パソコンで、音楽のファイル(フォーマット)を
とりあつかう時に、かなりの種類があると思いますが、、
、MP3もその1つかと思います。
何か、フォーマットの違い等が詳しく紹介されているサイトや本、雑誌がありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考サイトですね。


サウンド形式は主要なもののほとんどが載っています。
ちなみに、参考サイトでは関連リンクで探せ出せない可能性があるものとして、APT(dts)、Matrix(DolbyPrologic)、リキッドオーディオなどなどがあります。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/aud …

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/aud …
    • good
    • 0

参考です。



参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
    • good
    • 0

より正確には、MP3は音楽ファイルではなく音声ファイルと言った方がいいでしょうが、それはともかく。


いくつかページを紹介します。

サウンド(音声)形式のいろいろ
http://www.southword.co.jp/hpb6/css/sound.htm

とほほのマルチメディア入門
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmmdia.htm

参考URL:http://www.southword.co.jp/hpb6/css/sound.htm , http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmmdia.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3プレーヤーをフォーマットしてしまいました。

MP3プレーヤーをファーマットしてしまいました。
それと同時に曲の再生が出来なくなってしまいました。
こうなったらフラッシュメモリー(記憶装置)としてしか使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

とてもタイムリーな質問ですので、お答えします。参考になれば幸いです。

私も一昨日、これで悩みました。暫くの間、PC間のメモリーとして使用し、PCでFAT32フォーマットしていたのです。

ところが、これにMP3を記憶させても音楽の再生が全くできませんでした。

そこで、MP3プレーヤーに附属していたフォーマッターを使ってみるとFAT16でフォーマットされました。これに再度MP3を書き込んでみると、アラ不思議。

ちゃんと再生できました。

Q自分の声を、wave、mp3、wma等のフォーマットをメールに添付ってどうやるのでしょう・・・?

パソコン初心者です。
ウィンドウズ、メール等は簡単な事は出来ます。

今回、仕事で、声をパソコンに録音してメールで送らなければいけないことになりました。
マイクは持っています。
パソコンは3・4年前に買ったノートパソコンです。

wave、mp3、wma等のフォーマットでメールに添付して下さい・・・

と指示にはあります。
が、どうやって自分の声をパソコンに落とせばいいのか??
それを上記のようなフォーマットにするって???
添付は普通のワード等の添付の仕方と同じでよいのか????
圧縮とか必要なのか?????
圧縮ってどうやるのか・・・

分からぬことばかりです。
多分、超初心者な質問で、お答えするのも面倒くさいことかと思いますが、???のご存知の部分だけでもかまいませんし、参考になるサイトの貼り付けだけでも結構です。

アドヴァイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ども#2です。
SCMPXの説明はこっちの方が分かりやすいようですね~
http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/yui-page/mp3/Makeit_sc04.htm


おまけ:
このダウンロードしたソフトは最初Zip圧縮された状態ですので、もし解凍ソフトをお持ちじゃない場合は
こちらからダウンロードして下さいな(・ω・)
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

Qフォーマットの種類

フォーマットとは初期化という意味ですよね?
ところが、フォーマットにも種類があるとチラっと聞きました。
ゼロフォーマットは普通のフォーマットとは違うのでしょうか・・・。
ゼロフォーマット+用語集で検索しても出てこなかったのですが、
ご存知の方、いらしたら教えて下さい。

また、ゼロフォーマット以外にもフォーマットに種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「ゼロフォーマット」は何かというと、これが一般的にローフォーマットと呼ばれているものにあたると思うのですが、これはハードディスクの全領域に0を書き込むことで元のデータを上書きしてしまうというものです。

「ローフォーマット」、「物理フォーマット」というのはハードディスクを出荷する前に工場内で行われます。新品のハードディスクプラッタ(記憶用の金属盤)を記憶領域ごとに細かく区切る作業の事で、これをする事で初めてハードディスクはフォーマット可能になるわけです。
論理気的フォーマットとしてWindows系でよく使用される「FAT16,FAT32,NTFS」等があります。

参考URL:http://www.taddesigns.com/tips/tips02.html

QDVDのフォーマットの種類(ビデオモードからVRモードにに変換したい) その2

BSデジタル放送をDVDに録画して
他のDVDプレーヤーで再生したいと思っています。

通常はビデオモードでフォーマットをするのですが
BSデジタル放送の場合はVRフォーマットでしか
録画することができません。

ですので、いったんVRフォーマットに録画して
ビデオフォーマットに変換したいのですが
どのようなDVD編集ソフトがありますか?

Aベストアンサー

デジタル放送にはコピーガードがかかっていることはご存知だと思います。コピーガード信号はVRモードでは記録できますが、ビデオモードでは記録する仕様がないためできません。よって+-RWやRAMディスクにVRモードで記録したデータをほかのディスクにコピーすることはできません。編集する場合は録画済のディスク上での編集しかできませんので、後からどうしても編集したいのならば、+RWかRAMで記録しておき、CPRM対応の編集ソフト(ULEAD Movie Writer等)でオンディスク編集するしかありません。しかもVRモードのみです。アナログ放送のデータなら上述のソフトでできるのですが…。

QFORMAT.COM のフォーマットの種類について

Windows に付属の FORMAT.COM には、オプションスイッチに、
/Q のクイックフォーマットがありますが、
デフォルトのフォーマットと、クイックフォーマットとの
違いが分かりません。
そして、物理フォーマットは、
いったい、どうすればできるのでしょうか?

また、自分なりに調べては見たのですが、
/U の無条件フォーマットの意味も分かりません。

ちなみに私の環境は、PC-9821、Windows95 です。
色々書いてしまいましたが、
ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

>FORMAT.COM 上での、動作の違いが分かりません。
>具体的に説明してもらえないでしょうか。
これは、プログラムはどうなっているの?てことでしょうか?
それですと、「わかりません。」です。
お力になれなくて申し訳ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報