下半身にお肉がつき、最近ぴっちりしたパンツが
履けなくなりました(泣) スカートでも、ひざ
までのを選んで着ている状態です。

ダイエットというより、下半身に効果がある運動、
どなたか教えていただけませんか~?

特に太腿は最悪です(ToT;)学校の友達はみんな
細くって、ウラヤマシイ限りだわ~~っっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のURLに同様の質問があります。


そちらでも答えましたが、とりあえず同じ回答を。


これは、家で出来る簡単な方法です。

まず片足で立ちます。
そして、上げた足を両手で抱え込むように自分の胸にひきつけます。

この時、背筋は出来る限り真っ直ぐに。
胸を思い切りはるぐらいで。
また立っている方の足も曲がらないよう真っ直ぐ、
かつ爪先立ちするぐらいに上に引き伸ばす感覚で。
でもちゃんと踵は付けているという体勢に持っていきます。
(姿見などあれば、自分で姿勢を見ながら)
この際お尻をきゅっと引き締めるように。
また、壁など何かに寄りかかってもいけません。

これを片足20秒×3セット。片足ずつ交互に行ってください。
はじめは20秒でも相当苦しく、姿勢も定まらず、
片足を無理に引き上げているためふらつきもするし、
また日頃運動されてなければ筋肉痛にもなりますが、
あきらめずにとにかく毎日続けます。

これによって得られる効果は――
まず足を引きつけ支える腕、真っ直ぐの姿勢を保つ腹筋・背筋、
締めているお尻、そして引き上げている足(もちろん太ももも)に
筋力が付き、細く引き締まってきます。

間にインターバルを置きながらにせよ、これなら一日10分弱、
そしてご自宅でも簡単にできます。

私が知っていて、自分で試しつつ、その効果が現れたのはこれだけです。
これは元々筋力を付けるためのきちんとした筋力トレーニングの方法で、
細く引き締まるのはその副産物です。とにかく継続が大事。
すぐに細くなることはないですが、一ヶ月~二ヶ月で効果は現れます。
身体が慣れれば姿勢も保てるようになるし、バランスもつくので、
そこで効果が現れ始めたと実感してください。
後は継続あるのみです。

これはマラソンなどと組み合わせると、また効果も上がりますし、
時間の短縮にもなるでしょう。
お時間があるようでしたら、組み合わせをおすすめします。


まあとりあえず、部分痩せは無理でも、
全体的に痩せる=引き締めることはできるってことです。
がんばってくださいね~(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=204645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果がありそうですね~!
どうもありがとうございます!さっそく、試して
みますね。マラソンも、週に何度かしているので
それと合わせてするようにしてみます!

お礼日時:2002/01/30 23:14

現代的栄養学/体育学では


部分痩せ(部分的脂肪細胞の肥大解消)は不可能と
されています。
とりあえず友人の
仮想フィットネスクラブを紹介します。

参考URL:http://www.icofit.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
詳しく書かれていて参考になりました。

お礼日時:2002/01/30 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q腿と膝のトレーニング

先日、久々に山歩きをした時に腿の筋力低下と
膝の弱さを実感しました。(下りで特に)
腿の前側の筋肉と、膝を鍛えるトレーニングはどんなのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

再び・・・(^.^;)

足上げですが、片方ずつ膝を伸ばし上がるとこまで(ブルプルしませんか?)上げて、ソコで止められるだけ止めて、もう片方・・・・とすると
更によいと思います。

私は筋肉痛にならないように、そして長期間かけて
やりました。瞬発的な筋肉、モリモリというより
引き締めという感覚でしたので・・・半年~1年ぐらいで
気付いたら膝上筋肉が付いてきたかな?って感じです。

階段をひたすら下るっっ・・・これも効きますヨ~!

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qちょっとの運動でも、すぐ腰や腿が張ってだるくなります

40代女性です。
学生時代もほとんど運動することなく、姿勢が悪いです。
今からでも少しでも姿勢を良くして、筋力もつけたいと思ってるのですが、
そんなに運動したと言えるレベルでなくても、
ちょっとウォーキングしたり、背筋を伸ばすようにしたりしただけで、腰が張ってしまいます。
ほかに、腿も張ってだるくなります。筋肉痛とは違う感じです。
背筋は伸ばしっぱなしではなく、時々かがむようなストレッチをしたりしてますが、それでもダメです。
数日運動をサボると、腰や腿のダルさは抜けますが、運動を再開すると、また同じことの繰り返しです。
いつかはこのような状態から抜け出せるのでしょうか?
筋力の弱い人は、どんな運動をすればよいのでしょうか?
お願いします!

Aベストアンサー

普通、そうです。
同年輩なら、よほど意識して運動続けてる人でもしてない限り、誰でもそうなりますよ。

40過ぎたら数日サボるってのは、できるかぎり避けたほうが、今の状態から抜け出せるのが早くなります。
ちょっとづつしか筋肉も体力もついてはきません。

私も40過ぎてから肥満してしまって、ウォーキング30分腹筋10回でヘトヘトになりました。これでも30代半ばくらいまで、ジム通ったりして多少は基礎的な体力はあると思っていたのですが、数年サボったら、また一からやり直しでした。
翌日は全身筋肉痛で、腹筋だけじゃなく、背中も足もパンパンでした。
その時は2日ほど休みましたが、あとはなるべく毎日ジムへ通いました。行けない日もステッパー踏んだり、腹筋だけは絶対するとか、通勤で一駅二駅は歩くとか色々工夫して、「何もしない日」を作らないようにしました。

現在はジョギング30~60分、ヨガも毎日して、20代の頃の体型キープしてます。(まあ、元々そんなに細いほうではないので、健康的な範囲程度に)

半月も続けたら、急に楽になっていくものです。筋肉痛も徐々に軽くなり、回復も早くなっていきます。
体が若返っていくのを実感できますよ。
焦らず、怪我をしないよう注意して、続けてくださいね。

普通、そうです。
同年輩なら、よほど意識して運動続けてる人でもしてない限り、誰でもそうなりますよ。

40過ぎたら数日サボるってのは、できるかぎり避けたほうが、今の状態から抜け出せるのが早くなります。
ちょっとづつしか筋肉も体力もついてはきません。

私も40過ぎてから肥満してしまって、ウォーキング30分腹筋10回でヘトヘトになりました。これでも30代半ばくらいまで、ジム通ったりして多少は基礎的な体力はあると思っていたのですが、数年サボったら、また一からやり直しでした。
...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q開脚すると内腿が痛い

体が固く、柔らかくしたいので、運動後、入浴後に、柔軟体操をしています。
前屈や、足を”く”の字に曲げ膝を床に付ける動作はだいぶ柔らかくなってきたのですが、
開脚だけはさっぱりです。
とにかく内腿が痛いんです。
筋が切れそうな痛みです。
本当に切れたら怖いし、伸ばそうとすると反動で縮もうとする力が働くと聞いたことがあるので
できる範囲でしかやっていないのですが、これは生まれつきのもので、
私は柔軟しても開脚はできるようにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

内腿の筋肉はしっかりついてますか?
内腿に細くてしっかりした筋肉(内転筋)が付いていないと
開脚ストレッチはつらいですよ。

試しに開脚ストレッチを中止して、
ピラティスのレッグアダクターなどで
内転筋の筋トレをして、筋肉が付いたなーと
感じたら開脚ストレッチをしてみてください。
内腿が強くなって痛くなくなる可能性があります。

柔軟性と筋肉の強さとは同じ意味を持つことがあります。
筋トレをした結果、ストレッチに耐えられる筋力が付きます。


以上です。

追伸:もし、質問者さんが女性なら、追加でご報告です。
内転筋はインナーマッスルですので肥大しません。
女性がここを鍛えてもマッチョにはなりませんので
ご安心ください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qひざや足の関節が痛くなる

最近運動をしようと、ジムに通い始めた大学生です。
持久力をつけようと思い走るのですが、走った次の日に筋肉痛のような痛みではなく、ひざや足の関節が痛くなり走れなくなくなります。
ジョギング程度で走っているので、オーバーワークではないと思います。
昔はこのようなことはなかったのですが、何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通うならあなたに合ったプログラムを組んでもらってやっているのでしょうか?

我流で急にやると体を痛めるだけでなく、怪我することもありますのでご注意ください。

我流でやって背筋を痛め、何ヶ月も通院している人を知っています。

昔からスポーツをやっていて体力などに自信がある人が特に危ないです。年齢とともに衰えている可能性もありましし、普段使わない筋肉などは慎重にやった方が良いと思います。

ジョギングでも土の上なら良いですが、コンクリートの上ですと相当ひざに負担がかかりますので、急なジョギングも危険です。適切な干渉機能のある靴を選んでから走ってください。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q硬い身体です 前屈すると ひざの後ろが痛くなるのはなぜ?

40代男性。子供のころから身体が硬いです。ジムに通いだして、身体のやわらかい人が、やはりうらやましくなりました。

で、自分もマットに足を伸ばして座わり、それから前屈すると、ひざの裏が引きつるように痛くなって身体が曲げられないことに気がつきました。逆に、足を伸ばさず正座の形から上半身を前に倒したら、問題なく身体はぴったり太ももにつきます。

同じように足を伸ばして座った状態から足を左右に開こうとすると、ひざの裏が引きつる痛みがでます。しかもそんなに開くことすらできません。でも立っている状態なら結構足を左右に開くことは出来ます。

身体の硬さは関節が硬いからだと聞きましたが、私の場合、何が悪くてからだが硬いのでしょうか?そしてこのひざの裏の引きつる痛みは何なのでしょうか?もちろん立ったまま身体を前に倒しても、同じような痛みを感じます。

Aベストアンサー

ハムストリングス、つまり太ももの後ろ側の筋肉が硬いんでしょうね。私も同じです。
長座すると正座した時よりハムが伸ばされるので
前屈して更に伸ばすと、筋がひきつるように痛みます。

私も、我流なのですが改善に取り組んでます。
比較的軽い重量かつ多めの回数でレッグカールをしてハムを十分ウォームアップしたら、
ハムのストレッチをし、もう伸びない所で一分我慢。
なお開脚は、その他の脚のストレッチをしてから最後にやります。
やる前よりはだいぶ改善されましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報