蒸しパンをふっくら仕上げるには、ショートニングやマーガリン類を入れるといいと聞いたことがあるのですが、詳しいことが分かりません。
どうすれば、おいしく作れるのか教えてくださ~い。。。

A 回答 (1件)

一番のコツは混ぜすぎない事だと思います。

薄力粉130G
バター60G
牛乳85CC
砂糖大さじ2から3
卵1
ベーキングパウダー小さじ2強

バターは柔らかく(室温で)します、その中に砂糖、薄力粉卵をざっくりまぜ、牛乳を加えます。コネコネしてはだめです。おおざっぱに。

カップに入れ、上に布巾を掛けて、強火で蒸します。中火でやるとふっくらいきません。
強火で15分程度(時間はやりながら見てください)ふきんは水滴防止のために掛けます。
    • 0