人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、私が名刺を切らしていたときに、一方的に名刺を頂いただけの方が居ます。

その方に、今度 (別件のお願い事などもあり) お手紙を書こうと思うのですが、そこに 「先日お名刺を頂いたとき、私のほうが切らしていてお渡しできなかったので…」と一言添えて、名刺を手紙に同封しても、失礼にあたらないかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。

本来、名刺交換は、直接 FACE to FACE じゃないと失礼でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼か失礼でないかは 相手によると思いますよ。


相当目上の人には 少し失礼かと・・・

ただ 商売上のパートナー的な存在ならそれでも許されると思います。

ただ 一ついい点は あなたを凄く印象図けることでしょうね。次回から ラクに名前を覚えてもらえるでしょう。

できれば 目上の人には 直接お渡ししたらいいと思いますよ
お願い事もあるのなら。
すぐに合えない場合は 手紙に名詞を頂戴したお礼のみで
その次の機会に改めて 手渡ししたほうがいいと思いますね。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!

年齢的には、若干私のほうが上(1~2歳)ですが、
初対面ですので、商売上のパートナーといえる親しい間柄、ありうはくだけた関係ではありません…
なので、自分の事は覚えてもらいたいですが、失礼にあたる行為はどうかと思い悩む所です。

直接お会いできる機会はめったにありません。
先方が九州の方で、私は東京に住んでいます。

年齢的なことや お互いの関係、遠隔地であることをふまえても、やはり、手紙のときは手紙だけにしたほうが無難でしょうか。

補足日時:2006/04/10 07:36
    • good
    • 0

特に問題ないと思いますよ。


質問者様が逆の立場だったら、どう思われますか?
私なら、「あの時の人か~」って思い出すと思います。
好感もたれるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね~私も、もし自分だったら「あのときの人か~」というふうに思い出すと思います。
人によって受け取り方は様々なので、難しいところですよね。
万全を期したい場合は無難を選ぶべきか・・・悩む所です
すばやい回答ありがとうございました!
締切までもうしばらくお待ちください。

お礼日時:2006/04/10 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼の手紙の中に名刺・・・

こんにちわ。

このたび人事異動で出向・転勤することになりました。

それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。

「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」

とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

Aベストアンサー

> 「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

ごく一般的だと思います。

「新しい職場の名刺を同封致します。お近くにお見えのことなどがございましたら、是非お気軽にお声掛け下さい。」などと書き添えれば、全く問題無いですよ。

名刺を同送すれば、送り先の方も、名刺ホルダーにしまうだけで済みますが。
名刺が無いと、封筒を取っておくとか、住所録に転機するなど、ひと手間をかけてしまうので、非常に気が利いてると思います。

Q名刺交換の際、名刺を切らしていた場合の後日再送について

名刺交換の際、名刺を切らしていたのですが、後日再送する場合、どのような文章を添えると良いのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

No1の方が回答しているように、お近くでしたら2度目に会ったときに、『先日は失礼しました』と言って渡すのが良いと思います。遠方ならば、『先日は貴重なお時間を頂きまして有難う御座いました。』程度の一文と会社案内等を共に送れば良いのでは?。その後先方に届いた頃を見計らって電話の一本も入れれば十分だと思います。


人気Q&Aランキング