題はわからないのですが、

 国敗れて山河在り、城春にして草木深し・・・で始まる、中国の漢詩の続きを教えてください。

 できれば、原文と和訳の両方がいいです。

 中学の頃、漢文の授業で習って気に入っていたのに、忘れてしまって。。。思い出したいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中国の詩人」に関するQ&A: 中国の詩人 

A 回答 (2件)

 


  これは、唐時代の李白と並ぶ有名な詩人「杜甫」の作品で「春望」と言います。参考URLは、開いて驚いたのですが、中国語での発音のWAVEらしいファイルがあって、歌を読んでいます。
 
    春 望
 
  国 破 山 河 在  国破れて 山河在り
  城 春 草 木 深  城春にして 草木深し
  感 時 花 濺 泪  時に感じては 花にも涙を濺ぎ
  恨 別 鳥 驚 心  別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす
  烽 火 連 三 月  峰火 三月に連なり
  家 書 抵 万 金  家書 万金に抵たる
  白 頭 掻 更 短  白頭掻けば更に短く
  渾 欲 不 勝 簪  渾べて簪に勝えざらんと欲す
 
  くにやぶれて さんがあり
  しろはるにして そうもくふかし
  ときにかんじては はなにもなみだをそそぎ
  わかれをおしんでは とりにもこころをおどろかす
  ほうか さんがつにつらなり
  かしょ ばんきんにあたる
  はくとうかけば さらにみじかく
  すべてかんざしにたえざらんとほっす
 
  (意味 starflora 意訳)
  国が動乱で乱れ滅びても 自然の山河は変わりない
  城市(都市)はいま春であり 草木が生い茂っている
  時として悲しみに 花を見て涙を流す
  別れ別れとなった悲しみに 鳥の鳴き声にも心驚く
  戦を知らせる狼煙火は 三月になってもなお続き
  家族からの便りは 黄金万金の貴重さがある
  頭は白くなり 髪をかきわけると短く
  冠を留める簪(かんざし)を通すのも難しい
   

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fchina/jp/tangshi/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No1の方にお礼を書いている間に届きました。原文と意味、ありがとうございます。漢詩って、独特の響きがありますよね?普通の散文詩や、俳句や短歌とはまた違った
独特の響きが。

お礼日時:2002/01/30 03:55

こんばんは(*^_^*)



杜甫『春望』ですね。
このサイト(参考URL)は参考になるでしょうか?

参考URL:http://bun.dokidoki.ne.jp/users/tokiwa/1kansi3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。ちょいと他のカテゴリーまで散歩に行って、パソコン閉じるまえに寄ってみたら、もう回答がきていたなんて、感激です。

 参考URL見ました。これです!嬉しい、嬉しいです!

お礼日時:2002/01/30 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYou-Tubeとリアルプレーヤーについて

You-Tubeの動画(音楽)をリアルプレーヤーに取り込みは可能でしょうか。
また、それをリアルプレーヤーの中で、MP3に変換はできるものでしょうか。

リアルプレーヤーでYou-Tubeを扱えるようなことを耳にしたものですから質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

試しにやってみました。
>You-Tubeの動画(音楽)をリアルプレーヤーに取り込みは可能でしょうか。 可能
>それをリアルプレーヤーの中で、MP3に変換はできるものでしょうか。 可能

まずは、RealPlayer SP をダウンロードしてください。
http://jp.real.com/?mode=basic

ダウンロードが完了したら RealPlayer SP を開いてツール→アップデートをチェック

ドライバー、その他色々あればすべてにチェックを入れてアップデートする。

Q前六世紀頃、イスラエル人が新バビロニアに敗れて、その都へ捕虜として連行され、ユダヤ教成立の契機となっ

前六世紀頃、イスラエル人が新バビロニアに敗れて、その都へ捕虜として連行され、ユダヤ教成立の契機となった事件ってなんですか?

Aベストアンサー

バビロン捕囚
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8D%95%E5%9B%9A

Q日教組ご推奨絶対の自信作・新国歌『緑の山河』

日教組ご推奨絶対の自信作・新国歌『緑の山河』と『君が代』では、どちらがどのように優れていますか。具体的に欠点を上げ、批判してください。「緑の山河」の曲は佐村河内守の曲よりもはるかに劣っている。
緑の山河

【作詞】原泰子
【作曲】小杉誠治

1.戦争(たたかい)越えて たちあがる
みどりの山河 雲はれて
いまよみがえる 民族の
わかい血潮に たぎるもの
自由の翼 天(そら)をゆく
世紀の朝に 栄あれ

2.歴史の門出 あたらしく
いばらのあゆみ つづくとも
いまむすばれた 同胞(はらから)の
かたい誓いに ひるがえる
平和の旗の さすところ
ああこの道に 光あれ


なお、メロディは下で聴取できる。情けなくて涙が出てしまうほど、醜悪・低劣であり、悪辣でもある曲だ。

緑の山河


www.utagoekissa.com/midorinosanga.html -

Aベストアンサー

なにか、題名だけ見たら、
北のあの国の歌のようですね。

賑やかな国歌が多い中、スローで雄大な君が代って、嫌いじゃないんだけどなぁ。

Q判断推理で行き詰まってます (泣) ある国の都市Aと別の国の都市Bとの間を往復する飛行機がある。都

判断推理で行き詰まってます (泣)

ある国の都市Aと別の国の都市Bとの間を往復する飛行機がある。都市Aを午後3時に出発した飛行機が、都市Bに同日の午後7時に到着した。また、この飛行機は、都市Bを午後9時に出発し、復路も往路と同じだけの時間飛行し、都市Aに翌日の午後5時に到着した。
都市Aの時刻が正午(午後0時)のとき、都市Bの時刻は何時か。
ただし、時刻は全て現地時間とする。

すいません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

都市A→都市Bでは時間は短く
都市B→都市Aでは時間は長いため、
Aが東側Bが西側。
フライト時間から東15時と西19時見かけのかかった時間、4時間を引くと、時差が出る。
西21時と東17時の見かけのかかった時間、20時間からフライト時間を引いても、時差が出る。

等式にすると、
X-4=20-X    解くと、12。
フライト時間12時間を代入すると、時差8時間。

Bは西側のため、時は遅い。計算すると、

都市Bの時刻は午前4時。

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Q高校の課題 私は春から高校(公立)に入学するのですが、その前に学校説明会がありその際合格後に受け取っ

高校の課題
私は春から高校(公立)に入学するのですが、その前に学校説明会がありその際合格後に受け取った課題をやって提出しなければならないのですが、親が間違えて捨ててしまいました。
即座に同じ学校へ行く友達にコピーを頼み、安心していたのもつかの間、友達が頼まれていたことを忘れ課題を進めてしまったということで、消してまでコピーさせることも申し訳なく思い、コピーしてもらうことは諦めました。
この場合はすぐに高校へ出向き事情を説明して課題をもらったほうが良いのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1 高校へ出向き事情を説明して、もう一度課題をいただけるのか、それともコピーなどの利用でいいのか質問する
2 友人から借りたコピーで、回答が記入されているなら修正テープなどで消して再コピーして課題に取り組む

先に高校に聞いたほうがいいと思います。そういう問い合わせも勉強ですよ。
失敗したことはきちんと報告し、勝手な自己判断をせず、正しい処理をする。これは社会人になってとても役立ちます。

例えばコピーして提出して「これは用紙が違うようだけど、どうしたの?」と聞かれてから事情を説明するのですか?
それとも、「紛失したので、これこれこうしました」と説明してから提出するのですか?
どちらにしろ、事後承諾になりますよね
全くばれなくてホ。。。。ですか?

何か失くしたとき、弁償すればいい、代替品でいい、のか判断するのは相手だと思うのですよね。
「ばれなければ、こっそり弁償しちゃえば、オッケー」より、まずは謝罪、どうしたらいいのか相手に伺う、そして処置を仰ぐほうが挽回のチャンス、次の信用につながります。
(あまりにも紛失が多いのもこれまた問題ですが)

て、少し大げさかもしれませんが、「申し訳ありません、ごめんなさい」のほうがスッキリすると思いますよ。

1 高校へ出向き事情を説明して、もう一度課題をいただけるのか、それともコピーなどの利用でいいのか質問する
2 友人から借りたコピーで、回答が記入されているなら修正テープなどで消して再コピーして課題に取り組む

先に高校に聞いたほうがいいと思います。そういう問い合わせも勉強ですよ。
失敗したことはきちんと報告し、勝手な自己判断をせず、正しい処理をする。これは社会人になってとても役立ちます。

例えばコピーして提出して「これは用紙が違うようだけど、どうしたの?」と聞かれてから事情を...続きを読む

Qヨーロッパの高速道路で国間を移動する場合の料金等は

 ヨーロッパ数か国をレンタカーで回る場合、高速道路で国境越えする時の通行料は一体どの様になっているのでしょうか?

 ルート的にはクロアチア⇒スロヴェニア⇒イタリア⇒オーストリアです。ハイウェイカードみたいなのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

高速道路は県が変わっても道が続いているように、国が変わっても道路は続いています。
フランクフルト→プラハ→ブラチスラバ→バラトン湖→ザグレブ→スプリト→リュブリャナ→ベネチア→ベローナ→グロースグロックナー山岳道路→ハイデルベルグ→フランクフルトをレンタカーでまわりました。

5年前にクロアチアに行った時は国境でパスポートチェックがありました。なんで日本人が車まで来たんだって反応されましたが、なんの問題もありませんでした。クロアチアの国境を渡った時に(ハンガリーから)換金しなかったので料金所で現金払いだと言われたらどうしようとドキドキしてましたが、カード払いできました。

今はクロアチアの通貨もユーロに変わっているのでしょうか…?

Q前6世紀頃、イスラエル人が新バビロニアに敗れて、その都へ捕虜として連行され、ユダヤ教成立の契機となっ

前6世紀頃、イスラエル人が新バビロニアに敗れて、その都へ捕虜として連行され、ユダヤ教成立の契機となった事件は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%8D%95%E5%9B%9A
バビロン捕囚

Q年次改革要望書~アメリカさんのご要望~

先日ネットのニュースサイトやブログ等で、毎年アメリカから「年次改革要望書」たるものが出されていると知りました。

今年度の具体的な内容を詳しくのですが、自分で検索しても、ニュース記事等で取り上げられている一部分しか見つけられませんでした。
それを見ていると、郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからのプッシュだったとか????

色々なサイトで、「日本はアメリカの言いなり」とか書かれているし、
調べてみると、日本も要望書をだしているような内容もかかれているサイトもありました。

年次改革要望書とはどんなもので、具体的にはどんな要望がされていて、それに対しての日本政府の対応なども知りたいです。
そんなに脅威なものなのでしょうか?
なるべく中立的な事実が知れたらと思います。

自分の無知っぷりに愕然としております。

Aベストアンサー

郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからの要望というのは、年次要望書に書かれていますので確かです。
ただ、郵政民営化においては、アメリカが要望する以前から小泉さんが切望していたことなので、年次要望書とは違う。と言う人もいます。
が、これは、小泉さんが、以前から願っていた郵政民営化をアメリカに持ちかけ、アメリカもそれはすばらしいと大賛成し、年次要望書にて要求し、協力の元で成し遂げた。と先日、某書物に書いてあるのを読みました。
また、郵政民営化においては、竹中さんは、郵政民営化準備室で18回もアメリカ政府との会合を繰り返してきた事実も認め、米国通商代表のローバートゼーリック氏から竹中氏にあてた手紙の存在も国会で追及されています。
「郵政の保険、銀行、即配業務での平等な競争は私たち(米国)にとって大変重要です。郵政民営化における野心的でマーケット主義的な目標達成に我々は協力を惜しみません。貴殿と仕事をすることを楽しみにしています」
個人間での要望もありますが、アメリカからの要望でもあることは、間違いではありません。

その他、外務省のHPを見ればありますが、建築基準法改正、保険業法改正、労働法改正、医療制度改革、司法制度改革、管独占禁止法改正、郵政民営化、裁判員制度等・・・他、年次改革要望書によって改革されています。
結局、アメリカの言いなりだと言うことも否定はできないと思います

郵政民営化や、建築基準法の改定や裁判員制度導入などもアメリカからの要望というのは、年次要望書に書かれていますので確かです。
ただ、郵政民営化においては、アメリカが要望する以前から小泉さんが切望していたことなので、年次要望書とは違う。と言う人もいます。
が、これは、小泉さんが、以前から願っていた郵政民営化をアメリカに持ちかけ、アメリカもそれはすばらしいと大賛成し、年次要望書にて要求し、協力の元で成し遂げた。と先日、某書物に書いてあるのを読みました。
また、郵政民営化において...続きを読む

Q佐宗邦皇さんが最近脳溢血で亡くなられたのは本当でしょうか。

佐宗邦皇さんが最近脳溢血で亡くなられたのは本当でしょうか。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/4292968/


人気Q&Aランキング