死んだらなんか体重が40g減るとか聞いたんですけどほんまですか?
ほんまやったらその40gは何なんでしょうか?

魂か!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  そういう実験があり、測定結果が出たという話はありますが、「再現性」がありません。つまり、それ以降で、同じ測定が行われ、同じ結果が何時も出るという実験結果がありません。
 
  測定誤差なのか、その実験の時は、実際に40g減ったのか、分からないことになります。それよりも、「死」の瞬間とは、一体何時のことかということから疑問が出てきます。「幽体離脱」の時、肉体から何かが出ていて、それが魂だろうという考えで、魂も物質なら重量があるはずだというので、この実験が行われたのだと記憶していますが、40g減った瞬間というのは、幽体の離脱が起こった瞬間だということになりますが、人間の「死」は複雑な過程で、どの時点で「死亡」か、ある瞬間だとは定義できません。
 
  脳死の問題でも言われているように、大脳が機能喪失して植物人間になっていても、なお、呼吸は続けており、身体も温もりがあり、少なくとも、身体は生きている状態が存在します。脳幹部位が崩れると、呼吸が不可能になりますが、強制的に肺呼吸が可能だったのではないかと思います。
 
  幽体があって、それが体内から離脱するのが「死」だとすると、或る瞬間だということになりますが、幽体の存在は、科学的には確認されていません。呼吸が止まり、脳波が平坦になった辺りで、身体は外界と色々な物質交換をしていますから、体重が軽くなったり、時に、重くなったりするかも知れませんが、40gという数字が、追認確認されている訳ではありません。
 
  従って、魂かどうか、という問いそのものが、この場合、適用できません。(仮に、死亡の前後で体重が幾らか減るということが、追認実験で確認されても、それが魂だとなる訳でもありません)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
いつ死んでいるかははっきりとわからないという事ですね。なるほどぉ。

魂ってのは宗教的な要素も含んでいそうですしね。

(仮に、死亡の前後で体重が幾らか減るということが、追認実験で確認されても、それが魂だとなる訳でもありません)。


えっ何でですか?10kgぐらい急に減ったら何を疑えばいいんでしょうか???(ありえないですが)
もし減った場合は何が減ったとみなされるのでしょうかねぇ・・・?

お礼日時:2002/01/30 23:11

そもそも、健康診断でも、体重は100g単位でしか量っていないのですが、そういう場面でg単位で量った人がいるのですかね。


2の回答のいわれるように、「死んだか、死んだか」と確認しながら体重をはかる場面が想像できないし、「その時代」に「脳死」もなかったろうし、「心臓死」をとるとすると、「心臓だけ動いている」場合の生死判断は?

「瞬間」に減るのでなければ、40gなり7gなりの変化は当然あるでしょう。死んだ人が「増える」ことは考えにくいから「減る」ほうでしょうね。死後硬直するまでヨダレをたらしたり小便を漏らしたり、もありますし、水分も蒸発します。
ところで、「魂」って「重さ」のある物質だっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魂は塊みたいな気分だから重さあるんじゃないかなぁ?(藁)

そうだ。40gとか7gはただの失禁だよ。しょんべん我慢しながら死んでしまって力抜けたからもらしてしまい40gか7gだけ漏らしてしまった。うん。これしかないな。

お礼日時:2002/01/30 23:26

私も此れには非常に興味がありますが、解剖実習で写真を撮って勉強していましたが、それにより体中に不可思議な赤い斑点が数ヶ月も出てしまったり、それを回収して神社にお願いしたら、色々な医学的治療では快癒しなかったのが無くなったりしたので、どうも計測する気に成れません。

誰か霊的な影響を受けない人が計ってくれるとはっきりするのにと思っております。 

で、色々な場面でなくなる方に合うのですが、心臓が止まる前後に何かが出てくるのを見たことが有りません。
部屋の上の隅に漂うとかも聞いているので、よく見ていますが見えません。"(^_^;)"

その他にも色々霊としか思えない事は数多く有りますが・・・・。

獲りつかれると体が重く成りますが、此れは重量というよりも、力が抜かれる感じです。

数十グラムの減少は当時のはかりの誤差でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤差ですか。やっぱり80年前と聞いて私もこれは誤差しかないと思いました。


赤い斑点治らなかったんですか・・・
かいぼうの実習でですかぁ。それは霊の仕業だ。

お答え有難う御座います。

お礼日時:2002/01/30 23:23

>最後のではないとおもいますなら誤差範囲に入らないという事になりますけど



すみません確認せずに送って打ち間違いが多かったです。

誤差範囲にはいるのではないかと思います。がただしいです。

実はこの実験自体はかなり前、少なくても80年以上前(たぶんもっと前)に行われた実験です。
今現在行われた実験で確かな機械を使っているのだったら誤差とは言えないと思いますがその当時の実験で果たして正確に出たのかどうかです。
また、私が聞いている数値は7グラムだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7gですか・・・私も40gとしか聞いただけですからはっきりと言い切れませんが。

では今はかったらどういう結果が得られるのでしょうかねぇ・・・?80年前ならなんだか誤差しか生まれないような気もしますね。

お礼日時:2002/01/30 23:14

ベットごと重さを計測できるはかりを用意し、その上に余命幾ばくもない患者を乗せ、生前、死後の体重差から魂の重さを計測した結果主淺賀違っていたという話ですよね。



しかし、この実験の真偽はちょっと疑わしいです。
実際に完全に隔離された状態だったかどうかも分かりませんし。
別途を含め部屋全体で計測したそうですがその主話を考えると数グラムというのは誤差範囲にはいるのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。

別途を含め部屋全体で計測したそうですがその主話を考えると数グラムというのは誤差範囲にはいるのではないと思います。


のところですが、最後のではないとおもいますなら誤差範囲に入らないという事になりますけど・・・それでいいんですか?だめですよね。打ち間違いですよね。



でも、40gというと誤差にしては多すぎませんかねぇ・・・?

お礼日時:2002/01/30 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q【2kgのカレーライスを食べて体重計に乗ったら1kg太っていた】1kgはどこに消えたのでしょう? ト

【2kgのカレーライスを食べて体重計に乗ったら1kg太っていた】1kgはどこに消えたのでしょう?

トイレには行っていません。

Aベストアンサー

2 kg のカレーとは、たいそうな量を食べたものですなあ。本当に 2 kg ですか? 胃に入るかなあ?

二酸化炭素として「炭素」も放出したでしょう。二酸化炭素って、1m³ あたり 2 kg の重さがありますから。
http://www.klchem.co.jp/blog/2008/02/post_636.php

食べながら相当な汗もかくでしょう。ドンドン蒸発するので、思った以上です。
吐く息から、相当な水蒸気も放出したのでしょう。寒ければ相当な「湯気」を吐き出すのが見えたでしょう。

たくさん食べて「体積」が増えれば、空気による「浮力」が大きくなります。二酸化炭素ほどではありませんが、空気の重さは「1m³ あたり 1.3 kg」ですから、増えた体積に相当する浮力が働きます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97

全体として、もっと精度の高い計測をしないと、何とも言えないでしょう。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。 男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

【生物・人間の体重】体重は親の体重に似るそうです。

男子なら父親。女子なら母親の体重に似るという。

なぜでしょう?

父親がデブで母親がスマートだと男子はデブで女子はスマートになる。

父親がスマートで母親がデブなら男子はスマートで女子はデブに。

けど、小学生のとき母親がデブでも女子はスマートだった。今はデブになっているのだろうか?

大人での例外って知ってますか?

Aベストアンサー

遺伝情報を、最も多様性のあるよう後継するには、

男は母似、女は父似、が理屈上は正解だと思います。


あなたの仰る状況、あまり見たことがありません。

まあ、遺伝とかは、神様に任せるしかないとは思

っています、二代や三代でどうこうという問題で

も、ないでしょう。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Qひとの魂は21g?

このまえ友達に
「ひとの魂はねぇ21gなんだって。その魂の重さはどこ行くんだろうねぇ~」
っと言われ、なんというかすごく印象的でした。
(その後、調べてみると実際はそんなことないってことを知っちゃいましたが・・・)

そこで、こんな感じの生物学上のロマンチック(?)なことやファンタスティック(?)なことを教えていただきたいのです。別に科学的にも証明されていることでなくても良いですし、こんな説もある!っていうのでもいいですし、ホントなんでもいいので、いろんな回答を待ってます。

Aベストアンサー

植物って生物ですよね?

ものすごーくロマンチック(で、あまり学問的ではない)なことになりますが、昔々ワタクシがご幼少のみぎり、コスモスの花をじーっと見て「星がいっぱいある!」と思いました。
花の中心の(筒状花というそうですね)黄色の部分です。ものすごく小さい星型がいっぱい。周りの枠状の部分も星型。……当時「cosmosは宇宙という意味もある」ということを覚えたばかりだったので、コスモスと宇宙の相関関係を発見したように思い、ドキドキしました。
実は今でもこの相関関係はここで繋がっていると思っています。

gooの画像検索で、「コスモス 筒状花」と入れると、ぴったりの画像がひっかかりますから見てみて下さいね(^o^)。

もっと学問っぽい何かを思い出したらまた来ますが、あんまり思い出せそうにありません……

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Qくらげが死んだら…

私は、くらげの死骸を見たことがないのですが、
くらげは死んだらどうなるのですか?

Aベストアンサー

クラゲも死ねば当然死骸になります。浜に多くのクラゲの死骸が打ち上げられていますよ。また,海の底に沈みます。プランクトンは(クラゲもプランクトンですが)その死骸が海底に沈むことで有機物を海底に運びます。このような作用を生物ポンプといいます。クラゲも生物ポンプの重要な一員です。

○ネイチャー2003年11月6日号より だそうです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~allinone/natureland/eco/jelly.html

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q子どもを産んだら死んでしまう・・

子どもを産んだら死んでしまう生き物って何かいますか?
寿命とかではなく、産む作業が体に負担がかかる といった感じで。
よろしくお願いします;

Aベストアンサー

人間でもたまにしんでますよね
きけんじゃない生物なんでいないんじゃないのでしょうか?
カマキリなどは生んだときに死ななくても冬の寒さで死んじゃうのでおんなじらしいけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報