プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって
いた場合、どのような処置がより良いのですか?
傷つけちゃったりしたら、自分が悪くなって
しまうんですよね?
また、民事とかだから警察に言ってもダメなんです
よね?
住居不法侵入とかで警察に言ったりはできるんですか?

また、このことが原因で路上駐車せざるを得なくなり、
つかまった場合とかはどうなるんですか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 8

>どのような処置がより良いのですか?



皆さんのお書きのとおり警察に協力してもらうのが良いでしょうが、いたちごっこになる可能性が残ります。

やはり「ここは私有地です。地主の許可を得ないで車を駐停車させることは固くお断りします 地主」みたいな看板を立てておくべきと私は思います。下品になるので賛成しませんが看板の効果が薄ければ「無断駐停車の場合は警察に通報します」と加えればよいでしょう。

裁判で争った場合、このような看板が有るかないかが非常に重要と聞いたことがあります。

私が役員をしているマンションの駐車場には「ここは駐車場(ちゅうしゃじょう)です。子供がここであそんではいけません。」という看板を立てています。「管理組合は子供を遊ばせることを放置していたから、キャッチボールで凹んだ損害は組合が賠償せよ」にたいなへ理屈を封じ込めるためです。

自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって
いた場合で、その車が盗難に有ったり、中の貴重品が盗まれた、ボディが傷つけられた、などの場合、犯人が地主でなくても「地主がやったんだろう。損害賠償せよ」みたいなへ理屈がこねられないよう、看板は必需品と私は思います。このような難癖については「地主の看板を無視して駐車したことは不法行為にあたる」「不法行為の当事者が相手の不法行為を問うのはできない(目くそは、鼻くそを笑えない!)」みたいな封じ込めも可能です。

多少お金がかかるのが難点ですが、上下式ポールを立て、鎖で無断駐車を防ぐ手もあります。こうなると無断駐車どころか不法侵入にできます。
    • good
    • 2

誰の車か分からない場合は警察に通報すると、


警察で調べて持ち主に移動するよう連絡してくれます、
路上駐車をしていると違法駐車で検挙される可能性があります。

自分の駐車場を無断で誰かが使っていると言って、
路上駐車をしても仕方が無いとは成りません
    • good
    • 8

以前、借りていた駐車場に、他の車が止まっていて困ったことがありました。


民事不介入?なんてことは考えもせず、警察に電話したところ、土地の所有者からの通報でしたら処置できますとの答えを頂きました。

また、その際「それでは、路上駐車になるのですが、駐車違反になりますか?」と伺ったら、警察官の答えは「はい、そうなります」とのことでした。

その警察官の個人的見解なのかもしれませんが、ご参考までに。

ちなみに、地方の警察だったためか、ナンバーから持ち主の家に連絡してくれ、すぐにどけて頂けました。

一度、警察に伺ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 7

月極で借りている駐車場で、


不動産屋さんが営業している時間だったら不動産屋さんに言えば
臨時で別の駐車場を用意してくれます。
(不動産屋さんに管理責任があるため)

不動産屋さんが閉まっていたら、時間貸しの駐車場に入れましょう。
路上駐車して罰金になったらばからしいです。

月極の駐車場だと公共の場所なので不法侵入は無理でしょう。

自宅の駐車場だったら、まさに不法侵入ですね。
    • good
    • 4

私も経験があります。

自動車だけでなく、バイクや自転車が止められていたことがあります。自分では絶対に触らないようにしています。
その都度、警察に連絡しています。私有地は警察が介入しないといわれていますが、通報の仕方によります。
必ず、「不審車両があります。」と通報します。そうすると、盗難車や事故車の可能性がありますので、警察が出動してくれます。
実際にバイクのときは盗難車でしたので、警察官が私服に変装して敷地内で一晩張り込んだことがあります。そのときは犯人が無事捕まりました。
私有地内の駐車だからといって泣き寝入りすることはないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!