石井十次などの自分の人生を通じて行った公的救済、民間事業の役割について

A 回答 (1件)

「石井十次」での検索結果



参考URL:http://wisenut.lycos.co.jp/?q=%90%CE%88%E4%8F%5C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民間と公的の違い

こんにちは。大学で英語の弁論大会を開催することになり、大会運営にスポンサーに後援依頼を出すことになったのですが、「民間」後援団体と「公的」後援団体、の違いがわかりません。 この二つは何がどのように違うのでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間団体は、基本的に「営利企業」からなる団体のことです。具体的に挙げれば、株式会社、相互会社、有限会社などの企業のことです。公的団体は、基本的に「非営利企業」や「公的機関」からなる団体のことです。具体的には、社団法人、財団法人、有限中間責任法人、NPO法人、行政(市町村区、都道府県、政府機関:独立行政法人も含む)です。

Q動物/水族飼育員(公的、民間)

動物園・水族館の飼育員になるための準備をおしえてくだいさい。
公的と民間と両方です。
分かりやすく、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/074/top_2.html
水族館・飼育員になるには?
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000782
映像あり


http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000002
http://j.ashitane.net/worker/%E7%AB%B9%E7%AE%87%E5%B9%B3
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/149/top_2.html
動物園飼育員とは?

上のサイトに情報があります。
ご覧になることをお勧めします。

Q女性の社会進出と性別役割分業(性で役割を分ける)

女性の社会進出と性別役割分業について、なにか意見を下さい。ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

 最終的には女だから男だからという分け方に
こだわり続ける必要はないと思いますが、
やはり女性脳、男性脳といった違いがあり、
教育の高い人たちほど、その差は小さく
なるようですが、なくなりしないと感じて
います。

 視覚に大きく依存するような直感的判断は
女性のほうが上ですが、物事の前後の関係を
理論的に判断しながら仕事を進めることは
男性のほうが上です。
 
 例えば学問の上で、女性だからこの勉強は
してはいけないなどという事はないのに、
理論物理学の世界ですばらしい業績を
あげられる女性が明らかに少ない、日本に
限るとゼロであることなどがいい例です。

 この特性を考慮し、社会における役割分担を
考えるべきです。

Q事業主が行う年末調整処理とは?

同じような質問があったかもしれませんが、質問させてください。
事業主(総務)が行う年末調整処理はどのようなことなのでしょうか?
お恥ずかしい話なのですが、7月末に転職し始めての総務で(前任者は既に退職)処理がよくわからずに困っています。
今までの勤め先では総務の人にやってもらっていたので・・・。
前任者が退職する前にしてくれた説明は、税務署からの用紙を社員に配り、住所・氏名・押印してもらったのち税理士さんに送付すればよい。とのことでした。
処理の概要を知っておきたいので、よろしくお願致します。

Aベストアンサー

給与計算などを外部に委託しているのであれば、その程度で済むと思います。

年末調整というのは、給与に関する所得税の計算です。
毎月の給与から所定の率で計算した税金を天引き(源泉徴収)していますよね? これを1月から12月までの給料の総額に対する税額(正しい税額)を計算しなおして、貰いすぎなら返し、足りなければ追徴する、という仕事です。

その計算のために生命保険料控除、住宅取得控除、扶養家族控除などの書類を提出してもらうわけです。その内容によって、同じ給料でも所得税に違いが生じます。

個人情報を扱いますので、きちんとした処理が必要です。

Q親による恐怖と自分の人生

始めまして、もみじ2号と言います。

私は、いつも物凄い恐怖を抱きます。そして、親に対してかなり苛立ちます。

一人の人間として人と関る時、何か自分の好きな事をしようとする時、物凄く怖くなって頭の中が真白になります。その理由を考えたところ、親と自分の関係が現在の自分に相当影響してるのだと思いました。

親は、私が小さな子供の頃、親自身の夢を追うために、仕事を辞めたり、(親自身が後になって直接私に明かしたのですが)私を意図的に騙して友達と引き離したりしました。
夢が上手く行かなくなると、私に八当たりしたり、「お前の性教育は完全に失敗したよ。」と言ったり、「お前は俺の分身だ。俺の夢を。」と言ったりしました。

今現在は親と経済的にも物理的にも距離をとって生活しています。それなのに、人と関る時、好きな事をする時、物凄い恐怖が襲ってきて、体の節々が痛くなったり、声が出せなくなったりします。(生活必需品
を買う時は問題ありませんが、自分の服を選ぶ時に怖くなったりします。人と関るときは、相手の言動に迎合するしかありません。)行動を中断して気を休めてから考えていると、「また親に何もかも奪われるのではないか?」とか、「自分の人生を自分のために使ったら親に殺されるのではないか?」という、理性ではどうにも出来ない激しい感情が一気に溢れ出したりします。経済的にも、社会的にも、親のせいで自分
が大損をしている気がします。

冷静に考えれば、親の行動は馬鹿げていますが、当時受けた恐怖が余りにも大きかったせいか、トラウマ(?)になってしまったのかも、とも思います。世間一般の基準(親を敬うという考え方)からすれば、私は最低の人間だという事になるのかもしれませんが…。

一人の人間として、自分の好きな事をする資格は私には無いのでしょうか?
どうやったらトラウマ(?)から離れられますか?
誰でもこうした恐怖と闘いながら生きてるのでしょうか?
だとしたら、私のこの考えって、甘えですか?

厳しいお叱りでも、気楽なコメントでも、何かしらご指導いただければ、嬉しいです。

よろしくお願いします。

始めまして、もみじ2号と言います。

私は、いつも物凄い恐怖を抱きます。そして、親に対してかなり苛立ちます。

一人の人間として人と関る時、何か自分の好きな事をしようとする時、物凄く怖くなって頭の中が真白になります。その理由を考えたところ、親と自分の関係が現在の自分に相当影響してるのだと思いました。

親は、私が小さな子供の頃、親自身の夢を追うために、仕事を辞めたり、(親自身が後になって直接私に明かしたのですが)私を意図的に騙して友達と引き離したりしました。
夢が上手く行...続きを読む

Aベストアンサー

甘えでも無いし、誰でも多少なりとも親のトラウマはあるので
それを乗り越えてきてると思います。

幼い時は親は絶対者みたいなもんだけど
成人してくると、他の大人の生き方を見たり、又は同世代の親を見て
「何だ~家の親が絶対に正しいと思ってたのは錯覚だ」と
今度は感情じゃなくて知恵で考えるんじゃないかナ?

その程度により、親の圧力に負けてしまうかもしれないけど
親子と言えども他人のそれぞれの人生と、はっきりと割り切る事。
それがポイントじゃないですか?

勿論あなたは自分の自由意志で好きに生きる権利があるんだから
好きな事だけして生きたらいいんですよ。

未だに親の圧迫感があって、自由な心が無いとしたら
少しづつ、親と距離を置き、親自身の人生を客観的に眺めてみたら?

あなたは親の為に生きてる訳じゃなくて
あなたの為に生きてるのだから。

誰かの為に何々は出来ない発想は、いつの間にかいつも自分を
犠牲者のように思い込んでしまったら、つまんない人生になる。

一人で無理なら専門家の力をかりてもいいし、あなたの心の中を
一気に誰かにぶちまけて聞いてもらったらかなりスッキリすると思う。

方法はいくらでもあるはず。
その気になれば。

甘えでも無いし、誰でも多少なりとも親のトラウマはあるので
それを乗り越えてきてると思います。

幼い時は親は絶対者みたいなもんだけど
成人してくると、他の大人の生き方を見たり、又は同世代の親を見て
「何だ~家の親が絶対に正しいと思ってたのは錯覚だ」と
今度は感情じゃなくて知恵で考えるんじゃないかナ?

その程度により、親の圧力に負けてしまうかもしれないけど
親子と言えども他人のそれぞれの人生と、はっきりと割り切る事。
それがポイントじゃないですか?

勿論あなたは自分の自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報