プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に二人目を出産します。上のこの時は(4年前)今ほどスリングが出回っていなくてニンナナンナの抱っこ紐を使っていましたが、大きい子だったので抱っこすれば腰が痛いし、おんぶすれば肩と背中が悲鳴をあげていました。スリングはお母さんは使いやすく体も負担がかからないいのでしょうか?でもおんぶは出来なんですよね?抱っこ紐にするにせよ最近評判の良い物を探しています。朝、上の子を幼稚園のバス停まで連れて行くとき手間取らずを楽に装着できる物を探しています。両方あると便利というご意見でも結構ですので、二人以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞かせて下さい。メーカー等教えて頂ければ尚、助かります。

A 回答 (4件)

同じく幼稚園児と6ヶ月になる子供がいます。


下の子が4ヶ月位までそれはそれは泣き虫で
上の子を構う事が出来ず、悩んで調べて
抱っこ紐やらスリングやらコレクターの様に
集めました(苦笑)

○ビョルンのベビーキャリアはとても簡単で
良かったですが、携帯性が悪いです。
あと、夏はちょっと暑いかも。。。
スーパーで買い物カゴから袋に移す時
正面に赤ちゃんがいるので、大変でした。
あと、お値段もなかなかいいので
オークションで半値で購入しました。

現在はハーモネーチャーの
リングなしスリングとakoakoスリングを
何本か持っているので、気分や服装に合わせて
使い分けています。

サイズさえ合えば、調節もいらないし
クルクルまるめてカバンに入れて持ち歩ける
ので大活躍です☆

ご主人様と共用されたりするのであれば
リングありのが調節が出来るので
便利です。

おんぶも出来ますが、やはりおんぶ紐には
負けてしまいますね。。
家ではニンナナンナのかるがるキャリーを
使っています。おんぶ専用なので
とっても簡単におんぶ出来ていいですよ!

長々と書いてしまいましたが、スリングは
本当に便利で、私は2時間位は余裕で抱っこで
お出かけ出来るので、ベビーカーはほとんど
使ってません。家族で出かけたりして
抱き方を変えながら4時間抱っこしてる事も
ありますが、さすがに疲れますが、痛くは
なりません。

私もかなり心配していましたが、二人目育児は
体力使いますが、精神的には
2人目と言う事もあり、ゆとりを持って
子育て出来ている気がします。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
お互い頑張りましょう!!

URL参考にしてみて下さいね(*^^*)

参考URL:http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるアドバイスありがとうございます(*^-^)皆さんの意見を総評して抱っこにはリングつきのスリング、おんぶにはかるがるキャリーを購入することに決めました!皆さん育児でお忙しいのに貴重なご意見を下さり、二人目もがんばろう!と勇気付けられました^(w^-^w)^♪☆

お礼日時:2006/04/12 00:26

質問者さんと同じく幼稚園児と0歳の子がいます。


上の子の時は3ウェイ抱っこひも(アップリカ)を使ってましたが、装着がめんどくさくて、ベビーカーばっかりでした。ベビーカー使えるようになるまで、あんまり外出しないですんでいたんですよね。でも2人めとなるとそうもいかず、1か月にもならないうちから幼稚園の送り迎えに行かないといけないので、出産前にベビービョルンのキャリアとサイズ調節できないタイプのスリングを買っておきました。
ところがいざうまれてみたら、サイズ調節できないスリングは全然フィットしないので使えず。ビョルンの方は新生児からたて抱きできるということだったのですが…確かになんとかできるんですが、ぶかぶかで赤ちゃんの首から背中が丸まってしまっていまいち不安な感じなんです。心配し過ぎなのかもしれませんが、首が座るまで使わないと思います。
で、結局リングあり(サイズ調節できる)のスリングを購入。これがすごく便利です!
もう、輪っかにしたまま置いてあってそれをポンとかぶり、赤ん坊を入れるだけ。一回やり方を覚えてしまえば、2つの動作だけで、出かける準備完了です。まだ首がすわってないので横抱きですが、肩と背中にもそれほど負担がかからないです。しかも赤ん坊は安心するのか、入れたとたんに寝ます。入れたまま幼稚園の保護者会だの上の子の習い事だの行っちゃいます。まわりがどんなにうるさくっても、ずーっとすやすや寝ててくれて大助かりです。
これから首や腰がすわってきて、たて抱っこにしたりすると、(体重も重くなるし)肩や背中への負担はどうか、まだわかりませんが、これまでのところ、すごくおすすめです。ある程度大きくなれば普通の抱っこひもも使えるし、もし低月齢の間だけだとしても、じゅうぶんもとはとれるかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も上の子は殆どベビーカーで外出していました(;^_^A スリングは難しいかなと思っていましたが、すやすや寝てくれるなんて魅力的です(*^-^)つけたまま授乳も出来そうですね☆リングのがいいんですよね!検索してみます。そういうのの口コミサイトってあるんでしょうか?どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/10 23:39

4歳半と4ヶ月の二人いますが、私も#1さんと全く同じ物(新生児期はべビービョルン、首が据わったらニンナのかるがるキャリー)を使っています。


本当に便利で肩こり&腰痛のある私でも助かってます。
あと私は家限定で時々使ってるのが、昔ながらのおんぶ紐です。紐を胸の所で交差させるので、見た目は悪いですがこれもいいです。うちの子はすぐ寝てしまいます・・・。

一応スリングも購入して、説明書とにらめっこで使ってみたのですが、私には駄目でした。
でも私みたいな事がなければ、いいものだと思いますよ。
種類もメーカーもかなり出ていますから、検索して見るのも楽しいと思います。

時間はあっという間になくなりますから、今のうちにいいもの探してゲットして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に二人目以降って、一人目の時のように準備を楽しむ余裕が全く無いですね。でも二人の子育ての不安ばかりで・・・スリングはやはりよく検討しないと難しいみたいですね。NO1の方も同じキャリーを薦めて下さっているので興味があります。参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 23:31

6歳の娘と8ヶ月の息子がいます。


保育園の送り迎えなど、やはり両手があかないとキビシイことが多かったので、ベビービョルンのベビーキャリアを購入しました。
これだと、新生児から縦抱っこできるので…
背中全体で支えるような感じなので(ベルトが太め)、さほど肩こりもせずよかったです。なんと言っても安定性が良いですし。
立ったままでも装着できますよ(抱っこひものなかに子供を抱きいれる、という感じです)。
ただ、10ヶ月くらいまでしか使えないという欠点はありますが…私としてはだいぶ使ったのでもう元は取ったな、と思ってます。

家事をするのにはおんぶでないと出来ないのでニンナナンナのかるがるキャリーを使ってます。こちらのサイトでいちおしだったので買ってみたら大当たりでした。安定性が他のおんぶ紐より良かったです。子供が暴れても大丈夫です。

これから先はダコビー(これは上の子のときにも使いました)と、フェリシモの抱っこひもでがんばります。

参考URL:http://www.o-baby.net/items/0301.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます(*^-^)ベビージョルンに気になります!ニンナナンナは良い物があるのですね!早速検討してみます!

お礼日時:2006/04/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!