Windows98、ME、2000などですと、起動するのに時間がかかるので、メールやインターネットはもう一つ別にWindowsCEだとか瞬時に起動するものにしたいと思っています。しかし、メールの保存があまりできないので、フラッシュメモリーなどに移すことになると思いますが、一度にすべてのメールを移したり、始めからフラッシュメモリーに記録させたりはできないのでしょうか。店員は、できないと言っていました。詳しい方、そのような使い方をしている方がおられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

できます。

メーラーのメールフォルダーにフラッシュメモリ上のフォルダを指定すれば可能です。実際に、私はQMailというメーラーでそのように設定しています。

メーラーにExchangeを使えばデスクトップのメールをCEに持ってくることもできますし、WZEditorとPocketWZEditorをデスクトップとCEのそれぞれに導入すれば、メールフォルダを共有することも可能です。

フラッシュメモリの方が壊れやすいかどうかについては、どちらも似たようなものと思っていいのじゃないでしょうか。可動部分が少ない分、フラッシュメモリの方が壊れにくいような印象はあります。
    • 0

出来ます。

フラッシュメモリをドライブとして認識させて、メールの受信フォルダをそこに設定すれば出来ます。
 その、実際に私はそうしてメールを受信しています。ただ、消えても困らないように、サーバのメールは残して、本体(ディスクトップパソコン)の方で、再度メールを受けるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!しかし、やはりフラッシュメモリーだとハードディスクよりもデーターが消えたり、壊れたりしやすいのでしょうか?

フラッシュメモリーなどをドライブやディレクトリとして認識できれば、あとはそこをメールソフトのデータ保存先として指定すれば問題ないと思います。

データ移転に関しても、保存先変更後、移転先に元の環境(ディレクトリ構成など)を再現すればOKのハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、出来るのですか。