マシン番号というのは一体なんなのでしょうか?パソコン一台一台によって違うものというのはなんとなくわかるのですが、それはそのようにして作られるのでか?詳しく教えてください。また自分のPCのマシン番号はどうすればわかるのですか?マシン番号はハードディスクを交換したときなどは変わってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ああ、それですね。

雑誌で読んだことがあります。

 ハードウェアの構成により固有の番号を算出しているようです。その算出方法については公開されていません。(公開すると、プロダクトアクティベーションも破られる可能性が高くなってしまいますから。)というわけで、自分のマシン番号も知ることはできません。

 このマシン番号は、最終段階の製品版では、半年間に7つまでは、部品を交換してもマシン番号が変わらないようになっているそうです。また、半年経過すると交換できる部品の数がリセットされて、7つまで交換できるようになるそうです。
 但し、ネットワークカードを交換した場合には3つまでしか、部品が交換できないそうなので注意してください。

 製品版以前のベータ版(試作版みたいなもの)では、もっとシビアな条件だったのですが、自作ユーザーなどの事情も考慮して、この数字になったようです。

 数字に関しては7つまで交換できるのだったか、8つまで交換できるのだったのか、記憶があいまいなので、自信がありません。
 間違っていたらすみません。

 ちなみに大掛かりな交換や、再インストールなどでも電話で事情を説明すれば、対応してくれるそうです。
    • good
    • 0

もしかしてWindowsXPやOfficeXPの認証のときに使われるパソコン固有の番号(ハードウェアナンバー!?)のことでしょうか?


これはHDDやCPUの交換くらいでは変わらないとマイクロソフトが言ってました。
ただし、もっと大がかりな改造をすると番号が変わってしまい、WindowsXPなどが使えなくなることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
そう、それのことなんです。そのハードウェアナンバーといのはどのように決定され、またどうやったら自分のPCのを知ることができるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/30 23:39

>マシン番号というのは一体なんなのでしょうか?



何を聞きたいのかが、よく分かりません。
1.PCの型番・・・・・メーカ名と型番ですね 例:富士通 FMV-5133 など

2.そのPCの製造番号・・・・asucaさんの回答の通り、裏か背面に印刷又は押印されています。

3.LANのアドレス等・・・LAN上でそのPCを識別するために、ワークグループ・コンピュータ名・TCP/IPアドレス等を設定します→ユーザが設定する

4.ネットワーク上で、LANボード(カード)が持っている、固有番号→変えられませんが、コントロールパネルで確認できたと思います。 
    • good
    • 0

マシン番号は大体において貼り付けられているラベルに記載されています。


デスクトップもでるだったら背面、ノートブックだったら底面に貼られているラベルに記載されています。
この番号はPC全体の固有の物ですのでハードディスクを換えたとしても変わりません。

また、これは製造会社が管理用に付けている物なので付いていない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

QPC2台をキーボード一台を切り替えて使うには

ノートPC2台を使ってます。
外付けのキーボードが一台あるのですが、スイッチのようなもので
aPCとbPCを切り替えて両方で使えるようなものはありますでしょうか。

Aベストアンサー

WindowsでLANでつながってるならどこドア2というaPCでbPCの操作ができるシェアウェアがあります。私も使ってますが、便利です。ただし、画面はaPCには映りませんが、これは問題なしと質問からはよめたので。

ご参考まで。

参考URL:http://quickware.a-quest.com/dkdr2/about.htm

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

Q今PCにSSDを一台買って付けるのかHDDを二台かってRAID0と言う

今PCにSSDを一台買って付けるのかHDDを二台かってRAID0と言うのにしてみようかと思ってます。
どちらがいいのでしょう?教えてください?
買う予定のSSDは Intel 接続SATA2 容量80GB 転送速度 読込最大250MB/s書込最大 70MB/sです。
HDDは HITACHI 規格 SATA 3Gbps ディスク容量 1 TB 回転数 7200 rpm キャッシュ 32 MBです。
私は主にゲームなどをやります。SSDやRAID0にすればゲームが軽くなったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

RAID0の効果はそれなりに大きいものですが、読み込みと書き込み(主にプログラムの起動と終了)が速くなるだけでゲーム自体のベンチマークスコアが伸びるわけではありません。

RAID0を試すなら断然SSDが有利です。
Intelの80GBを買う予算で、同じIntelの40GBを2台買えるので、これを使ってRAID0とするのがベスト。
Valueクラスゆえ、40GBタイプは80GBタイプと比べて半分の量のメモリチップ(10枚に対して5枚)しか搭載していないため、読み書きが遅いとの指摘がありますが、使い込んだときの速度の落ち込み幅も小さいと評判です。

40GB
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=104522&lf=0

80GB
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=112435&lf=0

さらなるチューニングの手段としてI-Oデータから発売されている『マッハドライブ』との併用をおすすめします。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=50-MDRVESD-001

ほかにも注意点としてRaidのストライプサイズの初期設定値をデフォルトの128KBから16KBに変更することと、デフラグのスケジュールを無効にすることが挙げられます。
3.5インチの変換マウンターはついてきますが、SATAケーブルは別途用意する必要があります。

RAID0の効果はそれなりに大きいものですが、読み込みと書き込み(主にプログラムの起動と終了)が速くなるだけでゲーム自体のベンチマークスコアが伸びるわけではありません。

RAID0を試すなら断然SSDが有利です。
Intelの80GBを買う予算で、同じIntelの40GBを2台買えるので、これを使ってRAID0とするのがベスト。
Valueクラスゆえ、40GBタイプは80GBタイプと比べて半分の量のメモリチップ(10枚に対して5枚)しか搭載していないため、読み書きが遅いとの指摘がありますが、使い込んだときの速度の落ち込み幅...続きを読む

Qサンドペーパーの番号

プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。
P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。
どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか?
ちなみに塗装は行わない予定です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサンドペーパーの番号ですと結構粗いので下地~中仕上までです

基本的なサンドペーパーの使い方としては、小さい番号で大まかに下地を作り
番手を大きくする毎に目が細かくなりますから、順を追って細かい部分を整え
最後に全体を磨き上げるのに1000番手以上を使います。
あとは表面をどこまで持っていくかで、目の細かい番手を順に使います

最近のプラモデルは精密ですから、ランナーから綺麗に切り取れば
800番から順に1200番まででも充分でしょうが
綺麗に仕上げたいなら、それ以上の番手の「耐水」ペーパーが必要です

QPC二台にスピーカー一台

題とおりPC二台からコネクタを二つに分けるコネクタ(安物)を挟み一台のスピーカーに繋いだのですが、スピーカーの音量が極端に落ちたり、ステレオの片側だけ音量が上がったりしてします。
コネクタをいじってると時々きれいに出るのですが、ちょっとした振動でまた変になってしまうのですが、これはどうにもならないのですか?

Aベストアンサー

優れもので、当方も使っています。欠点は、端子・部分が
接触不良を、よく、起こすことです。カチっ とはめ込むこと、
接点復活剤を噴射しておくこと。

★ ただ、電圧インピーダンス(早い話、抵抗)が半分になって、
アンプ側に給電されるので、音響的には望ましくはありません。

★ 廉価なアナログミキサーが販売されているので、
インピーダンス調整をした上で、アンプに繋ぐのがセオリーです。

Qエレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で
銀色の塗装がはがれてしまいました。
(「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います)

塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く
なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、
メールアドレスが載っておらず困っています。
しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
いたら、メールアドレスを教えてください。
お願いします。

また、同じようなトラブルがあった方の意見も
ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
電話かFAXですね。

ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。
色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

Q二台のパソコンを一台のモニタで

二台のパソコンを一台のモニタで、切り替えて使いたいです。
現在は2000円くらいの接続機器を使っているのですが、
これはHOME HOME ↑とキーボードを押さなくてはならず
めんどくささを感じます。
もっと簡単に切り替えられる機器ってないでしょうか?
理想としては、マウスのホイールクリックを二回とか、
画面の端に切り替えアイコンを表示させておいてクリックで切り替え
といった感じが理想です。キーボード操作だとやはりめんどうで・・・

Aベストアンサー

わたしが使っている切り換え器は、キーボードのCtrlキーを2回押すだけなので、さほど手間とは感じませんね。
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor/sw-ev2.html#spec2

今お使いの切り換え器がHOME*2+↑の入力が必要だそうですが、下記のようなツールを使えば、ホイールダブルクリックに割り当てられるかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se247913.html

モニタが2台使えるなら、Synergyというマウスキーボード共有ソフトが便利なんですが。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-435.html

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
現在インテグラ(黒)に乗ってますが後ろの塗装が全体的にはがれてしまってます。直したいのですが広範囲なので難しいのでしょうか。
詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

白いのは、錆止めの下地塗装です。
グラインダーで全体的に塗装はがして、新聞やマスキングテープでマスクして、サーフェイサみたいな錆防止用下地塗装を施してボンネットあけたとこのプレートにカラーナンバーがあるのでホームセンターなどで探してみてください。
ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Q一台のプリンタを複数台のパソコンで利用したい

ホテルのLAN利用下で、複数台のパソコンを複数人で使用しています。パソコンでのインターネット利用はスイッチングハブで対応しています。
このような環境下で一台のプリンタをそれぞれのパソコンで使用したいのですが、先述のスイッチングハブのようなものはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは~。3番のものです~。
追加書き込みさせていただきますね。

>>スイッチングハブはプリンタは接続できないと。。。
可能だと思いますよー。
一応、自分もやった経験ありますし^^;
聞いてみたりもしましたが、可能だ。という回答いただいております。


>>ホテルの一室を事務所代わりに使用。
>>ホテルのLANにスイッチングハブを介在

ホテルの一室の中に、複数台のPCがあり(ホテルの1階に2台3階に3台。。。とかではなく。
ホテルのルータやらハブやらから、1本LANを引っ張ってきて、事務所内でスイッチングハブにつなぎ、そこから数台のPCに。。。
って事ですかね??

>>社内LANではないので
上記の通りですよ~。というのでしたら、社内LAN~と言ってもいいのではないかと思いますww


まぁ。。。お使いのプリンタが「ネットワークプリンタ機能」を備えていなければ無利な方法ですけどね(汗
もし機能があれば、説明書を参照してみてください。
手順?としては
・プリンタにIPアドレスを設定する。
・プリンタを使用するパソコンに、プリンタ付属のCDからネットワークプリンタとして使用する。設定でプリンタの追加を行う。

で可能だと思いますよ。


>>IPアドレスを振ったりできない。
プリンタにだけIPアドレスを設定すればいいかな?と思っていますが。
パソコンの方は、IP自動取得設定のままでも可能かと~。

こんちは~。3番のものです~。
追加書き込みさせていただきますね。

>>スイッチングハブはプリンタは接続できないと。。。
可能だと思いますよー。
一応、自分もやった経験ありますし^^;
聞いてみたりもしましたが、可能だ。という回答いただいております。


>>ホテルの一室を事務所代わりに使用。
>>ホテルのLANにスイッチングハブを介在

ホテルの一室の中に、複数台のPCがあり(ホテルの1階に2台3階に3台。。。とかではなく。
ホテルのルータやらハブやらから、1本LANを引っ張ってき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報