出産前後の痔にはご注意!

漠然としていますがこの三校、どこがお薦めでしょうか。
地方在住なのでこの三校が選択肢になります。
日常会話をスムーズにかつナチュラルな表現で話せるようになるのが目標です。
ビジネスは意識していません。
いずれはTOEICも受験したいと思っています。
現在のスコアは700です。
以前2年ほど首都圏の英会話学校に通っていました。

(1)イーオンではラウンドアップをすすめられましたが一回あたりのレッスンが一回当たり6000円は高いかな。。
グループレッスンは半額みたいだけれど基礎固めにまずは、とラウンドアップを薦められました。

(2)ジオスは今度行ってみるつもりですがどうなんでしょう。
料金的には?

(3)ノバは・・受付の女の子にTOEICのスコアを言ったら
「そうなんですか~すごいですね~!英会話なんか通う必要ないじゃないですかぁ~」
・・習おうとしているのにそれはないんじゃないかな・・行く気失せました。

この三校、お薦めはどこでしょうか。
今のところイーオンがいいかな?というところです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この比較サイトはご覧になりましたか?

いろいろ感想が載っています。

その中では自分はNOVAに昔行きましたが、まあ、そんなノリも解るような気がします(苦笑)
活用の仕方によっては悪くないのかもしれませんが。
役に立たなかったということは私もないんですが・・・。
先生は、きちんとチェックして教えてくれる人もいれば、適当に流していた人もいました。
後者はもしかしたらまだ不慣れな先生だったのかもしれませんが。

うーん、でも、今もう一度通うかと言われたら、他にします。
今の自分のニーズだと、もし通うなら、慣れて楽しいより、ばっちりお勉強の学校のほうがいいからという理由なだけですが。

参考URL:http://nokko.dip.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

大手民間英会話スクールで講師をしていました。

イーオンとジオスは元々同じ会社だったので
現行コースはとても似通っていると思います。
ジオスは初級の生徒さんにはとても効果のある学校だと思います。
しかし、地方の小さな学校になると講師数が少ないため
需要の少ない中・上級クラスが少ないのが問題ですね。
イーオンはジオスほど学校数は多くないのですが
その分1つの学校に講師を多く集めることができます。
TOEIC700点をお持ちなら ジオスよりはイーオンの方が
クラス選択の余地はあるのではないでしょうか?
NOVAは・・・TOEIC700点で 習う必要ないなんて言ってしまうのでは
ちょっとどうかなぁ?と思っちゃいますよね。
スコア関係なく上達したい方はもっと上をめざしますからね。
正直言って講師の質はピンからキリまでです。
イーオンとジオスは海外のハイヤリングオフィスで採用をしていますので
今までに教えた経験のない方がほとんどだと思われます。
(中にはすばらしい方もいらっしゃいますが)
NOVAの場合は 日本国内でも採用していると記憶していますので
イーオンやジオスで1年2年経験をつんだ方が教えているのかもしれませんね。
ただ日本に来たいという安易な考えの外国人講師は前者2校に比べれば
少ないかもしれません。ある意味 本当に教えるのが好きな方かもしれませんね。
700点お持ちなら 十分な基礎は備わっていると思います。
(もちろん学ぶ余地はありますが)
英会話スクールに行かなくとも、地元のALTの方と友達になって
会話をするだけでも 上達はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ALTですか・・
友達になるのは難しいです。
どこで知り合うかも問題ですし。
ありがとうございます。

主人が某英会話の学校の講師ですが、NOVAからの講師がよく転職してくるそうです。

NOVAの講師は質がいいみたいなことを言っていました(まあ、参校までに)。ジオスは海外で通った事がありますが、講師はいい人が多かったけど、内容が簡単すぎる(というか会話専門としているところには高レベルの生徒があまりいなかったせいもある)。TOEICならTOEFLを勉強していると簡単に感じますよ。私は日本帰国の為にTOEICを受けようと思いましたが、教材を買うのがもったいなかったので立ち読み程度で問題内容を研究し、以前から持っているTOEFLの問題集を受験1ヶ月程前から毎朝決めた時間に5分勉強して850でした(自慢する程の点数じゃないのではずかしいのですが、要は英会話学校でお金を払ってまで700持っている人が行くことないと思います)。生意気言って申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私はそれだけの学習量でそこまでのスコアは取れません。
700あるといってもスコアの話で、実際に話せるかと言えばそうとうへたっぴです。

体験レッスンは受けられましたか?

正直 上記3校では似たりよったり・・の
印象です。(どれも体験レッスンをうけました)
「教える」ことを勉強した先生が沢山いるわけではないのでテキストにそって「読んでいる」印象がありました。

正直に言うと、テープやCDを聞いてそれを繰り返し
自己学習するほうが安上がりです。
ただ相手がいたほうがいいと思われるならば
日本語ー英語のレッスンを交換でしてくれる人を
探した方がいいかな・・と思いますよ。

ちなみに私はベルリッツに通いました。
高いですが他の3校に比べるとそれなりの内容です。
ただし最近は先生の質も一定ではないようで
「損した」と思うこともありました。

大学で行っている公開講座やカルチャーセンターでも
上記3校くらいの内容かな・・と思います。

どうしてもこの3校でというとイーオンかな。
と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験レッスンはイーオンのみです。
あとはマイナーな学校のトライアルレッスンを受けました。
そこは教員資格かTESOL保持者が教えているところでしたが
発言する機会が少なく、文法をひたすら聞くだけ、
という感じで授業料は一回当たり2000円で安いけど
実践できないかと思いやめました。

確かにテープ、CDを使って独学が安上がりですよね。
私もそう思っていました。
でも何か日常と違った変わった事をしたいという面もあるんです。
英語を話すということは非日常ですし。
language exchangeは田舎なので英語圏出身者の絶対数が少ないのでむずかしいです。
怖いですし・・

ベルリッツ、あればそこにしようと思っていました。
哀しいかな近所にありません・・
大学、カルチャースクールも当たってみます。

イーオンお薦めですね。
貴重なお話ありがとうございます。