プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、compaq3200シリーズ CPU celeron 600Mhz(Socket370(FC-PGA))/ チップセットintel810e を現在使用しています。チップセットintel810e は、pen3までサポートされており、同シリーズPCにpen3 1Ghz使用のものもあります。メーカーは、サポートなしでもCPUアップは可能という説明がありました。
 ちょっと気になったのが、低価格のceleron 1.2GhzのCPUに換えてみたいと
考えていますがSocket370(FC-PGA)のところが(FC-PGA2)となっています。FC-PGAとFC-PGA2の互換性に問題があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FC-PGA2は「Tualatinコア」のCPUで、FC-PGAである「Coppermineコア」のCPUとは構造が違います。



ですのでマザーのメーカー側が正式に対応を発表している製品以外では使えません。
(多分810eは非対応。)
ちなみにPentiumIII/1Ghzは「Coppermine」の製品でFC-PGA2のPentiumIII/1.1Ghzからで表記上「1.1AGhz」となっています。

BXマザーなら専用のアダプターを使うことによりFC-PGA2に対応できますが
PowerLeap製のPL-iP3/T等:
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t.html
810eでは厳しいでしょう。

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます!
やはり、数字には意味があったんですね...
どうも英語が苦手で、マザーメーカーまで探すのに苦労しています。

補足日時:2002/01/30 13:27
    • good
    • 0

チョット面白そうな話ですが


手に入れたんですか?

怪しいCPUですが、手に入れているのであれば
試すしかないでしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。
まだ、CPUは、手に入れていません。店頭には、あるのですが、
ちょっと意見を聞いてからと思っています。
あと、最近、13%価格が低下したとのことで、まだ、店頭には
その価格が反映されていないのが現状です。

URLは、参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/30 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!