出産前後の痔にはご注意!

漠然としていますがこの三校、どこがお薦めでしょうか。
地方在住なのでこの三校が選択肢になります。
日常会話をスムーズにかつナチュラルな表現で話せるようになるのが目標です。
ビジネスは意識していません。
いずれはTOEICも受験したいと思っています。
現在のスコアは700です。
以前2年ほど首都圏の英会話学校に通っていました。

(1)イーオンではラウンドアップをすすめられましたが一回あたりのレッスンが一回当たり6000円は高いかな。。
グループレッスンは半額みたいだけれど基礎固めにまずは、とラウンドアップを薦められました。

(2)ジオスは今度行ってみるつもりですがどうなんでしょう。
料金的には?

(3)ノバは・・受付の女の子にTOEICのスコアを言ったら
「そうなんですか~すごいですね~!英会話なんか通う必要ないじゃないですかぁ~」
・・習おうとしているのにそれはないんじゃないかな・・行く気失せました。

この三校、お薦めはどこでしょうか。
今のところイーオンがいいかな?というところです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この比較サイトはご覧になりましたか?


いろいろ感想が載っています。

その中では自分はNOVAに昔行きましたが、まあ、そんなノリも解るような気がします(苦笑)
活用の仕方によっては悪くないのかもしれませんが。
役に立たなかったということは私もないんですが・・・。
先生は、きちんとチェックして教えてくれる人もいれば、適当に流していた人もいました。
後者はもしかしたらまだ不慣れな先生だったのかもしれませんが。

うーん、でも、今もう一度通うかと言われたら、他にします。
今の自分のニーズだと、もし通うなら、慣れて楽しいより、ばっちりお勉強の学校のほうがいいからという理由なだけですが。

参考URL:http://nokko.dip.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/04/10 19:07

大手民間英会話スクールで講師をしていました。


イーオンとジオスは元々同じ会社だったので
現行コースはとても似通っていると思います。
ジオスは初級の生徒さんにはとても効果のある学校だと思います。
しかし、地方の小さな学校になると講師数が少ないため
需要の少ない中・上級クラスが少ないのが問題ですね。
イーオンはジオスほど学校数は多くないのですが
その分1つの学校に講師を多く集めることができます。
TOEIC700点をお持ちなら ジオスよりはイーオンの方が
クラス選択の余地はあるのではないでしょうか?
NOVAは・・・TOEIC700点で 習う必要ないなんて言ってしまうのでは
ちょっとどうかなぁ?と思っちゃいますよね。
スコア関係なく上達したい方はもっと上をめざしますからね。
正直言って講師の質はピンからキリまでです。
イーオンとジオスは海外のハイヤリングオフィスで採用をしていますので
今までに教えた経験のない方がほとんどだと思われます。
(中にはすばらしい方もいらっしゃいますが)
NOVAの場合は 日本国内でも採用していると記憶していますので
イーオンやジオスで1年2年経験をつんだ方が教えているのかもしれませんね。
ただ日本に来たいという安易な考えの外国人講師は前者2校に比べれば
少ないかもしれません。ある意味 本当に教えるのが好きな方かもしれませんね。
700点お持ちなら 十分な基礎は備わっていると思います。
(もちろん学ぶ余地はありますが)
英会話スクールに行かなくとも、地元のALTの方と友達になって
会話をするだけでも 上達はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALTですか・・
友達になるのは難しいです。
どこで知り合うかも問題ですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 19:05

主人が某英会話の学校の講師ですが、NOVAからの講師がよく転職してくるそうです。

NOVAの講師は質がいいみたいなことを言っていました(まあ、参校までに)。ジオスは海外で通った事がありますが、講師はいい人が多かったけど、内容が簡単すぎる(というか会話専門としているところには高レベルの生徒があまりいなかったせいもある)。TOEICならTOEFLを勉強していると簡単に感じますよ。私は日本帰国の為にTOEICを受けようと思いましたが、教材を買うのがもったいなかったので立ち読み程度で問題内容を研究し、以前から持っているTOEFLの問題集を受験1ヶ月程前から毎朝決めた時間に5分勉強して850でした(自慢する程の点数じゃないのではずかしいのですが、要は英会話学校でお金を払ってまで700持っている人が行くことないと思います)。生意気言って申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそれだけの学習量でそこまでのスコアは取れません。
700あるといってもスコアの話で、実際に話せるかと言えばそうとうへたっぴです。

お礼日時:2006/04/10 19:00

体験レッスンは受けられましたか?


正直 上記3校では似たりよったり・・の
印象です。(どれも体験レッスンをうけました)
「教える」ことを勉強した先生が沢山いるわけではないのでテキストにそって「読んでいる」印象がありました。

正直に言うと、テープやCDを聞いてそれを繰り返し
自己学習するほうが安上がりです。
ただ相手がいたほうがいいと思われるならば
日本語ー英語のレッスンを交換でしてくれる人を
探した方がいいかな・・と思いますよ。

ちなみに私はベルリッツに通いました。
高いですが他の3校に比べるとそれなりの内容です。
ただし最近は先生の質も一定ではないようで
「損した」と思うこともありました。

大学で行っている公開講座やカルチャーセンターでも
上記3校くらいの内容かな・・と思います。

どうしてもこの3校でというとイーオンかな。
と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験レッスンはイーオンのみです。
あとはマイナーな学校のトライアルレッスンを受けました。
そこは教員資格かTESOL保持者が教えているところでしたが
発言する機会が少なく、文法をひたすら聞くだけ、
という感じで授業料は一回当たり2000円で安いけど
実践できないかと思いやめました。

確かにテープ、CDを使って独学が安上がりですよね。
私もそう思っていました。
でも何か日常と違った変わった事をしたいという面もあるんです。
英語を話すということは非日常ですし。
language exchangeは田舎なので英語圏出身者の絶対数が少ないのでむずかしいです。
怖いですし・・

ベルリッツ、あればそこにしようと思っていました。
哀しいかな近所にありません・・
大学、カルチャースクールも当たってみます。

イーオンお薦めですね。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/09 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECCとイーオンとジオス

このカテゴリでは3度目の質問となります。

春から英会話を勉強しようとスクールを探しています。
そして、ECC、イーオン、ジオスの3校まで絞りました。
決め手は、グループレッスンと固定制(振替有)と担任制です。

でも、その後、どうしても1校に絞れません。
英会話スクールを選ぶポイントを教えてください。

ちなみに、講師の国籍にはこだわっていません。
それぞれにいいところがあると思っているので。

Aベストアンサー

まず、どのスクールというところより、グループレッスンについて話させてください。
グループレッスンは、8人いたら話せないと思った方がいいです。必ずといっていいほど一人おしゃべりな人がいて、人の話題を取ってしまったりします。だから会話をやりたいのなら少なめのクラスが絶対にいいです。ちなみに私はイーオンに行っていました。先生は問題ありませんでしたが、とにかく3クラスぐらい行ったけど、必ず一人おしゃべりちゃんがいてなんだか消化不良でした。せいぜい4人ですね。

講師の国籍は関係ないにしても、発音はある程度できる人がいいです。最近はバイリンガルの先生が多いので私としては、日本人で英語を話す人がお勧めです。発音を細かく日本人が陥りやすい間違えなどわかりやすく注意してくれたりします。

スクールの最近の状況詳しくは知りませんが、ECCとジオスは結構誰でも雇っている傾向があるのでひどい発音の人が先生になっていたりしますね(友人たちなんですけど・・)。まぁ、大人になってからだから発音はいらないと割り切れば問題ないです。

うーん、なぜかイーオンを押している私がいる。。。

まず、どのスクールというところより、グループレッスンについて話させてください。
グループレッスンは、8人いたら話せないと思った方がいいです。必ずといっていいほど一人おしゃべりな人がいて、人の話題を取ってしまったりします。だから会話をやりたいのなら少なめのクラスが絶対にいいです。ちなみに私はイーオンに行っていました。先生は問題ありませんでしたが、とにかく3クラスぐらい行ったけど、必ず一人おしゃべりちゃんがいてなんだか消化不良でした。せいぜい4人ですね。

講師の国籍は関係ないに...続きを読む

Q【NOVA】グループとマンツーマンどちらがいいのでしょうか

NOVAに入会して、まだレッスンには行っていません。
レッスン予約を入れようと思うのですが、グループとマンツーマンの
どちらにしようか迷っています。
グループのメリット、マンツーマンのメリットを教えて下さい。

また入会時に「人数が集まらずにマンツーマンになる事はありますが、
この教室の生徒さんは基本的にグループで予約を入れ、マンツーマンの
予約をする方はあまりいません」と言われたのですが、
NOVAに通っている(いた)方は実際どうされていましたか?

マンツーマンだと話さずにいられない状況になるので
積極的になれない自分には向いているかなと思っていたのですが、
スタッフに↑のような事を言われるとグループの方がいいのかなぁ…なんて思ってしまいます。
かなり後ろ向きな考え方ですがアドバイスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私が通っていたときもマンツーマンってあったのかな?だいぶ前のことなので。
NOVAだけでなく、他のスクールでの経験も混ぜて、1人レッスンと数名レッスンについて思うことです。
他の方々がおっしゃっているのと重複しますけど。

マンツーマン
メリット:
*逃げ場がないから一生懸命やれる
*自分のペースで進める

デメリット:
*他の生徒と比べられないので、自分の力がどの程度なのかイマイチよく分からない。
*他の人から盗む(手本にする)ことができないので表現のバリエーションが広がらない
*自分の良くないクセに気づかなかったり曖昧な点に気づかない可能性はある。

グループレッスン
メリット:
*他の生徒と比較して自分の得意不得意がちょっと分かったりする
*自分より喋れる人がいると手本にできる
*他の生徒が疑問点を質問するのを聞いて、自分が曖昧にしていて気づかなかった点に気づける。

デメリット:
*同じレベルのクラスとはいえ、個人差があるので、ピッタリ合うことはない。
 自分の場合、リスニングはできてもスピーキングが下手なのですが、そうすると先生の質問は一発でだいたい理解できるわけです。
 先生の質問を理解できない生徒がいると、その人を待たないといけない。
 逆に自分が喋れないと、自分より上手い人を待たせることになりますが。

*2人クラスで相手と気が合わないと最悪(NOVAは生徒が固定じゃないからこれはだいじょぶですね。固定クラスだと大変)

*喋る時間は当然、1人レッスンの何分の1か。


楽しくやりたい人はグループレッスン、
ガシガシ鍛えたい人はプライベートレッスン(マンツーマン)が良いと思います。
効率と充実度はマンツーマンのほうだと思います。今は会話教室に通っていませんが、もし今度やることがあったら、値段はグループレッスンより高いけどマンツーマンにしたい。

>「人数が集まらずにマンツーマンになる事はありますが、
>この教室の生徒さんは基本的にグループで予約を入れ、マンツーマンの
>予約をする方はあまりいません」

これはグループレッスン扱いのほうがお得だからというのもあるのでは?
グループで入れていてたまたま1人だったら、ポイントはグループレッスン扱いのままなんですよね?きっと。
今日は1人でラッキー♪ということでは。

私が通っていたときもマンツーマンってあったのかな?だいぶ前のことなので。
NOVAだけでなく、他のスクールでの経験も混ぜて、1人レッスンと数名レッスンについて思うことです。
他の方々がおっしゃっているのと重複しますけど。

マンツーマン
メリット:
*逃げ場がないから一生懸命やれる
*自分のペースで進める

デメリット:
*他の生徒と比べられないので、自分の力がどの程度なのかイマイチよく分からない。
*他の人から盗む(手本にする)ことができないので表現のバリエーションが広がら...続きを読む

QNOVAの先生の内部事情について質問

英会話NOVAの先生の規約に、生徒と友達(恋人)関係になってはいけないというのがあるそうです。
(たぶんNOVAだけではないと思いますが)

先日ある生徒さんが、先生たちに食べ物の差し入れをしているところに遭遇しましたが、差し入れなどはOKなのでしょうか?

そして、先生達が帰国などでNOVAを去るとき、生徒には内緒にしておくのが普通なのでしょうか?それとも事前に生徒に知らせてもOK?

スタッフの人に聞けばわかることばかりですが「実際」を聞きたいので質問してみました。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

NOVAの先生をやっていた友達がいる者です。
留学してたときに知り合ったその友達は、
生徒とご飯一緒に食べ行ったり、
プライベートな事も話したりしていたと言っていましたよ。

>生徒と友達(恋人)関係になってはいけないというのがあるそうです。
→NOVAに限らず、表向きはどの会社もそうだと思います。
 <日本の塾・スポーツクラブなど・・・>


NOVAやAEONも、目的を持って行けば凄い良い所だと僕は思います。

QECC、イーオンなどの英会話学校の求人が頻繁なのはなぜ?

ECC、イーオン、ジオス、NOVAなどの英会話学校の求人情報を頻繁に目にします。

講師ではなく、校舎運営スタッフ(生徒管理・講師スケジューリング、受付・入会相談などの仕事)としての応募を検討しているところなのですが、あまりに募集が頻繁なので、躊躇してもいます。

成長業界でもないのに、これほど求人が頻繁なのは、社員が長居しない理由があるのかと気になります。ノルマが厳しいとか、研修にお金がかかるとか、昇給がほとんどないとか、あるいは、バイト気分で入社する人が多いとか・・・。


この業界をご存知の方、理由に心当たりのある方、ご意見下さい。

また、生徒としてこれらの学校に行かれたことのある方、校舎運営スタッフについての印象を教えて下さい。その際、学校名や地域なども添えていただければ尚ありがたいです。

Aベストアンサー

Nは行ったことないのですが、他の3校は生徒として通ったことがありますので、生徒の立場から見た体験とネットの掲示板などから得た情報ですので、実体は違うかもしれませんが、参考までに(場所は東京です)

Nは解約トラブルが多いので有名です。裁判で負けたりしています。その対応が大変なのでは?
勧誘もかなり強引ですね。

Gはネットでの噂では平均在職期間が3ヶ月だそうで、実際私が通っていた1年の間でマネージャーが3回替わりました。体験上ではネットの噂とおりだったということです。なお、転勤もかなり多いらしく、急にやめる人も多いので、隣接校のスタッフが臨時で掛け持つこともよくあるみたいです。
校舎によっては早朝レッスンも行っているところもありますので、勤務時間は長いように思います。

またGは他の学校に比べて小規模校が多いので、1校にスタッフが1人、すなわち営業時間中ずっと一人で対応していることになります。
だから訪問すると受付に人がいないこともよくあります。
ノルマも厳しいらしく入校前の勧誘が強引なほか、契約期間が切れる6ヶ月前から継続の勧誘を結構強引にしてきます。半年に1回ぐらい生徒に対してサブテキストの販売勧誘も行っています。
ノルマも勤務態勢も厳しいように思います。
ここもネットの掲示板などを見ると解約トラブルが多いですね。

スタッフが頻繁に変わるので、引継ぎがうまくいかない、また社員教育が行き届いていないため、説明不足でトラブルになるという悪循環に陥っているように思います。

Aはスタッフの雰囲気は一番明るかったです。ちなみにAはネットでの噂では、スタッフではなく、先生がよく替わることで有名です。通常小規模校でも数名のスタッフが居ますが、不足しているみたいで、授業がないときは先生も受付を手伝っていました。
1年の間で先生は2回ほど替わりました。
契約期間切れの3ヶ月前に継続の勧誘が行われますが、それほど強引ではなかったです。むしろサブテキストの勧誘はかなり強引に行ってきていましたので、こちらのノルマは厳しいのかもしれません。
また、パーティを定期的に開くことが多く、参加はノルマのようです。

Eは最も勧誘が強引でなかったです。継続は3ヶ月ぐらい前に行ってきます。テキストの販促などはないようです(サブテキストをほとんどつくっていないせいでしょう)。
他の3校と比べると、メニューが豊富で、システムがコロコロ変わるみたいで、それについて行けない不勉強なスタッフがたまにいます。
ここも転勤が結構あるようです。

いずれもノルマが厳しいように思います。
また、季節によっては、早朝からティッシュ配りをすることもあるみたいですし、3月など新入生獲得時期はほとんど休みが取れないようです。

そういえば、E(一部)とNは日曜も開講していますね。

勤務時間については、#1さんが書かれているようにかなり遅くまでやっているようで、クラスが終わった後にクラスメートと飲みに行った返りにちょうどスタッフが帰るところを見かけたりしました。

なお、かなり前の書籍ですが、業界の暴露本が出ています。参考にしてみればよいのではないでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887185235/249-0748856-7745922?v=glance&n=465392

Nは行ったことないのですが、他の3校は生徒として通ったことがありますので、生徒の立場から見た体験とネットの掲示板などから得た情報ですので、実体は違うかもしれませんが、参考までに(場所は東京です)

Nは解約トラブルが多いので有名です。裁判で負けたりしています。その対応が大変なのでは?
勧誘もかなり強引ですね。

Gはネットでの噂では平均在職期間が3ヶ月だそうで、実際私が通っていた1年の間でマネージャーが3回替わりました。体験上ではネットの噂とおりだったということです。なお...続きを読む

QNOVAを退会したいのですが。。

私は現在NOVAの会員ですが、事情により退会しようと思っています。一応説明書は読んだのですが退会の仕方がいまいちよくわからず、質問させていただきます。
まず、私が入会(正確には継続)したのは昨年の11月で、そのときは25ポイント(1年有効)で10万払いました。
継続の手続きを行い、現在も在籍しているところは関西ですが、今私は関東に住んでおり、転校手続きなどはしていないのですが、こっちで退会手続きをしようと思っています。
今、ポイントは5ポイントほどしか消費していません。

友人で同じように退会しようとスタッフの方に相談した人がいたのですが、彼はポイント数はだいぶあったのですが入会してからだいぶたっていましたし、そうなるとほとんどお金は戻ってこないとか、それよりもなんだかんだと説得されて結局退会の説明はほとんどしてもらえずもっと続けろ、という話になったらしいのです。

ですので、私は退会について自分である程度の知識をつけて、後は手続きをするだけ、という風にしたいと思っているのですが、退会手続きとは、どこでも、すぐにできるものなのでしょうか?
また、その際必要なものなどはありますか?

私は今はもうNOVAを続けるつもりはありませんし、むしろたとえ1万円でも2万円でも戻ってくればいいと思っています。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。
長くなってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

私は現在NOVAの会員ですが、事情により退会しようと思っています。一応説明書は読んだのですが退会の仕方がいまいちよくわからず、質問させていただきます。
まず、私が入会(正確には継続)したのは昨年の11月で、そのときは25ポイント(1年有効)で10万払いました。
継続の手続きを行い、現在も在籍しているところは関西ですが、今私は関東に住んでおり、転校手続きなどはしていないのですが、こっちで退会手続きをしようと思っています。
今、ポイントは5ポイントほどしか消費していません。

...続きを読む

Aベストアンサー

私もNOVAに通っていたことがあります。
私の場合は、引っ越しで転校手続きで1ヶ月もかかったことと、英語ではなかったため、先生の数の関係で予約がなかなか取れずに10回分が消費しきれなかった状態になりました。
その時は、やはり「規則だから」「消費しきれなかったのは仕方がない」とかいろいろと言いくるめられそうになりました。
が、私が通える状態にもかかわらず予約が取れなかったのは学校のせいで、転校手続きも1ヶ月も時間がかかったので、「絶対に学校の責任だ!」と言い続けたところ、上の人が出てきまして、話し合った上で期間を3ヶ月延長してもらったことがありました。

とにかく、NOVAに限らず、こういったチケット制・ポイント制の学校には途中解約等の問題がつきものです。

こういうトラブルが続いたためか、「特定商取引法」の「特定継続的役務取引の中途解約権」というのができました。(第49条)
英会話教室の場合、契約期間が2ヶ月・契約金額が5万円を超えるものについては、役務が提供されていない部分について中途解約権が保証されています。
また、事業者は解約を妨げるために威迫して困惑させてはならない(第44条)、とされています。

fugakuさんの場合、1年の契約で10万円支払い、25ポイントのうち20ポイントが残っている状態にあります。
25ポイント/10万円=4000円/ポイント で、4000円×20ポイント=8万円が役務を提供されていない金額です。

中途解約時に事業者が消費者に請求できる金額は「5万円」または「残金の20%(今回の場合16000円)」のどちらか低い方の金額なので、今回の場合は残金の20%の方がNOVAがfugakuさんに請求できる金額です。

以上のことから、
役務を受けていない部分80,000円から
NOVAが請求できる金額16,000円を引いた
「64,000円」はfugakuさんに返金されなければなりません。

↓このページが分かりやすく説明されています。
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame02_c03.html

↓特定商取引法の第4章「特定継続的役務提供」についてのページです。
 印刷して持っていって、NOVAがごねたら、見せるといいと思います。
http://www15.big.or.jp/~akutoku/legal/tokusho3.htm

#2の方がおっしゃっているように、まずは転校手続きを行ってから、契約解除の話をしてみてください。
無事、戻るべき金額が戻ってくるといいですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame02_c03.html,http://www15.big.or.jp/~akutoku/legal/tokusho3.htm

私もNOVAに通っていたことがあります。
私の場合は、引っ越しで転校手続きで1ヶ月もかかったことと、英語ではなかったため、先生の数の関係で予約がなかなか取れずに10回分が消費しきれなかった状態になりました。
その時は、やはり「規則だから」「消費しきれなかったのは仕方がない」とかいろいろと言いくるめられそうになりました。
が、私が通える状態にもかかわらず予約が取れなかったのは学校のせいで、転校手続きも1ヶ月も時間がかかったので、「絶対に学校の責任だ!」と言い続けたところ、上の人...続きを読む

QNOVA と ECC・・・、どっちにしようかな~?

教えてください。
NOVAのテレビ電話で英会話するやつとECCのインターネットから英会話するやつと・・・、どちらか迷ってます。

それぞれ、受講しておられる方の意見を聞かせてください。やってる内容、満足度、費用等いろいろなFACTORからアドバイスください。
いま、NOVAは費用が高くつきそうなので、ECCの方に傾きかけてます。でも、ど~しょうかな・・・?って感じです。
教えてください。

Aベストアンサー

私はECC元経験者で、今NOVA経験者です。
ECCは日本人の先生がやっていたのですが、先生がいいということもあり、良かったような気がします。
ECCは、おもによく使う会話を何度も繰り返して練習したりします。(今は、どうなっているか自信ありません)

NOVAは外国人との本場の英語が聞けます。
テキストを使わず、1レッスンずっと趣味の会話してる
こともあります。
でも、NOVAの欠点は先生が悪い人にあたると最悪です。やっぱり、いい先生と悪い先生がいて、悪い先生だと授業を適当にやる人だっているし、お金を払っている方は、バカらしく思ってしまいます。(ECCの場合もあるかもしれないけど、わたしの場合はECCは一人のいい先生につきっきりだったので・・・)

私の場合はECCをオススメします。
NOVAは少し高すぎるような気が・・・

もしNOVAになさるんでしたら、ポイントを多く
買うことを勧められると思いますが、一度少ないポイントで試してみることを、オススメしますよ(^-^)

あと、体験レッスンを受けてみるのが一番良い方法だと思いますよ。

頑張ってくださいね(^-^)

私はECC元経験者で、今NOVA経験者です。
ECCは日本人の先生がやっていたのですが、先生がいいということもあり、良かったような気がします。
ECCは、おもによく使う会話を何度も繰り返して練習したりします。(今は、どうなっているか自信ありません)

NOVAは外国人との本場の英語が聞けます。
テキストを使わず、1レッスンずっと趣味の会話してる
こともあります。
でも、NOVAの欠点は先生が悪い人にあたると最悪です。やっぱり、いい先生と悪い先生がいて、悪い先生だと授業を適当...続きを読む

QAEON(イーオン)を退会したいのですが

英会話のAEONを退会しようと思っています。
しかし授業料を前払いで払っています。
残りの授業料は返ってくるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

多分契約時に「受講前のご案内」という資料など解約に関する書類をもらっていると思うのですが、基本的にそれらに書いてある内容に従うことになります。

よって、残りの授業料の全額は返ってきませんが、以下の金額を差し引いた残りの金額は返ってくると思います。

’残り’と書いてあるので、もう既に受講をしているようなので受講開始後の契約について先の資料を参考に書きます。

1.受講済の授業料
2.15000円
3.(入学金+支払い済み授業料-受講済の受講料)の20%。但し上限は5万円。

この1~3の合計金額を差し引いた金額が返ってきます。

なお、テキスト代については、未開封かつ未使用の物は返品可能で、開封済みまたは使用済みのものは返品不可となっています。

なお、私の持っている資料が古く変更になっている場合もありますので、契約時の資料で確認してください。
またイーオンはどうなっているかは知りませんが、ポイント制をとっている英会話学校では、授業料(ポイント)の単価が購入時と解約時で異なるところがありますので、キャンペーンなどを利用している場合など、同様の状況にあるかもしれません。
この点は私の持っている資料では確認できませんので、イーオンにて確認ください。

多分契約時に「受講前のご案内」という資料など解約に関する書類をもらっていると思うのですが、基本的にそれらに書いてある内容に従うことになります。

よって、残りの授業料の全額は返ってきませんが、以下の金額を差し引いた残りの金額は返ってくると思います。

’残り’と書いてあるので、もう既に受講をしているようなので受講開始後の契約について先の資料を参考に書きます。

1.受講済の授業料
2.15000円
3.(入学金+支払い済み授業料-受講済の受講料)の20%。但し上限は5万円。
...続きを読む

Q初心者におすすめな英会話教室

非常に低レベルな英語力の持ち主です。
はっきりいって中学1年1学期前半レベル以下だと思います。
外国人と全くコミュニケーションとれません。
せいぜい「YES、NO」を意味の理解に関係なく言う程度です。

ずっとこのままでも構わないと今まではやってこれましたが、
最近になって仕事で、やはり最低限度のコミュニケーションがとれるくらいの英語力が、
必要な場面が多くなってしまいました。

ちなみにサービス業です。外国人客の対応が多くなってきたのも今回勉強しなくてはと思った原因でもあります。

ここ「教えてgoo」の過去の質問でも散々されてきた質問だとは思いますが、
自分も英語力をつける為に、やはり英会話教室がベストかなと考えています。

というのも、やはり強制的にお金を払って教室に通わないと、私の様な人間は身につかない様な感じがするからです。
NHKの英語講座番組で勉強とか、英語の教材を買って自分で学習するはどう考えても長続きしそうにもないと思います。

甘い考えの様に感じる方もいると思いますが、
私の場合はやはり教室に通うのが一番いいと、
自分の性格も考えると、強制力が必要なんです。

長くなりましたが、質問の通り英語初心者が通うのに
最適な英会話教室を教えてほしいのです。
こればかりはさすがに数多くの教室があるので非常に迷います。

何卒よろしくお願いいたします。

非常に低レベルな英語力の持ち主です。
はっきりいって中学1年1学期前半レベル以下だと思います。
外国人と全くコミュニケーションとれません。
せいぜい「YES、NO」を意味の理解に関係なく言う程度です。

ずっとこのままでも構わないと今まではやってこれましたが、
最近になって仕事で、やはり最低限度のコミュニケーションがとれるくらいの英語力が、
必要な場面が多くなってしまいました。

ちなみにサービス業です。外国人客の対応が多くなってきたのも今回勉強しなくてはと思った原因でも...続きを読む

Aベストアンサー

随分昔に某大手英会話スクールで講師をしていた者です。


皆様のおっしゃる通り、大手は料金が非常に高いです。
大手の場合、月々7千円~というのは、グループレッスン(1クラスの生徒数が約5人以上、場合によっては10人以上)がほとんどだと思います。
また、1クラスの人数が多くなるという事は、授業を受ける人のレベルにもばらつきが多くなり、他の人の事や授業の流れも考えると質問しづらい雰囲気も生まれる上、先生との対話や自分の発言時間も少人数レッスンよりは確実に減ります。
その結果、テキスト通りに授業は進められ、生徒1人の学習速度は自然と遅くなってしまいます。
友達ができるという楽しみもありますが。

逆にプライベートレッスンの場合、生徒は自分だけなので、確実に自分のペースやレベルで授業を受ける事ができ、発言時間も多くなるので、学習速度や上達も速くなると思います。
ですが、当然、料金は非常に高くなってしまいます。
当時、私が勤めていたスクールでは、1時間弱で7000円~だったと思います。今はもう少しお安くなっているかもしれませんが。


生徒数によるレッスン形態と料金、学習速度を簡単に書いてみました。(スクールによって人数は前後しますが…)

(1)プライベート(1人)   料金高  学習速度・速い
(2)少人数制(2~4人)   ↓     ↓
(3)グループ(5人以上)  料金安  学習速度・遅い


ti-kenさんの場合、ご自身がおっしゃっているように、かなりの初心者ですので、プライベートレッスンや少人数制をお薦めします。
グループレッスンの場合、基本を習得できないまま授業を進められる可能性が高いと思います。
また、先生もネイティブ(英語を母国語とされている人)よりは、日本人がいいかもしれません。
あるいは日本語で説明ができるネイティブの先生ですね。
初心者の方だと、授業全てを英語で進められた場合、説明すら理解できない場合があります。
英語力が上達するにしたがって、グループレッスンや英語のみで授業を進めるクラスに移行されるとよいかと思います。


プライベートや少人数レッスンが手頃なスクールを選ぶとなると、個人で教えてくださる所に通うのも1つだと思います。
私が見つけた英会話の先生検索HPのアドレスを書いておきます。料金も大手よりは良心的だと思います。(料金を気にしないのであれば話は別ですが。)みなさん個人で教えているようですので、詳しい事をご相談された上、信頼できて相性の合う先生を見つけられたらいいかと思います。私自身利用した事がないので、保障はできませんが、いい先生が見つかればかなり掘り出し物(笑)だと思います。

http://www.senseisagasu.com/
http://www.nativesensei.com/


大手と個人のメリットとデメリットについて、今、思いつくだけまとめてみました。ご参考までに。。

【大手】
メリット:  教材が独自に開発されている
       先生がトレーニングされている
デメリット: 料金が高い、スクール・利益中心
       1度入学すると契約期間まで料金を払い込む必要が
       あり、途中で解約する事が難しい
【個人】
メリット:  少人数でも料金が良心的で長く続けられる
       個人的つながりができるので先生と仲良くなれる
       契約期間が決められていない、あるいは短いので
      合わなければ辞めやすい
デメリット:授業や経営システム(クラス分けなど)が大手より甘い
       先生に当たり外れがある(経験が浅い先生も)

    
長くなりましたが、初心者の方がスクール選びをする際にお薦めする要点は

・プライベートや少人数制レッスン
・日本語でも説明できる先生
・スクールが全く自分に合わなかった場合も考慮して支払える料金
・自分に合ったクラスが見つかるまでは短い契約期間が結べる

以上でしょうか。。

いい学校、先生が見つかるといいですね。

随分昔に某大手英会話スクールで講師をしていた者です。


皆様のおっしゃる通り、大手は料金が非常に高いです。
大手の場合、月々7千円~というのは、グループレッスン(1クラスの生徒数が約5人以上、場合によっては10人以上)がほとんどだと思います。
また、1クラスの人数が多くなるという事は、授業を受ける人のレベルにもばらつきが多くなり、他の人の事や授業の流れも考えると質問しづらい雰囲気も生まれる上、先生との対話や自分の発言時間も少人数レッスンよりは確実に減ります。
その結果、テキス...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q「映画をみる」を英語に訳すと。

今まで「see a movie」と訳してきましたが、今日の参考書に「watch a movie」と書いてありました。

どちらが正しいんですか?
また、両方正解なら、どういったニュアンスの違いがありますか?

高1です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

学校で教わる英語を基にすると難しいかもしれませんね。

こう考えてもいいと思いますよ。

see a movie
watch a movie

は両方とも問題なく使えます。 I saw the movie on TV, I'm watching the movie on TV right now.などですね。

seeは見ると言う経験をする
watchは観ると言う行為をする。

I saw the movie 見た経験・事がある
I watched the movie. 観た

I am seeing the movie now. 使わない (下を参照)
I am watching the movie. 観ている

I will see the movie. 見る経験を持つ予定
I will watch the movie. 観るつもり

I'm gonna see a movie tongiht. 見る経験を持つつもり
I'm gonna watch a movie tonight. 観るつもり

上のI'm seeing the movieですが、今進行しているという言い方では使わないですが、未来形としての現在の予定、と言う意味では問題なく使います。 I'm seeing the movie next week with Jackie.と言う感じですね。

確かにwatch a movieと言うとビデオやテレビで見るというフィーリングがありますが、見たという経験を言いたいのであれば、I saw the movie on TVと言う表現は全く問題ないわけです。 テレビで見た経験があるよ、すなわち、テレビで見たよ、と言うことになり、テレビで見たよ、はI watched the movie on TVは、テレビで見た行為をした(これも日本語では、テレビで見たよ、となりますね)、と言うフィーリングになるわけです。

I saw him. 彼を(そのときの)みた経験がある、すなわち、彼を見かけた、と言うことになり、I watched him.と言うと彼を見る行為をした、すなわち、彼を観察した、と言うことになるわけです。

ちょっと断言しすぎたところはあると思いますが、このmovieについてはこのようなフィーリングを元に使っています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

学校で教わる英語を基にすると難しいかもしれませんね。

こう考えてもいいと思いますよ。

see a movie
watch a movie

は両方とも問題なく使えます。 I saw the movie on TV, I'm watching the movie on TV right now.などですね。

seeは見ると言う経験をする
watchは観ると言う行為をする。

I saw the movie 見た経験・事がある
I watched the movie. 観た

I am seeing the movie now. 使わない (下を参照)
I am ...続きを読む


人気Q&Aランキング