白菜・蕪・水菜って、どんな料理法があるんですか ?
簡単で美味しい食べ方、教えて下さい。
あと、白菜の漬物の作り方も教えて欲しいです。(材料・分量など、詳しくお願いします。)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白菜は八宝菜や野菜炒めに入れたり、白菜のスープなどにしても美味しいです。



白菜の漬物の作り方は、以前にも同様の質問があり、たくさんの回答が寄せられていますので、参考にしてください。
(私も#2に回答していますので、宜しかったらご覧ください。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179576

そこでも書き込みしていますが、食べる2~3日前に干しエビ・柚子の皮の千切りを加えてみてください。(簡単な浅漬けの場合は、漬ける時一緒に)
風味が増し、美味しく食べられます。

食べる前に塩抜きして、細切りの塩昆布を和えても美味しいです。

かぶは、糠床があれば糠漬けにしたり、かぶの梅漬け(かぶを梅肉をあわせて、ビニール袋にいれ、2~3時間漬けておく)、クリームシチューに入れても美味しいです。
葉の部分も、食べられます。

ミンチ肉を炒めてかぶを加え、中華味・もしくは和風ダシで煮て、片栗粉であんかけにしても美味しいです。

水菜も以前質問があり、私もそこで答えています(#3)ので、参考にしてください。(すべて書き込んでいくと、長くなってしまいますので・・・)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196872

ハリハリ鍋にすると、美味しいですよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mako/cook/nabe/harih …

昔はくじらで作りましたが、最近では牛肉・さけ・ぶりなどで作っています。
水菜はあっさりしていますので、お鍋にする時は、少し油っぽい材料と合わせたほうが美味しいと思います。

あまり茹で過ぎないほうが、シャキシャキした食感が楽しめます。
    • good
    • 0

一度に3種類も質問されると困るのですが、大雑把に言うと代表的な食べ方は、、、



白菜:白菜漬け、白菜キムチ漬け、なべ物。。。

かぶ:カブの糠みそ漬け、カブラ蒸しなど。。。

水菜:京都ではなべ物、ハリハリ鍋など、。。。(関東のは筋っぽくて不味い)

●以上についてのレシピは別途ご質問ください、白菜料理と白菜漬けに就いては...多いのでURLでご紹介します。。。

[白菜の簡単レシピ]http://www.hakusai.co.jp/simo/recipe.htm
[白菜レシピ・リンク集]http://www.hakusai.co.jp/pre002.htm

[白菜の漬け方]
本格派・・・http://www.shin-emon.co.jp/tsukemono/hakusaiduke …
http://www.nns.ne.jp/pri/hiraga/index0.html
簡単派・・・http://homepage1.nifty.com/pcpocket/sub19.htm
    • good
    • 0

白菜の漬物のレシピが図解入りで有りました。


http://hakusai.co.jp/simo/recipe.htm
かぶを使ったレシピです
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/fokazud …
水菜を使ったレシピです
http://shikoku.vsq-mall.com/mall/santyoku/recipe …
参考になれば幸いです。

参考URL:http://hakusai.co.jp/simo/recipe.htm,http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/fokazud …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単な鍋の材料・分量・コツを改めて教えてください。

一人暮らしをしています。とても面倒臭がり屋です。また、調味料も十分に揃っていないです。

そんな中で、気軽にできる鍋料理を紹介して頂きたいです。すでに常識になっているものもあるかと思いますが、材料や分量が分からず敬遠していたものが多いです。

今までにしていたのは水炊きのみです。

これまで、教えて!gooなどでも検索していたのですが、いまひとつ出来そうと思えるものが少なく最近は水炊きさえ面倒になった程です。

わがままな質問ですが、更に言えば安い材料(もやし・大根・白菜・人参・豆腐)を使いたいです。また、少し辛めのものがいいです(チゲ?)。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答遅くなりました。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50082.htm
キムチの素を使用した調理例ですので、ご参考にしてみてください。

たぶん、4人前程度なので、一人用土鍋であれば1/4の量で
やってみてください。

キムチの素は液体と粉があるんですね。

通常の味付けにキムチの素を適当に味を見ながら入れると
いいと思います。
わたしならだしを入れて、味噌汁のように味噌で味付けして
ニンニクを入れて、キムチの素を入れますね。
キムチの素でなくても、キムチ自体を入れてもいいですよ。

ちなみに、キムチと豚肉をマヨネーズで炒めると豚キムチができます。
これは簡単で便利ですよ。

一人前の分量ですが、どうも目分量でやっているので
正確にccなどであわせられなくてすみません。
味噌汁1杯分は味噌大匙すりきり1杯(小匙軽く山盛りくらい)が
妥当かと思います。
鍋ですので、2倍程度入れればいいと思います。
(水の量にもよりますが)
味噌だけだと寂しいのでしょうゆ大匙1杯と砂糖小匙1杯、酒少々
加えるといいかなと思います。(目安ですので味見しながらどうぞ)

味噌を入れなくてもしょうゆベースにキムチの素を入れるのも
おいしいと思います。

あまり正確な解答ではないので恐縮ですが。。。
参考にいくつかリンク貼っておきます。

http://www.higashimaru.co.jp/recipe/index.html
http://www.mizkan.co.jp/nabe/pro/hurusatonabe/
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%8D%8B&l=0

回答遅くなりました。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50082.htm
キムチの素を使用した調理例ですので、ご参考にしてみてください。

たぶん、4人前程度なので、一人用土鍋であれば1/4の量で
やってみてください。

キムチの素は液体と粉があるんですね。

通常の味付けにキムチの素を適当に味を見ながら入れると
いいと思います。
わたしならだしを入れて、味噌汁のように味噌で味付けして
ニンニクを入れて、キムチの素を入れますね。
キムチの素でなくても、キムチ自体を入れてもいいです...続きを読む

Q即席漬物器でできる簡単な漬物

こんにちは。
20代ですが漬物にはまっています!!
最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。
(プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。)
今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。
即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪
ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

Aベストアンサー

漬物器を使ったことがないので回答にならないかもしれませんが、他の漬物ということで…

・大根の皮の甘酢漬け
もちろん身でもよいのですが、節約しかも皮の方が食感がよいので…
煮物で剥いた皮もったいないので細切りにし1~2日天日干ししたものを甘酢につけます。パリパリでおいしい!もう少し干しておいたものは切干大根にします。

・味噌漬け
みそ・みりん・酒少々のみそ床(にんにく入れても美味しいかも…)
野菜なんでもОkですが、変り種でお勧めはたけのこ・やまいも・アスパラ・漬物ではありませんがゆで卵ぐ~!です。

・三五八漬け
たべたことがあるだけでまだためしてませんが、おいしいです。スーパーの野菜かぬか床コーナーに素が売ってます。ぬか漬けのようにかきまぜる手間いらずで簡単のようです。味はぬかのように匂いはあまりなく甘みがあります。

Q白菜のお漬物が茶色に

先日簡易漬物容器を買ってきて、白菜のお漬物に挑戦しています。
作り方を調べて2度ほど作ったのですが・・・白菜が茶色っぽくなってしまいます。
四分の一に切っているのですが、その切り口から茶色くなります。
後、葉先はうまく漬かっていても、芯のほうがいつも生っぽくて食べる時に残してしまいます。
みずみずしくて白いお漬物が目標なのですが~どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

切り口が茶色っぽくなるのは、空気に触れて悪くなるからですね。
糠漬けでは切り口が空気に触れるということはないと思いますので、
塩漬けですよね?
塩をして、重石をして、白菜から出た水が白菜全体を覆うくらいであれば、茶色くなったりはあまりしないと思います。
(あくまで自分の経験だけの話ですが)

葉先が上手く漬かっていても、芯の方が生っぽいのは、ズバリ、ちゃんと漬かっていない(漬かりが浅い)からです。
葉の方が柔らかいから、先に漬かるんですね。
その場合は、葉の方だけ先に食べて、芯の方は程よく漬かるまで待つ、という方法もありますが・・・。

どういう漬け方をされていますか?
塩の分量は足りていますでしょうか?
それから、重石、してます?

ウチでは、白菜をお鍋に入れるときくらいの大きさに切って漬けています。
まず、芯と芯の多い部分だけをビニール袋にいれ、先に塩で揉みます。
(水が出てくるくらいまで結構激しくもみます(^^))
そのあと、塩をした葉先を一緒に入れて、葉がしんなりするまでもみます。
鷹の爪、小さく切った昆布など好みで入れて、ビニールの口を閉じ、
お皿(少量:白菜1/4程度、だったらお皿くらいで充分ですよ~)などで重石をして、2日ほどしたら食べごろです♪
(浅いのが好きなのであれば、4時間くらいで食べれますよ!)

がんばって、おいしい漬物つけてくださいね!

こんにちわ。

切り口が茶色っぽくなるのは、空気に触れて悪くなるからですね。
糠漬けでは切り口が空気に触れるということはないと思いますので、
塩漬けですよね?
塩をして、重石をして、白菜から出た水が白菜全体を覆うくらいであれば、茶色くなったりはあまりしないと思います。
(あくまで自分の経験だけの話ですが)

葉先が上手く漬かっていても、芯の方が生っぽいのは、ズバリ、ちゃんと漬かっていない(漬かりが浅い)からです。
葉の方が柔らかいから、先に漬かるんですね。
その場合は、葉...続きを読む

Q白菜ときゅうりの漬物

白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて…
簡単な漬物の作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

 白菜の浅漬けはよく作りますが、細かな分量というのはあまり考えたことはありません。塩の量は白菜の状態にもよりますし、個人の好みもありますから自分で確認した方がいいでしょう。いきなり全部でやるのではなく、タッパーに入る程度の少なめの量を漬けてみて自分の味を見いだすのがいいと思います。
 白菜を葉ごとにばらして海水塩で軽く塩もみをします。塩もみした白菜を少し口に含んで噛んでみて頃良い塩加減になったら壺に詰めていきます。その際に細く切った昆布と輪切りの唐辛子を適量とって少しづつ葉の間に散らしていき、交互に重なるように積んでいきます。最後に重しをして完成。翌日まで冷暗所で保管すれば昆布のぬめりと白菜の汁でほどよくなることでしょう。

Q1時間で漬かる漬物(白菜ときゅうり)

八宝菜を作った余りの白菜で漬物を作りたいのですが
できれば晩御飯までに漬かって欲しいのです。
きゅうりもあります。
できれば塩とかだけのシンプルな味にしたいのですが・・

Aベストアンサー

>塩とかだけのシンプルな味
ということでしたら、薄い輪切りにするなり蛇腹に切るなりして塩もみにしてはいかがでしょうか?

もう少し別の味をつけるのであれば、ほんの少し電子レンジにかけてから漬けると味の浸透が早いですよ。

冬より夏のほうが漬かりやすいのと同じ原理です。

お急ぎのようなので、簡単な書き方ですが参考になればうれしいです(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報