プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/13に予定日のものです。初産です。
まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。
このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。

そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。

恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。

誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。
また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も第1子を誘発分娩しました。
質問者さんの書いているとおりの段取りでやりました。
結論からいうと痛かったのは陣痛だけです。
バルーンは多少の違和感ぐらいだけでした。
人それぞれだと思いますが私は陣痛すら耐えられない(叫んじゃうほど)痛みではありませんでした。

なのでそんなに怖がらなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!

いきなり「風船を入れる」とのことなので、痛いのかな…と不安でした。
風船の痛みも陣痛の痛みも、どのくらい痛いのかは経験しないと分かりませんね。

お礼日時:2006/04/10 20:52

こんにちは。


昨年末にバルーン→誘発剤→出産したものです。

私の場合は予定日より12日遅れた日に入院し、その日の夕方ミニメトロという小さいバルーンを入れました。これは内診くらいの痛みで、違和感がありましたが我慢できる程度です。
次の日の朝、ミニメトロを抜いてみたところ子宮口が約一センチ開いていたので(たったの一センチです)
次にメトロという少し大きめのバルーンを入れました。その後は浣腸した後、誘発剤の点滴を少量ずつから打ち、陣痛がお昼過ぎくらいから強くなり始め、(5分間隔くらい)夕方くらいにメトロを抜いたとき子宮口が7センチくらいになりました。それからも点滴を続け、結局生まれたのは次の日になった深夜2時でした。私の場合はミニメトロを入れた次点で微弱な陣痛が起こりましたが、結局誘発剤を打つまでは微弱でした。点滴は産むときまでつけていました。

長々とまとまりの無い文章になってしまいましたが、とにかくもうすぐ赤ちゃんに会うんだ!!という強い気持ちと、期待を大切に出産を乗り切ってください☆気持ちを強く持つことが一番大切です。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

内診程度の痛み…だったら我慢できそうです!
陣痛が微弱だと、お産が長引いて大変と聞きましたけど、ある意味強制的に分娩を促すわけですから、そんなにうまいこと陣痛が来るわけではないですよね。

みなさんの体験談を読んでいて、「みんな頑張っているんだ」と励みになりました。
大変だけど、本当に「気持ちを強く持つことが大事」ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 21:28

私は予定日の4日前まで「赤ちゃんが下りていない」


「子宮口が開いていない」と言われていました。
赤ちゃんが全く産まれそうにないので、臨月に入ると
週二回病院に通い、子宮口をやわらかくする
注射を打っていました。
しかし予定日の2日前に陣痛が来て、
その次の日に出産することが出来ました。
誘発分娩でも風船を使ったわけでもないですが、
いきなり陣痛が来ることもあると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いきなり陣痛が来ることもあるんですね。
散歩やスクワットをしているのに、先週も今週も、子宮口が1.5cmで変わってなかったので、なんだか悲しくなってました。
とにかく赤ちゃんが無事に生まれてきて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 21:22

こんにちわ^^


わたしも、風船&誘発をして、出産しました。
予定日を5日過ぎても全く兆候がなく、入院して誘発しましょうとなり、ちょうど二日後がダンナの休みだった為、検診の翌日の夜9時に入院しました。

すぐに風船を入れて、感染予防の錠剤を飲みました。
風船を入れる時の痛みはありませんでしたが、半分出てるので、とにかく「変な感じ」でした。
このままトイレに行っていいものか看護師さんに聞いたりもしましたが、当然このまま行きました。

翌日の朝六時から、1時間毎に誘発剤(錠剤)を飲み始めました。最高6錠までだからと言われ、4,5錠と飲みましたが、全く陣痛は来ず、やっと最後の6錠目で来ました。
午後12時過ぎに陣痛が来てから、三時過ぎに手術室(他の方が分娩中だった為、隣で待機)に入り、その後分娩室に移動、夕方6時前に無事出産出来ました。

ある看護師さんによると、昔と違って今は予定日がかなり正確な為、予定日を過ぎると胎盤が古くなり、胎児によくないので、誘発するのもやむを得ないそうです。

風船や分娩の痛みは人それぞれなので、想像する事しか出来ないと思います。が、大丈夫です!
お母さんになるんですから、きっと耐えられます!

誘発してよかった事は、心の準備が出来た事とダンナの休みの日に合わせたので、朝からずーっといてくれて、立会い出産が出来た事。
少し残念な事は、自然に陣痛が来て、時計見ながら病院に連絡したり、ダンナに連絡したり、いよいよ来た!みたいな、ドキドキ感が少なかった事。こんなこと贅沢ですよね・・・。

どちらにしても無事に産まれれば、その過程なんて関係ありません。
それでもやっぱり自然に陣痛が来れば一番ですね。

もうすぐです!
お母さん、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

だいたい私の行っている病院と同じような手順ですよね。
ただ風船ってどうしても怖くて。陣痛のほうがはるかに痛いんでしょうけど。
今からドキドキしてます!
現在里帰り中なので、誘発分娩にすると旦那さんも来られるし、予定が立てられていいかなぁと思いました。

頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/10 21:19

こんにちは


私は巨大児のようだったので、予定日より2週間早く誘発分娩する事になりました。
いきなりだったのでどんな事をするのか知識の無いまま入院したんですが、
私の場合、他の回答者さんとは違い、もう二度とイヤだ!と言うものでした。
(なので以下は脅かすつもりはないですが、ちょっと怖がらせちゃうかもしれないので、読みたくなかったら飛ばしてください。
もちろん返信もいりませんよ!)


私は誘発剤を点滴で入れる前の晩に子宮口を柔らかくする為の棒のようなものを入れたらしいです、
それが物凄く痛く、仰け反るくらいで半泣きでした・・・。
処置後歩くのもやっとで、2時間くらいは違和感と痛みで寝る事もできませんでした。
翌日朝から誘発剤を点滴する前に内診したらまだ柔らかくないと言う事で
風船を入れるといわれましたが、前の晩の棒状のを取り除くだけでも
激痛で、その次に風船を入れようにも痛みで私は足をバタバタ・・・
内診で指を入れられるだけで叫びまくりでした(苦笑)
そんな事もあり、風船も途中で断念・・・。
あとは誘発剤の点滴ですが、私は子宮口が1cmからのスタートでいきなり陣痛ではなく
徐々に陣痛が激しくなってきました。時間で言えば午前は楽勝、午後から過酷と言う感じでしょうか。
で、私は結局子供の心拍が下がりすぎたので緊急帝王切開となりました。

私の場合は特に痛がりではなかったのですが、どうも痛くて痛くて・・・
陣痛のほうが一瞬の痛みは強かったですが、持続しての痛みは子宮口を柔らかくする棒が一番痛かったです。。。

あまり参考にならずに申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

陣痛や子宮口を広げるのを体験して、結局帝王切開とは、もう大変ですね!読んでてびっくりしました。
貴重な体験ですね!
私も内診は苦手でやっぱりちょっと終わったあと痛いな、とか思いますが、まだある程度我慢できるので、風船も内診のもうちょっとひどいの位だったらいいなぁと思っています。

病院では棒のやつは使わないみたいです。
棒のやつって、風船より怖いですよね…。

お礼日時:2006/04/10 21:13

私は予定日が10日過ぎたので入院しました。


簡単に書くと

入院一日目 風船を入れる(陣痛なし)
入院二日目 誘発剤を服用(陣痛なし)
入院三日目 促進剤点滴 (陣痛なし)
入院四日目 促進剤点滴(強め)陣痛あり→出産でした。

病院の方針があるとおもいますが、あと10日ほどの時間があるなら歩いたりしてみて自然に陣痛が来る事を望みます。
私は促進剤は避けたかったのすが無理でした・・。
それから風船は二度としたくないです。
子宮の入り口を金具でつまんで風船を入れたみたいで激痛でした。 痛くないって人がいてびっくりです。
もうすぐですね!赤ちゃんが生まれたら可愛くて痛さもしんどさもぶっ飛びです。
頑張ってくださいね(^^

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うわー!痛そうですね…。
そうですよね、痛いですよねやっぱり。
風船を入れることで広がっても、陣痛が来ないといつまでもお産が終わらないから辛いですよね。
どのくらい痛いかはやはり体験してみないと…。
あと病院の方法とか、先生の腕によってもだいぶ違いそうですね。

お礼日時:2006/04/10 21:08

38週でしたが、私の身体のことを考え誘導で出てきてもらいました。


実は37週に卵膜剥離をしてもらっていたので、直ぐにでも生まれるかと思いきや、兆候は一切無くこれ以上は待たない方が良いとの判断で、一週間後の誘導でした。

風船、使いましたよ。メトロって言ってましたが、私の場合は点滴ではなく錠剤でした。記録が残っているので詳しく書きますね。

05:30 浣腸
06:00 メトロ装着&誘発剤1錠/この後直ぐに陣痛らしき痛みが始まりました。
07:00 誘発剤1錠/部屋に戻り様子をみる。陣痛は約10分間隔。
08:00 触診&誘発剤1錠/子宮口6cm、メトロが抜けていた。
09:00 触診&誘発剤1錠/子宮口6cm、陣痛は約5~8分間隔。
陣痛が痛すぎて横になれないから部屋でウロウロ。
11:00 触診/子宮口7cm、いい調子で陣痛が来ているので薬は飲まなかった。
12:15 触診時に破水/陣痛は3~5分間隔。
12:45 分娩室へ
14:17 出産

風船を入れられる時の痛みは然程感じなかったように思います。「なんか変な感じ」って言うのが一番ピッタリ来る言葉です。痛みが無かったわけではありませんが、初めてのことで緊張してるし陣痛の痛みのほうが凄くて、今では記憶がありません。
一番記憶に濃いのは、抜けたメトロを完全に抜く?時で、結構痛かったですが助産師さんに「赤ちゃんの頭のほうがもっと大きいからね~」と言われ、これ位で痛がってたら駄目なんだ><って。

風船の痛みは、多分それくらいのものです!

私の場合は運良く陣痛がスムーズに付いたので、医師や助産師さん方が想像するより早く出産に至ったようです。もし陣痛が付かなかったら同じ事を翌日もするらしく、「なんでもいいから今日中に出てくれっ」って願ってました。

誘導で良かったと思うのは、心の準備が出来た上にすんなり出産に至ったことでしょうか。陣痛促進剤も色々言われているようですが、無痛分娩よりは良いと思います(あくまでも私の意見です)誘導であっても出産の痛みは確実に味わえますから!

産道を通るとき、貴方も赤ちゃんも苦しみますが、その後は幸せな気持ちで満たされますよ♪人生の一大事、頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風船(メトロ)を入れたときに陣痛促進剤も合わせて飲む感じだったんですね。
詳細な体験、大変参考になります。
病院によって手順が違うので、どうなるのか分からないですけど、風船って泣き叫ぶくらい痛くないのかな?と思えてきました。
今は不安とか怖さでいっぱいですけど、赤ちゃんの元気な姿を見るために頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/10 21:03

予定日から4日過ぎの検診時に、子宮口全然開いてないし生まれる気配がないので誘発しましょうということで入院の日を決めてきました。


・・・が、次の日の早朝陣痛がきて、10時に病院に着いたときには子宮口は4cm開いていて、夕方には普通分娩で元気に生まれてきました。
検診からわずか半日でいきなり7分間隔の陣痛がきたのですが、先生は、「お産ってそんなもんなんだよねぇ」って言ってました。
なので誘発分娩の体験はお話できませんが、私の場合はお医者さんも予想外の陣痛の到来でした☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全然開いてない状態から、急にお産になることもあるんですね!しかも結構早い出産で!
ちょっと普通分娩での希望が出てきましたw
貴重な体験談、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/10 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!