http://www.valuecommerce.co.jp/
のようなマウスを乗せたときに、いろいろなメニューが出てくるようなスクリプトが欲しいのですが、半月くらい探しても見つからなくて困っています。
どなたか教えてください。また、このメニューの別な呼び方などがあればあわせてお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


marvelousさんが書かれているように、Flashはページ全体Flashする必要があると思うので、基本はJavaScriptでやった方が良いと思います。
ページ内容が中央揃えでなければ、Fireworksで作れます(JavaScirptも書出してくれます)。
スクリプトの知識に自信がない場合や、急ぐ場合などは、利用する価値あるかと思います(多少知識あれば、書き出し後、見た目も色々変更できますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fireworks画像作成ソフトでも、ロールオーバーが作れるらしいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 08:12

私はjavascriptに詳しく無いですが


http://www.valuecommerce.co.jp/
これってマウスのロールオーバーでレイヤーの
表示/非表示を切り替えてるだけですよね。
DreamWeaverやホームページビルダーを持ってれば
簡単に作れますよ ^-^)

確かにFlashでも簡単ですがswfの表示面積を広くとる必要があるので
この手のメニューだけならFlash使わないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP作成ソフトは、Go Liveしかありません。
確かに表示面積がメニュー分だけは必要ですね。
DreamWeaverなどの導入も検討してみます。(体験版など)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 08:10

はい。

僕もColdFusionは初めて知りました。独自タグも開発してるみたいで。。。
でも、実際、
http://www.valuecommerce.co.jp/
はほとんど、html&javascriptで表現されてましたよ。
Spurさんがおっしゃる「素人が行なうには・・・」がいまいち分かりません。
ここのサイトの人だって結局はメニュー文字等は画像で作ってますし・・・
あと、「半月くらい探しても見つからなくて困っています。」
と、言う事ですが何故ここのサイトから直接取らないのでしょうか?
実際、html内(javascript含めて)のスクリプト程度なら探す必要ないんですよ。
(そこのスクリプトを参考にすれば良いので。)

まぁ、でもflashで作るの、慣れてるのでしたらそれで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 08:08

このサイトはColdFusionで作られています。


HTMLやJavaScriptではありません。
Oracleなどのデータベースにコンテンツを登録し、ドロップダウンさせる内容を瞬間的に切り替える方式です。
ColdFusionはサーバに設置するミドルウェアですから、サーバ所有者が購入してインストールするものです。
150万円くらいです。
ColdFusion以外にも、Oracle社のOracle web、CANON社のWebObject、Brodvision社のOne-to-One Enterpriseなど、たくさんの手段があります。

素人が行なうにはメニュー文字をすべて画像で作り、JavaScriptで行なうか、Flushを使うのが良いと思います。
JavaScriptの場合は、ページの構成やドロップダウン数、出し方などによって異なりますので、自分で作ることになります。
通常のロールオーバーのテクニックと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ColdFusionというのをはじめて知りました。いろいろ参考になりました。
Flashで作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ