Access2000を使っています。
フォーム中にリストボックスを作成したいと思っています。
ところが、リストボックスを作成するときのウィザードを実行中、リストボックスに表示させるためのフィールド選択画面で、フィールドを選択した後「次へ」をクリックすると、

「1つ以上の必要なパラメータの値が設定されていません」

とのエラーメッセージが表示され先に進むことができません。

どうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今、手元にAccess2000を使える環境が無く再現がとれませんので、あくまで推察でしかお答えできませんが、まだどなたも回答されていないようなので、自信なしのアドバイスをさせていただきます。



ご質問から察すると、リストボックスは既存のクエリーを使って作成されているのでしょうか。もし、クエリーの抽出条件に他のフォームのテキストボックスの値を参照したりしていたら、これが原因かもしれません。

(以下意味がわからなかったら無視してください)
DAOのQueryDef オブジェクトでRecordsetを開く際、上記のようなクエリーを参照すると、抽出条件がパラメーターとして要求されます。
リストボックスウィザードでも、同じことがおこっているのかもしれません。

ということで、
リストボックス自体は抽出条件があっても問題無いはずですので、対策としては、
(1)ウィザードを使わずにリストボックスを作り、手作業で集合値ソースにクエリー名(またはSQL文)を記述する。
あるいは、
(2)そのクエリーの抽出条件を削除してから、ウィザードでリストボックスを作り、その後で集合値ソースのWHEREの部分を追加記述する。

原因がウィザードにあるとすると、上記のどちらかしか方法がないように思うのですが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcell97でリストボックスを作成したが選択できない

範囲指定でリストボックスを作っていましたが、
急に選択肢を表示させる為の矢印がなくなりました。
セルの右横に出るヤツです。
データ→入力規則で、確認してみるのですが、
設定はされたままです。
パソコンの調子が悪いのかと、再起動してみましたが、
無くなったままです。

どうすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウ枠を固定してませんか?

ウィンドウ枠を固定している場合、固定部分のセルに設定した入力規則のリストはドロップダウンしないようです。

Qリストボックス(複数選択しない)の場合の選択解除について

こんにちは。現在ACCESS2000のフォームにリストボックスを配置し、
複数選択は「しない」に設定しています。
リストボックスの項目をどれか一つ選択するか全く選択しないことを
可能としたい(選択している値を再度クリックすると選択解除できるよう
にしたい)のですが、うまくいきません。
何か方法がありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

#1の補足&別提案

pooh-tanさんの仰るとおりでした。(無念)

で、違う方法です。
複数選択のプロパティを「する」にして、複数選択させない方法です。
(泥臭いプログラムだが動きはOK)


Private lngIdx As Long 'リスト選択インデックス格納用変数

Private Sub Form_Load()
  lngIdx = -1 'リストボックスが初期選択されていない場合
End Sub

Private Sub list1_Click()
  If list1.ItemsSelected.Count > 1 Then
    For i = 0 To list1.ListCount
      list1.Selected(i) = False
    Next i
    list1.Selected(list1.ListIndex) = True
    lngIdx = list1.ListIndex
  Else
    lngIdx = -1
  End If
End Sub

#1の補足&別提案

pooh-tanさんの仰るとおりでした。(無念)

で、違う方法です。
複数選択のプロパティを「する」にして、複数選択させない方法です。
(泥臭いプログラムだが動きはOK)


Private lngIdx As Long 'リスト選択インデックス格納用変数

Private Sub Form_Load()
  lngIdx = -1 'リストボックスが初期選択されていない場合
End Sub

Private Sub list1_Click()
  If list1.ItemsSelected.Count > 1 Then
    For i = 0 To list1.ListCount
      list1.Sele...続きを読む

Qアクセスのパラメータ入力画面をリストまたはコンボボックスにする方法

いつも大変お世話になっております。
Microsoft Accessについて質問させてください。

パラメータクエリを作成し、実行すると
「値を入力してください」というようなダイアログボックスが表示されます。
このボックスの中で値を指定するテキストボックスをリストボックスまたはコンボボックスにし、値を選択するようにできるでしょうか?
(あまり難しい方法ではなく、できるだけ簡単な方法をお願いします)

良い方法がありましたらぜひご伝授ください。
m(_ _)m

Aベストアンサー

直接の変更は出来ないのでフォームを使います。
1.フォームにコンボボックス又はリストボックスを設定して値を選択できるようにする。
2.コマンドボタンを作成しクエリを開く設定をする。
(クエリをデータソースにしたフォーム・レポートでも可)
3.クエリの抽出条件に、1のフォームのコンボボックスを指定する。

QAccessで、コード実行中に、フォームのテキストボックスの値をデータソースとしたクエリーフィールドの値を取得したい

Accessにおいて、frmMENUというフォームを作成し、txtYearというテキストボックスを配置しました。"式1: [Forms]![frmMENU]![txtYear]"というフィールドを含むクエリーを作成しました。
フォームを起動し、txtYearに値を入れた後、そのクエリーを開くと、"式1"には正しく値が入っているのですが、コードの実行中(例えばボタンクリック処理の間など)にクエリを開くと何も入っていません。このとき、クエリーに対するSQL(select 式1 from クエリ1)を実行しようとすると「パラメータが少なすぎます。1を指定してください。」というエラーが発生してしまいます。コード実行中にクエリーから"式1"の値を取得することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

補足に対してアドバイスします。

>テキストボックスの値を一旦テーブルに書き込む処理を入れ、そのテーブルを参照するクエリーを作成して対処しようかと思い始めています。

テーブルに書きこまなくてもクエリの定義を直接変更することが出来ます。
CurrentDb.QueryDefs("クエリ名称").SQL プロパティーに直接SQLを設定してみてください。

Q非連結のリストボックスに特定フィールドのテーブルの内容を表示させる

Access2003で、フォームに非連結のリストボックスがあるのですが、ここにテーブルの特定のフィールド2つを表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

テーブルには、以下の4つのフィールドがあるのですが、名前と年齢のみを
リストボックスに表示させたいです。

no 連番
name 名前
age 年齢
sex 性別

どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
>値集合タイプをテーブル/クエリにし、値集合ソースにクエリを書けば、2つのフィールドを表示させることはできると思いますが、

クエリを作らなくてもできるとおもいますが?
慣れていれば、直接非連結のリストボックスの、プロパティで設定を変更すれば、出来ると思いますが、不安であれば、
ツールバーの「コントロールウィザード」をonにして、「リストボックス」を使用してはどうでしょうか?念のため以下に記述しておきます。(3がポイントかも)

1.「リストボックスウィザード」が動き出したら、相手のテーブルを選択します。
2.「選択したフィールド」欄に表示したい2つのフィールドを指定します。
3.「キー列を表示しない」をオフにします。(チェックをはずす)
4.「選択可能なフィールド」及び保存したいフィールドを指定します。

もし、直接変更したい場合、上記フィールドを作ることにより、プロパティを比べることにより、設定箇所がわかるのでは?

的はずれでしたらご容赦を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報