税収を一定として政府支出を増加したときに、それによりどのようなことが引き起こされ、結果として均衡GNP及び利子率がどうなるのでしょう?

ここが出るよって言われたんだけど僕の周りは誰もわかりません。アフォでごめんなさい。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

政府支出を増加する、ということは需要を作り出す、ということです。

これにより景気を刺激することができます。(まさに日本政府がよくやることです)
その結果、政府支出の増加1に対して、乗数分だけ均衡GNP は増加します。
しかし、一方では利子率も増加します。(IS-LM曲線を見てください)

結局、この政策は、
政府が金を使う→民間にまわる金が減る(利子率が上がる)→民間での投資が抑制される。
ということになり、必ずしも100%景気を刺激できるわけではない、という結果となります。
これをクラウディングアウトといい、日経新聞などを読むとよく出てきます。
この教授の問題はきわめてオーソドックスかつ、日本経済最大のトピックのひとつです。ぜひ、勉強して、分ってあげてください。
    • good
    • 0

私もアフォなので自信はないのですが…



Gc…政府支出  Gt…税収とした場合、
Gc>Gt 政府は赤字です GNP増加
Gc=Gt 財政状態は均衡しています GNP一定
Gc<Gt 政府は黒字です GNP減少

政府は赤字であれば、赤字を埋めようとします。
政府が黒字であれば、借金を返済しようと思います。

債券価格と利子率は…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットテレビって何?

インターネットテレビって一体何なんですか?
知り合いにインターネットテレビに出演しないか?と言われ、あまり意味がわからないまま断ったのですが、インターネットテレビという言葉自体、全然知らなかったので、気になっています。詳しい事をお知りのかた、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、PCにカメラ繋いで、それをネット経由で映像(+音声)配信してるだけ。
本格的な有料の放送局(スタジオ)のも有れば、
個人が「TV電話」「ビデオチャット」感覚でやってるの多数有る。
その友人がどう言うのをやってるか解らないけど、3000円位のWebカメラとか
USB接続するデジカメでも出来ちゃう(配信ソフトも無料で有る)のが現状。

もし出演して「お小遣い」が発生するなら、有料サイト(必ずしもアダルトではないけど)
只単に遊びなら、個人のお遊び…大体そんな感じ

Q貯蓄・税収・投資・政府支出の関係

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
S=民間総貯蓄
T=税収
I=民間国内総投資
G=政府支出 とした際になぜ

S+T>I+G ならば財・サービス市場は超過需要の状態にある

となるのでしょうか。
超過供給ではないのかと思うのですが…
私のノートの書き間違いでしょうか…

調べても見つからないので困っております。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内経済だけで考えます
YD≡C+I+(G-T) ←総需要の定義式
Y-C=S ←貯蓄
YS=YD=Y ←均衡所得
Y:所得、YD:総需要、YS:総供給、C:消費、S:貯蓄、I:投資、(G-T):純政府支出、
とします。


均衡ではY=YDだから、以下変形すると
Y=C+I+G-T
Y-C=I+G-T
S=I+G-T
S+T=I+G
ですね。ここで、この式はあくまで「均衡しているとき」ということを思い出してください。
超過供給なら
Y>C+I+G-T
Y-C+T>I+G
S+T>I+G
です。したがってこの式は正しいということです。
この式の意味は、一国全体で蓄えた民間貯蓄と政府が吸い上げた税収が民間投資と政府支出では使い切れていない状態、すなわちマクロ的な超過供給が生じている状態を意味します。

Qフリーソフトのインターネットテレビ閲覧ソフト

こんばんわ。
フリーソフトで世界のインターネットテレビが閲覧できるソフトウェアを探していますが見つかりません。何かフリーソフトで世界のインターネットテレビを閲覧できるソフトウェアを知っていればご回答お願いします。

Aベストアンサー

インターネットテレビが何を指しているのかわかりませんが…。
winampはどうでしょう?
mp3再生ソフトですが、ストリーミング配信しているテレビやラジオが見れ(聞け)ます。

参考URL:http://winamp.com/

Q閉鎖経済 最適投資水準と均衡利子率

2期間の閉鎖経済を考える。政府活動は存在しないものとする。代表的消費者は1と2期にそれぞれ1とyの所得を外生的に得る。1期に所得の一部を消費し、残りを投資する。投資技術は線形である、1期にkを投資すると、2期にAkの消費財を得る。(A>1) kは1期に消滅してしまい、2期に残らないものとする。すなわち、消費者は2期に外生的な所得と投資からの消費財の合計y+Akを消費できる。紅葉関数はU=ln(c1)+b*ln(c2)である。
1)投資が負にならないことに注意しながら、最適投資水準を求めよ。
1=c1+k
y+Ak=c2 ここから、y+A(1-c1)=c2, y+A=Ac1+c2
ラグランジュの関数は G=ln(c1)+b*ln(c2)+lambda*(y+A-Ac1-c2)
微分すると、1/c1=lambda*A b/c2=lambda, ここから 1/c1=bA/c2 これを予算制約式に代入して、c1、c2とkを求めることができると思います。しかし、次の質問で困ってます。
2)投資が負にならないことに注意しながら、完全競争均衡における利子率を求めよ。(効用最大化のための一階条件に注意せよ)

2期間の閉鎖経済を考える。政府活動は存在しないものとする。代表的消費者は1と2期にそれぞれ1とyの所得を外生的に得る。1期に所得の一部を消費し、残りを投資する。投資技術は線形である、1期にkを投資すると、2期にAkの消費財を得る。(A>1) kは1期に消滅してしまい、2期に残らないものとする。すなわち、消費者は2期に外生的な所得と投資からの消費財の合計y+Akを消費できる。紅葉関数はU=ln(c1)+b*ln(c2)である。
1)投資が負にならないことに注意しながら、最適投資水準を求めよ。
1=c1+k
y+Ak=...続きを読む

Aベストアンサー

・ max U(c1,c2)
s.t.
c1 + k + s = 1 (1)
c2 = y + Ak + (1+ r)s (2)

(1)と(2)を効用関数に代入し、kとsについて微分すると、最大化の1階の条件(クーン・タッカー条件)
  
   - U1+ AU2 ≦0  k > 0のとき等号が成り立つ   (3)
 
   - U1 + (1+r)U2 = 0                   (4)

を得る。これらより

   1+r = U1/U2 ≧A   k > 0のとき等号が成立   (5)

(5)より、k >0ならば、等号が成立するので、1 + r = A、すなわち、この経済の利子率rは
  
    r = A -1

と求められる。
 
・ U(c1,c2) = lnc1 + blnc2のとき、U1/U2 = c2/(bc1)だから、(5)の等式バージョンに(1) と(2)代入し、かつマーケット・クリアリング条件s=0を代入すると

    (1-k)/(y-Ak) = A

を得る。これをkについて解くと

    k = (Ay-1)/(A^2 - 1)

を得る。これが最適投資水準である。この式より、kが正であるためにはAy > 1でなければならないことがわかる。
   
コメント。 上で説明しなかったけれど、sはこの代表的主体の貸借市場(lending and borrowing market)の貸借額だが、この経済には代表的主体しかいないので、均衡においてはs=0である。貸借市場は利子率を明示的に表わすためにこの経済に導入されたが、上で述べたように、実際には(均衡においては)誰も借り手にも貸し手にもならないので、この貸借市場はアクティブではない。
コメント。Kuhn-Tucker条件は、選択変数に非負条件や制約式が等式ではなく、不等式であるときの最適条件である。
コメント。sは非負制約がないので、最適条件は等式だ。
    

・ max U(c1,c2)
s.t.
c1 + k + s = 1 (1)
c2 = y + Ak + (1+ r)s (2)

(1)と(2)を効用関数に代入し、kとsについて微分すると、最大化の1階の条件(クーン・タッカー条件)
  
   - U1+ AU2 ≦0  k > 0のとき等号が成り立つ   (3)
 
   - U1 + (1+r)U2 = 0                   (4)

を得る。これらより

   1+r = U1/U2 ≧A   k > 0のとき等号が成立   (5)

(5)より、k >0...続きを読む

Qインターネットテレビガイド利用の方へ

いつもインターネットテレビガイドでパソコンにテレビ録画していますが10月8日以降『番組データがありません。』となります。

何で?

Aベストアンサー

インターネットテレビガイドは確かにそうですね?
so-netを見れます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tv/

Q実質GNP名目GNPの過去10年分のデータ

実質GNP名目GNPの過去10年分のデータが参照できるサイトがあれば教えてください。
また分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のであれば
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

海外であれば(ない国もあるけれども)OECDなどを当たるか、各国の統計局を回るとあります。
日本語であればこの辺り。
http://ecodb.net/

Qインターネットテレビ開局のやり方について

インターネットテレビ局を立ち上げて、企業が活用する販売促進用の媒体に育てようと考えています。そこで、具体的に必要な機材や使用するソフトなど紹介しているサイトについて、ご存知の方ご回答願います。(例えば、素人が出来るインターネットテレビ局のような感じで紹介しているものです)

Aベストアンサー

要するにビデオサーバーを立ち上げればよいかと思います。
サーバーを企業に任せるなら

http://www.so-net.ne.jp/business/streaming/

自分で管理するならMPEG-4などで動画のストリーミングを作り配信します。
安定性を重視なら固定IPアドレス、お金をかけないならDNSサービスを利用します。
私自身はWebカメラ(カメラで動画を撮影してインターネットを介して別の場所で見る)しか経験はないですが、原理は同じです。
判りやすい説明は

http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlncptg.htm

ここのマニュアルをDLして読めば概要は判ると思います。

根本的に私の理解が間違っていたらすいません。

Qマクロの政府支出乗数

今、総需要YがY=C+I+Gで与えられ、消費曲線CがC=a+b(Y-T)(a>0,0<b<1)で与えられています。ここから政府支出乗数はΔY/ΔG=1/(1-b)と計算で導くことができました。
ここで、T(政府の租税収入)を所得水準に依存する時、TはT=cY(0<c<1)で表すことが出来、このときの政府支出乗数がΔY/ΔG=1/(1-b+bc)と計算出来ました。多くの国では政府の税収入が所得水準に依存する課税体系(後者のパターン)を取りいれてるらしいのですが、これが景気管理の為にどのような効果があるのかが分かりません。
私なりに、二つの政府乗数指数から考えてみたのですが、
0<(1-b)<(1-b+bc)なので、前者の政府乗数指数の方が大きくなり、前者の方が効果が期待されるので後者の利点が分かりません。前者より後者の方が景気管理においては意義があるのでしょうか?

Aベストアンサー

後者の場合、税がビルトインスタビライザー(自動安定化装置)としての役割を持つという利点がある(とよく言われる) 。

例えば、景気が過熱気味で投資が増大すると、乗数が大きい前者の場合はGDPを大きく引き上げさらに景気の過熱をもたらすのに対し、後者の場合は税の増加を通じてGDPの増大を抑え気味にしてくれる。逆に、景気が後退気味で投資が減少したとき、乗数が大きい前者はGDPを大きく引き下げるが、後者の場合は税の減少を通じてGDP の下げ幅を小さくしてくれる。こんなように、後者のケースでは、政府支出を操作しなくても、GDP(景気の変動)が安定化されるようなメカニズムが働くことになる。

景気管理が不景気時に政府支出の増大によってGDPを増大させることのみを目的とするなら乗数の大きい前者が望ましいかもしれないが、景気の安定化という目的も持つのなら後者のケースも意義があるんでないかい。

もっとも、現実の政策において税が所得水準に依存するようになっているのは、ビルトインスタビライザーやら景気管理うんぬんという話はほとんど関係なくて、単に「公平性」(貧乏人の税は少なくし、金持ちからいっぱいとるべき)を保つためという理由が大きいからだと思うが(単なる推測)。

後者の場合、税がビルトインスタビライザー(自動安定化装置)としての役割を持つという利点がある(とよく言われる) 。

例えば、景気が過熱気味で投資が増大すると、乗数が大きい前者の場合はGDPを大きく引き上げさらに景気の過熱をもたらすのに対し、後者の場合は税の増加を通じてGDPの増大を抑え気味にしてくれる。逆に、景気が後退気味で投資が減少したとき、乗数が大きい前者はGDPを大きく引き下げるが、後者の場合は税の減少を通じてGDP の下げ幅を小さくしてくれる。こんなように、後者のケースでは、政府...続きを読む

Qインターネットテレビ電話について

国際の友達とインターネットテレビ電話を楽しみたいのでカメラとマイクを買ったんですが設定しかたは分かりません。。易しく教えていただけませんか^^?「初心者なので できるかな?不安です~~」

Aベストアンサー

#4のお方の言われるSKYPE(スカイプ)が大変お勧めです。

私も現在使用しておりますが音声の品質は他のメッセンジャと比較にならないほどで、まるで相手と直接話している様な感じです。

テレビ電話をする場合はWebカメラをセットしてスカイプのツールの設定から簡単に設定出来ます。
映像はWebカメラ次第ですが、3,000円程度の物でも可成りの画質です。
ソフトのダウンロードとIDとパスワード(インストール時に自分で決めて設定する)は全て無料です。
パソコン同士なら時間無制限でテレビ電話が無料で楽しめます。

また、スカイプアウト(外部の電話)にも格安で通話できます。
(この場合はテレビ電話は出来ません)
試す価値は十分にあると思いますのでお試し下さい。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Q均衡価格と均衡数量に影響を与えるもの

大学受験生です。ちょっと分からないので教えてください。

所得の増加は需要曲線が右へ→均衡価格は上昇し、均衡数量は増加する。

問、これに関して、所得増加と同様な効果を均衡価格と均衡数量与えるものを次から1つ選べ。
 1、地価の下落
 2、金融システムの動揺
 3、所得税の増加
 4、株価の上昇
答え、4(旺文社)

2と3は違うと分かるのですが、1と4の違いが分かりません。地価も株価も両方均衡価格と均衡数量に影響を与えると思うんですが・・・?

Aベストアンサー

経済学部出身です.

問題文をよく読んでください.

所得「増加」と...

地価の下落は,金融資産効果を個人の所得に含めて考えると,所得「下落」となりますよね.

そうすると,所得を増加させるものは,消去法でも,4しかありません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報