最近眠りが浅く、夜中に何度も芽が覚めてしまいます。眠る前はスゴク眠くなって寝ているのですが、やっぱり2,3度目が覚めるのです。睡眠時間は出来るだけとるようにしていますが、今のままでは沢山寝て起きてもスッキリしません。安眠出来る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

通説と言いますか俗説と言いますが・・・



1、枕を換えてみる。
2、朝のコップ一杯の水。
3、光源の調整。
4、CDか何かをつけて見る。

1、意味が無いですかね、私は硬めが好きです。
2、TVで見ました、睡眠には関係無いですかね、その後ですから。
3、意識していないだけかもしれませんが電球の小玉でも付いていると寝つきが悪く
なります、私はですよ、でも弟は少しくらい明るいほうが寝やすいそうです。
4、無音が耐えられないだけです。

基本的にコーヒーなんか飲むと寝ずらくなりますよね?
私は平気なんですが・・・

無意味に長くなってすいません。あとこんなページ見つけました。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000288.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになるホームページでした。眠れる環境をもう一度見直したいと思います。

お礼日時:2002/01/30 11:55

日中、活動をすると、夜疲れてぐっすり眠れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応毎日仕事をしているので、活動は沢山していると思うのですが・・・

お礼日時:2002/01/30 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠

皆さんは眠れない時、何をしていますか?睡眠薬を飲んでも寝れません。沢山余ってるのも飲んだんだけど、眠くならない。横になったがいいのかなあ?

Aベストアンサー

ずっとこれ(教えて!goo)で回答しています。
眠くなるまで。
時間はあっという間に過ぎていきますが。

Q眠りが浅い時期が続くと・・・

眠りが浅い時期がずっと続くと身長は伸びにくくなりますか?
10代です。

Aベストアンサー

睡眠薬などの薬に頼るのは危険です。
身長どころの話ではなくなりますので絶対に止めましょう。
睡眠サイクルを正常に戻したいなら薬に頼るのではなく、
生活リズムを見直し、規則正しい生活とバランスの取れた食生活を心がけましょう。
また、昼間に適度な運動をして体に疲労感を持たせることも効果があります。

なんにせよ、人間の体は自然に睡眠が取れるように出来ています。
それを薬などで無理やり不自然な睡眠に誘導することは、健康にも成長にも良くありません。

Q「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲んでよく眠ると頭はスッキリするのでしょうか?

来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
これまで、前日の夜、眠って頭をスッキリさせる必要があるとき、運動したり、牛乳を飲んだり、レタスを食べたり、色々と試したのですが、上手く眠れませんでした。こんなときは、「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲むと、次の重要な日に、副作用で頭が逆にボケるのでしょうか?それとも、スッキリするのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬には色々あります。
・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
・夜中に途中覚醒してしまう方のための「長時間作用型」
などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

Q寝ている途中でよく目が覚めるのですが・・・

最近なのですが、普通に寝ているのですが途中で何度か目が覚めます。大体1回から3回程度、寝てから2時間~4時間おきに目が覚めてしまいます。もちろん、トイレとかそのような理由ではないのです。そのため、昼間は寝不足になってしまいます。
そこで質問なのですが、体に何か異常があっておきてしまうのでしょうか?それと、サプリメントや薬で睡眠をサポートや改善してくれる物(ドリエル:http://www.ssp.co.jp/drewell/index_f.html)(サプリメントの快眠サポート:http://www.fancl.co.jp/healthy/index.html)などいろいろ出ていますがこのような物を使えば改善は見込めるのでしょうか?それと、薬やサプリメントに頼るのは良くないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

精神的に疲れすぎていたり、ストレスがたまっていると起こりやすいかもしれません。私も精神的につかれきっているときがそうですので。また、寝る前に暗い部屋でインターネットを長時間使っていると、PCの明かりが神経を刺激してしてしまうので深い眠りを得られなくなってしまうようですよ。

改善といえるかどうかわかりませんが、私は医者に「精神よりも肉体の疲れが上回ると良く眠れるようになるはずだ」と言われました。実際、意識してフィットネスセンターに行ったり運動をした日は良く眠れるような気がします。

よろしければ試してみてくださいね。

Q就寝時は暑いのでシーツだけをかけて寝ると、早朝に寒くて目が覚めます。

夜に就寝する時は、布団一枚を着ても暑いのでシーツ2枚を重ねて寝ています。
毎日、午前4時頃になると寒くて目が覚めています。
目が覚めると横に置いていた掛け布団一枚をかけて寝ています。

毎日、睡眠の途中で目が覚めると寝不足になりますので、なにかいい方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

 今の時期なら、寝る前10分でいいので換気をする。
 これだけで室温がいくらか下がります。

 あとは、ひざから下は布団から出して寝る。
 足の裏が汗をかいて体温調整をしてくれるので、足を布団に入れるのと出すのでは寝つきが違います。

 他には、ベットパットで体温をいくらか奪ってくれるという商品があるので、そのようなものを試してみるとかでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報