プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学の中で、G-W-Pm・・・P・・・W’-G’っていうの出てきますよね。
              -Ak
あの、これってどういう意味なんでしょうか。未だに分からないんです。
どなたか説明できる方、お願いします。
途中少し分かりづらくて、すいません。限度というものがあるもので。

A 回答 (3件)

「資本の産業資本的形式」ってやつでしょう。

金(G)を使って、Pm(生産手段)とAk(労働力)を、W(商品として)買ってきて、それを元に生産(P)してできた商品(W’)を売ると金(G’)が手に入る、という事です。「マル経って、どうしてこんなにわかりにくい説明するんだろ」って私も学生の時に思いました。

参考URL:http://radicals.tripod.co.jp/polec00/capital.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~そういう意味だったんですか。やっと、この形式の意味が分かりました。
分かりやすい説明、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 04:28

これはマルクス経済学ですね。



記号の意味は、
G:貨幣、W:商品、Pm:生産手段、A:労働力、P:生産
です。
ダッシュは、それ以前よりも価値が増殖していることを表しています。

・・・すみません、回答になっていませんね。(大学の授業で少し触ったくらいなので)
回答がこれまでについていないので、これだけですがアドバイスとして回答しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。ダッシュって一体どういう意味なんだろうと思っていたんです。これはどうも、ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2002/02/02 04:23

それだけでは、たぶんわからないと思います。



ちなみに、GやWやPmなどは、教科書を読み返せば、何の定義か載っていますよ。あと、数式ならば、あまり略さない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A