プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2週間ほど仕事がハードでもともとひどい肩こり(触られると痛いので誰にも触らせないくらい)が緊張型頭痛のようなもの(頭皮がひきつる)も出るようになりました。主人曰く「鉄板みたいな肩」だそうです。冬にはあまり感じなかった冷えもこの季節なのにすごく感じます。今日は温湿布3枚貼って仕事してました。
それでもうすぐ休みなので、整形外科に行くかペインクリニックに行くか接骨院・カイロプラクッティック等に行くか悩んでます。マッサージには行ったことありますが、痛いだけで(肩こりひどすぎなんですが)、気持ちよかったと思う経験がありません。6年前くらいには頚椎症と診断されたことはあります。皆様のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

お察しします。

病院に1日でも早くお行きになり、やはり今お困りになっている痛み肩こりなどをとるべきだと思います。
結果的には注射になりますが、私も同じような症状が出ます。そのときは前もってわかるので
早めに注射を受けます。
肩、首、頭などの痛み本当忘れるくらいになりますが、私は脳神経外科でまた。
頭痛外来もあるようです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。触られたくないのでできればマッサージは避けたいで、やはり医療機関に行くほうがいいようですね。明日「いたみのクリニック」とやらに行ってきます。今日は右が重いです。

再びixyzです。

予備知識として書きますが、、、
頚椎周辺の異常に付いて、骨そのものの変形等はレントゲンである程度分かりますが、椎間板などの詳細部位はCTでないと分かりません。
レントゲンを撮っただけで頚椎に異常なしとして、整体のような関節を矯正するような治療をバキッ、ボキッとやると神経を傷つけてしまい、機能障害等、取り返しのつかない状態になることもありますのでお気を付け下さい。
私の主治医の整形外科医曰く、、、
専門的な知識が十分でないナントカ師とかナントカクリニックと言われる人たちが安易な治療を施すことが一番怖いと言っておられました。
私はr31r311872さんの不安をあおったり、「いたみのクリニック」が悪いと言う気は毛頭ありませんが、知識はないよりもより沢山あったほうが良いに越したことはないと思っていますので、再度、書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。
今日病院にてレントゲンの結果、頚椎がまっすぐな状態(普通は胸側にカーブしている)の為、神経があたって炎症し引き起こしてトゲ?もあるとのことでした。トゲは脊髄の首に近い箇所にも確認できたということです。今日は星型神経ブロック注射と投薬で様子を見ましょうということでした。私の場合は頚椎脊髄が正常ではなかった為、ixyzさんが心配されたようなことはありませんでした。お気遣いありがとうございます。1回で完治する状態ではないので気長に通うつもりです。あと、私の場合自分にとっての強いストレスが一番の原因だと思っているので、精神的に未熟な私が悪いのは承知ですがこれ以上自分を痛ませないためにも心療内科かなんかで心の内を聞いてもらうこともひとつかなーと思ってます。ありがとうございました。

ひどい肩こりがあるという事は、その部分の血の流れが悪くなってしまっている事になります。

これは、『自律神経』の『交感神経』という、身体を興奮させる時に活発になる神経が優位だと言えます。

湿布は基本的に血流をストップさせる事で痛みを抑制します(交感神経優位)から、個人的な意見では極力使わない方が良いと思われます。

マッサージは筋肉に対するアプローチですので、正しく行えば血の流れが回復されるので一時的に良くなる事がありますが、余計に緊張してしまうというのは、マッサージ師さんが下手だからでしょう。普通は緊張させないように行います。

緊張というのは、前述した交感神経が優位な状態です。
交感神経が優位だと血の流れが悪くなってしまいますので、その箇所の酸欠状態が起こります。酸欠になると血管を広げようと発痛物質(ブラジキニン等)が出てきてしまいます。

根本的に元の身体に戻そうと思われたら、身体を興奮させないようにして頂き、常にリラックスを心掛けて頂く事が重要になります。常に血管を閉じないように拡張させてあげたいですね。

なるべくストレスがかからないような環境におかれる事や、ストレスを貯めないように心掛けて頂ければ幸いです。

参考URL:http://junk2004.exblog.jp/
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を伺っていると私の場合マッサージではその場しのぎのような気がしてならないのでやはり今日病院に行っていろいろ相談してこようと思います。レントゲンが全てではないですが、まずは自分の状態を正しく判断してもらいたいと思います。ありがとうございます!今日も右肩が重い・・・

私も頚椎症です。

多分、頚椎関係の異常からくる肩こりだと思います。
私もひどいですから。
この場合、マッサージ、ペインクリニックは禁物です。
余計ひどくなることがあるからです。
お勧めは整形外科で頚椎のどこに異常があるか詳しく調べて、
その箇所に負担をかけない生活をすることが大切です。
私の場合は下から2番目の頚椎の椎間板が神経を圧迫してるらしく、
そこに負担をかけるような姿勢や作業をすると、
てきめんに肩や首が痛くなります。
そんなときは温目の長風呂で暖め、湿布&ビタミンB・Eで緩和します。
神経の圧迫を完全になくすにはオペしかないらしいですが、
日常生活に大きく支障がないため、今は必要ないと医師に言われています。
以上、ご参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答頂いたのにあの時間寝てしまったので、「いたみのクリニック」とやらを明日予約してしまいました。健康保険使えるし、レントゲンも取るらしいのでとりあえず行ってみてきます。結果はまたご報告します。ありがとうございます。

一般の整形外科や接骨院・カイロプラクッティック等はお勧めしません。

ましてへたにマッサージしてコチコチの患部を無理矢理もみほぐすと毛細血管が切れまくって悪化させるおそれもあります。

近年は肩こりを病気と捉え、「肩こり外来」のある病院が各地に増えてきています。肩こり外来のある最寄りの病院を探されることをお勧めします。健保もききますし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく探してみます。ありがとうございます。田舎なのでそんな気のきいた外来があるかなあ。ペインクリニックはいかがでしょうか?