現在、職務経歴書を書いています。

その中で、退職理由を入れるべきかどうか悩んでいます。
理由は簡単で「もっといろいろな世界を見てみたいから」というものす。言い方を変えるにしても入れなくてはいけないものなのでしょうか?みなさんは入れていますか?

一般的なご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はIT業界で転職しましたが、履歴書では「一身上の理由により」ですが、職務経歴書には率直な理由を記入しました。

(新しいフィールドで自分を試したい、等々)
一般的に転職の多い業界だと、すぐ辞められてしまうことを嫌い、転職理由も吟味するようです。当然前向きな理由であればモチベーション等々でもアピールにはなるでしょう。
書類選考は面接へと進む大事な第1歩ですから、じっくりと考えて書かれることをおすすめします。
    • good
    • 3

一般的には「一身上の・・・」で良いのでしょうが、やはり種類審査、面接というのは相手に差をつけてこそ、だと思うんですね。


私の場合は3回転職歴が過去にあったのですが、全て克明にその時の状況と自分の気持ちを(もちろんポジティブ系にですが)書きました。
そういう気持ちというかキャラを表現する上では、何も書かないよりはいいのかな?と思います。

非常に個人的な意見ですみませんでした。
    • good
    • 3

採用選考の場は、他の応募者との競争の場なので、他の応募者と差別化を図る事が必要です。

「歴」郵送の場合は特に、その書類が第一印象と云う事になりますし「歴」持参にしても先方に残ります。自分の経歴に特質した物がある場合、職務経歴書の項目として、退職理由は入れても、入れなくてもどっちでもいい項目です、自分の経歴で充分アピール出来ます。入れるとしても、一般的な表現で、全然問題はありません。
もし、自分の経歴に特質した物が無い場合は、職務経歴書の内容全体に自分をアピールする、工夫が必要です。多少のハッタリも場合により必要です。職務経歴書の項目の1つとして、退職理由が、自分が自信を持って言える内容なら書くべきです、そうでないなら、入れないか、あくまでも前向きに、チョット考えて作るべきです。いずれにしても、大事なのは面接本番です!が、でも書類選考ならやっぱり職務経歴書がまず大事!
いろいろと、うんちくってしまいましたが、応募する会社によって自分のやる気も違うでしょうが、頑張って下さい!
    • good
    • 0

こんにちは。


以前に勤めていた会社を退職する際に(退職願に)理由など特に書かないのと同じで退職理由はいらないでしょう。
普通に「一身上の都合にて退職」でいいと思います。
理由はどうにせよ、新たな職場が採用の兆しがあるようでしたら経歴のある会社に連絡をとって、その人の勤務態度等を調べます。
言いたい事は面接でいいましょう。
    • good
    • 1

退職理由は、退職理由が本人に有る場合は、どんな理由でも「自己都合により退職」と書くのが一般的です。



会社の理由による場合も、「会社都合により退職」「会社倒産により退職」などと簡単に書きます。

面接の時に、理由を聞かれますから、その時に詳細に説明します。

職務経歴書なども添付する場合は、そちらに詳細に記入します。
    • good
    • 1

「都合により退職」「自己都合により退職」などと書きます。


(これが正解と言うのはないと思いますが)

>「もっといろいろな世界を見てみたいから」
これは、面接で退職の理由を尋ねられたら言えば良いと思います。

通常は
平成**年 ○×商事入社

平成**年 ○×商事退社(退職)

これで良いと思います。
    • good
    • 0

 退職理由の記載は、一般的には必要がないと思います。

*年*月*日退職、で良いと思いますが、退職理由の記載を求められている場合には、「自己都合により退職」でよいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作職務経歴書と職歴

私はアルバイト経験しかなくて正社員雇用のない人間なんですが、中途採用の要綱を見たら、職務経歴書持参、とありました。なんて書けばいいんですか?履歴書に「職歴なし」と書けばいいんですか?あと、ローソンの職務経歴書ってB4サイズぐらいで小さくて良いって本当ですか?私は職務経歴書をもし書く場合(アルバイト履歴・・?)の場合にも、かなり書くのが面倒なので、職務経歴書はPCで作成したほうが良いとも聞きますし、パソコンで作ろうと思うんです。その場合は、A4サイズの職務経歴書にしないと私のプリンターでは印刷できないんですけど、セブンイレブンの職務経歴書だと大きくて無理なんです。なので、最悪の場合はプリンター用紙に自ら職務経歴書という題名の職務経歴書を作成しようと思いますけど、それは良いんでしょうか?やっぱり市販の職務経歴書を使わないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

職歴が無いとの事ですが、正直に職歴なしでは採用できないでしょう。アルバイトであれ自分が何か身に付けた知識や技術があれば出来るだけアピールしたいですね。

職務経歴書に関しては決まった用紙サイズも書式もありません。一部の会社ではその会社指定の書式に記入するパターンもありますが。

自分の場合はパソコンで作成します。少なくとも自分の知り合いは皆パソコンで作成しています。用紙サイズはA4を使っています。職務経歴書の書き方はネットで検索すると結構でてきますので、参考にすると良いと思います。(確か職歴なしの場合の書き方例もあったような)

ご健闘お祈りしております。

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書の提出を求められた時、履歴書と職務経歴書が一緒のフォーマットの履歴書の場合、職務経歴書は別の紙に書かなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 別の物を選ばれた方が良いです。
 履歴書は歴史年表、職務経歴書は歴史教科書です。つまり、

 履歴書には08年4月 a社入社、12年3月 a社退職

 職務経歴書には、新製品プロジェクトリーダーになり、新規商談5件確保、売上5千万円達成、などと書くのです。


 ちなみに自分は社会人歴20年以上あるので職務経歴書はA4×2枚でまとめています。それ以上は書いても無駄そうなので端折っています。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q職務経歴書について

とある企業に応募したいのですが必要書類が、自筆の履歴書・職務経歴書とありました。これは職務経歴書も自筆で書いた方がいいですか?それとも職務経歴書はパソコンで作ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

私が経験した数多いケースの中で、1社だけ職務経歴書も自筆というところがありました。
応募先に確認したほうがいいかもしれませんね。

Q履歴書、職務経歴書に書く退社の理由

履歴書や職務経歴書の書き方で、退社の理由についての適切な書き方が見つからなかったので質問させて頂きました。

自分の場合、退社の理由に「人員の削減のため」「会社の倒産」「派遣契約の終了」があり、少なくとも「自己都合により退社」は含まれていません。

これまで履歴書や職務経歴書で退社の理由を書く際、「派遣契約の終了」を除き全て「(一身上の)都合により退社」としか書いておりませんでした。
退社の理由が「自己都合」や「派遣契約の終了」でない場合(=会社都合→倒産や人員削減などの場合)、どのように書いた方が適切でしょうか?

(株式会社B・D・Fは派遣会社、株式会社C・E・Gは派遣先の会社を表しています)
※履歴書の職歴
A株式会社 入社
A株式会社 都合により退社

株式会社Bへ登録,株式会社Cへ派遣
株式会社Cへ派遣 契約終了

株式会社Dへ登録,株式会社Eへ派遣
株式会社Eへ派遣 契約終了

F株式会社へ登録,株式会社Gへ派遣
株式会社Gへ派遣 契約終了

株式会社H 入社
株式会社H 都合により退社

有限会社I 入社
有限会社I 都合により退社

履歴書や職務経歴書の書き方で、退社の理由についての適切な書き方が見つからなかったので質問させて頂きました。

自分の場合、退社の理由に「人員の削減のため」「会社の倒産」「派遣契約の終了」があり、少なくとも「自己都合により退社」は含まれていません。

これまで履歴書や職務経歴書で退社の理由を書く際、「派遣契約の終了」を除き全て「(一身上の)都合により退社」としか書いておりませんでした。
退社の理由が「自己都合」や「派遣契約の終了」でない場合(=会社都合→倒産や人員削減などの場...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま、「人員の削減のため」「会社の倒産」と書けばよいではないですか。

今の書き方では、勝手に自分の都合で会社を辞める人という風に読み取られる恐れが大です。

会社はすぐ辞める人間なんか採用したくないわけですから、退社は自分の意志ではないことが分かるように書くべきではないかと思います。

本当は「新しいことへのチャレンジ」や「スキルアップ」という前向きな退社理由の方が印象がよいのですけど。

Q職務経歴書の書き方

書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。

それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

職務経歴書とは、あなたが初めて会社など仕事に就いてからの詳細をいつからいつまで何年間働いたと記載します。
又、そこでの職制やどういった仕事をしていたか誰にも分かる用語で本当に全部詳細に記載するのです。

わたしも今、職務経歴書を作成しています。(それを職の棚卸と言います)

わたしは、今まで大きく3社で働いていたので3ページにもなりました。

ご参考まで。

Q職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。

現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。
この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか?
もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

Aベストアンサー

夜中にがんばってるんですね。

新規立ち上げ○○事業システム構築PJ
○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ
とか、いかでしょうか。

私がしたPJで考えてみましたが。

ちょっと気になるのは、
1年間で4つのPJって規模がわからないですが、
業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか?
もし多いとすると、
面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか?
・使いっぱでたらいまわしにされている
・責任感がない
とか。

書き方も注意ですかね。

がんばって。

Q履歴書についている職務経歴書について

履歴書と職務経歴書を作成している途中なのですが、
履歴書の中に職務経歴書の欄がついていて、履歴書にも職務経歴を書くべきか迷っています。
職務経歴書は別紙で添付するので、内容がダブっておかしくなるんじゃないかと思いまして。
もしくは、「別紙にて職務経歴書を添付しています。」と一言書いておくだけにするか。どうしたらいいでしょうか?
今日郵送しなければならないので、よろしければ早急に返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書には入社(配属先や業種)・退社のみでいいと思います。
職務経歴書には 各会社での内容や成果などを詳しく簡潔にまとめる(←これが難しいんですよね)ことです。
新卒者で無い限り職務経歴書は必須なので、あえて「別紙にて・・・」といった言葉は不要です。

人事経験者からすれば、読みやすさが一番!です^^

よい結果となることをお祈りしています。

Q退職理由を上手くまとめられません。 職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職し

退職理由を上手くまとめられません。




職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職した理由をまとめられません。
理由を箇条書きにしました。以下の通りです。

・両親とは離れて暮らしていた(飛行機の距離)
・2年前に父が亡くなって以来、母がふさぎ込んでしまい体調も崩すようになる
・親戚が様子を見てくれていたが、一人で置いておくのは心配だった
・前職はかなり忙しく休みが取れない。一人抜けると仕事が回らない状態
・退職して母の様子を見がてら、今後について話し合う事にした

現在は実家を引き払い、私と暮らしています。
上記の理由を短くまとめたいのですが、上手く出来ません。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に父が他界してから母が体調を崩すようになったが、長距離でもあり仕事で時間がとれない状況だった為、母の様子を見て今後を検討するにあたっての退職。
言葉がおかしかったらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング