プロが教えるわが家の防犯対策術!

信用取引で買った株が大暴落して

1000万円で買っていた株が
200万円になったとします。

800万円の借金になりますが
この800万の返済金利は何パーセントくらいあるのでしょうか?
借金を返せなかったら怖いお兄さんたちが家に来るのでしょうか?
そういう関係のHPあったら教えてください。

A 回答 (2件)

信用取引だと


買い方金利 : 2.50% (年利)
売り方金利 : 0.00% (年利)
(立花証券)ですね…。
800万円だと年利は20万ほどです。

あと借金取りの方ですが…。
下記のキャッシュで該当記事を見つけました。

引用:
【「お客さん、あんたの担保の価値がゼロになりましたで。追加で担保入れてもらわんことには、その借金すぐにでも返してもらおうかな」

なんて言いながら怖いやくざのお兄ちゃんを借金取りとして送り込んできます。それは困りますので、

「あ、それは勘弁してください。追加で担保入れますので、あの借金はそのまましばらく貸しておいてください」

ってなことになります。】


http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E4%BF%A1 …
    • good
    • 0

まず1000万の株を買うのに保証金を300万円ぐらいは入れてますから、これが押さえられます。


それでも足りないので、たぶん追加で600万円ぐらい資金を入れてくれといわれますが、これを払わないと、強制決済されて500万円ぐらいの不足が請求されます。いわゆるアシと言うやつです。
アシの金利は確か5%だったんじゃないかと思います。法律のどこかに書いてあったような記憶がありますが、探したんですが見つかりませんでした。
払わなかった場合に怖いお兄さんが来ることは無いと思いますが(顔が怖い証券会社の社員が来る場合はあるかもしれません)、勤務先に裁判所から給料の仮差押命令が来るということはよくあると思います。
ホームページはちょっとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!