二人目の子どもがほしいなと思っているのですが、年子は大変でしょうか?自分の思いでは、体力があるうちに出産を終えたいなと考えているのですが。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちは1歳半離れてて、学年はふたつ違いの、2年生と年長さんです。


完璧な(?)年子ではないですが、
いいですよー、年子!

大変だったのは 下の子が3年保育で幼稚園に入るまでくらいでしたよ。

妊娠中はよく大きなお腹で、ぐずる上の子をだっこして4階の我が家まで登りました!
下の子が生まれて一年ほどは 二人ともオムツで・・・
夜中の授乳でお兄ちゃんの夜泣きまでぶり返しちゃって、
下の子は1ヶ月くらいからおんぶしちゃって、どこに行くにも背中と片手に子供がいて。
下の子が歩き出すと スーパーではしょっちゅうどっちかが迷子で。
自分が具合が悪くても休めなくて。

あら?
なんかすごく大変?

だけど、過ぎてしまえばあっという間で、ほんの3年間!
お兄ちゃんが生まれたときから数えても、私の子育てのピークは5年程。
あとは自分の時間をエンジョイしまくってます!
今年から下の子も小学生なので 念願の社会復帰もできるっ!
できれば学年もくっつけたかったくらいです。

ご主人が協力的だとか、
実家など頼りになるところが近くにあるのでしたら、
もっと 年子でも楽々なのではないでしょうか・・・
私の場合実家もなく 主人も頼りになりませんでしたが、
でも やっぱり年子はいいですー!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も年子で産みました。23,24,26歳の時に。
学年はかろうじて2つずつ違うのですが、3人とも1歳ちょっと違いです。
やっぱり上の子が幼稚園に入るまでが大変でした。
1日中おくちとおしりの世話してたような・・・
一時は紙おむつがSMLスリーサイズ揃ってましたから(~_~;)
妊娠中はつわりの時期が離乳食の時期にちょうど当たってちょっとつらかったですけど、まだ公園なんかもそんなに行かなくてもいいし、体調が悪くならなければ大丈夫だと思いますよ。
夫もさすがに協力してくれましたし。

今はもう3人とも小学生になり、すっかり楽になって、働き始めました。
子供達も学校の共通の話題で盛り上がったりしています。
私は自分が年の離れた兄弟で一緒に学校へ行った事がなかったので、子どもたちを見ていると、大変だったけど、年が近くて産んでよかったなぁと本当に思います。
3人とも、興味の対象がほとんど同じなので、仲がいい時はほんとに良く遊ぶけど、ぶつかる時は激しいです(^_^;)
きょうだいの上下はあまり感じてないみたいで、どっちかというとライバルって感じかな。お姉ちゃんとは呼ばないし。(私もですけど)

年子は大変だけど、嵐の時期はいっぺんに済んじゃうからあとが楽ですよ。
でもその時期は体力、気力ともに充実してないとキツいかな?
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

1年生('94.5)男の子と年長('96.12)女の子の年子の母です。


経験から行くと結構大変です。
甘えたい時期でひっつき虫をしていた時に下の子が生まれたわけですから、当然のように二人を一緒に抱っこしたり、抱っことおんぶしたりと・・・
どっちかがぐずればもう1人もぐずるなんてざらでしたよ~。
小さな下の子をかまっていると上の子が寂しくて下の子に意地悪するということも・・・。
その時は大変でしたけど今では、いい遊び&けんか相手というところでしょうか?
手伝いもどちらかに頼めばどちらかもやりたがって小さい頃に苦労していた分は取り戻せてると思います。

苦労といえば金銭面ですね。
家で見ている小さい頃は特に問題ないですが、保育園などに入れると未満児二人でかなりの保育料を払っていました。
それに今年 下の子も小学校になるのですが、2年続けてなので少々つらいですね(学習机とかありますからね)

後はけんかです。
上の子も下の子もかなり元気な子達なのでかなり激しいけんかを繰り広げてますが・・・。
けんかに関してはいくつ離れてもする物だと思うのでしょうがないとは思いますけどね。

まぁ 何にしろご主人の協力を得られるのであれば年子は賛成です。
言葉の理解のいまいち出来ない子供達を1人で見てるとかなりのストレスたまりますから(人によるとは思いますけどね)
二人一緒に大きくなって毎日元気に遊んでくれてるのを見ると年子で良かったかなって思ってます。
    • good
    • 0

こんにちは。


ケースバイケースだと思います。

私の家の子供は3才違いの女の子(といってももう高二と中二ですが)二人です。
自分自身は”つわり”がひどくて一人目の時は家事にも差し支えるくらいでした。
特に「匂い」には悩まされましたので、二人目は一人目がおむつから解放され、子供が身の回りの一通りのことが出来る年齢になってからーと思ったのです。
二人目を妊娠した時もやはり”つわり”はきつかったし、正解だったと思いました。ただ、まったくつわりがなく妊娠中も比較的快適に過ごせる妊婦さんも大勢いらっしゃいますし、rx-minminさんも体力に自信がおありなら、年子でも充分大丈夫だと思います。
年子の経験者の話を聞くと、最初は本当に大変だけど、幼稚園、学齢期に達すると最初の子の記憶が新しいうちに次の子の番が回ってくるので、何でも(受験とか)
あっという間だとのことでした。
うちのように三つ離れているとW受験で経済的に一時しんどくなるというデメリットもあります。(笑)ただ、小さいときは上は良く面倒を見てくれ、ライバルとなって対立する事もなくホントに楽でしたがー。

どちらを選んでも特に「得」「損」ということはないと思います。
ご自分の諸条件と何を優先したいかを考え、お決めになって下さい。

一人目の病院で産後「避妊」(母体のために二人目は空けた方がいいという内容)
のビデオを見せられました。それが終わってスイッチを切った看護婦さんが「でもね~うち年子なんだ!なんとかなるものよ!ハハーッ」って明るく笑い飛ばして出ていったのが今でもよく思い出されます。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは年子ではないのですが大変でしたよ。
4歳離れているから上の子も少し手が離れるし・・と思っていましたが全然でした。かえって上の子が赤ちゃん返りしてしまいオムツも2歳で取れているはずなのにおもらししたりミルクを欲しがったりわがままばかり言っていました。
今は6歳と2歳ですがほとんど別々に遊んでいます。
こんなことなら年子で産んでおけばよかったな~って今は思っています。
    • good
    • 0

私は23歳で長男を、24歳で次男を出産しました。

二人の間は16ヶ月あいています。計画的に年子にしました。若いうちに出産を済ませて、子供が学校に行くまでの間の6年間は家に居て、その後、仕事を始めたいからです。今、長男は2歳半、次男は1歳です。大変といえば、大変です。お兄ちゃんはトイレ訓練中、弟はまだまだオムツ。オムツを替えている最中に、トイレに行きたいと言われたり、料理に取り掛かった瞬間、おなかがすいたと、二人で一緒に泣かれたり、おもちゃの取り合いなど。それでも、この年でも友達みたいにしてる時もありますよ。うちの子は、二人とも赤ちゃんの時は手がかからなかったですが、下の子は、寝てばかりだったので、お兄ちゃんのほうを優先的にできて、ラッキーでした。ある程度、大きくなってしまえば、お兄ちゃんが何か悪いことをしても、「お兄ちゃんなんだから、そんなことしないで」とか言うこともなくていいと思います。たった16ヶ月しか離れていないんですから。私は妹と学年で5年離れていて、この言葉をしょっちゅう言われて、大嫌いでした。今はまだ私も大変な時期にいるんだと思いますが、周りの人から言われたほどに大変ではないなと思っています。
    • good
    • 0

私も年子の子供がいますが、少なくとも下の子が3才くらいになるまでは大変だと思います。

どちらかを抱っこするとやきもちをやいたりしては泣き、小さな子が二人もいるので1日中子供の泣き声を聞いていた気がします。現在は4歳5歳なのですが年が近いので私が相手をしなくても、二人で仲良く遊んでくれて助かってます。今となっては、遊び相手がいるし、洋服もお下がりをすぐまわせたりして、年子で生んでよかったと思います。最初は大変ですがいっぺんに楽になりますよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q年子の大変さって?

よく、年子は大変とか、双子並みに大変、という話を聞きますが、具体的に、どう大変なのでしょうか?

うちは今1歳2ヶ月なのですが、今すぐできると、上の子が4月生なので、ぎりぎり年子になります。
(実際は1歳と11ヶ月違いなのであまり年子という感じではないかもしれませんが)

双子さんはいっぺんにおっぱいもあげないといけないし、大変そうな感じが何となく分かるのですが、年子がどう大変なのか想像がつかなくて…。

経験者の方、またはご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

年子で大変なこと
1.保育に必要なものが回しにくい。哺乳瓶とかも、1.4歳な らまだまだ必要ですから、二ついりますよ。
また、発達の度合いによってはトレーニングパンツ等も回せなくなる可能性が大きい。椅子とかも二つ要りますねえ。
2.第一子の赤ちゃんが返りが始まる。下が生まれると赤ちゃん返りする子が多いですが、2歳児以上だと、「お姉ちゃんだから我慢しようね」が言えます。言葉がある程度理解できるようになるので。年子だと、1歳児にこの言葉は理解不能だから。第2子と一緒になってわんわん泣いちゃってくれます。しかも、焼きもちから、下の子を踏んだり、かんだりすることがあります。10歳までおっぱい吸ってる子もいますから、取り合いになります。
3.情緒年齢差が小さいっていうことは、立場の差も小さいっていうことで、大きくなっても、対等に喧嘩してくれます。

メリットもありますよー。
経済的に楽です。保育園も安くなるし、お金のいる時期が1年違うだけだから、養育費も計画が経てやすい。
子育ての大変な時期が一気に終わる。だから、ゆとりある夫婦生活があるって言ってます。
年子ゆえに、進学したときの問題が分かりやすい。例えば、どんなものを用意してあげたらよいかとか。

私も年子なんですよー。だからこの質問は、結婚してからよく母に訪ねていましたね。

年子で大変なこと
1.保育に必要なものが回しにくい。哺乳瓶とかも、1.4歳な らまだまだ必要ですから、二ついりますよ。
また、発達の度合いによってはトレーニングパンツ等も回せなくなる可能性が大きい。椅子とかも二つ要りますねえ。
2.第一子の赤ちゃんが返りが始まる。下が生まれると赤ちゃん返りする子が多いですが、2歳児以上だと、「お姉ちゃんだから我慢しようね」が言えます。言葉がある程度理解できるようになるので。年子だと、1歳児にこの言葉は理解不能だから。第2子と一緒になってわんわん泣い...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q年子ってやっぱり大変ですか?

四ヶ月の子供を持つ父親です。
過去の質問などと重複するかもしれませんが、
すいません、教えて下さい。

今後の家族計画について妻と悩んでいます。
現在4ヶ月になる娘がおります。
妻は35歳 私は31歳です。
二人目の子供がほしいのですが、その時期について悩んでいます。

妻は妊娠する前は働いていて、妊娠を機に退職しました。私の希望もあり子供が2~3歳くらいに大きくなるまでは専業主婦をしてもらうつもりです。妻もそれには納得しています。でもできればブランク(働いていない期間)をできるだけ短くしたい気持ちがあるようで、年子にしようかという提案がありました。妻曰く、年齢的にも第2子を産むのも早いほうが体力的にも良いのではないかという理由があるようです。

たしかに妻が言うのもわかりますが、私は少し不安です。どんなもんなのでしょうか?年子って。
もっとも うまく計画通りいくかはわかりませんが。。。

年子をお持ちの方、同じような悩みを持った方などの率直なご意見を頂ければ幸いです。

あと、素朴な疑問。妊娠中でもおっぱいは出るのでしょうか? 今の子供がバリバリ母乳派なので。。。

すいません、教えて下さい。お願いします。

四ヶ月の子供を持つ父親です。
過去の質問などと重複するかもしれませんが、
すいません、教えて下さい。

今後の家族計画について妻と悩んでいます。
現在4ヶ月になる娘がおります。
妻は35歳 私は31歳です。
二人目の子供がほしいのですが、その時期について悩んでいます。

妻は妊娠する前は働いていて、妊娠を機に退職しました。私の希望もあり子供が2~3歳くらいに大きくなるまでは専業主婦をしてもらうつもりです。妻もそれには納得しています。でもできればブランク(働いていない期間)...続きを読む

Aベストアンサー

いいですよ~年子♪ うちは5才の息子、3才半の娘、1歳半の息子と3人兄弟ですが、上二人が年子です。

年子のメリットは

・幼稚園や習いごとなど、いっきに二人とも行かせられるので楽
・おもちゃ、絵本、テレビなどのレベルが一緒なので、大きいほうにこんな幼稚くさいの嫌だ、とか文句を言われない。
・上の子のおさがりとかも、タンスで寝かせることなく使える
 (うちは男、女、男なので、上の男の子服を下の子用にとっておくのですが、4歳もはなれていると、相当の量になります・・年子だと、下の子がきたら、さっさと誰かにあげれるのでいいですよ)
・上の子の赤ちゃん帰りというのは、なかなかやっかいらしいですが、
 年子の場合、もともと赤ちゃんなので赤ちゃん帰りしない。産後も
 上の子がお昼寝するので、それにあわせて自分も休息できますよ

母乳に関しては、私はミルクと混合であげていたのですが、下の子を妊娠したときに、切迫流産で入院してしまい、強制断乳になってしまいました。退院後もおっぱいはでてましたが、妊娠後期にでなくなりました。そして出産と同時にまた復活。不思議なもんだな~って思いましたよ。

年子は、大変といわれますが、実際は「年子だから大変」な部分は多くないと思います。2才離れていようが、3才離れていようが、それぞれ大変な面はあります。現に、私は3番目の子を出産したときは上の子はもうすぐ4歳という時で、幼稚園に入園したばかり。しかも園バスのない園だったので、生まれたての赤ちゃんと共に、毎日送り迎えするのは大変でした。そのかわり、上の子はだいぶしっかりしているので、服をきたり、ごはんを自分で食べれて、赤ちゃんのお世話もしてくれるので楽な面もあります。

という風に、何歳離しても、メリットデメリットがそれぞれあるので、
あまり年子だから大変、とか気構えずに、ライフプランを考えて作られたらいいと思います。まあ、予定通りにいくかどうか分からないのも人生ですが・・・現に、うちも年子でばーっと育てて、さっさと育児を終わらせようとか思ってたら、3人目も出来てしまいました(´~`;)
まあ、出来たら出来たで、むちゃくちゃ可愛いのですが、マイホームは二人分の個室しか作ってなかったので、ありゃ~って感じです。

いいですよ~年子♪ うちは5才の息子、3才半の娘、1歳半の息子と3人兄弟ですが、上二人が年子です。

年子のメリットは

・幼稚園や習いごとなど、いっきに二人とも行かせられるので楽
・おもちゃ、絵本、テレビなどのレベルが一緒なので、大きいほうにこんな幼稚くさいの嫌だ、とか文句を言われない。
・上の子のおさがりとかも、タンスで寝かせることなく使える
 (うちは男、女、男なので、上の男の子服を下の子用にとっておくのですが、4歳もはなれていると、相当の量になります・・年子だと、下...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。

年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。

妊娠6週目ですが、11か月の上の子に授乳しています。
上の子は離乳食をあまり好んで食べず、ミルクもあまり好きではなく、とにかくおっぱいが好きな子です。一日に何度となく欲しがり、夜中も2~3回飲ませています。
胸も張りますし、母乳もよく出ます。時間が空くとかちんこちんになり、痛いぐらいです。

授乳時、下腹部の張りはありません。
茶褐色のおりものはずっと続いています。上の子の時も5か月までずっと続きました。

主治医は、授乳が悪いとは言いません。でも、周りのママたちはみんな「断乳しなきゃダメなんだよね」と言います。飲ませていると、「いいの?大丈夫なの?」と聞かれます。

私はもう少し言葉でのコミュニケーションが取れる1歳半過ぎてからの卒乳を考えています。
下の子が出来ても、上の子も飲みたければ飲ませたいと思います。

妊娠中も授乳を続け、下の子と上の子と同時に授乳された経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。
経験談をお聞かせ願えたら、私も先の見通しが持てますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳6ヶ月違いの年子を産みました。
二人目と三人目だったのですが、二人目が10ヶ月のときに妊娠。
完母だったので、そのまま授乳を続け、妊娠20~22週あたりで断乳しました。
ちょうど1歳2~3ヶ月くらいだったと思います。

記憶があやふやなのですが、確か23週くらいから早産の危険性が高まるとのことでした。
あと、私はどうしてもタンデム授乳が嫌だったので、断乳に踏み切りました。
1歳過ぎてるし、ご飯もちゃんと食べ始めているし、飲み物もコップで飲めるし・・・

断乳する2週間前くらいから言い聞かせていたので、断乳そのものはすんなりできましたよ。
初日に5分程度泣いたくらいです。
言い聞かせ、結構効きますよ♪
1歳過ぎてくると、こどもはしゃべれなくても、こちらの言うことは結構分かってくれてるものです。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q出産→育児ってどのくらいのお金と体力が必要ですか?

今妊娠9週目で、出産できるか出来ないか微妙な状態です。
心臓が悪くなってきたので治療をしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚、
中絶するにも出産するにも危険が伴うのでなかなか結論が出せません。
家族会議では中絶することになったのですが、
手術を受け入れてくれる病院もまだ見つかっていません。
といっても来週中には医師と家族と相談して結論を出さねばなりません。

2~3年後に結婚することを目標に付き合っている彼はまだ半分学生のような身分なので月収15~20万くらいです。
2~3年はこのくらいの収入が続くと予想しています。
私は妊娠発覚直前から体調を崩し、現在は親元で生活しています。
出産後仕事を探し始めたら失業保険が3ヶ月間(全額で35万円くらい?)もらえますが、
それはまだまだ先のことです。
体調しだいではすぐに仕事に就けるかわかりませんし・・・

貯金はお互いほとんどありません。
この状態で生む道を選ぶと、治療費に生活費に・・・・
と経済的な不安が大きいですし、
育児や仕事(就職できればの話)、家事をこなせる体力に自身もなく・・・。

実家に頼れば金銭的なことは何とかなりますが、
彼は「親が親に頼っている状態では親になる資格はないでしょ?」
といってその意見には応じてくれささそうです。

出産→育児(子供が1才になる頃まで)って月にどのくらいお金が必要になるのでしょうか?

親の話だと時代が違いすぎて参考になりません。
経験者の方、参考にしたいので教えてください。

今妊娠9週目で、出産できるか出来ないか微妙な状態です。
心臓が悪くなってきたので治療をしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚、
中絶するにも出産するにも危険が伴うのでなかなか結論が出せません。
家族会議では中絶することになったのですが、
手術を受け入れてくれる病院もまだ見つかっていません。
といっても来週中には医師と家族と相談して結論を出さねばなりません。

2~3年後に結婚することを目標に付き合っている彼はまだ半分学生のような身分なので月収15~20万くらいです。
2~3年はこのく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。9月末に2人目を出産したばかりの母親です。

私の場合、妊娠中は検診におよそ8万円、出産(誘発・分娩・入院)に22万円、合計約30万円でした。私も持病がありますので、38wの検診で赤ちゃんの様子と、私の持病を考慮して今日入院、明日誘発しましょう、ということになりました。産後は精神的に不安定になったため、持病の方に問題がないことを確認後、出産の翌日には私が退院、その次の日に子供も退院しました。そのため、出産費用が、誘発の処置料を入れてもだいぶ安く済みました。

育児にかかるお金ですが、ベビー用品はお祝いで頂くものが多かったため、自分達で出したのは4万円ほどでした。ネットオークション等、うまく活用すると安く済みます。その後かかっているものとしては、母乳なのでミルク代はタダ。オムツとお尻ふきは月5000円ほど。ただ、児童手当(月5000円)がありますので、それを考えればほとんどお金はかかっていない計算になります。だんだんに離乳食が始まり、ということにはなりますが、市販のものを使わず自分で作れば食費もそれまでとほとんど変わらないはずです。

私の場合持病は腎臓ですが、妊娠・出産で悪化することも考えられ、それでも安定している今じゃないと今後の出産は無理な可能性を考え、不安を抱えながらの妊娠・出産でした。妊娠中は何かあればすぐに病院に行き、仕事もやめ、持病の方にも気を配り・・・と大変でしたが、その分、ある意味「命がけ」で産んだ我が子は本当に可愛いです。(ちなみに我が家はわずかな貯金はあったものの当時夫は失業中でした・・・)

「親が親に頼っている状態では親になる資格はないでしょ」と彼に言われたとの事ですが、おんぶに抱っこということではなく、本当に困った時に親身になって助けてくれるのはやっぱり親だと思いますよ。どうにもならない時くらい頼ってもいいんじゃないかな?

不安かとは思いますが、頑張って下さい。種類は違いますが同じように持病を抱え、金銭的にも余裕のない中で出産した母親として、応援してます。

こんにちは。9月末に2人目を出産したばかりの母親です。

私の場合、妊娠中は検診におよそ8万円、出産(誘発・分娩・入院)に22万円、合計約30万円でした。私も持病がありますので、38wの検診で赤ちゃんの様子と、私の持病を考慮して今日入院、明日誘発しましょう、ということになりました。産後は精神的に不安定になったため、持病の方に問題がないことを確認後、出産の翌日には私が退院、その次の日に子供も退院しました。そのため、出産費用が、誘発の処置料を入れてもだいぶ安く済みました。

育児にかか...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q二人目の子どもを作るタイミング

いつもこちらでお世話になっております。
現在6ヶ月になる男の子の母親です。
高齢なので、早い目に二人目の子どもを・・・と、考えております。
年子、一年、二年、離れているほうがよいなど、
「子ども二人を育てやすい年齢差」
のようなアドバイス(よいところ・悪いところなど)がいただければと思います。
私自身、復職する予定はありません。
漠然とした質問内容ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 現在2歳8ヶ月の男の子と 1歳になったばかりの女の子のママです。私も高齢出産でしたので 二人目はなるべく早い時期にと思いました。
上の子が1歳のお誕生前に妊娠がわかりました。1歳半位までは想像していたより手が掛からなくて・・・全然大丈夫!と思っていました。
もちろん その子の性格によってさまざまですが、我が家はというより私がですが 毎日が壮絶です。二人とも赤ちゃんで抱っこにおんぶはもちろん 食事・お風呂も一緒・同じを求められてます。
もちろん上の子だって 今までそんなに甘やかして育ててはいませんでした。しかし、我慢するとストレスで熱が出て熱性痙攣を起こし最近まで大変でした。
そして下が歩くようになり 外遊びが盛んになって・・お兄ちゃんと同じ調子で遊びすぎてか?下の子が帯状疱疹。1歳にしてストレス?過労?
脅かすようでごめんなさい(、、)
とは言いつつ 二人一緒に仕上がっちゃうぞ!と思いながら毎日頑張っています。たいして変わらない大きさの後姿・・めっちゃ可愛いですよ。
二人とも赤ちゃん!と思えれば大丈夫ですよ。そうは言っても いざとなると上の子はお兄ちゃんぶりを発揮しますし 他所では何でも自分のことは出来るそうです。
まぁ 病気のときと寝かせつけは結構キツイですけどね。
まさに今私が渦中にいたので書いちゃいました。アドバイスになるかどうかごめんなさい。

こんばんは 現在2歳8ヶ月の男の子と 1歳になったばかりの女の子のママです。私も高齢出産でしたので 二人目はなるべく早い時期にと思いました。
上の子が1歳のお誕生前に妊娠がわかりました。1歳半位までは想像していたより手が掛からなくて・・・全然大丈夫!と思っていました。
もちろん その子の性格によってさまざまですが、我が家はというより私がですが 毎日が壮絶です。二人とも赤ちゃんで抱っこにおんぶはもちろん 食事・お風呂も一緒・同じを求められてます。
もちろん上の子だって 今までそん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報