私は、卒業論文で神戸港の問題点についてかいていますが、コンテナの港湾料金の最新の資料が欲しいのです。
その他にも神戸港と関連する資料をお持ちなら、私に提供頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

ありがとうございました。一つ一つ、みて、卒論の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2000/12/25 13:32

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Q車止めの固定方法

真っ直ぐなブロック塀が約18mあり、塀に垂直に駐車する形で普通車6台分の区画を作ります。車がブロック塀にぶつからないように車止めも設置します。
車止めはコンクリート製のブロックのような形状でタイヤがこれ以上進めなくなるようなモノを想定しています。
しかし地面が砂利敷き未舗装なので車止めを固定する方法を思いつきません。

以上のような条件で

・塀と車止めの距離は?
・車止めにふさわしい形状は?
・車止めの固定方法は?

についてご助言をお願いします。

Aベストアンサー

地面がコンクリートならナルシルバー(コンクリートの接着剤)を使えばいいんですが、未舗装なら車止めにコンクリートドリルで穴をあけて、長いボルトか杭を打ちましょう。

Q経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

「経済」関連の本を読み論評しなさいという課題が出てしまい500字程度にまとめて提出しなければならない状況でございます。

しかし、どういう本を読めば良いのかがわかりかねる状況でございます。
皆様のおすすめの本を教えて頂けると大変ありがたく、非常に助かります

私は経済に関して全くの初心者でございます。
初心者にもわかりやすく、論評しやすい本ですと大変ありがたいです
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
したが)、それまで経済に関してはまったく語ることのできなかった私が、1年を待たずして見事に経済の
仕組みを理解することができた、超お勧めの本です。

細野さんの上記紹介本には、その三橋さんたちが言っているような内容を、キャラクター図解入りで、もの
すごくわかりやすく記されています。

また、細野さんは年金問題のスペシャリストでもあります。私たちが抱いている年金問題への誤解も、
見事に解決してくださいますよ。

共に、「マクロ経済」のお話です。ミクロに落とそうとすると、それこそ多種多様の分野がありますの
で、まずはこのマクロ経済を理解されることがよろしいのではないかと思います。

このことが理解できると、テレビで中継している予算委員会の問答の本質が理解できて、本当に面白く
見ることができるようになりますよ。「そこ違うやろ!」とテレビに向かって国会議員に突っ込みを入れ
たり。^^;

どちらの本からスタートされても良いと思いますよ。

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
した...続きを読む

Q道に はみ出す車止め設置に対応策は?

近隣のA宅が 私道入口に車止めの設置を計画しています。(工事が近々に始まります。)
A宅前は幅が狭く(2.5M)、そこに合わせて車止めを設置するようなのですが 法規的に問題はないのでしょうか?
車止め予定部分から 未舗装の私道が始まりますが 見方によって4Mの公道とも取れなくはないと思うのですが・・・。この道を通行する者にとって障害になる車止めは セットバック済みのB宅のラインまで下げて欲しいのです。
ご返答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絵で公道(4M)と書かれている道の本当の公道幅員はB宅セットバック分を含んでいないのではありませんか。
この公道は幅員2.5Mでまだ道路買収がすんでいないためにA氏は自家所有境界位置に車留めを置くことにしたように思います。

A宅私道の奥ある?住民からは苦情はないのは不便じゃないということも推測できます。

さらに推測すると公道右からきた車がB宅セットバック部のA宅私道のところに駐車するのを拒むつもりで車止を置くようにも感じられます。

A宅とお話ししてみてはいかがですか

Q日英米の実質GDPのグラフを見つけて頂けませんか?

日英米が表示されている実質GDP推移のグラフを探しています。

IMF World Economics Outlook Databases というところにあるみたいなのですが、英語が読めなくて見つけることができません。

英語の得意な方、経済に詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずWEOの使い方・解説は日本語でも解説されている。これをよく見て自分で格闘することをおすすめします。
http://www.imf.org/external/oap/pdf/weodata.pdf

ちなみに実質GDPというのはDatabaseでは英語でGross domestic product, constant pricesと表記されていることが上のPDFでわかるはず。

私がG7の実質GDP調べたらこんな感じになりました
http://p.tl/DCgp

これでわかりずらいというなら、ほかの方が紹介してるような日本語で情報を集める方法をおすすめします。


なお世界銀行のデータ調べてみたけどドル建てのcurrent priceのGDPデータしかなかったような…まあ私の探し方が悪いんでしょうがね(苦笑
http://data.worldbank.org/indicator/NY.GDP.MKTP.CD/countries

Q【なぜ港湾都市の港湾機能が不要になったんですか?】 船で運ぶより飛行機で物を運ぶようになったから?

【なぜ港湾都市の港湾機能が不要になったんですか?】

船で運ぶより飛行機で物を運ぶようになったから?

それとも全国に道路が出来て車で運ぶようになったから?

物が溢れる時代になったのに港湾機能が衰退化していく理由はなんですか?

なぜ水揚げ量がどんどん減っていってるんですか?

消費社会になってるはずなのに。

港湾都市の港湾がそれほど必要でなくなったので埋め立てて埋め立て地を作るのが港湾都市の再開発のトレンドとなった。そして現在に至る。

なぜ消費社会で港湾都市の港湾機能が衰退化していったのか教えてください。

まあ港湾都市の港湾すらキャパが余っての埋立地再開発事業なので埋め立て地再開発で再開発事業が成功している港湾都市はないですよね。

空き地ばかり。
だって港湾都市で港湾が不要になって人がいないんだから再開発で埋め立て地を作っても誰も人がいないから集まるわけがない。

港湾都市の埋め立て再開発は事業をする前から失敗は見えていた。

けど再開発しないとどの道衰退していた。

どっちに転んでも港湾都市は衰退する運命しかない。

Aベストアンサー

参考までに。
http://www.geocities.jp/jpkksl/7y063t8k.html

Q20フィートコンテナの体積

20フィートコンテナ満載の荷物を運びます。
何トン車が必要かおしえてください。

Aベストアンサー

外国から来た荷物でしょうか?それとも国内の輸送貨物でしょうか?
外国から来た荷物であればB/Lと言う書類がありますのでその中に品名、容積、重量、荷姿などが書かれているのでそれを見て判断するのが良いでしょう。
国内の輸送の場合は、運用が外国貨物ほどルールがはっきりしていないのでそのような書類は一般的にはありません。
やはり貨物の種類や荷姿によりますが、20F コンテナの長さは約6mなので重量が3.5tより軽ければ4t車ロングボディ-があれば積載可能でしょう最大積載が22~23tぐらいあるので最大の重量で載っているのなら10t車(増トン車)2台又はトレーラーが必要となります。
コンテナのサイズ、最大積載量等は下記URLが参考になります。

参考URL:http://www.molpower.com/mol1_equipment.htm

Q駐車場の車止めについて

今日ご飯を食べようとお店に入ったのですが、
お店の駐車場でバックで入れていてリアモニターで
確認しながら車止めを目指しバックしていたら
車止めに当たる前にリアガラスが出窓に当たって割れました・・・
どう見ても車止めの位置がおかしいのですが、
お店に責任はないのですか?

Aベストアンサー

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。
(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが、まず謝罪すると思います。

世の中にたくさん存在する販売店/飲食店の中から、自分の店を選んで足を運んで下さったお客様が、ちょっとした不注意により嫌な思いをする訳です。

>どう見ても車止めの位置がおかしいのですが

不幸にして、この状況に気付かない(店の)スタッフ全員の、意識の欠如、配慮のなさが一因となった事案とも言えるでしょうね。

法律はさて置き、わずかな工夫で防げる事故は防ぐべきではありませんか!?
年間に何台も不幸な目に遭うかも知れないのに、法的責任がないという理由で放置しておいて良いものでしょうか?

人間は誰しもミスをします。
タイヤストッパーを信じてぶつけることだって、容易に想像できる問題です。

>お店に責任はないのですか?

法的な責任はないでしょうが、「配慮が足りず申し訳ないことをした」と言う意味の「責任」は感じてほしいですね。

新たな被害者(加害者?)を出さない意味でも、問題箇所をお店側に伝えるべきかと思います。

修理代の件もありますから、ダメもとでお話ししてみてはいかがですか?

私がある販売店のマネージャーだった時には、法的責任とは無関係に、色々と保障するケースがありました。
大事なお客様ですから、(店側が)一方的に泣くことも良くあることです。

そのお店と交渉すること自体は自由ですから、善意の存在に期待して相談してみましょう。

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。
(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが...続きを読む

Q横浜港の輸出国、輸入国

何故、輸出国、輸入国が第一位なのでしょうか。
横浜中華街があるからでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

http://www.customs.go.jp/tokyo/etu/ftp/butsuryu/butsuryutokyo18.pdf

重量ベースだと 輸出が水島港 輸入が千葉港
千葉港が巨大なのは、川崎製鉄や新日本製鐵の鉄鉱石や石炭の輸入が巨大だからかです。
鹿島港がでかいのも、住友金属鹿島のカウントです。

水島港の輸出が大きいのは、たぶんプラスティック

Q駐車場の車止め

今の車をローダウンしようと思うのですが駐車場にある車止めが気になります。
対策としてある程度幅のある気の板を二枚積んでおいて駐車の際に木の板を車止めに立てかけスロープ状にして車止めに当たらないようにしようかと思うのですがこの方法はどうでしょうか?
木の板の厚さは5cm位を考えてます。

出来る限りは車止めのないところに停めたいのですが立体駐車上などどうしても車止めのある駐車場もありますので・・・

Aベストアンサー

現在は、最低地上高が9センチ以上あれば違法ではありません。

良く知らずに知ったかぶりでローダウンと言えばすぐに「違法!!」と叫ぶ人は無視してけっこうです。

ところで、スロープにした場合、勢いで輪留めを超えてしまって事故になりやすいので、輪留めの手前に板を水平に敷いて、きちんと輪留めにタイヤを当てて停まるようにしましょう。
(水平に地面に敷いた板にタイヤを乗せる事)

スロープにしても、けっこう急坂になってしまうので、ついついアクセルを踏んでしまって、事故になります。

Q世帯年収の分布が分かる資料

年収毎の世帯数の分布を調べています。
「平均」というのは見かけたのですが、私が知りたいのは、例えば次のような感じです。
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0-300万: XXX万世帯
301-500万: XXXX万世帯
~中略~
2000万以上: XXX世帯
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どこかにそういうのありませんか?

Aベストアンサー

厚生労働省が実施している「国民生活基礎調査」という統計に、世帯の所得に関する集計があります。
(参考URLは平成15年調査の概況の一部です)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa03/2-1.html


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