2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示


これが、モデムのリンク速度だと思います。目標は、リンク速度の8~9割りです。ですから、対策を取れば、5M程度はでそうです。フリーソフトのNetTnunとか、Dr.Tripで試してみて下さい。
Dr.Tripの場所は、さがしときますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
現在のレジストリ設定はNetTnunでしてて、MTUおよびRWINの値をいろいろ変えて試してみましたがこれ以上は無理のようです。

お礼日時:2002/02/01 15:48

どこのADSLサービスを使っているかによりますのでMTUが正しいかどうかなどは分かりませんが、この6.3Mとでたのがどういった所なのかが分かりません。



ただ、8Mで3.2Mだとまあまあ出てる法田と思いますよ。
それに計測値といってもプロバイダの混み具合や回線の使用状況、アクセスしている相手の状況によって変わりますし大きなファイルの計測でないと立ち上がりと途中では速度が違ってきます。

あまり計測サイトの値は気にしない方がいいのではないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座いました。
6.3Mは回答頂いた方のおっしゃる様にモデムのリンク速度の事だと思います。
確かに気にしない様にはしてるのですが....。もう少し雑誌等を参考にトライしてみます。

お礼日時:2002/02/01 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTUやRWINの設定はしなければならないの?

使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps)
線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線)
なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?

下り回線 速度:935.8kbps
上り回線 速度:782.9kbps
しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。
パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか?
しかし、LANでのデータコピーは速いです。
各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

Aベストアンサー

リンク速度と測定サイトで測る実効速度を比較しましょう。
実効速度がリンク速度の8割以上なら、もうその速度が限界です。

QADSLのMTU、RWIN、TLLなどの再設定

現在、ヤフーBBで1・9Mbpsが最高の状態です。NTTに聞いたところ、収容局から自宅までの距離が直線で500M。一戸建てで自宅には3箇所のローゼットがありますが、現在電話機は一箇所にスプリッタを差込、そこに電話機、モデムを分岐させていますので実際にはローゼットは一箇所しか使っていません。ローゼットの位置も、電柱から来る電話線に一番近いところのもの(多分一番近い)を使っています。
ローゼット、スプリッタ、モデムの間の電話線はそれぞれ1Mのものを使っています。
どうもいろんな情報を聞いていると、みなさんいい速度が出ているようです。うちも条件としては悪くはないと思うのにこの速度なので・・・・。(皆さんはどれくらいの速度が出ていますか?)
そこでMTU、RWIN、TLLなどの再設定を試みようと思います。
まず、お聞きしたいのが現在1・9Mbpsの状態でこれ以上、MTU、RWIN、TLLなどの再設定で効果が(速度が上がるのか)あるのか?
MTU、RWIN、TLLなどの再設定について詳しく書かれたサイトがありますでしょうか?
アドバイスをお願いします。

現在、ヤフーBBで1・9Mbpsが最高の状態です。NTTに聞いたところ、収容局から自宅までの距離が直線で500M。一戸建てで自宅には3箇所のローゼットがありますが、現在電話機は一箇所にスプリッタを差込、そこに電話機、モデムを分岐させていますので実際にはローゼットは一箇所しか使っていません。ローゼットの位置も、電柱から来る電話線に一番近いところのもの(多分一番近い)を使っています。
ローゼット、スプリッタ、モデムの間の電話線はそれぞれ1Mのものを使っています。
どうもいろんな情報を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

nobuck137さん、こんにちは。

ご存知のとおり、ADSLは、所詮アナログ回線なので、保証できるスピードっていうのは、”無い”です(^^;
ノイズフィールターや、アダプターの位置で、結構変わったよ~ なんて情報もこのサイトに溢れていたり・・・。「MTU」で、検索してみると、結構そういった書き込みにあたりますよ。

では、本題の回答をば。
●その辺、実験して、図解入り
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
★参考URL

●MTUの変更
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138629
過去の質問より・・・

●技術的な理屈の辺
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html#whatsmtu

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm

QADSLで8Mまで対応のモデムと12M対応のモデムのスピード差について

いま現在、NTTの8Mの契約をしており、この度12M開通に伴い乗換えをするのですが、モデムが現在レンタルで8M対応の物だった為、今回、12M対応の物を送ってもらいました。今、取替えをしたのですが、付け替えると同時に表示スピード速くなった様な気がして、スピードテストサイトでスピードを計ったら今まで、1.7M(路線距離が3.5キロある為)程度だったのが、モデム変更後2.2M程出るようになりました。この現象の理由が良く判りません。その理由について判る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。また、上記の現象よりNTTレンタル以外のモデムを購入すると更にスピード上がる事も考えられますので、お勧めのモデムが有れば教えて頂きたいと思います。無論まだ、12Mの切り替え工事は完了していません。
機器8Mまで対応のモデムMS NTTのレンタル
  12Mまでの対応モデムMS(2) NTTのレンタル
また、同じような環境の人に報告も兼ねて以上の様な質問をしました。

Aベストアンサー

技術的な話をすると
12Mモデムは8Mモデムでは処理できず捨てていた信号も処理できるよう、中のICとソフトを改良しているので、速くなったといえます。
モア用ICとソフトはレンタル、購入とも同じですので本来速度差は無いはずです。

非技術的な話
前使っていた8Mモデムのできが悪かっただけです。
8M→モアで速度が変わらなかった方、遅くなった方色々います。 (笑

ところで、局で12M切替工事をした場合、更なるスピードアップを期待していませんか?
私は、あまり変わらないの方に一票入れます。(^_^;
12M技術の90%はS=1/2 という技術です。
この技術はせいぜい2km以内の方しかメリットがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/07.html

QMTU、RWINに関して

先日「ADSLにしたらいくつかのHPへアクセスできなくなってしまった」という質問をした際に「MTU、RWIN値を変えるべき」という御回答頂いたのですが、そこで疑問がわきました。

(1)MTU値を下げ、パケット数を小さくすればアクセスできるとあったのですが、私はMTU値を1300程度に下げてもアクセスできなかったのですが、ADSLの人は皆そのHPにはアクセスできないということなのでしょうか?それとも私個人の接続環境やPC環境(未だにWIN95機です・・・)に問題があるということでしょうか?

(2)MTU値、RWIN値を下げると接続スピードもやはり下がりますか?そうするとADSLの意味がないのでは?

(3)ダイアルアップ時にはHPに問題なくアクセスできていたのにADSLになって不可になったということはMTU値、RWIN値がADSLになったことによって自動的に変化した、ということなのでしょうか?

たくさん質問してすみません・・・。ご存知の方お教え下さい。。。

Aベストアンサー

#6の補足です。

先ほどのURLでは、手動で設定するDNSサーバーは43.224.255.1となっていますが、ダメだったら次のサーバーも試して下さい。

43.224.255.2
43.224.255.3
43.224.255.4
43.231.251.96
43.231.251.97
43.231.251.98
43.231.251.99
43.231.251.100
218.176.253.1
218.176.253.2

Q動画を見るときの、MTUやRWINについて

WinXP、ADSL50Mです。実際の接続速度は10Mほどです。
Yahoo!動画とかGyAOとか見るときに、映像がコマ送りになってしまうんです。GyAOだと、インターネット一時ファイルを200M以上にしてファイルを削除してから見る、という対策を紹介してますが、これをやってみてもやっぱりコマ送りになります。
もしかしたら、以前MTUとかRWINとかをいじったのでこれが原因かとも思いますが・・・。

質問なのですが、動画を見るときの最適なMTU・RWINとかあれば教えてほしいです。あと、これ以外の対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

 「動画を見るときの最適なMTU・RWIN値」というものは存在しません。パケットの最大サイズを洗い出すことによって、最適のインターネット接続環境を作ることができるだけです。

 その方法を説明している長くなってしまうので、下記のサイトを参考にしてください。

http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報