AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私が一番知りたいことは、ゲームを卒業した人やゲームをやらない人達が、ゲームについてどういう印象を抱いているのか、そしてなぜやらないのか、あるいはなぜやらなくなったのか・・・それが聞きたいのです。

ですから個人的な意見ももちろんいいのですが、できれば全体を捉えた論理的な意見を望みます。

A 回答 (12件中1~10件)

私も「ビデオゲームを卒業した」一人です。

ハードウェア的にも、またシステム的にも
ビデオゲームの世界は進化してきました。
しかし、私は反射神経が鈍いし、手先も器用ではない。
ゲームが進化するに従って、
私の手に負えないものばかりになってきて、
気がついたらビデオゲームってしなくなっていました。

それと、ゲームシステム自体もものすごく複雑になり、
ボリュームも加速度的に増大したと思います。
何日も徹夜してようやく解けるようなゲームなんて、
もうそれだけで手を出す気になれません。

ゲーム業界がいわゆる「ゲーマー」ばかりを相手にしてきたから、
という理由は確かにあると思います。
最近ようやく、そのことに対する反省の動きが出てきました。
任天堂DSが売れている理由も、一つにはそこにあると言われています。

でも私は、たまにケータイでテトリスをするぐらいで十分です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
そのような「ゲーム業界の反省」について初めて知ることができました。

私はいい年した大人のゲーム好き(笑)ですが、最近は本当にコンシューマゲームをしなくなりました。

理由は、面白くて時間がかかるソフトが増えすぎ、その結果としてプレイ開始を保留せざるを得ないゲームが増えすぎた、と言うことにありますね。

以前ゲーム情報誌を定期購読していたのですが、段々読めないページが増えてくるんですよね。いずれそのうちプレイしようと思っているソフトの攻略記事はネタバレが嫌なので、読み飛ばすわけです。ある日、記事の9割がたが「保留」になっていることに気づき、「とりあえず追いつくまで新しい情報を入れるのはやめよう」と考え、雑誌の講読をやめたんですよね。

そうすると、いつでも好きなときにできるわけですから、今しておかないといけないことや趣味のほうを優先してしまうわけです。

私の部屋にはいまだに起動さえしていないPS(2じゃなしに)のソフトが30本以上あります。やりたくないわけではないんですけど、果たしていつプレイすることになるんでしょうね。

とりあえず、PS3を発売日に買わないことだけは決定ですね。何しろPS2のソフトでクリアしたのはたったの2本ですから。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>面白くて時間がかかるソフトが増えすぎ、
との意見がまたでました。
私はほとんどの大人は飽きているからやらないものと思い込んでいましたが案外時間の都合でできない人が多いのかもしれないとを感じました。

今でもゲームが好きでファイナルファンタジー12が欲しいのですが、自粛しています。

中学時代をゲームマニアというキャラで貫いたボクは、何も得ることの無い生活を無意識のうちに過ごしたからです。
ゲームを通じてクラスメイトと話せることもありましたが、部活を頑張っている人に比べると明らかに劣りますよね・・。
もう大学生なので、服に関することやサークルやバイトなどが優先です。(うまくいきませんが・・)

大学やバイトにおける位置づけが落ち着く日がもし来たら、FF12を楽しもうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

共感しました。
たしかにゲームをやっている時代は楽しかったのですが、何か大切な時間を無駄にしてしまったような気が私もします。

ともあれ、回答ありがとうございました。

40代オバちゃんです。

娘2人のことを・・

家にテレビが1台しかないので必然的に大人が困るためさせてません・・。
いい年をした大人がやっているのを見るとちょっとなあ・・と思います。

ゲームボーイは持ってます。

テレビゲームをしなかったせいか16年くらいテレビが長持ちしました。(最近では珍しいと電気屋さんに言われた)
    • 0
この回答へのお礼

いい年した大人がやるのに抵抗があるとの意見参考になりました。やっぱり多くの大人はゲームに対してどこか子供がやるものというような印象を抱いているのでしょうか・・・

シューティング好きでしたが、やらなくなってだいぶたちます。

やらなくなった理由は複雑化しすぎ。
パワーアップアイテムがどうの、攻略ルートがどうのと、操作以外にややこしいことが多すぎます。
高精度で微細な操作が求められ、1ミリの誤差が失敗のもと。
とてもついていけなくなって止めました。
    • 0
この回答へのお礼

シューティングゲームまでも複雑化していたのですね・・・
そして「ついていけなくなって止めた」というのは意外な意見で参考になりました。

私は、ゲームはもとからやってませんでした。

理由はといいますと・・・
まず、親に「ゲームはだめ!!」って言われていて、
うちにはゲーム機は1台もありません。
やりたいと思ったこともなかったし、特に不満はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>やりたいと思ったこともなかったし、特に不満はありませんでした。

ということはゲーム以外に何か打ち込めることでもあったんでしょうからそれはすばらしいことだと思いました。

すいません、卒業したわけじゃないですが、時間が無いです。

2,3日に1回ぐらいしか時間が取れないと、RPGなどだと何をしたか忘れてしまいます(笑)

子供の頃は夢中でやってたので、あの頃に戻りたい気はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も小学生の頃は朝の4時から起きてマリオカートをやっていました。
たしかにあんなに夢中になれた時代にまた戻れるのなら戻りたいですね。

家にネットが無かった頃は結構やってましたが、ネットが出来るようになってからは全然やらなくなりました。

気付いたのは、所詮ゲームは決まり事をこなすだけなんだなぁー、という事。

ネットの双方向性は良くも悪くも予測不可能なので、その面白味に目覚めてしまうと、ゲームの予定調和に興醒めするんです。
(PC向けのゲームは、高スペックが要求される事も多少の足枷になってますが。)

こんな言い方は語弊があるかも知れませんが、私にとっては、このサイトや掲示板などでの投稿が、どんなゲームよりもゲーム性が高いと感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

>私にとっては、このサイトや掲示板などでの投稿が、どんなゲームよりもゲーム性が高いと感じてます。

その気持ちよくわかります。
やっぱり相手がコンピュータじゃどこか物足りないものだと私も思います。

ともあれ、参考になりました、ありがとうございます。

僕は、まだ、13歳ですが、卒業生?です。

理由は、やる時間が無くなった。(友達に遊びを誘われてできない。部活で忙しい。片付けが面倒など・・・・)まぁやる時間が無いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

子供でありながら時間の都合でゲームができない人も世の中にはいるんだな・・・と思いました。
それに比べると自分の中学生時代は・・・

ともあれ、回答ありがとうございます。

卒業しました。

「つまらない、すぐ飽きる」様になりました。
つまらない理由→ レベル上げに意味が見い出せない。無駄な時間に思える
すぐ飽きる理由→ どのゲームも似たような展開ですよね。 雑魚倒す→中ボス倒す→アイテムゲット→雑魚倒す・・・
結果、ストーリーにしか興味がなくなったため、雑魚倒してる間に飽きてしまいます。

漫画でどれだけ雑魚が出てきても2~3集団倒せば中ボスと対面です。
何とかレンジャーだと1話で中ボス倒しちゃいます。
その感覚で行くと、雑魚多すぎ、雑魚出すぎ、先すすまな過ぎ です。

なんといいますか、好きなジャンルありますよね? RPGとかカクゲーとか。それがなくなったなぁ って感じです。
    • 2
この回答へのお礼

つまらない理由とすぐ飽きる理由を丁寧に書いてくださってありがとうございます。
参考になりました。
「ストーリーにしか興味がなくなり雑魚を倒す間に飽きてしまう」との意見も大きなヒントになりました。