私には別れてちょうど3年ほど経つ人がいます。
その人とは私から別れようと言って別れました。
今は時々メールをしたりするぐらいです。
内容は、最近どう?とかそんな感じです。
今彼は新しい彼女がいます。
幸せにやっているようですが、私は今になって彼のことが気になって気になってしょうがないのです。
どんな男性にあってもその人と比べてしまって、
なかなか好きになれません。その頃から彼氏もいません。
私はこのまま彼のことを忘れた方が良いのでしょうか。
どうやって?
このような私に何かアドバイスを下さい。
また、経験のある方、ふっきりかたを教えて下さい。
よろしくお願いします。 

A 回答 (9件)

こんにちわ

どんな理由でお別れしたかわかりませんので、的をえた、お話ができるかわかりませんが、回答させていただきますね。

どうして今ごろになって、彼の様子が気になるのでしょう?メールで新しい彼女ができたのを知ったからですか?
なんとなく、自分のおもちゃを他人にとられたような感覚でしょうか?

時がたつと、つらかった事は蒸発して、楽しかった思い出ります。

経験から言うと、絶対ふっきれます。
過去にしばられているのはもったいないですよ。
彼が幸せなら、自分ももっと幸せにならなきゃ。
今おひとりなら、友達と旅行したり、なにか趣味をやったり、とにかく体を動かして、前向きに考えましょう。

一人が楽しくなってきたときには、もう彼を忘れ、新しい恋が芽生えてるかもしれませんよ。
    • 0

まず、どうして忘れなければいけないのでしょう?

思い出として彼の存在を残してはいけないのでしょうか?
私も(男ですが・・・)彼女と別れて4年強でしょうか?
未だに彼女に似た人を見ると“ドキッ”とするし、なかなか次の恋が
出来ないでいます。でも、彼女の幸福を心から願っているし
自分も恋をする努力をしています。
「恋なんて努力してする物ではない!」
と言う人もいますが、私は、「努力を出来ない人は恋も見落としてしまう。」
と思っています。

あなたは、何か(仕事や遊び)努力していますか?
本当に何でも良いんです。普段より少しだけ頑張って見るんです。
自己満足でも良いんです。“私って頑張ってるじゃん!”
って思える何かをしてみませんか?

少しだけかも知れないけれど、気持ちに変化があるかも!
お互い、もう少しだけ頑張ってみましょう・・・ね!
    • 0

私も元彼を引きずってました。

今も少し引きずってます。
私から彼氏を振りました。泣きついてくる彼氏を冷たく振りました。
それにはやはり、原因があるからです。
人と人が別れるのはとても難しい事です。とくに一度愛した人ならなお更です。
それでも別れを決意したと言う事はやはりそれなりの原因があるんですね。
想い出は美しい事しか残りません。人間って良くできたもので、嫌な記憶と言うのは記憶から消し去ろうとします。
私も彼氏との想い出は楽しい事、とても愛された事しか思い出しません。
でも深く考えるとすごい苦痛を与えられたり、毎晩泣いたり、悩んで食事ができなかったり、裏切られたり、やはりそれなりの苦痛はありました。
で、結局もう耐えられない。
もっと明るい毎日がいい。前向きな人生が良い。
何かをやり直したいと思い彼氏と別れたんです。
楽しい思いは残るけど、もし今彼氏とよりを戻せるよって言われてもやはり戻らないだろうと思います。
結局同じ事の繰り返しだと思うから。
別れる時だって何度も迷ったはずです。
別れようと思い、喧嘩してまたよりを戻して。
貴方から別れを選んだという事はとても悩んで、今の現状より他の毎日を歩きたいと思ったからではないですか?
私は今は結婚してます。
でも結婚した当時まで彼氏からメールが来てました。
「元気?」程度でしたが。
こんな事してても意味は無いと思い、想い出は想い出。
今は新しい道を歩いていると思い、結局私は携帯を変えました。
モチロン、彼氏には何も連絡してませんよ。
彼氏を吹っ切りたいのならば、自分から行動しないと、駄目なんです。
メールだけならアドレス変えたりできるはずです。
もう彼氏は他に愛する人がいるという現実を知りましょう。
自分から別れた男って、後から思う程、良い男じゃ無いですよ。美化されてるだけですよ。
    • 0

こんにちは、私は男ですが、男、というより、いっぱいいる中の一人の人間の意見として読んでいただければと思います。

今随分悩んでおられるようですが、あせったりせずじっくり自分の気持ちとお付き合いされることが一番良いのかもしれないですよ。彼との過去のことや楽しかった時期のことなんかが心の中にいっぱいになってきているようにも思えるのですが、、、
個人的な意見としては、別れるからには何らかの理由があったのだと思います。もし、またやりなおすとしてもそのことが原因で別れてしまう可能性はあるということなのではないでしょうか?
彼も自分も成長しているということで克服できることと違って、根源的なところでどうしようもない部分があって、もしそれが別れの原因なら、やりなおしは無理な気がします。
こんな言葉があります。「割れたフタをかぶせてそのまま使うより新しいなべ(フタ)を使ったほうが気持ちよく料理が出来る」・・・
人との付き合いをこの言葉で全部まとめるのはどうかとも思いますが、新鮮な気持ちで付き合うほうが楽しいのがいっぱい、っていう可能性が大きい。これは分かっていただけるのでは、、、
別の意見としては、、、
「鍋料理の場合はダシが染み込んだなべの方がおいしいなべ料理になります。」
このシブイ鍋料理の世界に生きてみるのか、
選択はあなたがなされるのですが、あせらずゆっくり自分の気持ちにつきあってみては、、、今何かしなければ、と行動をおこすのはどうなんでしょうか。
たしかに、今行動をおこして何か期待もしなかったいいことがおきるかもしれません。逆にとんでもない事態になるかもしれません。。。
もしすごいチャンスを逃すことになっても、それは自分に縁がなかった、とあきらめられる余裕をもつことができるといいですね。
    • 0

あたしも元彼に悩んでいます。

私の方は彼氏に振られた方なんですが・・でも元彼から電話は今でも
かかってきます。友達です。
そのことであたしは未練たらたらで別れてから彼氏を作る気もわいてこず、
ましてやCANDYさんと一緒でどんな男の人にあってもその元彼と比べてしまって好きになれず・・・今にいたります。。。
別れてからってやっぱりどっちか片方は絶対に過去を引きずるものだと
私は想います。
CANDYさんは元彼を完全にフッキリたいんですか?!
私がCANDYさんの文章をよんでみて思ったのは
 私は周りからもう忘れた方がいいよ。とかいわれたりするけど
でも自分はまだ元彼が好き。。心のモヤモヤ感は自分にしかわからない。
いつか時間が解決してくれる。
って私は思う。
無理に周りのアドバイスきいて、連絡を打ち切るとか、他に好きな人をつくる
とか私はそっちのことの方が自分自身にむなしさ感じます。
そのようなことをアドバイスされて実行にうつせますか???
好きなら好き!いい事です☆

期待は持たず、希望はもて。が私の励みです。。
    • 0

自分から振ったのに今でも元彼とメールで続いてる。

貴方の中でちょっと優越感みたなものがあるんでしょうね。

それが元彼に彼女が出来、幸せなんだと知ったら。
なんだか彼が遠くに感じちゃって。
だから元彼が気になってしょうがないんじゃないですか??

逃がした魚はでっかい!!
そんな感情がちらほらしてますよ。

暫く、元彼との連絡をやめて自分の新たな恋を探してみてください。
そして自分にも彼氏ができたときに元彼に連絡してみましょう。
そしたら、『なーんだ。ちょっとしたヤキモチだったんだ』と思えるでしょう。
ヤキモチっていうとおかしいかもしれないけど、
『息子を取られた母親の気持ち』に近い感情かな~。

今は元彼と距離をおくことが一番です。
    • 0

candycaneさん、こんにちは。

まず、今でも連絡をとっているみたいですが、別れた後どちらが連絡を先に取ったのでしょうか?もし最初に連絡を取ったのが元彼なら「仕方がない」の一言ですみますが、あなたから取ったのなら、矛盾しますね。

それに、何故別れたのでしょうか?自分から別れようと言ったみたいですが、後から元彼と比べたり、今になって元彼が気になるって言うのは、本当は元彼が一番好きだったからではないのでしょうか?

そして、あなたは元彼を忘れたいですか?それともやり直したいですか?
忘れたいなら、気になる人と付き合って下さい。そうでないと、元彼の方が良かったか悪かったかは分かりません。そして、その人に集中して下さい。
それと、全く別のことに集中する、と言う手もあります。恋のことから離れるって感じですかね?

でもいずれ最後はあなたが決めることです。それと、他の人と付き合ったり、別のことに集中したりするときは、蒙もと彼と連絡を取らない方がいいです。でないと、元彼のこと気にしっぱなしですからね。
    • 0

あなたがまた彼のことを気になり始めたのは、彼に新しい彼女が出来てからですか?

あなたは彼のどこが好きですか?
あなたは彼の何がいやになって、別れたのですか?

嫌いになって別れたのではないなら、わからないでもありませんが
新しい彼女がいる以上、期待はしないほうがよいでしょうね。
でも、別に告白することはかまわないのではないでしょうか?
振られるのがイヤですか?振られるくらいなら今のままでいい。。。
そう思っているなら、無理強いはしませんが。

気持ちを伝えないで、彼に振りむいてもらおうと言うのは。。。
ありえると思いますか?
振られたら、いやでも諦めないといけなくなるし、
そうしたら新しい恋愛に目を向けざるを得ないですからね。
もしかしたらうまく行く事だって、ないとは言いきれませんし。。。

今は彼が好きだっていう気持ちがあるから、他に目が行かないだけでは
ないでしょうか。。。男なんていっぱいいますよ。

もう一度、冷静に考えてみてはいかがかと思います。
    • 0

あなたが別れようと思った原因って何?

なんで別れたのかわかんないから言い様がありません。
自分から別れを告げたんだから今更な話のような気もするけど・・。
自分にとって大切なものが、別れてから気付いたって事でしょうか?
今はもう彼にも彼女がいるんだからぁ
あなたもきっぱり忘れる事でしょうね。
彼のどこがいーのか。
自分なりにわかってますかぁ?
自分を成長させるのはもちろんだけどぉ
自分が相手を成長させる・・自分好みに・・って考えてますか?
いきなり自分の理想の人に会えることってないでしょ?
前彼と比べるんじゃなくてー
あなた自身がこれから会う彼を変えていけば?
いつまでも過去の彼の幻影を追ってたってしょーがないしぃ
前彼にだって別れたい何かがあったから別れた訳でしょ?
本当の愛情ってどこにあるのかなぁ?って
自分の中で考えてみないと答えなんてでないっしょ
    • 0