プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。
ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。

私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。
すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。
当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。
私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。
しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。
再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。
どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか?
リンク先の入力が間違えているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。
以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか?
根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

C:\WINDOWS\system32



gpedit.msc
は在りませんか?(当方XP Proですが)
または検索して。あれば、gpedit.mscで「グループポリシー」が起動すると思います。
または管理者権限を持っていない?

ただ、「マイネットワークの中に共有フォルダのショートカット アイコンが自動的に作成されないように」する設定と、デスクトップ上にアイコンが出来なくなったことが関係あるかは、私には解りませんが。
    • good
    • 1

ショートカットの作り方いろいろありますが僕のやってる簡単な方法は、


・エクスプローラでフォルダを「右クリックしながらデスクトップへ引きずる」(左クリックではないので注意)
・離すとメニューが出るので、「ショートカットの作成」を左クリックで選択

です。これでショートカットが出来ていますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1

あまり自信は無いのですが・・・



グループポリシーの設定が影響しているのかも知れません。

直接は関係ないかもしれませんが、以下のサイトをご紹介します。

見当違いであれば、ご容赦ください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/879710/ja#applie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考に、「ファイル名を指定して実行する」に「MMC」と入力したところ、「ファイル’MMC’は見つかりません。」と返ってきてしまいました。
きっと「MMC」というファイルが無くなってしまったのが問題なんでしょうね。諦めた方がよさそうですかね。

お礼日時:2006/04/11 13:20

ショートカットが作成したいんですよね?



デスクトップにショートカットを作成する場合。
・ショートカットを作成したいアイコンを右クリック。
・「送る」を選んで。
・「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選びます。

以前のされていた方法が急に出来なくなった原因はわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初にその方法もやったのですが、ショートカットはできませんでした。
きっとどこか壊れてるんですね。

お礼日時:2006/04/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!