プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出時の下痢に悩まされています。外出時ということから「腸症候群」かとも思いますが、原因はともかく対策が必要です。
「ストッパ」なる薬があることを知りましたが、どの程度効果があるのか?
水は常に携行しているのでSPであることは必要なく、あくまでも「即効性」です。
最近は兆候を感じてから切羽詰まるまで数分とその時間が短くなっているため、このぐらいの短時間でも効果が出て欲しいのですが。
ちなみに掛かり付け医に訊いたところ「ストッパは知らないが、私ならば正露丸を服用する」といわれました。
できれば、常時服用ではなく、危ないと感じてから間に合って欲しいです。

A 回答 (5件)

人によって、また下痢の原因によって違うと思います。


私はストッパを試しましたがダメでした。正露丸もダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談有り難う御座いました。
で、どうしていますか。諦める?

お礼日時:2006/04/10 10:41

NO1さんのおっしゃる通り、人によって、また下痢の原因によって


違うと思います。
私も正露丸は即効性という部分では、効きませんでしたが、ストッパは
、危ないと思った時に飲んだら、効きました。
以来、私はストッパを服用しています。水なしで飲めていいのですが、私は喉が渇きます。
アセロラ味の物も出たので、まだ飲みやすくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました

>人によって
確かに、しかし試してみようという気になります。

お礼日時:2006/04/10 11:37

#1です。



>で、どうしていますか。諦める?

なるべく下痢しないように気を使ってます。

また、妻が「これ使ったら?」と大人用紙オムツを買ってきました。さすがに私は抵抗があって使ってないけど、そういうのもひとつの手でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有り難う御座いました。

>大人用紙オムツ
「抵抗」もそうですが、大人の場合量が半端じゃないから. . . .

お礼日時:2006/04/10 11:39

>原因はともかく対策が必要です。



 応急的にはごもっともなのですが、とりあえず消化器科へ受診されることをお奨めします。

 緊急の下痢止め薬は、とりあえず下痢を止めるには役立ちます。
 私も使ったことがあり、確かに効果がありました。

 ただし、「危ないと思ってから」では、既に下痢の液体が直腸まで至っていますから、経口薬を投与しても、原理的に間に合うはずはありません。
 
 また、「何が原因か?」で、ストッパなどの薬は使うべきでないことがあるはずです。
 強力な細菌性の下痢などの場合(腸炎の一種なども)、無理に対処療法で下痢を停止させると、腸内に毒素が蓄積し、命に関わることがあります。

 お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

>とりあえず消化器科へ受診されることをお奨めします

おっしゃることは判りますが、出先での下痢は云ってみれば長い付き合いで、強力な細菌性の下痢とは違います。トイレさえ間近にあれば、それ以上問題になったこともありません。

>お大事に
まあ、無理ない範囲で

お礼日時:2006/04/10 13:19

ストッパはチュアブル錠であるので、飲みやすいというメリットのほかに溶けやすいという利点もあるでしょう。


やばいかも?と思ったときには結構頼れるかと。

また、下痢止めの中で市販薬でもあるものでもっとも効果の高いものは『塩酸ロペラミド』という成分が配合されているものです。
まぁ、カプセルになっているのでそれなりに早く溶けるかとはおもいますが、なかなか飲んですぐ!とは行かないかとは思いますが。

ただ、正露丸よりかは頼れる気がします。

#4さんのおっしゃるように、細菌性の下痢をむやみに止めると危険な場合もありますのでご注意を。

下痢になりやすのであれば、普段から乳酸菌などの有益菌の入った整腸薬を前もって飲んでおくことをおすすめします。

腸内の細菌バランスを整えて下痢を『予防』するのがベストではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

>下痢になりやすのであれば
なりやすくはありません。元質問にも書いたとおり、外出時に問題があります。

お礼日時:2006/04/11 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!