先生
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180422


 また,どんな学校があるかは,下2番目のペ-ジの「大学」にある「(おすすめ)大学逆引きガイド」又は「短大」にある「(おすすめ)短大逆引きガイド」が便利だと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017, http://www.gakkou.net/
    • good
    • 1

 保健室の先生は、「養護教諭」といい、障害児学級を担当する先生は、「養護学校教諭」といいます。


 次の参考URLがお役に立つと思いますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/aritomo/hokensit …
    • good
    • 0

私の知り合いにもそういうひとがいて


教育学部の養護教員になるといっていたので

おかしいな、とおもい
に保健室の先生になるには、
と検索したところ

どなたかの日記
http://omc-online.cool.ne.jp/html/order.htm

ほっと保健室
http://203.174.72.113/hothokennsitu/

このほっと保健室の中に
養護教諭になるためには、養護教諭免許証を取得し、その後、教員採用試験に合格する必要があります。倍率は都道府県によって、異なりますが、平均的に10数倍程度ぐらいではないでしょうか。しかし最も高いところはゆりこせんせが受験した年においては170倍ほどあったようです。すごいなあ(・・;)

とあります。

これで参考になりましたか?
らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0

保健室の先生になるのに一番確実なのは、


看護学科に行くことです。
看護学科では小学校などへ行く実習があり、
保健の先生になれると友達が言っていました。

国公立の大学では、
たいがい医学部のある大学に併設されている場合が多いです。
(都道府県によっては医療短大などになってしまう場合も。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q習い事の先生からキスされました。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もともと潔癖なところがあり恋人からのキスさえ苦手だったのに、気持ち悪くて今後まともに指導を受ける自信がありません。
思い出さないようにしても、いつのまにかそのことを考えてパニックになり過呼吸気味になります。なんだかよくわからないけどとにかく辛いです。涙が出ます。
家族や友達は先生のことを信用しているため、誰にも相談できません。
先生は何を思ってキスしたんですか?既婚者なのにキスするって普通ですか。
ここまで騒ぐ私はおかしいですよね。でもほんとに尊敬していたのに悲しくてどうすればいいかわかりません。どうすれば思い出さないようにできますか。すみません、なんだか頭がぐちゃぐちゃです。相談にのってください。

1年ほどマンツーマンで指導を受けている先生にキスされました。
成人女です。30歳以上年の離れた先生にキスされて今後どう接していいかわかりません。
少しスランプ気味でへこんでいたら抱きしめられてキスされました。
先生は既婚で、私と同じくらいのお子さんもいます。
お父さんのように思っていて、ずっと師事したいと思っていたのにショックでした。
今までは私が発表会前に緊張してたりすると落ち着かせるために軽くハグしたり頭ぽんぽんされたりはあったのですが、キスは本当にわけがわかりません。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言い、習い事をやめるのがいいと思います。強引にされることは恐らくないと思いますので、最後にお礼を伝えるのは直接でも大丈夫だと思います。今後まともに授業を受けられる自信がないのに通い続けるのは、お金の無駄であると共に、その先生にも迷惑になりかねないのではないでしょうか。

家族や友人に相談しにくいなら、無理に話さなくても構わないと思います。あなたは騒ぎすぎではありませんよ。恩師に突然キスされたら混乱するのは当然ですし、潔癖気味なら尚更です。ましてや相手が尊敬している方なのですから、自分が質問者様と同じ立場だったらと想像するだけで、こちらも怖くなります。

とにかく、お礼を伝えてそっと身を引き、新しい先生を探すことをおすすめします。パニックは時間が解決してくれると信じましょう。あれは魔が差しただけで、本当に尊敬できる先生だった、と思い出にできる日がくると思います。

まとまらない回答で申し訳ありません。この出来事が、質問者様の癒えない傷にならないことを心から願っています。

男性ですから、既婚者であっても魔が差すことはあるのではないでしょうか。質問者様がその先生に恩があり、とても慕っているのは分かりますが、私はやはり縁を切ることをおすすめします。

私の場合は知り合ってすぐの方ですが、マンツーマンでご指導頂いていた方に、突然抱きしめられたり、手を軽く噛まれたりしたことがあります。私はその直後にメールアドレスを変え、縁を切りました。一度そのようなことをされた方は、今後は一切そのようなことをしないということはやはり考えにくいです。

今までのお礼を言...続きを読む

Qコンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

コンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

Aベストアンサー

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。化学、物理学を応用した学科です。
(4) 通信系学科
無線、光通信を軸として通信のハードウェア、ソフトウェアの基本を学びます。電磁気学が中心の学科です。

一応ほとんどの大学では、同じ学部内の他学科の講義は履修できるのシステムを採用していますから、自分が何を極めたいのか考えて学科を選べばよいと思います。
ちなみに私は通信系学科に入学して、情報学科の講義や演習をつまみ食いし、卒論(ゼミ)は材料系という節操がない学生でした。

覚悟しておくべきは、大学の物理学は高校レベルとは比べものにならない程激ムズです。
特に材料系は量子力学の世界なので、その概念が理解できないと挫折するかも。下記も参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6060847.html
また情報系は数学漬け(画像や音声圧縮、統計学やら暗号理論)にされますからそれなりの覚悟が必要です。おかげさまでかなり鍛えられましたが。

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。...続きを読む

Qマツモトトモ先生のキスについて...

最近マツモト先生のキスがすきです.以前、キスの楽譜がありそうです.
この楽譜の資料、皆さんがありますか?教えでください。

Aベストアンサー

こんにちわ。回答が遅くなってすみません。
楽譜のことですが、今販売されているか分かりません・・
曲は「カノン」「セイ・ユウ・ラブ・ミイ」「ダンシング・イン・ザ・ムーンライト」「アイ・ゴット・リズム」の4曲です。
お値段は2500円。movicというところから発売されていました。
いま、台湾に住まれているのでしょうか?通販などで買えると良いのですが・・・。

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む

Q中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

中学生です。先生がとても大好きです。でも妻子持ちです。キスしたらダメですかねー?

Aベストアンサー

やめときなさい。
大好きだけでとめておきなさい。

妻子持ちは結局不幸になる・・・。あきらめなさい。

Q国公立大学医学部保健学科について

こんにちは。
わたしは高校2年生です。
進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。

いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。
将来は助産師になりたいと思っているのですが、
質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか??
4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか??

質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか??
調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・

先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

助産師や保健師の教育については、今年の7月に法律の改正があって、今まで最低6カ月の教育とされていたものが1年間の教育が必要となりました。
その関係で、受験される来年になって変更となる可能性もあります。

4年間で助産師の受験資格が取れる大学もあります。3年の後半ぐらいから選択科目を取って、4年生で実習に出るという感じです。(大学の規模にもよりますが5人から20人ぐらいではないでしょうか。成績などで決まります。)
夏休みもほとんどなく、とてもあわただしい状況で良い教育ができるのかという点や、助産の学生さんは看護師の勉強も必修ですので、実習の間は看護の学生の必修科目は入れられなくなり、看護師の教育にも弊害があると考える大学は、大学院や専攻科での教育に切り替えています。

Q先生の変な行動【担任と間接キス】

先生の変な行動【担任と間接キス】


文化祭でカップのアイスをスプーンで食べていたら担任の先生(30才・未婚彼女なし)に

「○○~それちょっと食わせて~」

と言われ食べてたスプーンで食べられてしまいました。

普段からいろいろ可愛がってもらっててお土産も私だけにくれるのですが、先生は特に間接キスと考えずにしたのでしょうか?
ちなみに高3です。

私も高3なので少し謎の気持ちになり、不安です。

しかし、断るわけにもいかず食べてもらいましたが…

そんなに深く考えなくていいのでしょうか…?

Aベストアンサー

意識はしていると思いますが。
断るわけにはいかず…ってなんで?興味ないなら断れば?

似たような質問を繰り返していますが、一体どうしたいんですか?

Q杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

杏林大学保健学部看護学科の偏差値を教えてください。

また私は
国語英語生物受験なんですが国語は現代文だけで古典はないのですか?

Aベストアンサー

偏差値ってどちらの偏差値でしょうか?

一応三大予備校のを書いておきますね。

河合模試55、進研模試55、代ゼミ55。

って、どこも同じ55でした。


>国語は現代文だけで古典はないのですか?

大学のHPの入試ガイドの所に、

「国語:『国語総合』『国語表現 I 』(近代以降の文章のみ)」

とありましたよ。

ご自身で確認されてください。

http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/nyugaku/exam/system/general_health.html

Qキスマークつけられた時の言い訳教えてください! 絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

キスマークつけられた時の言い訳教えてください!
絆創膏とかで隠したら学校の先生とかにバレますか?

Aベストアンサー

しっかしりたキスまーくでなければ、爪でかゆいところをかいた痕に似ているので
ちょっと痒くてかいたとか引っ掛けたとかでごまかせるかと。

Q近畿大学豊岡短期大学通信学部のこども学科について

今保育士にることを考えて、経済的なこともあって働きながら勉強しようと思っています。この学校が一番良いなと思ったのはスクールニングの場所が近いというのが理由です。
この学校に詳しい方にお尋ねします。
(1)実習する保育園、幼稚園、児童養護施設は自分で探すんですか?
(2)私はピアノが全く弾けなくて、もし必要ならばピアノ教室にも通おうと思っているのですが、この学校のピアノに求められるレベルが高いですか?
(3)この学校を卒業された方、もしくは在学中の方でこの学校で良い経験になったと思うことやこの学校を選んで良かったと思う点はありましたか?
(4)卒業までに(住んでる所にもよると思いますが)総額だいたいいくら位かかりましたか?

その他、こういうことは覚悟しておいた方が良いよとかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上記のような質問内容なら、短大側が対応してくれると思います。

大学のQ&Aに学費が卒業までにいくらかかるかも書いてありました。
短大側に電話して、聞いてみるといいです。

私は他大学の通信教育部に電話で質問等をしたことがありましたが、丁寧に答えてくれました。
電話する価値はあります。
自分もピアノのことを気にしていましたが、大学側にどのくらいのレベルが必要か?練習する場所はあるおんかなど質問しましたよ。

質問してすっきりしましょう!

参考URL:http://www.konotori.kindai.ac.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報