プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私にはメルトモ(男)がいます。
もちろん会ったこともありませんが、共通の
趣味があるのでメール交換しています。
相手は私を気に入っているのか、マメに連絡が
きますし、今度会いたいなどということも言って
ます。

それはいいのですが、会ったこともないのに
「生年月日いつですか?」とか
「苗字はなんですか?」
などとしつこいです。

会ったこともない人に本名をフルネームで
教えるとか、生年月日を教えるのは
気持ち悪く感じます。いきなり年齢を
聞いてくるのも不愉快です。

このような質問をうまく交わすには
なんて答えたら良いでしょうか?
無視して答えなければ良いでしょうか?

お願いします。

A 回答 (10件)

ストーカーの被害にあったニュースなどを聞くと、親しかった人などが多いです。

メル友なども良く聞きます。
趣味のメール交換をするのに、本名も生年月日も必要ありません。冷たいと思う人もいるかもしれないけれど、それは話の内容で冷たくならないように いくらでもカバーできますし、やはり身の安全が一番大事なので、個人情報は教えない、写真も送らない、簡単に会わないことです。

しつこい質問は無視してよいし、しつこい相手とはメール交換もフェードアウトしてよいでしょう。メールは安全に楽しんでください。メールについての注意事項が載っているサイトを貼り付けておきます。参考にしてください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~mailkoza/mailkoza/securit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございました。
メール交換するのに生年月日なんて必要ないです
ね。年齢としたの名前がわかっているだけで
十分ではないですか(私の年齢と下の名前は知って
います。)

しつこい質問は無視でもいいですね。
あえて、スルーしようかと思います。

犯罪は知り合いとか親しかった人に多いのですよね。
信用しすぎるのも問題です。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 18:37

生年月日を言いたくなければ、「○○座でぇ~す」で誤魔化してはどうでしょう


共通の話題を見つける意味では趣味や特技のレベルは普通に話題にでると思いますが、名字までは必要ないと思いますよ
メールをハンドル名でしているのでしたら、「△△(ハンドル名)がフルネームでぇ~す」とか、軽いノリで答えておけばいいと思います

フルネームや生年月日を聞かれることが不愉快だとまで感じるなら、メルトモを解消してもいいやくらいの軽い気持ちでお付き合いした方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にメール交換してて、会ったこともないのに
生年月日やフルネームを教える必要性がわかりません。会ったことがあるのなら、信用できるかも
しれませんが顔もわからない相手に、いえなく
ないですか?

フルネームをネットで検索すれば、個人情報が
出てきたりすることもありますよね。

やっぱり、会ったこともないので、それはちょっと
って断ろうと思います。

お礼日時:2006/04/10 18:35

私にも共通の趣味を持つ異性のメル友がいます。


(私♀、相手♂)
携帯メールだけのやり取りですが、
もうかれこれ5年続いてますね~。
で、その彼とは個人情報の交換はしてません。
年齢を聞かれて答えた記憶はありますが、
他の事は無視です(笑)

たとえば「個人的な質問+趣味について」の
メールが来た場合、趣味についてだけ返信します。
「個人的な質問」だけのメールが来たら
返信しません。

でも、しばらくするとまた彼から普通の内容の
メールが来ます。

たまに、「今度会おうよ」とか言われます。
無視です(笑)

でもまたしばらくするとメールをくれます。

そんな5年間ですね~。

メル友なんて、いつ疎遠になってもOK!
くらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、答えたくない内容については
とりあえず無視もありですよね。
無理して答える必要もないし・・
とりあえずよく知らない方に、生年月日は
教えられないと、言おうと思います。
もし会ったりして信用できる人であれば
本当のことを言えばいいのですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 18:33

「生年月日は色々な暗証番号に利用しているので教えられませんが、年齢は○歳です。

」苗字はネットの世界だし適当に思いつく苗字を名乗っても良いと思いますよ。

今後何度か逢って質問者様が相手の方を信頼するようになったら「実は…」と本名を名乗り「あの時はメルトモだったから信用したかったけど恐かったと。」本人に伝えれるがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その言い訳はいいですね!
相手にそのように返事しようかと思います。

もし親しくなったらほんとのこと言えばいいです
よね。参考になりました!

お礼日時:2006/04/10 18:31

こんにちわ。


自分は男ですが過去に女の子のメル友がいました。
かなり仲良くなってから何の気なしに
年齢と名前聞きましたが女の子は普通に教えてくれました。
その子とは結局会って付き合ってますが、
気持ち悪く感じるかどうかは人によると思います。
気持ち悪いと感じるのであれば教える必要ないと思います。
メルトモの関係を続けていきたいのなら
偽名を使ってみてはどうでしょう?
会うことがないのなら年齢も適当でかまわないと思いますが。。。。。

上記ができない(うそつくのがいや)というのであれば
はっきりと教えられないといってあげた方がいいと
思います。
うまく質問を交わす方法があったとしても
その場限りでまた聞かれるハメになると思うので。。。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は教えてあります。あと、したの名前も
本名を教えていますが、年齢と名前以外、何が
必要だっていうんでしょうか。
生年月日と、苗字ってすごく個人的なことじゃ
ないですか?

生まれた年なんか、年齢から計算すればわかるし。
質問する意味がわかりません・・誕生日でも
祝ってくれるつもりなんでしょうか

お会いしたことない方にはちょっと教えられない
といって、断るのもいいかもしれません、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:30

趣味が一緒のメル友がいましたが、生年月日は趣味に関係ないので1度も聞いたことが無いし聞かれた事もありませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね、それを聞いて
安心しました、ありがとう
ございます!

お礼日時:2006/04/10 18:27

>生年月日をいろんな暗証番号にしているということもあり



質問への回答じゃありませんが、暗証番号を変更したほうが良いです。

銀行やクレジット関係で、生年月日を暗証番号にしていると
受けられる保証が無効となってしまう企業もあるようですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!!
暗証番号変えます!
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 18:27

貴方が、メル友と今後どのように付き合っていくのか次第なのですが


何故知りたいのか聞いてみてはどうでしょうか?
無情報での会話(メール)では中々話し難い事もありますから
話題を振る側の事も少し考えてみては如何でしょう?

「生年月日いつですか?」
 メール交換を始めた日を誕生日にしてみる「貴方との関係は0歳とか」
 10歳区切りの年代ぐらいまで知らせるってのは如何でしょうか?

「苗字はなんですか?」
 教える必要は無いですね、メールでのやりとりに苗字はいらないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分私に興味があるからいろいろ知りたいだけだと
思いますが、年齢、職業、などはおおまかには
教えてあるので、何も私のことを知らないわけでは
ありません。

メール交換に生年月日が必要でしょうか?
なんかの申込書でもあるまいし・・
こんな質問されたのはほんとに初めてです。

その質問についてはスルーしとこうかと思います。

あと、苗字なんて必要ありませんよね。
下の名前は教えてあるんだから・

しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/04/10 18:26

生年月日や苗字くらいは


聞いても普通なレベルだと思いますが、
有る意味考えすぎだと思いますよ。
その質問を避ける方法を考えるなら、
メル友なんて作らない事じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会ったこともなく、顔も知らない相手に
生年月日とか苗字とか教えるものでしょうか?
考えすぎなのかなあ。。
なんだか気持ち悪く感じるのは私だけですか?

お礼日時:2006/04/10 11:55

相手は自分のことはメールに書いてあるのでしょうか?



質問だけして自分のこと言わない人は無視で良いですよ。

相手は自分のことを書いてあっても教えたくないときは。
「ヒミツです」で良いと思いますよ。
何度も聞いてくるようなら、「しつこい人は苦手です」と返事しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は自分のことも書いてますが、
男性は危険が少ないから別にいいと思います。

でも私の場合、珍しい苗字だし、生年月日を
いろんな暗証番号にしているということもあり
会ったこともない人には
あまり言いたくありません。

秘密です、って書けばいいですね、
しつこく聞いてくるようなら
あえて答えないでもいいかも?

お礼日時:2006/04/10 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!