外出時の下痢に悩まされています。外出時ということから「腸症候群」かとも思いますが、原因はともかく対策が必要です。
「ストッパ」なる薬があることを知りましたが、どの程度効果があるのか?
水は常に携行しているのでSPであることは必要なく、あくまでも「即効性」です。
最近は兆候を感じてから切羽詰まるまで数分とその時間が短くなっているため、このぐらいの短時間でも効果が出て欲しいのですが。
ちなみに掛かり付け医に訊いたところ「ストッパは知らないが、私ならば正露丸を服用する」といわれました。
できれば、常時服用ではなく、危ないと感じてから間に合って欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1さんのおっしゃる通り、人によって、また下痢の原因によって


違うと思います。
私も正露丸は即効性という部分では、効きませんでしたが、ストッパは
、危ないと思った時に飲んだら、効きました。
以来、私はストッパを服用しています。水なしで飲めていいのですが、私は喉が渇きます。
アセロラ味の物も出たので、まだ飲みやすくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました

>人によって
確かに、しかし試してみようという気になります。

お礼日時:2006/04/10 11:37

ストッパはチュアブル錠であるので、飲みやすいというメリットのほかに溶けやすいという利点もあるでしょう。


やばいかも?と思ったときには結構頼れるかと。

また、下痢止めの中で市販薬でもあるものでもっとも効果の高いものは『塩酸ロペラミド』という成分が配合されているものです。
まぁ、カプセルになっているのでそれなりに早く溶けるかとはおもいますが、なかなか飲んですぐ!とは行かないかとは思いますが。

ただ、正露丸よりかは頼れる気がします。

#4さんのおっしゃるように、細菌性の下痢をむやみに止めると危険な場合もありますのでご注意を。

下痢になりやすのであれば、普段から乳酸菌などの有益菌の入った整腸薬を前もって飲んでおくことをおすすめします。

腸内の細菌バランスを整えて下痢を『予防』するのがベストではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

>下痢になりやすのであれば
なりやすくはありません。元質問にも書いたとおり、外出時に問題があります。

お礼日時:2006/04/11 13:52

>原因はともかく対策が必要です。



 応急的にはごもっともなのですが、とりあえず消化器科へ受診されることをお奨めします。

 緊急の下痢止め薬は、とりあえず下痢を止めるには役立ちます。
 私も使ったことがあり、確かに効果がありました。

 ただし、「危ないと思ってから」では、既に下痢の液体が直腸まで至っていますから、経口薬を投与しても、原理的に間に合うはずはありません。
 
 また、「何が原因か?」で、ストッパなどの薬は使うべきでないことがあるはずです。
 強力な細菌性の下痢などの場合(腸炎の一種なども)、無理に対処療法で下痢を停止させると、腸内に毒素が蓄積し、命に関わることがあります。

 お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

>とりあえず消化器科へ受診されることをお奨めします

おっしゃることは判りますが、出先での下痢は云ってみれば長い付き合いで、強力な細菌性の下痢とは違います。トイレさえ間近にあれば、それ以上問題になったこともありません。

>お大事に
まあ、無理ない範囲で

お礼日時:2006/04/10 13:19

#1です。



>で、どうしていますか。諦める?

なるべく下痢しないように気を使ってます。

また、妻が「これ使ったら?」と大人用紙オムツを買ってきました。さすがに私は抵抗があって使ってないけど、そういうのもひとつの手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有り難う御座いました。

>大人用紙オムツ
「抵抗」もそうですが、大人の場合量が半端じゃないから. . . .

お礼日時:2006/04/10 11:39

人によって、また下痢の原因によって違うと思います。


私はストッパを試しましたがダメでした。正露丸もダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談有り難う御座いました。
で、どうしていますか。諦める?

お礼日時:2006/04/10 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢止め、ストッパを使ったことある方いますか?

http://stoppa.lion.co.jp/

上記の商品を常に携帯しているのですが、飲んだことはないです。
電車内などで、服用されたかたいらっしゃいますか?
本当におなか治りましたか?後で何か問題ございませんでしたか?

ご回答お待ちしております!

Aベストアンサー

私の場合もCMのような効果を期待しましたが、即効性はありませんでした。ただ、下痢止めの効果は高くて、食べすぎなどでおなかの調子が悪いときに、出かける前に飲んでおくと、途中で、トイレを探さなくてよくなりました。私の場合、ゴルフが趣味なのですが、ラウンド中はトイレに行けないので重宝しています。

Qこの苦しみを軽減する即効性がある噴射液とは?

今「ヒューヒューしています」

原因は鼻詰まりのために噴射したコールタイジン
スプレーにあると考えています。

過去に喘息発作で苦しんでいた時に処方された
サルタノール インヘラーが目の前にあります。

今のヒューヒューが喘息発作の時と同じ状態です。
同じ状態なのでスグにサルタノールを使用しよう
と思ったのですがココのコーナーが信頼できるの
で訪れました。

上記のスプレーを処方された耳鼻咽喉科の担当も
お若いし発言に自信のなさが感じ取れるのでココ
に来ました。

ヒューヒューを吹き飛ばす勢いがあるサルタノール
インヘラーを今、使用したいのですが・・・

使用すれば解決すると思うのですが。
効果的でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院に行かれたほうが良いと思います。
すでに時間が経過されているので今の状況がわかりませんが。
異常を感じたら即病院へ行かれる事が一番解決の早い方法だと思います。お大事に。

Q外出すると眼が疲れて充血してしまいます。

外出を1時間位すると眼が非常に疲れて充血してきてしまいます。
自宅でPCやTVを8時間くらい見ても、たいして充血しないのですが、なぜか外出してしばらくたつと眼が非常に疲れてき充血してきます。
自宅に帰ると戻るんですが、どのような原因が考えられるでしょうか?

視力は左0.5 右1.0です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

外出している時の意識かな?とおもいます
瞬き減りませんか?

何かを見ようとするという意識
(駅の表示とか時刻とか、場所など)
これで瞬きが減ります

緊張しても瞬きが減ると思います
一番いいのは防腐剤の入っていない目薬を持ち歩いていただき
時たま、さして頂くか
瞬きを意識してしていただくようにすると
少しは変わると思いますが

ご参考までに

Q短い爪

初めまして。
私は前に爪をかんでいた時期があって、なかなか爪がのびません。
のびてくるまでにかなりの時間があるんです。
いきなりなんですが短期間で爪をのばす方法はありませんか?
小さなことでもウワサでもいいので是非おねがいします。

Aベストアンサー

爪を噛んでいたのはたぶんそんなに関係ないと思います。
単純に栄養が足りないんでしょう。爪と聞くとカルシウムだけとればいいような気がするかもしれませんが、実際は栄養素は複雑な相互作用で吸収されているので、一日には50種類近くの栄養素をいっしょにとらないと吸収効率は悪いのです。
私の場合、マルチビタミン&ミネラルを摂り始めてから髪と爪ののびるスピードがやけに早くなりました。

Qワーファリン服用と健康食品

75歳になる父の事です。

先月、心房細動による不整脈があると診断され、来週から入院して「ワーファリン」の調節をするようです。

私の方でネットで調べた所、「納豆・青汁・クロレラ」は摂ってはいけないと判り、父に連絡しておきました。(追加して買わないようにと言う意味です)
それと、健康食品も出来るだけ摂らない様にとの記述もあり、その他の健康食品も原則やめた方が良いのでしょうか?

私が知る範囲で
クロレラ・青汁・養命酒・梅酒・にんにく卵黄
を健康食品と言うことで毎日飲んでいると思います。

入院時に主治医と相談すればよいとは思いますが、すでに買ってしまっている分がもったいないからと医者にだまって飲み続けそうなので、あらかじめ私の方が知っておきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワーファリンは,プロトロンビンという出血したときなどに血液を固める作用に関係する物質のひとつを合成するのを阻害する薬です.このため,ワーファリンを飲んでいると血液が固まりにくくなり.心筋梗塞などの血が固まって起こる病気になりにくくなります.

 このプロトロンビンという物質はビタミンKの作用で合成されるため,ワーファリンと一緒に多量のビタミンKを摂取してしまうと,ワーファリンの効果が弱くなってしてしまうのです.

 ビタミンKを多量に含む物質として有名なのが納豆やクロレラ,青汁なので,この2つは基本的に食べてはいけません.他の栄養食品ですが,食べていいかどうかはビタミンKがどのくらい含有されているかによります.
 ちなみに養命酒はいろいろな生薬が含まれています.含まれている生薬成分は少ないですが,生薬も薬なので,もしかしたらワーファリンと何らかの相互作用があるかもしれません(私は詳しくないのでわかりません(^^ゞ).薬局やドラックストアの薬剤師に相談してみるといいかもしれませんよ.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報