かっこいいのでスポーツカーが欲しいと思う今日この頃ですが、AT(セミオートマ)かMTかと悩んでいます。スポーツカーといえば、MTですが、F1ではセミ・オートマが使われているし(ワークスと市販車レベルは違いますけど)と考えています。

それと、新GTRはATだと聞いたことがあるので、ATのほうが、何かと優れているのではと思っています。

私としては、レースをする気はないのですが、ギアを適切に選ぶ手段がMTだと思っているので、電子制御で手動より速く選ぶことが出来るのであれば、わざわざMTに乗る必要がないのでは?と思っています。(レースはしないので車重は関係ないです)

だけど、type RやSTi、ランエボはMT仕様ですね~。う~ん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

スポーツモードATのことですよね?


あれってATを手動でシフトアップダウンするものです。
「L→2→D(OD-OFF)→D(OD-ON)」というように手動シフトアップするようなものだと思えばいいのでは?
いまAT車に乗っているならDレンジを使わずに、L→2→・・・というようにシフトアップダウンしてみればわかりますが、レンジを切り替えてから実際にギアが切り替わるまで少しだけタイムロスがあります。スポーツモードATでも同じだけロスはあると思います。
(でもMTでクラッチ踏んだりするロスよりは短いと思う)

あとATだとどうしてもエンジンブレーキが弱くなります。
それが気にならなければOKです。

本格的に峠を攻めたりしないで、普段は気楽に運転してたまにスポーツ走行でもしたいなぁと思ってるくらいならスポーツモードATで十分だと思います。

スポーツモードATを運転したことがないので憶測がはいってます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、セミATではなくて、スポーツ(MT)モード付きATの方が正しい言い方なんですね。

お礼日時:2002/01/30 11:12

こんにちわ。

AT・MTどっちが良いかですが車に何を求めるかで違いが
あると思います。
確かに性能の良いATなら自分の不足分を補って速さを提供してくれるで
しょうが車を自分の手で操るという事においてはMTに軍配が上がるでし
ょう。
なぜなら自分の技量がそのまま速さに影響するのですから適切なシフト
チェンジをすれば車もそれに応えてくれます。
それに対しててATは多くの部分を車に助けてもらって人間の出来る余地
は少ないのですからつまらないと思います。
レースは絶対的なスピード・結果が大事ですから公道を走るのとは違いが
出てきてもしょうがありません。

未だにスポーツカーにMTが多いのは絶対的な速さより車を操作する事の
楽しさを提供したいのではないでしょうか。

この回答への補足

拘っているのは、私自身です。(あしからず)

補足日時:2002/01/30 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あんまり私のイメージではATが不足分を補ってくれるとは考えていないです。バイクも車もメカニックな部分は素人なので、セミATはボタンぽん、MTはクラッチを踏むぶんロスがあるのではと思っています。

お礼していて気付いたのですが、レースをしないと言っているにも関わらず、コンマ数秒に拘っていますね~。

お礼日時:2002/01/30 10:39

機械的な優劣はおいておいて、「かっこいいか」だけの観点で選ぶとですと・・・


失礼ですが、MTを完全に乗りこなせる腕はおありでしょうか?
どんなかっこいいクルマにのっていても、エンストしたり、
ギアチェンジでノックしたり、坂道発進失敗すると超かっこわるです。
ATならその点の心配はありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段はAT車とバイクに乗っているので、MTを乗りこなせるかと聞かれれば、乗りこなせないと答えます。ずいぶん前は、バイクで峠に行っていたのですが(遅いです)、そこそこ改造して(ロールバーetc)いるMT車が遅かったので、(腕の差もありますが)MT車ってそんなに速くないな~とも思ったこともあります。

確かに、チューンしていてとても速い車もありますが、最近の車は中途半端なような気がします。なぜなら、直線は速いのですが、コーナーが続くと…

お礼日時:2002/01/30 10:29

はじめまして♪


まずセミオートマですが、よく日本車であるMTモード付きのATってありますよね♪あれは、セミオートマとはちと違うんですよ~。ですからbeginnersanが考えておられるセミオートマの車を手に入れるには、フェラーリの360くらいしか今はないんじゃないかな~。
ってことで、セミオートマは非現実的でしょ。
そうそう確かトヨタのMR-Sはシーケンシャルトランスミッションですよ。

で、MTモード付きのATでいいのであれば、日本車はいっぱいありますから選択の幅はひろがりますけど…
もし走りを重視した車にのられるのなら、MTを薦めます。運転する楽しさが分かりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私の場合、あまりお金がないので、軽量化したり、フレーム補強、エンジンチューンetcを行って、極限までチューンする覚悟がないので、ノーマルベースできびきび走れればいいな~と思っています。だけど、私の考えているセミATというのは、回答を見ているとレスポンスが悪いのでしょうか。(セミAT運転したことがないので…)

お礼日時:2002/01/30 10:11

 カッコいいか、だけで選ぶとすれば、MTの方がカッコいいと思う人が多いんじゃないでしょうか。

まったくの偏見的な私見ですが。
 ATはただアクセルを踏むだけですから、操作の半分をコンピュータ(=自分以外のものの意)に任せているわけですから。

 しかし、「クイックでしかも安全な走りをしていることが、端から見ても分かる」という運転こそがカッコいいのだ、という考えもありますよね。
 俺としてはこちらの考えを推奨したいですが、この考えでいけば、手の動きが忙しくない――つまり、余裕を持って運転できるのはATなので、ATの方がカッコいい、という考えもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かっこいいだけではなかったです、すみません。でも、まず最初には、スタイル重視です。

フルATで自分の思っているような(引っ張りたい、エンブレかけたいなど)ことができれば、ATでもいいのですが、ないので、セミATかMTを選ぼうと思っている今日この頃です。

お礼日時:2002/01/30 10:02

ところで、ご質問は??


ATの方が優れていると思うのであればATに乗られれば良いだけの事だと思いますが?

ですが、市販車のセミATとレーシング用のシーケンシャルシフトはちょこっと勝手が違うので気を付けた方が宜しいかも知れませんね

大雑把に考えてって事になりますが。。。
レース用シーケンシャルシフトは"MTからクラッチ操作を省いたモノ"とでも考えて下さい。ですので基本的にMTに近い感じです
しかしながら、市販車のセミATでは"マニュアル付きAT"とでも考えた方が良いでしょう
ATですがMT風に使えると言った感じでこっちは基本的にATに近い感じですね

もちろんこれは現在の主流についてでの事ですよ
ですので極一部ではありますが、市販されている中にもMTベースのセミATもありますし今後そういった形のミッションを搭載した車が売り出される事も十分に考えられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「スポーツカーを買うときにATかMTか悩んでいます。」の部分が質問です。わかりにくくて、すみません。市販車両でもシーケンシャル搭載の車があった(MRーS)と思うのですが、やはりセミATと違うのでしょうか。あまり詳しくないので、同じに見えます。

お礼日時:2002/01/30 09:44

以前私が質問したのが↓URLにありますので、多少質問の意図が違いますがもしお役に立てればどうぞ~。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171865
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かなり参考になりました。腕の差という要因が大きいのですね。

お礼日時:2002/01/30 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報