たぶん公道で最も速度を出せるのは、高速道路の100(90)km/hだと思うんですが、なぜ、普通車のほとんどは、160km/hや180km/hと違反速度まで出るように作られているのですか?
めいいっぱい出しても110km/hまでしかでない自動車をつくれば、違反件数がへると思うんですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

スピードが出るから違反するのではなく


違反する人がスピードを出すのです。

普通の人は300km出る車でも100kmくらいで走ります。

違反をする危険な人がスピードを出すことにより
覆面やオービスでつかまり、危険な人が排除されていくのです。

トラックはリミッタがかかってますけど
無理な追い越しや割り込みでむしろ危険です。

最近の普通車なら高速を140kmで走っても
それほど危険ではありませんが
40km規制の一般道で80kmで走ったら危険です。
リミッタの意味があまりありません。

トラックのリミッタは高速のカーブで
横転するなどの事故が多発したからだったと思いますが
普通車でも事故が多発すればリミッタがかかると思います。

まあ、しっかりした車ならスピードを出してもけっこう安定しているので
事故はめったに起きないと思いますし、リミッタはかからないでしょう。

というか、そもそも法定速度が低いです。直線なら140kmくらいにするべき。
    • good
    • 0

車が活躍するのは一般公道だけではなく、サーキットだってあります。



実際スポーツ車の多くは、ノーマルに近い状態でもサーキット場で活躍しています。(一般市民がです。)

110キロしかだせない車をいちいち改造してサーキットに持ち込んで、一般行動では110キロまで出ないようにするのは・・・?

カーキャリーでももっていなければできません。
    • good
    • 0

急な坂道を時速100キロを維持しながら走るためには


平地で180キロで走れる性能が必要である。とはよく聞かれる説ですが今の時代電気的にエンジン制御しますのでこの説がうそであるのは明らかです。
実際大型トラックは90キロに制御されてます。
自家用車のリミッターが規制されないのは
100キロを超えて走りたいユーザーと売り上げを伸ばしたいメーカー、反則金を当てにする行政の馴れ合いの結果でしょう。
    • good
    • 0

速度リミッターを自足110キロに設定すれば高速道路での速度違反は少なくなると思いますがそれによって全くといって良いほど売れなくなる車種も出てくるだろうからメーカーは反対するので一般の人が通常出さない速度域のリミッターを設定しているだけの話だろうと思います。


それに全車リミッター装着義務があれば高速道路はダラダラとしか流れず非常に緩慢になってしまうと思います。それに前方の車が時速100キロで走っていたら追い越しをかけることは非常に長い時間をかける事
となり危険もあります。速度超過をしてまで追い抜くなという方もいるとは思いますが実際トラックでは90キロのリミッターが装着されているのですが高速でのマナーは最悪です。乗っている人は仕事ですので遅れることは許されない。前をチンタラ走られるとむかつきます。下り坂などでリミッターの制御が緩くなったときに一気に抜きたいがために強引な割り込みをしてでも急ぎます。また走行中に一旦エンジンキーをオフにしてから再びスイッチをオンにすると暫くはコントロールユニットの異常と判断してリミッターが解除になる車種もあります。ただしキーをオフにするということは電気関係が全て止まる。非常に危険ですよね。
そこまでしてもカットするということは通常走るときに短時間でも速度超過をしているのが現状の運転スタイルだと思います。
140キロで作動する位までのものなら付けても不自由は感じないだろうけれども車検ラインは即死です。リミッター後付け車なんてパネル外して封印テープの確認など時間も掛かります。それに無いと継続車検が受けれないとなるとリミッターつきのコントロールユニットの費用負担はユーザー負担となります。新型車からのみなら新型の売れ行きが落ち単車のように逆輸入車が蔓延することでしょう。これも費用はめぐりめぐってユーザー負担。最後はやはり自制心がなければどんなに良い機能でもあまり意味がないとおもうのですが..。
現状速度超過で違反をする人はどんなことをしてもリミッター解除をすると思います。なぜかって?速度違反も違法と判っていてしているのですから...。車検のときだけ戻してチョン。輸入車や違法車に煽られまくりということにならなければいいのですがね。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。


ゆっくり考えてみると No5までの解答は質問者さんにはずれてる?
「登坂も含めエンジン性能を110kmにすると」になってますよね
質問者さんはきっとエンジン性能は200km以上出る現行車のリミッターが180kmのを110kmにすると良いのでは!
と言いたいような感じかな? 確かにそうかもしれないですね。
そうだとすると。
欧米がもっとスピードを出せるのでその規制を輸入車には掛けられず、国産と輸入車での販売への影響が出る?
違反件数は社会的には関係無いと思うんですよね、個人の勝手だし、
やはりスピード超かによる事故の軽減から考えても 高速走行を考えて作られている対向車も無い高速では150kmが事故に繋がる確率は思ったほど高くは無いけども 一般道での80km100km出す事はあまりに事故の確率が高くなるので危険です、
そうなると110kmでは無くって60kmのリミッターを付ける事が事故の軽減になるけど高速道路が存在している以上それは出来ないですね、
なのでリミッターを180kmにしているのでは? 200km以上高速で出されるとそれはまた危険なので。
如何でしょうか。
    • good
    • 0

これは、バイク屋に聞いた話ですが、原付は、30kmが制限速度なのに、どうしてリミッター(あなたのいう、速度制限部品)は60kmに設定されているのですか?ときいたところ



「すごい急な上り坂でも30kmの速度が出せるようにエンジンパワーの制限をかけている」

ときいたことがあり、すごく納得した覚えがあります。

すごい上り坂でも時速100kmが出せるパワーは、逆にいうと、下り坂では160kmのでるパワーだということではないでしょうか?

あとは、「制限速度を何kmオーバーしているか」を自己啓発するためでしょうか?
    • good
    • 0

仰ることはよくわかります。


ここではあなた自身どうなるかと言うことで比喩表現を使ってみます。

耐久性:全力疾走とジョギングどちらが長距離まで持続できますか?
緊急性:上から物が落ちてきました。ゆっくりしか移動できないのと素早く移動できるのとどちらが避けやすいでしょうか?
静粛性:全力疾走とジョギング、どちらがあなたの心臓はどちらが静かですか?

違反件数については減るかもしれないですがいろいろ不具合がありそうです。
こういう説明も如何でしょうか?
    • good
    • 0

単純に言うと余裕の問題です。

110キロしかでない車というのはアクセルをベタ踏みで110キロとなり、加速性能がものすごく悪い車になり、そうなると高速の合流とかでうまく流れに乗れなくなります。じゃあ、加速を良くすると最高速度もそれなりに高くなりますので、それを110キロ以上でないようにするにはいきなりフュエルカットするしか無くなり、加速して突如としてどかんとブレーキがかかるような車になってしまいます。私はトラックを運転していたことがありますが、荷物を満載の時は100キロぐらいしか出ませんでした。そのときは、高速の合流やちょっと流れの速い国道での運転は結構神経を使いました。例え本線が100キロで流れていても、加速が悪いと簡単に合流できませんから。
たしかに、物理的に110キロしかでない車ばかりなら、違反は減りますけど、事故は減らないですよ。場合によっては増える可能性も秘めています。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846418

まったく同じ質問です。参考になると思います。

手抜き回答で申し訳ありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846418
    • good
    • 0

例えば11キロの荷物を持ち上げられる力の人と18キロの荷物を持ち上げられる力の人がいたとします。


それぞれが10キロの荷物を持ち上げた時、どちらが先に体力を消耗するかというと当然11キロの力の人ですよね。
18キロの力の人に10キロの荷物なら余裕がありますから。
また、10キロの荷物をとある高さまで持ち上げる速さも18キロの力の人の方が早いですよね。
これと同じような事です。
余力がある方が耐久性が上です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラエティ番組の自主規制について

最近過激なバラエティ番組が少なくなっているといわれていますが、バラエティ番組などの自主規制が進んでいるのでしょうか。
1、番組の自主規制がどのような形態で行われていること。
2、番組の自主規制の大まかな歴史や転機になった事件
3、自主規制が主にバラエティ番組に及ぼす影響
を教えてください。

Aベストアンサー

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂いて撮影しました」
「取材のために特別にやっていただきました」
(一般視聴者が追体験できないことを紹介するなよ)(笑)
「危険なので絶対にまねしないで下さい」
(だったら、そんなの放送するなよ)(笑)
みたいに、思わず突っ込みたくなるテロップもありますな。

質問2に関しては、お笑い芸人にとんでもないことを
させて怪我させた番組が引き金となったこともありますね。
あとは、大食いチャンピオンみたいな放送を真似た子供が
喉に物を詰まらせて窒息死した事件の後は、各局一斉に
大食い物を止めてしまいましたね。

 バラエティ番組に限らず放送番組全体に
規制というより自粛が進んでいるのではないでしょうか?

自粛というのは、こんなことやって視聴者から
突っ込まれたら困るとか・・・そんなことばかりが
番組の内容を吟味される前に局の担当者の間で
取りざたされるようになってきているのは事実でしょう。
(中には問題が起きそうな箇所しかチェックしない
 担当者もいるくらいだから)(笑)

ちょっとでも問題が起きそうな箇所にはスーパーを
入れるなどの処理も最近は目立ちますね。
「特別に許可を頂...続きを読む

Q高速道路での制限速度を守る行為について

わたしの乗っているバイクはCBR954RRというSSバイクなんですが、わたしはいつも高速道路を制限速度で守って走っています。そうすると周りからSSのくせに遅いとか、速く走ろうよなどと言われるんですが、わたしは速さだけがバイクでは無いし、SSだから速く走らなければいけないとかもおかしいと思うんですがどうなんでしょうか?周りを走ってる車からは?と思われてるのでしょうか。。

Aベストアンサー

そのような連中とは距離を置いた方が安全ですねー。
以前FZR1000に乗っていましたが、グループでツーリングでも、ペースは個人差がありますから口出ししたことはありませんでしたよ。
中には酷いのがいましたね、誰も要求していないのにワインディングで前に追いつきたいからって右ブラインドコーナーで黄色線からはみ出して4輪を追い越す、免許を取って間もない女性ライダーとかね(-_-#)
おそらく性格ではこの彼女と共通点がある方々なのでしょう。
どんなに飛ばしたって日本の道路事情じゃ限界性能を出せないのですから、楽しく安全に行きましょう。

回答を見ていると最近の大型ライダーはおかしいんですね、私みたいに実地試験免除が無いから限定解除した時代の人は、バカみたいに飛ばす奴は稀でしたけどねー。

Q軽自動車の馬力自主規制は

普通車の馬力自主規制は事実上撤廃で300psや315psなどの車が出てきましたが、軽自動車もそろそろ自主規制を撤廃し64psではなく70とか80psとかが出てきてもいいのではないでしょうか。
どう思いますか。

Aベストアンサー

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意図だと思います。

本当に「この車にもっと馬力を」というニーズが多いのであれば、軽のボディーに1000cc程度のエンジンを載せてあげれば立派に普通車、自主規制の対象外です。実際、ジムニーシエラなどがそれに近い成り立ちだったと思います。
それが流行らないのは、軽が優遇されているからに他なりません。自主規制を緩めることで軽という規格そのものがなくなる危険を冒すのは、各県の軽自動車協会などの関係団体も望むところではないでしょう。

どうしても馬力が欲しければ、軽に乗らないというのが当たり前の選択肢だと思います。逆に、どうしても費用を抑えたければ、馬力はある程度のところであきらめるべきでしょう。

おそらくそのままではないでしょうか。

たしかに、旧規格で法定速度も軽は80km/hだった時代から変更されていないので、馬力不足だとは思います。
でも、軽というのはそういう乗り物なんです。
安価な生活の足としての乗り物として位置づけられているからこそ、税金や登録などの面で優遇されています。その目的を考えれば、過剰な馬力は不要ではないでしょうか。高速での法定速度が改められたことにしても、あれは軽自動車でも同じように走れるべきだという話ではなく、他の車の邪魔にならないようにという意...続きを読む

Q高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが

高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが、なぜなのでしょうか?

なぜでしょうか?
物流関係の車両は多数走っていますが、私が見る限り、車両運搬車(乗用車を最大6台ぐらい乗せて走る専用車両)だけは厳格に速度規制を遵守しています。
他の物流車両は車体にでかでかと会社名が書いてあっても、荷物室の扉にドライバーの名札がつけてあろうと、平気でビュンビュン飛ばしていきます。貨物車両だけでなく、旅客車両も「流れに乗る」という多義名文のもとに、速度違反は日常茶飯事です。
 しかし車両運搬車だけは”わが道を行く”で絶対に速度超過しません。

 金額の高価な荷物を載せているから、という考えもあると思います。国産乗用車1台250万円として、6台で1500万円ぐらいでしょうか?でもそれなら他のトラックだって同じぐらいの商品、積んでますよね。ましてや旅客車両なら人命の相場は一人5000万円から1億円ですよ。それを40人ほど乗せるのですからバスのドライバーは速度絶対遵守のはずですが。

他の物流車両を基準に考えるなら、車両運搬車の行為は完全に
「流れに乗らないワガママ運転」
「ドラック物流は過積載、スピード超過、神風運転をして少しでも早くお届けしてナンボのもの。
 自分だけ良い子ぶって、速度遵守するなんてくそまじめにもほどがある。はっきり言って迷惑千万」
「ある意味プロドライバーとして失格」
となります。

逆に車両運搬車を基準に考えるなら
「一般乗用車がどんなに無法運転しても職業ドライバー、プロドライバーこそ、法遵守した走行をしなくてはならない。」
「安全、法遵守が第一であって、到着予定時刻を守るのは第二である。
 幸いクルマは生鮮食料品と違って、到着が遅れても腐らないので、荷主も
 ”焦って事故るよりも安全に届けてくれ”
 という客ばかりなのだ。」
「もし荷主が暗黙のうちに
 (多少スピード違反してもさっさと荷物を届けろ。捕まったらそれは運転手の責任。荷主は関係ない。荷主は客だぞ、神様なんだぞ! 荷主の言うことが聞けないのか!!!)
 というプレッシャーをかけるのであればはっきりとお断りをする。
 そんな客は客ではない。我々は法遵守を第一義に考える取引先とだけお付き合いする。」
「法遵守しない他のプロドライバーの方がどうかしている」
となります。

あちらを立てればこちらがたたず。
どちらかが正しくてどちらかが間違い、ということになりますが、とりあえず、なぜ車両運搬車は厳格に速度遵守するのでしょうか? 逆に言えば、他のプロドライバーはなぜ速度遵守をしないのでしょうか?

高速道路を走っていると車両運搬車だけが厳格に速度規制を遵守していますが、なぜなのでしょうか?

なぜでしょうか?
物流関係の車両は多数走っていますが、私が見る限り、車両運搬車(乗用車を最大6台ぐらい乗せて走る専用車両)だけは厳格に速度規制を遵守しています。
他の物流車両は車体にでかでかと会社名が書いてあっても、荷物室の扉にドライバーの名札がつけてあろうと、平気でビュンビュン飛ばしていきます。貨物車両だけでなく、旅客車両も「流れに乗る」という多義名文のもとに、速度違反は日常茶飯事...続きを読む

Aベストアンサー

車輌積載車は「剥き出し」でしかも極めて不安定な状態で「車輌」という高価な荷物を運んでるのですから、高速道路を走る場合、身体が自然に反応し速度に気を遣うのは至極当たり前の事と思います。箱車の場合は、荷物が「囲まれている」という安心感が働くので、飛ばす人は飛ばすわけです。また鉄骨等の巨大荷物を運ぶ車輌も、そんなにスピードを上げません。人間の心理として「剥き出し」で走るのと「非剥き出し」とでは、やはり「非剥き出し」の方が安心しますよね?例えばあなたが車の屋根に荷物を積んで走るとすれば、ビュンビュン飛ばしますか?飛ばせないと思います。土砂を積んだトラックでも同じです。スピードを上げすぎて土砂が落ちたら大変な事故につながりかねませんから、ドライバーだって自然とスピードを落とします。私が思うに、普通に真っ直ぐな道を走っている分には問題ありませんが、カーブにさしかかると「遠心力」が働いて、スピードを落としながらカーブに入らないと、勢いで荷物が落下する可能性だってゼロでは無い訳です。車輌積載車の場合はただでさえ不安定な状態のところにもってきてカーブにさしかかれば、やはり速度を落とします。ドライバーだって車が落下する、或いは積載車輌が横転する様な危険を冒してまでスピードは上げないでしょう。それから、どの位のスピードで走っているかどうか分かる様にトラック・ダンプの類には「タコグラフ」が付いています。私がトラックの運ちゃんをやっていた頃は、丸い厚紙でできていて、車輌のスピードメーターのところだったかな?に装着すれば、何時何分は速度何キロで走行していたというのが一目で解る仕組みになっていました。それが付いていれば心理的にも「スピードは上げられない」という作用が働きます。確かそれは全日本トラック協会に加盟していれば「提出」しなければならない筈ですよ。

つたない回答ですが、おそらくそんなところだろうと思います。

車輌積載車は「剥き出し」でしかも極めて不安定な状態で「車輌」という高価な荷物を運んでるのですから、高速道路を走る場合、身体が自然に反応し速度に気を遣うのは至極当たり前の事と思います。箱車の場合は、荷物が「囲まれている」という安心感が働くので、飛ばす人は飛ばすわけです。また鉄骨等の巨大荷物を運ぶ車輌も、そんなにスピードを上げません。人間の心理として「剥き出し」で走るのと「非剥き出し」とでは、やはり「非剥き出し」の方が安心しますよね?例えばあなたが車の屋根に荷物を積んで走ると...続きを読む

Qディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションカーナビの100m地図自主規制解除方法

ディーラーオプションのカーナビでは、100m地図に自主規制がかかっており、
文字表示数が少なかったり、グラフィカル地図が通常の地図になっていたり、
一方通行表示がOFFになっていたりしているようですが、
これを解除することはできないでしょうか。
機種は、CN-DV155FDのディーラーオプション版です。

Aベストアンサー

そう言う事実は…

『???』ですが…

QNCP31bBになんですが一般道路と高速道路で15万キロ走りました。そ

NCP31bBになんですが一般道路と高速道路で15万キロ走りました。そこで思ったのですがピストンクリアランスは今の車は15万キロ走るとどのくらい磨耗するんでしょうか?指定オイルは5W20と5W30と10W30です。オイル交換は3ヶ月で2000キロ走るくらいですので走行距離で交換はしないで3ヶ月で交換してます。オイルはスピードマスタープロレーシングかモチュール300Vパワーレーシングです。共に5W30です。ピストンリング磨耗でのブローバイが心配で5W40あたりの動粘度が5W30に近いオイルに変えた方がよいかと。

Aベストアンサー

エアエレメントを確認してください。
ブローバイガス つまり、ピストンリングなどから吹き出た燃焼ガスですが、これは、吸気側に回して燃焼させるという法律があります。
と、いうわけで、エレメントの汚れ具合で当たりが付けられます。
ブローバイ ピストンリングの摩耗 が多くなれば、吸気系が汚れます。
さほどでなければ、摩耗は少ないと見て良いと思います。

また、各部にガタ、摩耗が多くなれば、エンジンオイルの消費も多くなります。
注ぎ足しについては書いていないので、無いのでは?又は許容範囲と思います。
ならば、やはり、摩耗はごく少量で実質問題にはならないレベルと考えます。

私の場合は、6年で165000km走りましたが、特に目立ったオイル消費、エレメントの汚れはありませんでした。
オイル交換は4000kmごとやってました。ニッサン純正5W-30smです。

Qヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?

ヘンタイゲームは自主規制されてないのですか?
ヘンタイという言葉は英語にさえなってしまってますが、レイプなどができる日本のマニアックなPCゲームなどが国際的に流通し、それが海外メディアで取り上げられ、フェミニズム団体などが抗議しているそうです。当のPCゲームは、インターネットでのダウンロード媒体としてはまだ流通しているらしいですが、国際的に、各国の店舗の商品棚から既に撤去されました。海外メディアでは、日本の旗がはためく映像とともに、まるで日本中のほとんどで、そういう如何わしいゲームが使われているようなイメージを与えかねないニュースが流されており、日本人として恥ずかしい限りです。変態ゲームは、映画のように自主規制されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮、需要があるので製作されてしまったことです。(極端な話、麻薬と同じで規制されても欲しい人間がいれば裏で取引されるだけ)
参考URL
コンテンツ・ソフト協同組合http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88

 この問題がクローズアップされた原因は日本の「自由」に関する考え方と漫画・アニメ・ゲーム技術が極端に高いことがあげられると思います。よい解釈をすれば、それだけ、平和で2次元文化(電子技術)に優れた国民とも言えます。
 「自由」の意味を極大解釈して需要に対応した業者、それを許した規制機関、そして一番悪いのはそういう「ヘイタイ」性の嗜好のある購入者がいることが問題なのではないでしょうか?
 質問者様のような倫理観のある方ばかりならこんなことはおきないです。環境を変えるための運動されるのも結構ですし、次世代の教育に力を注ぐのもいいでしょうが、あまりそういう悪い側面から物事を見て「日本人として恥ずかしい」と思うのは考えすぎのような気がします。
極論からいえば、「戦争」や「麻薬」、「貧困」と規制しなければならない国などいくらでもありますよ。今恥じるぐらいなら、これからよい方向に導くのはどうすればいいかではないでしょうか。

第三者の意見です。参考程度に聞いてください。(不毛な答えのでない議論するつもりはありませんが、一応日本人だけが恥ずかしいということではないということを述べたい意見です)

質問である「ヘンタイゲーム」は自主規制されないのか」ということに関してであれば、規制はされています。ただし、規制基準はこの国での基準として発売されています。(極端な話、海外の無修正のHビデオが日本でモザイク販売で対応できるレベルでの話です。映画でもその国の倫理観によっては上映規制がかかっています。)
所詮...続きを読む

Qヤマハのバイク XSR900が気になってます。 素朴な疑問なのですが、このバイクの最高速はkm

ヤマハのバイク XSR900が気になってます。


素朴な疑問なのですが、このバイクの最高速はkm/hくらいなのでしょうか。
また、0-100km/hまでの到達時間も知りたいです。
Mt-09を参考にしてもらっても結構です。

そしてCBR600RR等のSSと比較してどの程度の性能なのか(曖昧ですが、街乗り、峠、高速、加速力など)分かる方、試乗した感想などを教えてくれませんか。

そのスピードで競うとかでなく、ただ単純に知りたいだけですので宜しくです。

Aベストアンサー

高速道路100キロです。

Q三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか?


三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。
「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。
また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。
そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。
また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。

三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。
しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。
ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。

三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。
けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。
今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。
危険技を自主規制し...続きを読む

Aベストアンサー

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会になりさがってしまう。
ここが現在のプロレスの致命的な欠陥なのでしょう。

例えば、三沢がジャンボを執拗にフェイスロックをかけていた頃、フェイスロックという古典的な技で、十分観客は熱狂できていましたよね。
その試合にあった「何か」がない試合をするしかない現在は、危険な業を使い、それを受けることの見せなければ観客を熱狂できない、そこに問題を感じるんです。

しかし、これ以上単なる技の危険度が上がる一方では、単なる「残酷ショー」になるわけで、そんな意味でもプロレスはもうすでに過去の遺物になりつつあるのではないだろうかと、寂しい思いを持っています。

「凄い」と感じるものが、「技と受け身」にしか感じなくなった観客と、それしか見せられないレスラーの質の低下が招いた結果だと思います。

>だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。

ここに問題があるのでしょうね。
現在のような危険な技がなかった時代のプロレスの方が、現在よりも余程メジャーで、人気があったということは事実ですよね。
いわゆる「昭和のプロレス」には危険な業は必要なかったんですが、十分に人々を魅了できていました。

そして当時のプロレスにはあって現在のプロレスにはない「何か」を埋め合わすために「危険な技」を見せる必要があったわけで、規制した瞬間に、何の魅力もないお遊戯会...続きを読む

Q速度制限の標識のない道路での法廷速度

私の住んでいる地域には速度制限標識のない道路があります。
速度制限標識のない道路での法廷速度は60km/hだと思っていましたが人に聞いたら、40km/hだと言われました。
もし40km/hだとしたら60km/hだと思って走っていたら20km/hオーバーで捕まる可能性がありますよね。
本当のところはどうなのでしょうか?

また、同じく速度制限標識のない「農道」はどうなのでしょうか?

法廷速度はしっかり把握しておく必要がありますので、お教え願います。

Aベストアンサー

参考URLにもあるように一般道の法定速度は60Km/hです。

http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

参考URL:http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報