プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANに興味を持っています。
疑問に思っていることがあるので、お教え頂ければ幸いです。

1、
無線LANでインターネットに繋ぎたいPCが複数ある場合、無線LANルーター1台と、台数分の無線LANアダプタ(PCカードスロットに刺すもの)を用意して各PCに接続すれば、各PCでインターネットすることが出来るのでしょうか?
それとも、無線LANルーターもPCの台数分必要なのでしょうか?
また、複数のPCで無線LANをするにあたって、特定の機能が付いていないと駄目な場合等ありましたら、その機能を教えて下さい。


2、
アクセスポイントは無線LANルーターとは、どこが違うのでしょうか?
私の家には、AirMacを内蔵していないMac miniがあるのですが、このMacで無線LANするには、Mac本体のLAN端子を利用してやりとりするしか無さそうなのですが、こういったことが出来るのがアクセスポイントなのでしょうか?


自分なりに調べてみたものの、上記2点について確信が持てなかったので、お教え頂けると助かります。

A 回答 (3件)

1.無線LANルーター1台と、台数分の無線LANアダプタ(PCカードスロットに刺すもの)を用意して各PCに接続すれば...


それでインターネットは可能です。
2.アクセスポイントは、単純に(有線に対して)無線の親機の意味です。無線ルーターは、アクセスポイントにルーターの機能が追加されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
アクセスポイントと無線LANルーターとの違いは、ルーターの有無だったのですね。良く分かりました。

お礼日時:2006/04/10 22:53

1.無線LANルーター1台と、台数分の無線LANアダプタでOK



2.アクセスポイントとなっている物はルーター機能が付いていない物があります。
新規に複数台を繋ぐのであればルーターを。すでに有線ルーターを使いLAN環境に無線を追加する場合はアクセスポイントを。
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE382A2E382AFE …
MacでもUSBタイプの無線LANアダプタが使えるらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/plusyu/464496/464517/66 …

参考URL:http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE382A2E382AFE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
Mac用のUSBの無線LANアダプタもあるのですね。しかし、USB端子に空きが無いのと、将来、OSをバージョンアップ等したときに、ユーザーの少ないMac故に対応しなかったりすることも考えられるので、個人的にはLAN端子を使おうかと考えております。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/04/10 22:57

1.できます。


ルーターは1台でいいです。ただし、無線が届きにくいときには、途中にアクセスポイントを入れておく必要がありますが、家庭で使う分には無線LANルーターがあれば、通常は無線LANアダプターだけでいいはずです。

2.基本的に無線の中継をする機械です。無線LANルーターはアクセスポイントが内蔵されています。

>Mac本体のLAN端子を利用してやりとりする

この方法でやるなら無線アクセスポイントと本体LAN端子を有線でつなぐことになります。まあ、ルーターが近くにあってルーターと有線でつなげられるのなら問題ないですが。PCカードが挿入できるのなら無線LANカードが使えますが(Macはよく知らないのでMac miniがどんなPCなのか知らないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。
アクセスポイントは無線の電波の中継のようなことも出来るのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/04/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!