今度新たにTV(ブラウン管)の購入を考えています。
28型です。近々地上波デジタル放送が開始されると聞いてそれに対応したものにしようか等考えています。が
それほど(まったく)知識が無いので困っています。
そこで!ズバリ!このモデルがいいよ!と教えて頂ける方、よろしくお願いいたします。m(__)m
できればそのモデルの実勢売価等知っていれば教えて下さい。

P.S D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか??



A/D端子はD1~5の5規格あります。コンポーネント規格の一つで、デジタル端子ではありません。デジタル接続にはIEEE1394(DV端子、iLink)を利用します。

D1=水平解像度525本(有効480i)のインターレース(i)で映像を転送する。地上波SD放送及びDVD並の放送です。
D2=D1に加え水平解像度525本(有効480p)のプログレッシブ(p)での映像転送に対応。プログレッシブなため、ちらつきが少ない画像となります。

D3=D2に加えて水平解像度1125本(有効1080i)での映像転送に対応。これがいわゆるデジタル/アナログハイビジョン対応。D端子以前のコンポーネントビデオ端子でもこのフォーマットに対応した物は多い。

D4=D3に加え、水平解像度750本(有効720p)での映像転送に対応。これがデジタルBS及び新世代CS(東経110度CS)で利用される現時点で最上位のプログレッシブ放送。ハイビジョンというより副ハイビジョン並の画素数です。

D5=D4の上を行く規格。これが地上波デジタル放送対応の最上位規格。(現在は、対応したテレビはほとんどない・・・一般には出回っていない)最上位規格のハイビジョンプログレッシブ(1080p)放送に対応。

ですね。一般的にハイビジョンをご覧になるには、D3以上の端子が必要です。ただし、現在のテレビはアナログテレビですから、地上波デジタル放送対応を歌ったテレビ受像器はありません。(地上波デジタルを見るには現状では最新のテレビでも専用チューナーを放送開始後別途必要とします)

ということです。
BSデジタルをご覧になられるなら、BSデジタルチューナー内蔵を買われると良いですが、ただ地上波だけであれば、D3~D4端子搭載のテレビであれば、どれでも良いでしょう。価格としては10万円前後で買えますので、後は好み次第です。
一度、サイトで商品比較(参考サイトでできます)をご自身でして見ましょう。
その上で、評価ができないときは他の方の商品評価が大事になりますが、最初から人の評価を当てにしないように・・・(下手に製品評価の予備知識が付くと、実際にあなたが判断するときに公平に選べません)

もし、決めかねたときなどは補足を・・・

参考URL:http://www.libra.ne.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から人の評価を当てにしないように・・・(下手に製品評価の予備知識が付くと、実際にあなたが判断するときに公平に選べません)
→そのとおりですね。自分で比較、検討してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/01 03:16

>P.S D1、D2、D3、D4端子の違いとは何なのでしょうか??


D1:従来の普通の画質が得られる端子。(走査線480本の飛び越し走査信号に対応)
D2:D1の信号に順次走査の信号を加えたもの。これは最近のDVDプレーヤーで良く使われている信号で、縦方向がよりキメ細かく見えます。
D3:ハイビジョン画質が得られる端子。(D2の信号に加えて、走査線1080本の飛び越し走査信号に対応)
D4:ハイビジョン画質が得られる端子。(D3の信号に加えて、走査線720本の順次走査信号に対応←この信号は、BSデジタル放送で一部の局が使って放送しているようです)

ちなみに、走査線と言うのは、テレビ画面を作っている横線のこと。飛び越し走査と言うのは、一気にすべての走査線で画面を映し出す(これが順次走査)でなく、一本おきに映し出して2枚の画面をあわせて完全な1画面にする方法です。

地上波デジタル放送ではハイビジョンの高画質放送が中心になると考えられ、この高画質で見るためにはD3またはD4端子があるテレビが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。m(__)m

お礼日時:2002/02/01 03:13

 少なくとも、あるメーカーの、有るモデル(型番)は調べてご存知の事


と推察致します...

 または、「ズバリ」教えてくれる人が現れたら、そのメーカー・型番
で、以下【A】で、是非ウォッチして下さい。


【A】

(1)(再安の)実勢価格は、「価格.com」のサイトで、普通の「量販店」
  以下の、『「実勢」の<最低>価格』が分かります。
  日々に変化し、次の日には値上がりさえしますが、ここでジックリ
  動向を見極めて、ご自分の価値判断のタイミングでオーダーする事
  がポイントです。(送料・消費税を勘案する。)

  http://kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm
  あるモデルの価格が変動(上・下)した場合には、(登録すると)
  Eメールが来る。


(2)オークションで、そのメーカー・型番・モデル名(通称)で検索・
  ウォッチして、「安ければ買う」(送料・消費税を勘案する。)
  最低の「「実勢価格」以上では、誰も買わないので、価格帯が分かる。

Yahoo!オークション
オークション > 家電、AV、カメラ > 映像機器 > テレビ > 25インチ以上
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018956-c …



【B】

「D端子」については、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191403

など、“D 端子 テレビ”などで、ここのページ 'Top' から検索すると
多くの情報が得られます。

 

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/tv.htm,http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084018956-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと資料を教えて頂きましてありがとうございました。参考にさせて頂きます。m(__)m

お礼日時:2002/02/01 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビジョンブラウン管TVのD4(720P)について

SonyのHR500というハイビジョンブラウン管TVでX360をやっているのですが、x360はD2~D4まで解像度を選べる機能があります。
もちろんD4出力設定でやりたいのですが、TVの説明書には720Pの信号は1080iに変換され表示されます、とあります。ということはD3までしか受け付けないということでしょうか?
D3とD4では画質的にどう違うのでしょうか?

x360の標準の解像度は
D4の720Pで1280×720(プログレッシブ)となっております。

Aベストアンサー

テレビのスペックからD4まで問題なく接続出来ます。HR500は走査線720本の信号をハイビジョン画質の1180本まで解像度を上げる事が出来るようになっています。ブラウン管自体もスーパーファインピッチトリニトロンなのでかなりの高画質でしょう。ですからX360の720Pで入力するとテレビ側のベガエンジンと言う回路(DRC-MFv1)で1180iまで画像を作り上げて表示しますから綺麗だと思います。D3とD4ではやはりD4の方がきれいですね。ただD3でも現行テレビ放送より解像度はありますから、それなりにきれいだと思います。ご参考までに。

Qブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。
そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです)
D3.4=ハイビジョン=1366x768
D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080
の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか?
そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・
液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・
ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか?
一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

Aベストアンサー

私は、皆さんと違いAV機器に全く詳しくないのですが、nini412さんがNo.2さんへの「お礼」の中で述べられている疑問に対して、ずうずうしくもコメントします。

ご存知のように、垂直解像度が720以上あれば、HD対応TVと称することができます。2~3年前の液晶TV・プラズマTVは全て720辺りでお茶を濁していました。逆に当時のHD対応ブラウン管TVは、最高レベルに達したブラウン管技術を駆使し、垂直解像度は1080をクリアしていたはずです。少なくとも、液晶・プラズマと見較べるとブラウン管の方が明らかに高画質でした。nini412さんがお使いのソニーで言えば、「スーパーファインピッチ」がこのレベルのブラウン管に相当します。スーパーファインピッチは、BSデジタルチューナー搭載のHD800/900ブラウン管シリーズやデジタルチューナー非搭載のDZ950シリーズ等に使用されました。因みに、スーパーファインピッチの水平解像度は、1300~1400程度と推測しています。
以下にご参考になりそうなURLを付けておきますので、ご覧下さい。少しでもお役に立てれば、幸いです。

● スーパーファインピッチFDトリニトロン
・「DZ950シリーズ」
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200104/01-0410/
・「HD800シリーズ」
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0823/

●「2ちゃんねる」より・その1
・205 名前: 195 投稿日: 2001/07/28(土) 00:30
>>200.201
電気屋で実物見てきました。
DZ-950の画質にびっくりしました。
36型のDZ-950とDX-750が並んで同じ物流してたんだけど、
全然違うのな。
おもいっきりぐらつきましたが、
ソースがハイビジョンだったんですよね。
当面は地上波とCATV、CSがメインなんでDXでいいかなーって。
・617 名前: It's@名無しさん 投稿日: 02/06/19 16:29
店頭でHD800とDX550?をデジタル放送で比較してたけど違うものですねぇ。
HD800はPcモニタのように木目細かくてリアル。
無理をしても買う価値があるように思えました。
http://hobby2.2ch.net/sony/kako/975/975303736.html

●「2ちゃんねる」より・その2
・462 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日: 02/07/15 15:54 ID:tVsHeVjS
kv-32dx750にPCからkd-vtca2でトランスコードして1280x720p(D4)してみました。
オーバースキャンでしたが全然文字もくっきり見え
一見D3ダウンコンバート(960x540p)してる感じではなかったです。
ちなみにkv-32dx750のサービスマンモードの詳細を知ってる人求む。
1280x720pで入力周波数44kってちゃんと出てたけど
表示してる周波数ってやっぱ33Kなんでしょうか?ってのを知りたいので。
http://natto.2ch.net/av/kako/1018/10189/1018938308.html

私は、皆さんと違いAV機器に全く詳しくないのですが、nini412さんがNo.2さんへの「お礼」の中で述べられている疑問に対して、ずうずうしくもコメントします。

ご存知のように、垂直解像度が720以上あれば、HD対応TVと称することができます。2~3年前の液晶TV・プラズマTVは全て720辺りでお茶を濁していました。逆に当時のHD対応ブラウン管TVは、最高レベルに達したブラウン管技術を駆使し、垂直解像度は1080をクリアしていたはずです。少なくとも、液晶・プラズマと見較べるとブラウン管の方が明らかに高画質で...続きを読む

QD端子ケーブルはどのブラウン管のテレビにも使えますか?

私のブラウン管のテレビは端子差込口が黄色と白色の二つしかありません。このようなテレビでもD端子ケーブルは使えますか?

Aベストアンサー

D端子がない機器には使えません。
ほかのケーブルでも原則それ用の端子がないと使えません。

Q最近テレビ(ブラウン管)の映りが悪いんですが、どんな原因が考えられます

最近テレビ(ブラウン管)の映りが悪いんですが、どんな原因が考えられますか?
夜9時くらいから朝くらいまでNHK以外の映りが悪くなります。
特にチャンネルの番号が大きくなればなるほど見れません。
アナログなので10chのテレ朝、12chのテレ東あたりがひどいです。気温とかの関係があるんでしょうか?今日は朝から寒かったこともあり昼でも映りは悪いようです。

Aベストアンサー

アナログですから、周囲の環境変化、アンテナの性能劣化など、もろに影響を受けます。
特定の時間帯のみの現象なので、テレビチューナー側の不具合の可能性は低いでしょう。

従って原因特定は難しいですが、まずはアンテナの確認ですね。
NTTの工事でアンテナがずれることはまずないと思いますが…

Qブラウン管のサイズと解像度等について

 こういう質問がこのカテに合うのかどうか分かりませんが、よかったら教えて下さい。
 14型から21型のテレビに替えましたが、そこで疑問が・・・
 (1) ブラウン管のサイズが変わっても、サイズいっぱいに表示されるが、電気回路的にどのような仕組みになっているのか?(横幅が水平走査ののこぎり波の電圧で決まるのか?若しそうだとすれば縦幅は何で決まるのか?)
 (2) NTSC白黒テレビでは垂直解像度は約330本、水平解像度は約350本となっているが、テレビの解像度が交互に引かれた白線と黒線を見分けられるということであるので、ブラウン管のサイズが大きくなりサイズいっぱいに表示されれば、解像度は一定ではなくあがることになるのでは?)
などなど。
 色々調べましたが、一般的なテレビの原理を説明した本又はWebサイトしか行き当たりません。
 一般的な説明ではなく、私のような者でも上記の疑問等が分かる程度に解説した本又はWebサイトがありましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

1ですが、ブラウン管の大きさに合うように電子ビーム
の振り角を変えているので、偏向ヨークに流す電流を
制御している、という観点からすれば、のこぎり波の
電圧で決まるというのは違ってはいませんが、あまり
に具体的過ぎのようです。縦幅も同様に制御されます。

2ですが、NTSCは525本の水平線を描いて1画面を表示す
るので、垂直方向の解像度はこの制限を受けます。
水平方向ですが、こちらは何等分とかされていま
せんから、垂直方向よりは有利そうですが、周波数
に限りがあるので、NTSC方式としての限界が決まって
います。

もちろん、ブラウン管が極端に小さければ、縞模様を
描いてもつぶれて見えない、ということはあり得るの
で、大きい方が有利な面はあると思いますが、方式に
よる上限は超せません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報