プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前のパソコンゲームをやろうと
ディスクを挿入してセットアップを行おうとしたのですが、「不正なCDです」と出てセットアップができません
Windows98を使っていた頃には難なくできたのですが
WindowsMXでは起動しませんでした

ググってみても、プロテクトが原因とありましたが正直何もわかっていません
プロテクトっていうのは何かロックみたいなものなのでしょうか。プロテクトの種類?はRingとかいうものらしいのですが、外し方ってありますか?
メーカーに問い合わせても未だにかえってきません。

Windows98をワザワザ買う以外の方法はありますか?

A 回答 (7件)

昔のゲームの場合、HDDにCDのデータをコピーすれば普通に出来る場合もあります。


一応お試しあれw

あと検索すればXP未対応のゲームをXPでやる方法もちらほら見つかると思いますよ。

ゲーム名とXP、プレイ、インストール等の文字の組み合わせで検索してみてはいかが?
私の友人も98までしか対応してないゲームをエミュレーター以外の方法でプレイ出来ましたから。
    • good
    • 0

そのプロテクトって一部の相性が悪いCDドライブじゃあ、まったく動かない時あるのよね(--;


ここによると、「Philips ドライブ」系とはかなり合わないみたいです。
http://www.ta-ko.org/test.htm
また、今まで動いていたドライブでも長期使用による劣化で起こることがあります。

CDドライブの相性が問題の場合は、基本的にドライブ買い換えしかないのですが、
仮想CD化(Daemon tools フリーソフト)+クローンCD4(体験版でOK)とか使えば回避出来るらしいです。
まあ、実際はプロテクトのバージョンとか吸い出しCDドライブの性能とか色々あるから、仮想CD化がうまくいかない場合が多々なんですが、

まあ、CD相性は可能性の一つです。ドライブ買い換えて絶対動くとかは保証しませんよ(--;
    • good
    • 0

ANo.2です。



互換モードのことを忘れていましたね。何しろ古いソフトは古いPCで動かすもので。

私のXPはHomeEdition ですが、互換モードはちゃんとついているようです。ただ、ディスクのプロテクトが理由でインストールできないのであれば、どうしようもないとも思いますが。
    • good
    • 0

OSについての部分はWindowsMEかと一瞬思ったりもしましたが、XPと仮定して。



プログラムはEXEファイルと言う実行ファイルが動いて動作しますが、恐らく
そのゲームのEXEがWindowsXPでは動作できないものと考えられます。
(既に答えが出てるとおりですね)

対策としては、そのOSの入った端末を用意するか、WindowsXPの"OSの互換モード"を
使用するかです。
参考URLをつけておきますが、互換モードはWindowsXP Proのみだった気もします。
WindowsXP HomeEditionを持ってませんので確認できません。
互換モードがなかったら、あきらめてください。

後、質問の内容を読むとメーカーにプロテクトの外し方を聞いている様にも
見受けられます(違うと思いますが)が、メーカーはプロテクトのはずし方は当然答えてくれません。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=WindowsXP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
互換モード、試して見ましたがちょっと駄目でした

メーカーにはサポート的なものを頼んだのですが
返ってこないといった様子です

お礼日時:2006/04/11 02:38

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
でデュアルブートの説明があります。
デュアルブートとは一台のパソコンに複数のosをセットアップすることです。
あくまでも自己責任で判断の上作業を行ってください。

かなりテクニカルな仕事になりますがそれでもやるなら頑張ってください
この手の作業は保証できないので自信無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホントに難しそうですね
でも勉強してみます

お礼日時:2006/04/11 02:29

MXは当然XPですよね?



>ANo.1
そのくらい分かっているでしょ?初心者いじめはやめましょう。

プロテクトと言うのは、コピーができないようにする仕組みのこと、と理解していればよいでしょうね。
ゲームのディスクを複製し、オリジナルのソフトを中古で売ったりされるとメーカーは困るでしょう?

プロテクトを外すことは不可能ではありませんが、違法です。おやめなさい。

そのソフトがXP対応でなければ仕方がないですね。

私はそういうときのために、古いPCを捨てずに取ってあります。古いPCなら相当安く手に入るでしょうから、どうしても、と言うのであれば、古いPCを手に入れるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
古いPC購入を検討してみます

お礼日時:2006/04/11 02:28

WindowsMXとは何のことですか?


ゲームのタイトルは秘密ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、XPの間違いです。

お礼日時:2006/04/11 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!