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今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。
千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。

窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線
2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。
駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。
おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。
家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら
6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。

京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか? 
なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・
どういう買い方をすれば良かったでしょうか?

なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



3社連絡は買えないので、2社+1社という買い方になります。
ここで質問者の方の誤差がなぜ生まれたかというと
連絡定期の買い方の違いです。

都営線と東京メトロを連絡する運賃には割引制度があります。
これは連絡定期にも適用され、それぞれの定期運賃の合計額から15%割引されます。

つまり京王線(千歳烏山~新宿)と都営・東京メトロ連絡(新宿~九段下~半蔵門)という買い方だと
連絡割引が適用されて、定期代が18420円になるというわけです。
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この回答へのお礼

都営線とメトロを連絡運賃には割引あるんですね。
さきほど、定期の払い戻しをしてきました。
京王は京王。 都営とメトロで定期を2枚買います。

今まで、3社またがる定期など買ったことなかったので色々割引などある事を知れました。

皆様の答え、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 19:04

三社はよほどの事がなければ作れません。


東京メトロと都営は連絡定期券が安く設定されています。
京王で一枚。都営-メトロで連絡定期券が安いのです。
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この回答へのお礼

連絡定期券が安く設定
→知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2006/04/10 19:00

3社は買え無かったはずです。


誤差が生じた原因は定期券の買い方です。
千歳烏山-新宿と新宿-半蔵門の定期で買えば安かったはずです。
それを千歳烏山~九段下で買ってしまったことが原因だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
路線によって買い方違うのですね(>_<)

お礼日時:2006/04/10 18:58

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あと、できればパスネットもクレジットカードで購入できる場所がわかると有難いです。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

現在首都圏地区でクレジットカードで定期券が買えるのは、JR(JR線の定期だけ、連絡定期券は駄目)と小田急(連絡定期券もOK)だけです。

ということで
京王+小田急・・・小田急で購入すればOK
京王+JR・・・・別々に購入しJRのみクレジットで購入OK
それ以外・・・・・ダメ
ということになります。
なお券売機での購入の際には暗証番号の入力が必要です。またJRの定期券発売機(ピンクの機械)ではビューカード以外のクレジットカードでの購入は出来ません。指定券発売機の定期券発売機能があるものは購入できます。(ほとんどの駅がSuica定期券しか買えませんが)

またパスネットですがChaconneさんのカードがUCのビザ/UCのマスターでしたら、有楽町にあるUCサービスセンターで購入できます。なお券種は5000円券のみです。
あとSuica定期券ですが定期券の購入は出来ますがチャージは出来ません。但しもし今後大阪地区に観光や出張した際、JR西日本のみどりの窓口にてクレジットカードでチャージできます。(暗証番号入力要)

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QPASMOの定期券(3社)はできますか?

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草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。

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PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 都営とメトロ双方が絡むと、3社連絡定期券(PASMO含む)の発券はまず不可能ですね。
 
 PASMO定期券と磁気定期券の併用は禁止されておりませんが、デメリットとして
(1)都営-メトロの連絡定期券の割引が受けられない
 都営地下鉄と東京メトロの連絡定期券は、双方の定期券の合計額から割引した価格で販売されております。
 仲御徒町(上野御徒町)で切ってしまうと、都営-メトロの連絡定期券になりませんので、高くなってしまいます。
 割引を考えれば、北千住で切るべきです。
(2)PASMOのチャージを引かれてしまう可能性がある
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Q京王線→都営新宿線→半蔵門線の定期料金について

下記のルートで1ヶ月の通勤定期を買おうと思ったのですが、駅前探検倶楽部で検索した定期料金と、京王電鉄のWebサイトで検索した定期料金が一致しません...。どうしてなんでしょう?どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

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よろしくお願いいたします。

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割引は自動です。その2枚の分け方でいいです。
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Q都営地下鉄新宿線って混みますか?

来年の1月から東京に転勤になります。田舎から出ていくのでラッシュがちょっと苦手です。転勤先が都営地下鉄岩本町駅の近くなので、乗り換えなしの篠崎から一之江の間に住む所を探そうと思っています。新宿線の朝の混雑具合をお教え頂けませんか。ぜひ 宜しくお願い致します。なお 会社は8時半始まりなので7時半頃の電車には乗ろうと思っています。

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>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京成バスになり、小岩・新小岩方面へ行くものがありますが、瑞江から乗ると時間がかかります。しかし、新宿線があれば長時間バスに乗ることもないので気にされなくても大丈夫です。

一之江・・・ヤマイチ
瑞江・・・・長崎屋、ライフ
篠崎・・・・ライフ

駅前には他の3駅も上記のようなデパート(と言っていいのか?)やスーパーもあるので、買い物には困らないと思います。船堀を含めて病院関係も揃っているので生活に必要な物は簡単に揃います。(ちょっとした物ならコンビニも点在しています。)

他の区の友人に言わせると物価が安いらしいですが、これが普通の感覚でいるのでよく分からないです。

 篠崎は区画整理の最中なので、瑞江・一之江あたりが良さそうな気がします。瑞江は駅からかなり離れたところまで最寄り駅として表示されるので、契約する前に家の住所から地図サイトで確認されたほうが間違いないですよ。
 バス通り沿いを選ばなければ静かなところです。

>「船堀」の家賃が一之江~篠崎より高い理由は、「都心に近いから」以外に何かあるんでしょうか?

 これは地元すぎてよく分からないところもありますが、交通の便が大きいと思います。
・急行電車の停車駅
・バス1本で葛西・西葛西・新小岩・亀戸・錦糸町にアクセスできる。
・近くにダイエー(西葛西にジャスコ)もあり、買い物も困らない。

 船堀が高いのではなく、他の3駅周辺の家賃がなぜか安すぎるのだと思います。一之江でもバスで葛西・新小岩・平井・亀戸へは1本です。
 瑞江と篠崎は京...続きを読む

Q都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい

都営新宿線→京王線へのオートチャージ機能付き定期券を買いたい

都営新宿線沿線に住んでいます。
そこから京王線沿線に通勤することになりまして定期を買おうと思っていますが、
オートチャージ機能付きの定期券にしたいです。
(一之江→高井戸)

※Tokyo Metro ToMeカードを持っていましたが、今回の経路では
 東京メトロを通らないのでToMeカードには定期をつけられないと断られてしまいました。

今回の場合、どの様にすればオートチャージ機能付き定期券を購入できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html
↑はPASMOの公式サイトのオートチャージのページです。
ページ中程にオートチャージ機能付PASMOのお申込みができる
クレジットカードの種類が書いてあります。

●パスタウンカード
JCB
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/pastown_card.html
三井住友カード
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/pastown/index.jsp
三菱UFJニコス
http://www.cr.mufg.jp/apply/card/pastown/index.html

●京王パスポートカード
http://www.keio-passport.co.jp/

質問者さんだと、上記2種類のカードのどちらかに
されると良いと思います。
京王パスポートカードで作られた場合は、定期は京王線で
購入ということになると思います。

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む

Q東京メトロ(丸ノ内線)の通勤ラッシュ

今度から通勤で東京メトロ・丸ノ内線を利用するのですが、
通勤ラッシュの時間帯はいつごろでしょうか…?
満員電車でギュウギュウなのは避けたいと思ってまして…(汗)
乗り込み駅は新高円寺です。

普段丸ノ内線利用されてる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電車でも、車両によって混雑がマシなところもあります。 「大きな駅の、改札もしくは階段に一番近い車両(ドア)」なんて、早く会社に着きたいと思っている人が使用するのでとても混みます。 出入りが激しくてそこで降りない人にとってはつらいです。
それを避けるとだいぶ楽になりますよ。
例えば新高円寺から赤坂見附方面に向かって一番先頭車両は、新宿駅や新宿御苑駅の改札(階段)に一番近く便利なのですごい混みます。 8:30頃はギュウギュウなんてもんじゃないですよ。 新宿御苑を過ぎるとスカスカですが。

時間帯を変える、車両を変える等していろいろ試してみてください!

新高円寺から何駅までの利用でしょうか?

#1の方が仰っているとおり、8:00~9:00はどこからどこでもたいてい混んでいます。
特に8:30前後の新宿駅付近や赤坂見附駅付近、大手町駅付近は混んでいると思います。
9:00からの始業に間に合うようにとしてる人が多いので、ビジネス街のある駅は混むと思っていいです。

ギュウギュウを避けたいのなら、すこし時間を早めるのも有効です。 30分早いとだいぶ違います。 もちろん空いてはいませんけど。
それと、乗車両を変えてみてください!
同じ時間の電...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q電車定期券を2枚に分ける必要がある区間について

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのですが、PASMOは改札の入場と出場で同じ券をタッチしなければならないので、使用する定期券を切り替える為に西船橋でわざわざ降りて改札を出て、すぐに別な定期券で改札を通って電車に乗るという必要があります。
せっかく東葉高速線から東西線まで直通運転をしている電車もあるのに、これでは直通運転の利点が生かせませんし、わざわざ改札を出るのも正直面倒です。
そこで質問なのですが、以下について知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

・前述の区間を定期券1枚で発券する方法はありますか?(駅員には不可能と言われましたが)
・前述の区間を定期券2枚で発券した場合、途中で改札を通って定期券を切り替えなくても済む方法はありますか?

なお、「定期券を分割する駅を実際に乗り換える必要のある九段下に変える」という方法は定期代が跳ね上がるので避けたいです。

 宮崎台(東急田園都市線)から八千代緑が丘(東葉高速線)までのPASMO通勤定期券に関して質問です。
具体的な乗り換えは

宮崎台(田園都市線)
→渋谷 [経由](田園都市線→半蔵門線)
→九段下(半蔵門線→東西線)
→西船橋 [経由](東西線→東葉高速線)
→八千代緑が丘

となります。

この区間でPASMO通勤定期券を購入しようとしたところ、「定期券を2枚に分けなければ発券出来ない」と言われ、「宮崎台→西船橋」と「西船橋→八千代緑が丘」の区間に分けて定期券を購入(どちらもPASMOです)したのです...続きを読む

Aベストアンサー

磁気券で、西船橋で切って2枚に分けるのが一番でしょうね。
磁気券で定期券を購入した後、改札で2枚の定期を見せて「併用処理をしてください」と言えば、これで途中下車をする必要はなくなります。
PASMOで1枚と言うのは、どうやっても不可能です。


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