1年半付き合っている彼がいます。最初の1年は頻繁に会っていたのですが、ここ半年くらい遠距離で、めったに会うことができません。一人でぼんやり彼のことを考えていると、どうしても彼の昔の彼女のことが頭に浮かんできてしまい、苦しいです。私はその子を見たこともないので、人から聞いた話でいろいろ勝手にイメージしてしまって…彼と付き合う前に、すごく好きだったとか結婚しようと思ってたとかそんな話を聞かされたので、今自分に同じ言葉が向けられても素直に喜ぶことができません。友達が「過去に嫉妬しても仕方ないじゃん」と言うのは、ほんとにその通りだと思うのですが、つい彼がいったことを思い出して苦しくなってしまいます。その彼女が嫌になって別れたわけだし気にすることないと思うのですが、つい考えてしまって…いいかげんやめたいなと思うのですがなかなか抜け出すことができません。アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

こんにちわ、sraosha78です。

私も今、まさにそのことで苦しんでいます。私と彼は、今、約1年くらいです。
彼には過去が多いのですが、この1年間ちょくちょく特に一番新しい前カノが気になってきました。
彼女とは「○○した」って言うのを、ポロッと彼が口にしたことは全てしてもらいたくなりますし、
彼女が歌手の浜崎に似ていたと言っていただけで浜崎を嫌いになっちゃいました。
(もともと好きではなかったけれども)
以来、町中で彼女の顔に出くわしますので、
落ち込んでいると時にはものすごく憂鬱になっちゃったり・・・。

けれど、そんなこと思っていても本当に仕方がないです。
そんな風に思っていて、つい八つ当たりっぽく口にしてしまうと、
彼とはケンカになってしまい、いいことなんて一つもありませんから。

とは言え、心の中のもやもやは勝手には消えてくれませんよね。
だから、そんな時こそ彼に頼っちゃうのです!
すぐに逢えないなら、電話だってメールだって、PCだってあるわけですから、
連絡なんかはすぐに取れますよ!
自分の不安をきちんと、でも怒ったようにではなく、頼むように伝えるのです。
そして、自分のして欲しいこと(好きだという言葉が欲しいとか、
次逢ったときにはこうして欲しいとか)そういうことをちゃんと伝えるのです。

私はそうして彼もちゃんと分かってくれましたので、今ではそれでケンカにはなりません。
不安になった時にはちゃんと伝えることにしていますし、
彼も分かっているのでちゃんと応えてくれます。
それがまた自信になり、心も穏やかになります。

でもそれだけで終わってはいけません、彼に頼りっぱなしじゃ申し訳ないですから。
そうやって自信をもらったら、今度は自分は自分を磨かなくては!!
自分のために色々してくれる彼をいっぱい喜ばせてあげるために、
今よりイイ女にならなくては、そう思いませんか?
私はそう思って頑張っています。
結果はすぐには出ませんが、ずっと頑張っていくつもりです。

arbertineさんも頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もsraoshaさんを見習って、自分を磨く努力をしようと思います。私もがんばりますね。どうもありがとう。

友達の言うとうりです!!

過去に嫉妬していても意味がない。

それに今遠距離してて、彼に会えないことが貴方の気持ちに拍車を
掛けてるのかもしれませんね。
でもね。貴方が過去のことに拘ってる間、彼は一人寂しく
貴方の事を想っているんじゃないですか??

誰にだって過去はあるのです。当然貴方にもね。
でも、その過去があって彼は貴方に繋がったのではないですか??
もし元彼女と付き合いが続いていれば、貴方と彼は付き合うことは
なかっただろうし。
貴方だって元彼との別れがあったから、今の彼との付き合いが始まったんだし。

過去のことって御互い様なんだと思うよ。

それよりも今。今を大事にしなきゃね!!
過去に拘ってばかりじゃー前に進めないよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、彼の気持ちをちゃんと考えれてなかったです。今を大事にして、もっと良い関係が築けるようにがんばりたいです。

こんにちは。

私は昔の恋人と、付き合う前に友達だったため、過去の話をたくさん聞いていました。
なので付き合い始めてからもそのことが忘れられず、arbertineさんと同じように苦しみました。
彼もそれを知っているので、前の彼女から電話がかかってきたりすると(友達付き合いをしているというのでした)妙な反応をしたりして(あとでかけなおすから、とその場でしゃべらないのです)、余計に傷つきました。
といっても、今考えても、その場でしゃべられても多分いやだったことでしょう。
でも私の前ではしゃべれないのか、とそのときは悲しくなりました。
結局、どっちにしてもいやなんですね、そんなに好きだった人と今でも連絡をとっている、というのが。
最終的には、いろいろ他の要因もあったけど、またも同じようなことがあって、私が彼の携帯の着信履歴を見るという行動に出てしまい、信頼関係が崩れ、終わってしまいました。

それで思うのですが、arbertineさんの彼の場合、今も昔の彼女と連絡をとっているというわけではないんですよね?
そうであれば気にする必要はほんとにないですよ!
そういうマイナスの感情を持つことは絶対に二人の関係にとってもよくないですよ。
多分遠距離だから余計に不安なことばかり考えてしまうんでしょうね。
私も中距離だったし忙しくてあまり会えなかったから・・・
よくわかります、でもだめですよ!!
私はそれで別れてしまったから、ほんとにそう思う・・・
もし時間が余ってしまってそんなことを考えているのなら、何でもいいから趣味とかを始めて、自分磨きをするほうがいいです。
そんなことで悩んで暗い気持ちになることがマイナス50点だとすれば、自分を磨いて50点プラスになるほうが絶対いいでしょう?
彼にとってもそのほうが魅力的なはず。

それで明るい気持ちになって、距離があってもいい関係を築ければ、そういう不安ってなくなると思いますよ!
根本的な不安をなくすのが一番大事です。

実は私はたいてい友達から恋人に発展するので、今の夫も長いこと友達でした。
彼の元彼女も知ってます。
これまた一瞬苦しかったですが、今回はそんなことは吹っ飛ぶくらいお互いの気持ちに自信があったので、問題なく結婚しました。
夫も私の元彼を知っていますが、付き合い始めてから、結婚しても、一度も、お互いそのことに触れません。
そんなこと話さなくても、他にたくさん話すことがあるし、何も心配がないんです。
夫も前の彼女と結婚の話が出たと、前に言ってました。
でも別に気にしてません。
上に書いた恋人のときと何が違うのかわからないけど、多分、それ以外の部分で不満が少なく、信頼関係が築けているからだと思います。

がんばってください!
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、いいかげん前向きになろうと思います。良い関係を築けるようがんばります。

結局、彼は真剣に恋愛してたってだけの事じゃーないのぉ?

何があったのかはわかんないけどぉ
その時その時の恋愛で一生懸命でした!ってのは良いじゃん。
でー今はあなたと付き合ってるんでしょ?
今はあなただけな訳でしょ?
だったら何にも問題ないじゃん。
過去の相手に嫉妬なんかしたってするだけ無駄だよ?
今彼といっしょにいる現在を大切にしてないと・・。
せっかくの時間がもったいなくない??
それに過去の事いろいろ言ったってもぉどーしよーもできないじゃん。
今の彼を信じられないならしょーがないけどぉ
過去の彼の事も一緒に愛していくものなんだから・・
あなたがヘンにこだわるのって彼にとっても重いんじゃーない?
誰だって聖人君子な訳ないんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その通りですね。いいかげん前向きにならなきゃなと反省しました。がんばります。

僕は辛い思いをさせてしまったので、参考までにと思います。

その彼女とも別れたしまってのですが、その人と付き合う前に、付き合っていた
人がいました。6年ぐらい付き合っていて、自分がしんそこ好きでそして、
はじめて付き合った人だったので別れたからもというより、うらぎられたので
自分がくやしくてむかついていた時期がありました。
元彼女と付き合う前に友達期間が長く、前の事とかよく相談していて、僕が
どれだけその人の事好きだったのかがわかっていて、「付き合う」となった
時、その人の事が頭から離れなかったみたいで、辛い思いをさせてしまいました。
元彼女と付き合おうと思ったとき、その前の人に偶然会ってしまい、色々な
そのときの気持ちを思い出してしまい、元彼女によけいなこと
言ってしまいました。そしたら元彼女、ずっと連絡もしてこないし、1人で
悩んで辛かったそうです。結局はわかってくれましたが、お付き合いを
していてもしばし前の事思い出すそうで、そのたびに「辛いよ」ってぼくに
言ってきました。そういう経験から、
前のことよく知れば知るほど辛くなってしまいますよね。一緒にいれればそんな
事忘れて楽しくすごせるけど、離れていると考えてしまう。
正直、その気持ちを乗り越えるしかないと思います。「こんな事考えていても
しょうがない」って。ぼくはよく元彼女に「昔の事、思い出してしまうのは
しょうがない、けど今の俺は昔のこと考える暇がないぐらいおまえに夢中だよ」
って言っていました。あなたも彼にいろいろ言われるかもしれない、けど
彼をしっかり信じて辛いかもしれないけど、乗り越えてみてください。
その先にはきっと強くなっている自分がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大事なのは今だってちゃんと思えるようになりました。がんばります。

私の経験で参考になるかわかりませんが、私も結婚前に、数年間遠距離恋愛でした。

その時に、主人が言ってくれたことですが、「結局、相手の心を探ろうとしたら、お互いに苦しくなるから、自分の気持ちをいつも信じていよう」・・・それで、今自分は相手が好きだ、ということを一番信じて過ごしました。そして、一人の時間は、次に逢う時、今より魅力的になれたらということを考えて過ごしました。結婚してから友人と話すたびに、遠距離恋愛の経験夫婦ほどいつまでも新鮮で、仲がいいなと自負しています。淋しい時もあるでしょうが、逢えたときの嬉しさを心の支えに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。素敵ですね。私も自分の気持ちを信じてがんばろうと思います。とっても勇気付けられました。

「結婚を考えてた人がいた」と言ってくるってことは

一見デリカシーがなさそうにも思えるけど、
それはもう過去だからこそ口にできると思います。
今でも心にひきずってたら、それこそ人になんていわないじゃないですか!
なんでも言ってくれる彼は、隠し事ができないという意味で素敵な人!
信頼してオッケーだと思います(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、嘘は絶対つかない人なので、感謝するべきなのかもしれません。前向きにがんばれるようにしたいです。

こんにちわ

過去って気になりますよね。私も主人のつきあっていた女性に嫉妬したり、落込んだりしてました。
「私とどっちがきれい?」「私と彼女とはどっちをより愛してる?」なんて聞いたりしてましたよ。
要するに自分に自信がないんですね。
自分に自信がないから、見えない過去にふりまわされるんだと思います。
私は結婚も、恋愛もタイミングだと思うのです。
どうやっても、その過去の女性と今の自分は同じ次元には立てない・・同じ土俵には上がれないんですよね?
当たり前なんですけど。

過去のそういう女性を愛したから、今の彼があって、そして今のあたしであり、あなたがいるわけです。
もし、順番が違っていたら、私はかれと結婚しなかっただろうし、どうなっていたかはわかりません。

大事なのは今、現在なんです。

私はもっともっと自分を磨いて、いい女、いい妻になりたいって想ってます。
いつまでも、主人が私を愛してくれるように。

彼女との思い出を全部自分が上書きしちゃおうって思いますです。

参考になりましたかしら?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、自分に自信ないから余計不安になるのかもしれないです。がんばりますね。

そのエネルギーを彼に会いに行くとか、メールを書くとか、そういうプラスの方向に使うようにした方が良いですよ。

過去の事なんて、彼も言われたとしてもどうしようもないことだし・・・それを責められても困りますよ。

あなただって、過去にあんなことしたじゃないか、どう責任取るつもりだ?なんていわれても・・・ねぇ。もちろんそれで彼を責めるつもりはないのでしょうが、そうやってうつうつと考える事自体が彼を責めることになってしまいそう・・・。そんなことより、彼を喜ばして上げることに労力を使いましょうよ?遠距離は寂しいけど、会えたときの感慨、ひとしおでしょ?

というわけで、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。もう彼を責めるのはやめて前向きになろうと思います。

>彼と付き合う前に、すごく好きだったとか結婚しようと思ってたとかそんな話を聞かされたので、

>今自分に同じ言葉が向けられても素直に喜ぶことができません。

この言葉は直接「彼の口」から出た言葉なのでしょうか?
それとも「人づて」に聞いただけの話なのでしょうか?

もし、実際に本人(彼)があなたにこのような言葉を言ったのだとしたら、
とんでもないデリカシーのない奴か、あるいは昔の彼女を忘れられないのか…

そりゃぁ私だって若いころは、本気で結婚を考えた彼女が何人も(?)いました、
と言うより、常にそれだけ真剣につき合っていた、と言うことなのですが…

今の家内と結婚して12年になりますが、今の今まで一度たりとも
「お前と知り合う前に真剣に結婚を考えた女がいた」などと言ったことはありません。

もしかしたら、(遠距離が原因で?)彼の心境に変が起きたのではないでしょうか?
脅かしてすいません…。

>一人でぼんやり彼のことを考えていると…

ただ考えているだけ(受身)では自然消滅してしまうような気がします、
なにか積極的に出る方法を考えたほうが良いのではないでしょうか?

このあと回答されるであろう(?)遠距離恋愛の達人に「バトンタッチ!」

こんな時間まで悩んでないで、早く寝れるようになるといいですね?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。前向きにがんばろうとおもいます。