表記のタイトルの件で、いろいろ探したのですがわからなかったので質問しました。この「セルの結合中央揃え」をキーボード上でできたら作業効率が格段にあがると考えていまして、ご存知の方がいましたらアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは!



「セルの結合中央揃え」のアイコン配置方法は
ご存知だと思いますので省きますが

以下はユーザー設定状態での作業
・そのアイコンをメニューバーに配置
・配置したアイコンを右クリック
 既定のスタイル → テキストのみ に変更
 表示文字は名前欄で適当に編集

これで 範囲選択後 [Alt]+[M] OKです。

他の機能も登録可能ですが、既定のショートカット
とバッティングしない文字に名前欄の(&*)を編集
することになります。書き換えても動作しない文字は
既に内部のショートカットで予約されているものです。
    • good
    • 0

質問内容と異なる回答になりますが、ご容赦ください。



(EXCELのバージョンが明記されていないので不明ですが)
97以降であれば『ツールバー(書式設定)』の中にある『←a→』というようなアイコンで、この作業ができます。

アイコンを押すのが面倒で‥ということであれば、前述の方の方法で宜しいかと思います。
    • good
    • 0

標準のショートカットキーにはないような感じです。


以下のマクロをショートカットキーに登録すると実現可能です。
(EXCEL2000で実験済み)

Sub Macro1()
Selection.Merge
Selection.HorizontalAlignment = xlCenter
End Sub
    • good
    • 0

方法があるのかもしれませんが・・・。



マクロに登録して使うっていうのはいかがですか?
マクロの保存先を「個人用マクロブック」にするとかして。
登録時に「Ctrl+□」の□に自分の好きなキーボードの文字を入力しておけば、「Ctrl+□」で「セルを結合して中央揃え」ができるってわけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカット上でマウスポインタが変わる

一家3人で1台のパソコンを使っています。
私ともう一人の画面ではデスクトップでポインタをどう動かそうと
矢印ポインタのままですが、もう一人のはショートカットの上に
くると矢印が手の形のマウスポインタに変わるのです。
動作に支障はありませんが、気になります。
コントロールパネルのマウスポインタ項では矢印が選択されているのになぜでしょうか。
また、どうすれば矢印ポインタのままになるのでしょうか。
自分の設定と比べても変わるものはありませんでした。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定で、
シングルクリックで開く を選択されていませんか?

スタート→[設定→]コントロールパネル→
フォルダオプション→全般タブ の「クリック方法」
を見てみて下さい。

Qエクセル2000セルを結合して中央揃えに

お世話になっています。
エクセル2000セルを結合して中央揃えにのボタンを使う場合、
例えばA1,A2の縦に並んだセルを結合すると、文字が「下揃え」になってしまいます。
これを「中央ぞろえ」や「上揃え」などカスタマイズしたいのですが、
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

メニューからの方法は他の方の回答通りです。

「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」で表示されるダイアグラムの「コマンド」タブで
「分類:書式」に「上揃え」「上下中央揃え」「下揃え」があります。
ドラッグしてツールバーに配置しておくと便利です。

上記以外に「セルの結合」「セル結合の解除」「横方向に結合」など便利なボタンがあります。

QFirefox3でブックマークのフォルダ名が勝手に変わる

XPでFirefox3を使っているのですが、
ブックマークから「このページをブックマーク」をクリックして、
フォルダ欄の横の▼をクリックし、
新しいフォルダを作成すると、
たまに「未整理のブックマーク」の名前が、最後に作成したフォルダの名前になってしまいます。
また、ブックマークメニュー内のフォルダの名前が最後に作成したフォルダの名前になるときもあります。

いったい何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり再発しました

そうなると、アドオンやプラグイン、スパイウェアなどの影響を疑いますね。
OSを再セットアップしたあと、Firefoxだけ入れた状態で確認することです。

QExcel縦に結合したセルの中央揃え

Windows7 Excel2013です。
B1~B6のセルを結合して
縦位置を「中央揃え」(中央はB3とB4の境)で3行書きたい
のですが、方法がわかりません。

ご教授ください。

Aベストアンサー

> B1~B6のセルを結合して
> 縦位置を「中央揃え」(中央はB3とB4の境)で3行書きたい
> のですが、方法がわかりません。

次のように操作してみて下さい。

1) セルB1~B6を選択します。
2) 「ホーム」タブ → 「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。

この操作は、縦方向だけでなく、横方向にも使えます。

Qフォルダの保存の設定が変わる

Windows XP S2を使用しています。

フォルダの保存設定が勝手に変わって困っています。
設定してもしばらくすると変わっていたり、Aのフォルダを並べて表示、Bをアイコンにすると
直後にAもアイコンに変わったりと設定がおかしくなっているようです。

自分なりに調べたところ「フォルダの保存設定がMAXを超える」と保存設定が失われるという事がわかったのですが
「BagMRU Size」は5000もあったためMAXを超えているとは思えません・・・

一応
全フォルダのリセット→BagMRU Size7500→再起動
という手順で何度かやってみましたが症状は改善されませんでした。

もちろんフォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にもチェックは入っています。

「BagMRU Size」の問題ではなく、何か他に原因があるように思えるのですが・・・他にすべき設定でもあるのでしょうか?
解決策のご教授お願い致します。

Aベストアンサー

レジストリがおかしくなったのでは?
こういう場合は
1)新しいユーザカウントを作成してそれで問題ないようならそちらを使う。プロファイルの移行方法はリンクを参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992
2)リカバリする
のどちらかで対応できると思います。

Qエクセルの「セルを結合して中央揃え」ボタンを使用したマス内の文字を改行する方法は?

現在、電話連絡網をエクセルで作成しています。
初めての為、ネットで検索しながらやり方を覚えています。
「セルを結合して中央揃え」ボタンを使用してマスを作れることはわかったのですが、マス内の名前と連絡先を記載しようとしても改行が出来ず名前しか記載できません。

3行分に対して「セルを結合して中央揃え」ボタンを使用しているので3行分は入ると思うのですが、名前を入れると中央に記載されます。

どうすればよいでしょうか?

ご存知のかた、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

既に答えが出ていますが
http://hamachan.info/excel/2gyou.html

あと連絡網の詳細が同じURLリンクの
「連絡網を作ろう」
http://hamachan.info/excel/renraku-e.html
がかなり丁寧に解説されていると思います。ご参考まで。

(他にも検索すればあるかも)
では。

Qフォルダ画像を移動すると変わる

●フォルダの表紙に画像をつけたのですが、
そのフォルダごと移動させた際にフォルダの画像が変わってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

●また、フォルダが沢山あり、
その中にある画像ファイルをフォルダの表紙にしたいのですが、
ちまちまと右クリック、プロパティ、画像の変更・・・
とやらないといけないのでしょうか?
フォルダが多いので、困っています。
一括で出来る方法があればお願いします。

Aベストアンサー

移動させたら設定が変わってし合うのはしますのは仕様だと思います。
面倒でも再設定して下さい。
この機能、2000迄はなかった機能で、使う人が少ないのでテクニック週も少ないですね。
私もパフォーマンス優先のため、使用していないです。

Q中央揃えや両端揃えにするボタンが

画面からなくなってしまいました。ツールバーのところに前はあって、中央揃えにしたいところを決めてそのボタンを押せばできたのですが。。。数式エディタを使いたくて、office2000を再びいれたところです。どうしたらボタンを表示できますか?

Aベストアンサー

Wordと仮定して書きます。

上に「ファイル」「編集」「表示」…などと並んでいると思いますが
「表示」から「ツールバー」を選び、その中の「書式設定」をクリックしてチェックをつけると
再び表示されると思います。

QIE7のお気に入りフォルダの順序が勝手に変わる

IE7のお気に入りフォルダの順序が、気付いたら、勝手に変わってる事があります。
どうして、こうなっちゃうんですか。

Aベストアンサー

新規フォルダを作成したり、確か、名前の変更でも変わってしまうのではないかと思います。
(IEのお気に入りの順番が勝手に変わる)
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-546.html

Windowsで共通のようなので、バックアップしておく方法もありますが、面倒すぎですね。
(IEの「お気に入り」の表示順を保存する)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050411/111945/

QEXCELのマクロでcell単位で右揃えや中央揃えをする方法?

EXCELで,簡単なカード型DBを作りたいので
以下のような一覧シートを作るマクロを作ったのですが
list_sheetのそれぞれのcellに,右揃えとか,中央揃えとかを設定したいのです
一度マクロを動かして,作成後の一覧シートに書式設定で右揃えとかしても,
もう一度マクロ起動すると元にもどってしまいます
どなたかよい方法を教えてください
以下は,自作マクロの一部です
cnt = 0
For ix = 1 To Worksheets.Count
Set now_sheet = Worksheets(ix)
If now_sheet.Name <> "一覧" And InStr(1, now_sheet.Name, "Sheet") <> 1 Then
cnt = cnt + 1
list_sheet.Cells(LINE_OFFSET + cnt, AUTHOR_COLUMN) = now_sheet.Cells(5, 6)
list_sheet.Cells(LINE_OFFSET + cnt, DATE_COLUMN) = Format(now_sheet.Cells(5, 2), "yyyy/mm/dd")
End If
Next ix

EXCELで,簡単なカード型DBを作りたいので
以下のような一覧シートを作るマクロを作ったのですが
list_sheetのそれぞれのcellに,右揃えとか,中央揃えとかを設定したいのです
一度マクロを動かして,作成後の一覧シートに書式設定で右揃えとかしても,
もう一度マクロ起動すると元にもどってしまいます
どなたかよい方法を教えてください
以下は,自作マクロの一部です
cnt = 0
For ix = 1 To Worksheets.Count
Set now_sheet = Worksheets(ix)
If now_sheet.Name <> "...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

つまり、マクロ起動前後で位置揃えを保持したいということでしょうか。

それなら、
セルの設定変更前に、位置揃えを格納しておき、設定変更後に位置揃えをし直せばいいのではないでしょうか。


Dim temp As Integer

temp = now_sheet.Cells(5, 6).HorizontalAlignment

~セルに対する処理~

now_sheet.Cells(5, 6).HorizontalAlignment = temp


という感じで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報