父(69歳)ががん再発を宣告され、余命はあとわずかだそうです。
現在黄疸が出ています。
ドレナージ(お腹に穴を開けチューブを通す)という手術があるそうですが、この手術を受ければ3ヶ月、受けなければ1ヶ月もたないだろうと言われる先生もいれば、受けても受けなくても3ヶ月と言われる先生もいらっしゃいます。
黄疸が強くなると意識障害が出ると聞きましが、意識障害とはどういう症状なのでしょうか?
また黄疸による症状について詳しく教えてください。

また腹水が溜まるとかなり危ない状態だとも聞きました。
本当にそうなのでしょうか?
父は腹水も溜まり始めているそうです。

穏やかな毎日を送らせてあげる為にはどうしたらいいか、試行錯誤しています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

余命幾ばくもないご家族に対する不安を抱える毎日で、たいへんだと思います。



さて、私は、もとがん専門病院にいました、看護婦です。消化器疾患患者さまを多く見届けさせていただきました。
家族の方に持つ不安は、患者様がどのように変化、経過するのかがわからない事だと思います。
まず、黄疸による意識障害の症状は、人それぞれですが、
・意識混濁といって、全く意味がわからない事を言います。(会話が成立しない)
そして、暴れ出したり、家族など個人の認識が出来ない、暴言をはくなどします。
・昏睡は、眠りつづけてしまう事です。
このような状態であるなら、痛みは、本人は感じていません。家族として、寂しいのは、会話が出来ない事です。

黄疸は、血中にビリルビン(便の色をつける素のようなもの)が増えます。
それにより、体が痒くなったり、尿が、濃くなったり、便が白くなったりします。
それに対しては、ハッカ油(もしくは、重曹)を入れた湯で、体をふいてあげ、レスタミン等で、かゆみ止めを塗ってあげます。
引っかき傷を作る事(無意識に掻くから)があるので、つめは切っておきます。

腹水が貯留=危ない状態ともいいきれませんが、(量にもよるから)からだの栄養状態が悪いので、急変の可能性は、高い状態になる事もあります。
穏やかな生活を送るためには、やはり、家族の方の看護が一番と思います。看護しているほうがつらいと思われるかもしれませんが、
一番つらいのは、病気と戦っているご本人だとおもって、看護にあたってください。
どうぞ、後悔のない看護をして、充実した生活を送ってください。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

親身なご回答をありがとうございます。
明日、主治医の先生にお会いして話をするつもりですので、その時の参考にさせていただきます。
看護の面では、今のところ母が元気なので安心なのですが、今後が心配です。家族で支え合いながら毎日を大切に過ごしていこうと思います。

お礼日時:2002/01/31 09:32

おそらく消化器系のがんなのかと思いますが、黄疸が出るというのは、肝臓が正常に機能していないということです。

肝臓には老廃物を解毒するという作用がありますが、これができないと体に害のある物質がたまり、意識がもうろうとしたり、幻覚がみえたりします。また腹水がたまると、呼吸が苦しくなったり、内臓の働きが正常にできなくなったりしますので、命に危険な状態になってきます。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

日々草・シマカンギクに付いて、述べておきます。


 日々草は、夏のものですので、暖かいところ(九州・四国には未だあると思います)にはあります、出来れば、「日々草」が手に入れば、一番良いのですが、無ければ、シマカンギクに付いては、述べているように、「壮快薬局」か、「早稲田自然食品センター」で販売されていますので、そちらでお求め下さい。
 日々草を、お送りする事が出来ません(氏名・所在は記名禁止)。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
日々草はなかなか無いものですね。あっても今は枯れているようです。
シマカンギクについて先方に問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 15:04

癌の再発の依る黄疸、意識障害が出ていますか。


 私の、家内も同じ症状で、3ヶ月と言われたものを、6ヶ月延命致しました、私の場合は、交通事故の後遺症でしたが、症状は同じのようです、黄疸が出てから、腹部を切開して、くだを通して黄疸は、止めましたが、意識は戻りませんでした、腹水はなかったものの、意識は戻らず、植物状態でしたが、点滴で約1ヶ月は持ちましたが、身内にとつては辛い時間です。
 出来れば、薬草での、治療を進めます、これは私の体験から言うものです。
 痛みがあれば、「日々草」で取れます、予防には「シマカンギク」です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

辛い体験をお話いただいてありがとうございます。
まだ意識障害は出ていないようですが、全身は黄色く、食欲不振が甚だしいです。
今後痛みも出ると思います。日々草、シマカンギクを探しているのですが、入手は思ったより困難なようです。。。
延命する事が本人にとって本当に幸せなのか、とても難しい問題だと思います。今はただ、父が幸せでいられるように、最大限の努力をしたいと思っています。

お礼日時:2002/02/07 10:50

黄疸が強くなることとともに強く現れる意識障害とは


『肝性脳症』とか『肝性昏睡』と呼ばれる意識障害です。
原因は肝不全に起因しアンモニアやビリルビン代謝不全によるものです。
○肝性脳症・肝性昏睡
http://www.medi-navi.com/disease/c/c09.htm
○羽ばたき振戦
http://www.os.rim.or.jp/~mia/stan/3-6/all/8.htm
腹水がたまる状況というのは、腹膜播種の状況でしょう。いわゆる末期がんの症候の特徴でもあります。全身の水分出納のコントロールが取れなくなってきている証拠でもありますから予備力から考えて『危ない』という表現も間違いではないと思います。また腹水が生じることによって全身の消耗は加速します。

医師が余命を宣告するのは、決して辛くあたりたいからではありません。西洋医学の段階として癌に打ち勝つことは出来ないと判断したということと、そしてホスピス(終末ケアなどとも言う)の段階に入ったことを伝えるものです。これからの時間は患者さんにとってやり残した事を整理する期間でもあり、家族のかたにとっては患者さんとの残された時間を有意義に過ごしてくださいという言葉でもあります。セラピーとしては苦痛を除くことを主眼としたものになるでしょう。ドレナージに関しては苦痛の除去を考えた場合一概に判断できないから提示があったものだと思います。

>穏やかな毎日を送らせてあげる為にはどうしたらいいか・・・
家族みなさんで患者さんを支えていかれるように…一般的ではありますが外野から自信を持って言える言葉は限られていると思います。主治医と現状についての情報をお話になられて最善とおもわれる判断をなさってください。

いち臨床医としてのアドバイスです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
黄疸による症状もよく分かりました。
明後日、主治医の先生にお会いする予定です。すべて母からの又聞きだったので、直接会ってお話を伺い、色々相談しながら今後の事を決めようと思います。
帰宅して父のいる部屋をのぞくと(現在自宅に帰って来ています)、母と並んで横になって色々話をしていました。父が望むのはそういう時間だと思います。最期までこのような時間を過ごす事ができるようにしてあげたいと思っています。

お礼日時:2002/01/30 14:23

15年前に癌をわずらい、現在も時々治療を受けている30代の者です。

長期入院を4回していますので、大勢の癌患者を見てきました。

あくまで私が見てきた患者さんについてですが、腹水が溜まり始めると確かにあまり良い結果にならなかったことが多かったと思います。

ただし、病状の経過にはかなり個人差があります。

私も癌患者になりたてのころは医師の言葉に一喜一憂しました。が、医師の言う「あと○○ヶ月」というのはあくまで統計上の話です。例えば「5年生存率 5%」と言われても、それは「今までにそういう状態にあった患者の5%が、5年後も生存していた」というだけの話で、一人の患者にとっては生存率5%も95%もあまり関係ないです。本人にとっては「95%の生存」なんてありませんから。○か×かだけです。「生存率5%」と言われても、結果が○の人は○なんですよ。事実、私はそういう人も見ています。

私も病気が年末に再々々々々々々々々発したため、来週から入院する予定です。これだけ再発を繰り返しているといろんなことを考えますよ。tirolianさんのお父さまも、おそらくいろいろな思いが胸の内におありだろうと察します。

そうそう、ご存知かもしれませんが、ごくフツーの無名の人の癌体験をつづった有名サイトがあります。もし興味がおありなら、覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://1101.com/ganji_san/index.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

等身大のご回答ありがとうございます。
病状にしろ進行速度にしろ人それぞれですよね。希望は捨てていないつもりです。
サイトも拝見し、私が父に対してどう接すればいいかを考える上で参考になりました。
来週から入院されるとのこと、全快を心よりお祈りしています。

お礼日時:2002/01/30 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです

肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです)
本人はいたって元気に見える。ビールを朝から飲んでいます。食事は、食べると苦しいらしく少しづつ食べています。
余命宣告もありましたが、見た目は元気なんで本当にそんなに永くないの?って思ってしまいます。最期の日は近づいているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://morichika.fmed.jp/liver-knowledge/liver-cirrhosis.html
これでいうところの、非代償期の中度から重症の間くらいと推測します。
ここまで来たら、現在の医学ではほぼ確実に一方通行の道です。
余命に関しましては食道静脈瘤破裂などが起きれば、短くなる可能性はありますが、
長くなる可能性はあまりないと思います。

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Qすい臓癌で黄疸がでてくると、意識が無くなる?

すい臓癌で入院してる親族が黄疸がでてきました。苦しそうにはしてませんが、意識がはっきりしなくなってしまいました。今後どの様な経過をたどるのでしょうか?イビキをかいてぐっすり寝ているような状況で時々めを覚まします。最近まで問題なく休んでました。

Aベストアンサー

黄疸は肝硬変とかにも見られる症状ですがはっきり言うと黄疸が出るのはそうとう

病気が進行した状態です。ちなみに

がん協が発表したすい臓がんの5年生存率を見ると

、もっとも初期症状の段階であるステージIで36.2%

ステージIIで9.5%、ステージIIIで8.7%、もっとも末期症状であるステージIVではわずかに

1.6%となっています。

率直に言うと、すい臓がんの生存率は恐ろしく低い。

ご愁傷様です

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Q腹水が増えないけど、減ってもくれないのですが

現在53歳 男性です。
今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が
少し多いと言われておりました。
医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい
毎日2回飲用しております。
利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま)
その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました
少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から)
7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を
したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。
腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので
様子を見る時間は有ると言われました。
この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。
私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。
現在の状況から 
腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。
主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で
利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。
アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。
肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。
腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか?
どうぞ 宜しくお願い致します。

現在53歳 男性です。
今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が
少し多いと言われておりました。
医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい
毎日2回飲用しております。
利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま)
その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました
少...続きを読む

Aベストアンサー

参考にどうぞ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7681824.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7681824.html

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q腹痛から意識がなくなりそうになりました。

今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。
すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません)
ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに
吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。

1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう?
脳貧血でしょうか?

Aベストアンサー

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上がった状態)になっていました。
見られた姿ではありませんね。
ただ、頭が下になり、前のめりで倒れたので自然と血液が頭の方に流れ込み、一時的な脳貧血で済んだのかなと思います。

それ以外にも、全力で走っている時に道のくぼみに足を取られ、挫いてしまった時の強い激痛によって、脳貧血を起こした事がありました。
この時には、激痛・吐き気・冷や汗・顔から血の気が引いていく感じになり、徐々に意識が朦朧としてきて、周囲の音が少しずつ聞こえなくなり、目の前に黒い小さな点々が現れて、その黒い点々が少しずつ増えてきて、目の前がだんだん真っ暗になってきた事がありました。(なるほど、気を失う直前とは、この様になるのだなぁ~と後になって思いました)
この時には自分のほっぺたを手で叩いて、なんとか気を失わずに済みました。
とにかく、私の場合には何らかの原因で強い痛み等を感じた時には、強い弱いの違いはありますが、たびたび脳貧血の状態になります。

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上...続きを読む

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

Q高齢の父、手術後入院中に痴呆の症状?対策を教えて下さい。

先日72歳の父が胸部大動脈溜の手術を受けました。術後通常ですと、1日で目覚めるはずが意識が戻らなく、10日ほど経ってからようやく意識が戻りました。
最初は呼吸をするのも大変そうでしたので徐々に回復していくのだと思っていましたが、ICU(CCU)を出てから2週間ほど経つのですが、いまだに起き上がれず
手術前は行動的ではっきりと喋っていたのですが、喋りもぼんやりとしています。(一応会話は出来ますが。。)他の患者さんが塗り絵や文字を書いている時も1人でぼおっとして、やる気がなくなってしまったようです。看護師の方が入れ歯を付け忘れると、母が午後にお見舞いに行くまで、入れ歯をしていません。(その間に食事を1人で取っているのですが、どうやって食べたのか心配です。付けるという事自体を忘れてしまったようです)父はぼけてしまったのでしょうか?母も高齢で、私も遠くに住んで仕事もあるので週末にしかお見舞いに行けません。手術前好きだった音楽を流してもあまり効果がないようです。。今の父に何かちょっとでも効果的なぼけ防止のグッズややる気を起こさせる方法などございましたら、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願い致します。

先日72歳の父が胸部大動脈溜の手術を受けました。術後通常ですと、1日で目覚めるはずが意識が戻らなく、10日ほど経ってからようやく意識が戻りました。
最初は呼吸をするのも大変そうでしたので徐々に回復していくのだと思っていましたが、ICU(CCU)を出てから2週間ほど経つのですが、いまだに起き上がれず
手術前は行動的ではっきりと喋っていたのですが、喋りもぼんやりとしています。(一応会話は出来ますが。。)他の患者さんが塗り絵や文字を書いている時も1人でぼおっとして、やる気がなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

好きだった音楽は効果が無くても周りに迷惑が掛からない程度でかけて上げてください。
車椅子に乗れるなら、外の空気を吸いに散歩でもして下さい。
お孫さんが居るなら会うと元気を貰えるかも^^?
何か趣味などが有れば、関係するものを持っていくのも良いかと思います。
年齢的な回復力もありますから焦らないでゆっくり構えたほうが良いかと思います。
素人の意見ですので、参考になればしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報