アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フロントワイパーのビビリが気になって自分でワイパーブレードを交換しました。
しかしワイパーのビビリは無くなりません。
多分ワイパーの圧力が高いためびびると考えているのですが、これを調節するにはどうしたらいいのでしょうか?
若しくはこの他にも原因があるのでしょうか?

フロントガラス ガラコを塗布
ウォッシャー液 ガラコ
車種 日産 サニー

A 回答 (9件)

>フロントガラス ガラコを塗布


>ウォッシャー液 ガラコ
多分これが原因でしょう(といっても必ずというわけではないですが)。
ワイパーは水をはけますが水の膜があります。ガラコ等はこの膜が出来ないようにするものなのでワイパーとガラスが当たりやすくなりビビリ音がしやすくなります。

最近、イエローハット等でガラコやレインXに対応と書かれた替えゴムを見たのでそういったのが役に立つかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すべてが撥水使用で、雨が降っていない状態でワイパーを掛けているのと同じような状況なのですね。
とりあえずガラコを除去して様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:37

ワイパーのゴムに「モリワイパー」を塗布するのも、「逃げ」の方法の一つです。


高い商品ではないので、試してみて下さい。

http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/mori.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とりあえず今回はガラコを除去して様子を見たいと思います。
それでも駄目ならモリワイパーを使用してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:58

 私の場合は、新品のブレードでも、ゴムのケミカルスプレーをわずかに塗布して、乾いたキッチンペーパーで均し拭きします。


 そうすると、うそのように鳴かなくなりました。
 塗布回数は半年に一度ぐらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とりあえず今回はガラコを除去して様子を見たいと思います。
それでも駄目ならケミカルスプレーを使用してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:57

皆さんとは違う視点で・・・



撥水コーティング剤の塗布にムラがあるときもビビることがあります。
摩擦の強い部分、弱い部分がスムーズに動いてくれません。

下地処理(油膜、古いコーティングの除去)がきちんとされてムラなくコーティングされていれば案外どんなワイパーゴムでもビビりませんよ。

あとBoysBeAmbisiousさんが最後におっしゃってるようにワイパーアームの関節部分が磨耗、錆びなどでガタがあると動きに支障が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前の車なのでワイパー全体も見直ししないと駄目ですね。
とりあえず今回はガラコを除去して様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:56

原因は既に皆さんがお答えになっていますが、撥水剤を塗った事によって、潤滑剤代わりの水膜が発生しなくなった事です。


摩擦係数の低い撥水剤用のブレードが一番良いですが、ケミカルで塗るタイプの物も有りますね。モリブデン配合のやつとか....
ただ、余り長続きしないので、結構手間がかかります。

案外、付けられる範囲で長めの物にすると、面圧が下がって良いかもしれませんが、自己責任でお願いします。(^_^;

あと、旧い車はワイパー関係のリンクにガタが出ている場合も有り、これが原因になる事も有りますね。

参考URL:http://www.sumico.co.jp/car/body.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前の車なのでワイパー全体も見直ししないと駄目ですね。
とりあえず今回はガラコを除去して様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:53

あまり参考にならないと思いますが、私もワイパーのビビリが気になり交換したことがあります。

私の場合「ブレード」のみではなく「ステー&ブレード」でホームセンターで安く売られていた社外品?1ヶ980円くらい。(もちろんサイズは純正と同じですが)を使用していました。ところが交換してもビビるのでガラスが原因かと思い、油膜除去や色々試しましたが良くなりませんでした。そこで1ヶ2000円くらいのブレードにした所ビビリがなくなりましたのでブレードに原因があることがわかりました。つまりゴムの品質とでも言いますか安い商品はゴムが硬い?よってダメだと言う事がわかりました。katuobusidou様が交換されたブレードがどういったものか解りませんがどうしても気になるようでしたら少し高めの商品を試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撥水仕様のブレードを使用しています。
とりあえずガラコを除去して様子を見たいと思います。
それが駄目なら高めのブレードを購入してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:50

一番良いのはガラコワイパーみたいな撥水ブレードを使用することですが、それでもビビル場合があります。


これはガラスとワイパー間の摩擦係数にムラがあるために起こると思われます。
すなわち摩擦係数が大きいところでワイパーがジャンプし、
それがキッカケでずっとビビルというものです。
これを防ぐには摩擦係数をなるべく小さく均一にすることです。
まずはブレードにモリブテン液を塗ってみて下さい。
カーショップでワイパーのビビリ止めとして売っています。
これで体外は止まります。
次にフロントガラスにシリコンや油が付かないように気を付けて下さい。
これは均一に付くけば問題ないのですが、そんなことはまず不可能に近いですね。
部分的に付くとその箇所で摩擦係数が変わりますので、ワイパーはビビリ易くなります。
よくあるのはガススタで油分たっぷりの汚いウエスでガラスを拭かれたり、
ガラススプレーで部分的に撥水皮膜が弱まり、そこで摩擦係数が変わるというパターンです。
お気を付け下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラコワイパーではない撥水ブレードを使用しています。
とりあえずガラコを除去して様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:46

自分もガラコを塗ったらビビるようになりました。


塗布済みのガラコを除去するか、ガラコ専用ワイパー(高価ですが)に交換すると良いと思います。
ディーラーなどでボディー+ガラスに塗るポリマー(?)みたいなやつは、ガラコのように水をはじき、なおかつガラスがビビりません。
しかも効果が長く続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り場に行ったときにすべてをガラコ製品で揃えようとしたのですが、1000円の差でワイパーだけ別メーカの物を購入しました。
1000円の違いで1000円以上の出費になりそうです。
とりあえずガラコを除去して様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:44

原因はおそらく、フロントガラスにガラコを塗布しているからですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラコは盲点でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!