日本における国語辞書、辞典や漢和辞典についての歴史を教えてください。上代から江戸時代までの辞書のことを「古辞書」ということは知っていますが、具体的にどのようなもののことを指すのでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらに室町時代当時の辞書である「節用集」や江戸時代の辞書の画像があります。

参考URL:http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/rekishi.html
    • 0

『日本古辞書を学ぶ人のために』という本が世界思想社から出ています。

参考になると思います。
    • 0