人気雑誌が読み放題♪

20代の者ですが、最近、山口百恵を聞き70年代アイドルの曲を他にも聴いてみたくなりました。で、そこでお聞きしたいのですが、

(1)当時のアイドル事情はどのようになっていたのか?
(2)お勧めのアイドルor曲は何ですか?
 
40代前半のパートの方とお話したのですが、いろいろなアイドルの名前が出てきて覚えられなかったのですよね。 当時の懐かし話でもいいのでお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

松本いよ」に関するQ&A: 松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

A 回答 (7件)

リアルタイムで70年代を経験したものです。



語りだすと長くなりますので、とりあえず女性のメジャーなアイドル限定で、デビュー順にご紹介します。

小柳ルミ子─'71「わたしの城下町」でデビュー/代表曲は'72「瀬戸の花嫁」/お勧めは'77「星の砂」
→当時は八重歯がトレードマーク。南沙織・天地真理とともに"新・3人娘"と呼ばれました。

南沙織─'71「17才」(代表曲)でデビュー/お勧めは'73「ひとかけらの純情」'73「色づく街」/'78引退
→沖縄出身でバイリンガル、上智大学在学がウリ。デビュー曲はのちに森高千里がカバー。

天地真理─'71「水色の恋」でデビュー/代表曲は'73「恋する夏の日」/お勧めは'73「若葉のささやき」
→愛称は"白雪姫"、「真理ちゃんとデイト」という冠番組を持ってた。

麻丘めぐみ─'72「芽生え」でデビュー/代表曲は'73「わたしの彼は左きき」/お勧めは'73「森を駆ける恋人たち」
→今流れてるローソンのCMで、篠原涼子の母親役をやってます。

森昌子─'72「せんせい」(70年代の代表曲)でデビュー
→昨年森進一と離婚、このたび歌手復帰。桜田淳子・山口百恵とともに"花の中3(→高1→高2→高3)トリオ"と呼ばれました。

アグネス・チャン─'72「ひなげしの花」でデビュー/代表曲は'73「草原の輝き」/お勧めは'74「愛の迷い子」
→トレードマークはミニスカートにハイソックス。真ん中分けの髪型。

桜田淳子─'73「天使も夢みる」でデビュー/代表曲は'73「わたしの青い鳥」/お勧めは'78「追いかけてヨコハマ」'78「リップスティック」
→統一教会の合同結婚式に参加。

浅田美代子─'73「赤い風船」(代表曲)でデビュー
→風吹ジュン、能勢慶子とともに、70年代歌唱力ワーストを争う逸材。

山口百恵─省略

キャンディーズ─'73「あなたに夢中」でデビュー/代表曲は'75「年下の男の子」'76「春一番」/お勧めは'77「アン・ドゥ・トロワ」/'78解散
→ドリフターズ伝説の番組「8時だヨ!全員集合」でレギュラーやってました。
解散発表のときの「普通の女の子に戻りたい」という言葉は流行語に。

伊藤咲子─'74「ひまわり娘」(代表曲)でデビュー/お勧めは'74「木枯らしの二人」'75「乙女のワルツ」
→今も現役の歌手

太田裕美─'74「雨だれ」でデビュー/代表曲は'75「木綿のハンカチーフ」/お勧めは'77「九月の雨」'78「ドール」
→デビュー曲はピアノ弾き語り。今も現役の歌手。

岩崎宏美─'75「二重唄(デュエット)」でデビュー/70年代の代表曲は'76「ロマンス」/お勧めは'78「シンデレラ・ハネムーン」'79「万華鏡」
→代表曲「聖母たちのララバイ」は'82です。剣道が特技で、よく剣道着姿を披露してました

ピンク・レディー─'76「ペッパー警部」でデビュー/代表曲は'77「渚のシンドバッド」'77「ウォンテッド」'77「UFO」'78「サウスポー」
→5作でミリオンセラーシングル達成は、不滅の金字塔。

榊原郁恵─'77「私の先生」でデビュー/代表曲は'78「夏のお嬢さん」
→元祖巨乳アイドルといえるかもしれません。「ナッキーはつむじ風」という主演ドラマも印象深い。

高田みづえ─'77「硝子坂」(70年代の代表曲)でデビュー
→80年代に入って、「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」という代表作をリリース。現・松ヶ根親方(元大関若嶋津)夫人

他にも、石川さゆり・林寛子(代表曲「素敵なラブリーボーイ」はのちに小泉今日子がカバー)
・風吹ジュン・浅野ゆう子・片平なぎさ・香坂みゆき・大場久美子・石野真子といった人々がアイドルやってました。

たくさん挙げましたが、曲を聴くなら、桜田淳子、キャンディーズ、太田裕美をお勧めします。歌唱力では岩崎宏美を推します。

ちなみに自分は南沙織が好きでした。引退が早かったせいか、
3人娘の他の2人に比べて"保存状態"がよいので、正直ちょっとほっとしてます。
    • good
    • 0

下を見て本当に懐かしい・・


フィンガー5のジグソーパズルや天地真理の人形を持ち、髪型は朝丘めぐみの乙女カットにしてパールのブレスをつけアグネスチャンをうたっていました。(実は微妙に時期がずれてます^^)
さらにずうとるび(今で言うスマップ?!)の夕方の帯番組(あれ、なんていう番組だったかなー?)を小学校から帰って見るのがお楽しみで、風呂の脱衣場では山本リンダや安西マリアの振り真似をして遊んでいました。みんなみんな私のアイドルです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安西マリアさんですか?初めて聞く名前です。山本リンダは、ちびまる子ちゃんで出ていたので知ってます。

お礼日時:2006/04/13 03:32

まだ名前があがっていないところではずせないのが、「フィンガー5」でしょうか。

あとは太田裕美。
当時は歌番組が多かったし、街中で歌がよくかかっていたりということもあって、あの頃のアイドルの歌なら、特にファンでなくても歌えるというひとが多いと思います。
松田聖子さんのレコードデビューは80年ですね。ちょうど山口百恵さんが引退した年になります。それぞれ「その年代を代表するスター」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり彼女らは時代を代表するアイドルなんですね。この後の時代になると、おにゃん娘ですかね?私の時代にはアイドル飽和状態で誰が一番ってのが、あまりない気がします。そういう意味では昔の人が羨ましいです。

お礼日時:2006/04/13 03:30

私が生まれて初めて知ったアイドルは


麻丘めぐみさんです。
かなり幼い頃ですが間違いなく70年代。
「私の彼は左きき」という曲がヒットしました。

う~ん可愛かったなぁ・・

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/lr-hitobito …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「私の彼は左きき」ですか、何かのCMに使われていた気が・・・ たぶん原曲ではないと思いますが聞いたことがあります。

お礼日時:2006/04/13 03:28

70年代アイドルというと今40代後半から50代前半ですね


#1さん紹介の人たちはキャンディーズ以外は80年代ですね
松田聖子はデビューはギリギリ70年代ですけど

山口百恵の名前が出ているんですから桜田淳子ははずせないですね
森昌子を含めた三人で○○トリオとか呼ばれてましたね
この三人の前の世代で天地真里、南沙織(現篠山紀信夫人)、小柳ルミコ

他にはアグネス・チャンとか麻丘めぐみ
二人ともストレートロングでいかにも清純派アイドルといった感じでしたね
もうひとり微妙ですけど浅田美代子、彼女もデビューはアイドルだったんですよ、歌はへたくそでしたけどね
石野真子や岩崎宏美あたりも入るのかな

「70年代アイドル」で検索してみたら色んなサイトがありますよ
http://www.bokura-best.jp/list/70s.html
http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/tubomi …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=70%E5%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、参考HPも見てみたいと思います。桜田淳子さんですか、名前は聞いたことがありますが、歌声も聞いたことがないです。

お礼日時:2006/04/13 03:26

ピンクレディー の UFO


キャンディーズの 春一番
山口百恵の いい日旅立ち
榊原郁恵
柏原芳江
西城秀樹
沢田研二

あたりが浮かびます。
松田聖子以降はどちらかというと80年代のアイドルちなので、40代の人はあまり親近感がないかもしれません。

漢字のミスあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。榊原郁恵ですか!! ワタナベトオルの奥さん&イモリさんの相方のイメージが強いのでアイドルってイメージがないですね。

お礼日時:2006/04/10 00:16

山口百恵の次からですが・・・今思い出せるのは・・・


キャンディーズ、松田聖子、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、早見優、柏原芳恵、河合奈保子、菊池桃子、石野真子、堀ちえみ、薬師丸ひろ子?原田知世
あんまり思い出せませんでした。
やはり松田聖子、キャンディーズはおさえておきましょう。もっともアイドルって感じの頃だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小泉今日子なども70年代アイドルなのですね。最近も働いてるのでわからないですね。

お礼日時:2006/04/10 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイトを教えて下さい

最近、インターネットラジオで懐かしい70年代のヒット曲を聴いています。が、残念ながら記憶がはっきりせず、誰の(どのグループの)どんな題名の曲かをかなり忘れています。もっと楽しめるようにおさらいをしたいので、70年代のヒットソングを勉強したいと思います。
それで、『70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイト』を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

参考URL:http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html,http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Qザ・ベストテン や 野獣死すべし 等の 過去作見ると 大人びた【20代の山口百恵さん 小林麻美

ザ・ベストテン や 野獣死すべし 等の 過去作見ると 大人びた【20代の山口百恵さん 小林麻美さん】を 見る事ができます。 小林麻美さんに 関しては 【やや前歯2本が気になります】 今の 【三十路 石原さとみ や 新垣結衣】を 見ると 【あの時代と今の時代】てだいぶ 見た目も スタイルも 変わりましたね? 原因は やはり ライフスタイルの変化でしょうか??長々…

Aベストアンサー

人間持って生まれた特徴がありますが、できるだけ多くの人が化粧で近づけることのできる、共通の目標の顔を設定することで、化粧品会社は化粧品が売れ、女の子たちは自信が持てるという社会における事象が、時代の女性の顔を作るのだと思います。
そして、その目標のイメージに持っていけるために許容される顔の特徴の幅が広いということが、美容業界の進歩や洗練といったことだと思います。
そして似たような顔が増えると、女性の中での自分の美しさは自分と他人の相対評価ですから、それまで気にされなかったことに意識が向いて他人と差を出そうとするようになり、歯や体形等、隅々までどんどんこだわるようになったのではないかなと。
そのように想像してみましたがどうでしょう。

Q70年代のファッション

70年代の女性ファッションというと、どんなカンジでしょうか?

ちょうど私の母が20代だったころで、
母の古い服のカンジがすごく好きで、
そういうファッションをしたいんですが、
どんなものなのかもっと知りたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺のサイトが参考になるのでは。
私のイメージとしてはベルボトムとかサイケシャツっぽい感じですけど。
でも70年代にはまだ生まれてなかったので、何とも言えません・・・。
70年代ファッションは好きですが。

参考URL:http://www.fashion-rekishi.com/70.html,http://www.internetacademy.co.jp/~s1203477/fashon2.htm

Q山口百恵にしても 松坂慶子にしても 昔の20代の 女優さんて 深田恭子や新垣結衣と違い 老けてますよ

山口百恵にしても 松坂慶子にしても
昔の20代の 女優さんて 深田恭子や新垣結衣と違い 老けてますよね??

Aベストアンサー

当時はやっぱ若かったかもぷんぶは
寿命が伸びるに従って ヒトは若返ってるのもあるかもなぷんぶは

Qこの映画(動画)の女優さんは、誰なのでしょうか?

 下の動画に出ている女優さんですが、誰だか分かる方、いらっしゃいますか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 松原智恵子さんですね。

Q山口百恵さんについて

山口百恵さんの現役時代を知りません!

スゴイ人気があったのは知っています。今で言うと誰くらいの人気があったのでしょうか?(あゆとかモー娘とか位の人気ですか?)

あと歌ですが今聞いても全然昔っぽくないと思うのですが百恵さんが活躍していた当時は他にどんな人が活躍していたのでしょうか?(今でも活躍している人を教えて頂きたいです!)

あと、百恵さんと三浦友和さんの結婚の時のエピソードなどあったら教えてください。
スゴイ話題になったですよね?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1・2番さんの方の説明どおりですね。
私からちょっと裏話的な話です。(と言ってもファンは知っているからそうでもないですが)

家が貧しかったので芸能界に入ってお金を稼ぎたかった。
夢は自分のお家を建てること。中学生の時既にそう思っていた。

和田アキ子さんのファンだったのでスター誕生と言うオーデションに合格して各プロダクションから誘いがたくさんあったが最終的にホリプロに決めた。

ザ・ベストテンと言う歌番組の初代司会者の久米宏さんが百恵さんのファンで司会者の独断と特権で皆が認めるひいきをしていた。
百恵ちゃん々とよく騒いでいた。

今は亡きお母様がお妾さん(妻子がいる人)だった為お父様をちょっと憎んでいた時期があった。

妹さんを自分が大学まで仕込んだ。
偉いですね。

今で例えると浜崎あゆみさんと思いますが、浜崎さんはお年よりは知らないかもしれないです。
しかし、百恵さんはお年よりも知っていたと思うほどだと思います。

ちびまるこちゃんのおじいちゃんも百恵ちゃん大好きですね。

日本レコード大賞の賞名は忘れましたが、人前では泣かない人でしたが、受賞時にお祝いの電話を友和より受けた時泣きました。
まだ交際は公には発表されていませんでしが、この時「やはりね。好きなんだ」と皆思ったはずです。

百恵ちゃん好きでした。

1・2番さんの方の説明どおりですね。
私からちょっと裏話的な話です。(と言ってもファンは知っているからそうでもないですが)

家が貧しかったので芸能界に入ってお金を稼ぎたかった。
夢は自分のお家を建てること。中学生の時既にそう思っていた。

和田アキ子さんのファンだったのでスター誕生と言うオーデションに合格して各プロダクションから誘いがたくさんあったが最終的にホリプロに決めた。

ザ・ベストテンと言う歌番組の初代司会者の久米宏さんが百恵さんのファンで司会者の独断と特権で皆が...続きを読む

Q日本人のベテラン女優画像について

日本人の女優さんで、主役的な存在ではないのですが、TVや映画等で出演しているベテラン女優(40後半~50代)さんの名前がどうしても思い出せません。顔を見ればすぐわかるのですが、そんなにポピュラ-な女優さんではないので・・・。そこで画像が出るURLをご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.taleme.net/

こちらに登録があれば画像が出ますが・・・。
とりあえず、どんなものに出演していたとか、
誰と一緒に出ていたとかを調べてみて、
それで出た名前を片っ端から調べてみてはいかがでしょうか?
(大変ですけどね(^^;)

Q山口百恵のさよならコンサートのセリフ

さよならコンサートでマイクをステージの真ん中に置くあの歌(さよならの向こう側?)の途中のMCを教えてください。カラオケ大会で言ってみたいので…。ちなみにキャンディーズの解散のメッセージもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cgg さん、こんにちは~☆♪

> 山口百恵のさよならコンサートのセリフ

『ありがとう、倖せになります』
http://members.tripod.co.jp/realize_77/tennai-9.html


> キャンディーズの解散のメッセージも・・・

『本当に私たちは幸せでした!ありがとう』


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://members.tripod.co.jp/realize_77/tennai-9.html

Q70年代のヒット曲の名前を教えてください。

30年くらい前にディスコで大ヒットした曲で、歌詞の始めにAHA AHAという部分がる曲名を教えてください。メロディを書いたら、削除されてしまいました。コモドアーズではないかと思うのですが…
著作権の関係で具体的にかけなくて申し訳ありません。どなたか、これは?と思うものがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
KC & The Sunshine Bandk「That's The Way (I Like It)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=516570&GOODS_SORT_CD=101

Q山口百恵「蒼い時」

とつぜん思い出したので質問します。
昔、母の持っていた「蒼い時」という山口百恵の自叙伝を読みました。
そのなかで、山口百恵が今のだんなである三浦友和と結ばれるシーンがあります。たしか、別荘かどこかに行って・・・。その部分が詩のような形で描写されているのですが、一部が英語で「and I love her」となっていました。
文章全体が彼女の語り口調で書かれており、その詩も女性からの視点だったので、この英語がどうしても腑に落ちませんでした。彼女の気持ちなら「and I love him」とならなければいけないんじゃないでしょうか?なにかの歌の一部なのかとも思ったのですが、確かめようがなく・・・。
非常に古い話なのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!

私も割合最近になって「蒼い時」を読んだのに、その部分が記憶にありません(^^;)

でも「And I Love Her」はビートルズの同名の曲の歌詞ですね。
歌詞のサイトへのリンクはここに直接貼れないと思いますので、Beatles Lyrics 等で検索かけてみて下さい。

その場面の雰囲気がその曲のイメージだったのか、あるいは本当にその曲が流れていたのか??
読んで記憶にないのは全くの「歌詞からの引用」だと思って読み飛ばしたのかも、とご質問を見て考えました。


人気Q&Aランキング