美容師を始め早10年。そろそろ自分のお店を持とうか考えているところです。
お店の出店の仕方や経営的なこと、また本業の技術、接客などは若いころから
がんばって勉強してきていますし、これからも死ぬまで一生勉強しないといけない
と思ってます。
そういう勉強はしてきても、資金の調達方法などは全くの素人でわかりません。
借金はほとんどありませんが貯金もあまりありません。
あるのは、僕のことを信頼してくれるお客様とやる気だけです。
専門的なことがわかる方(国民生活金融公庫やリース関係)ぜひ良いアドバイス
をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新潟で店舗デザイン・設計をしているものです。


まずは自分の店の理想を店舗企画会社に相談するのが近道です。
そうすると大体の金額がでてきますよ!
それから銀行に行き融資ですね。
店舗のプランなら僕がいつでも相談にのりますよ!
    • good
    • 0

美容室の開業を考えている人のために簡単な開業シミュレーションが


出来るサイトありますよ。
http://www.f-mode.jp/salon_support/simulation.php
私の知り合いは、事業計画書をアドバイスしてもらって
こちらでOPENしたそうです。
携帯からのシミレショーンは、
http://www.f-mode.jp/mobile/
こちらで出来るようです。

「僕のことを信頼してくれるお客様とやる気だけです。」
素敵な資産をお持ちなのでぜひ、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

再度Storkです。



ご存知かも知れませんが、今発売中の月刊アントレが美容業界の開業特集で、先の回答の業者も詳しく載っていますので参考にしてください。
    • good
    • 0

美容室の開業でしたらここはいかがでしょうか、


http://www.atelierworld.co.jp/
以前に雑誌の記事で読んだところです。
美容室の開業支援を行っていて、店舗取得から店舗設計、施工まで丸ごとリースが組めると書いてありました。(私が読んだ記事は体験談でした。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★フランチャイズ 出店 (DPE業界の将来性&安定性&出店リスクについて) ★

■少しビジネス(起業)について、お聞きしたいのですが、それほど先の話ではないかと思い、業界に詳しい方や経験豊富な方、また少しでも情報をお持ちの方にご相談させて頂きたいのですが、、、

現在まで、私の所有ではありませんが、家族所有の名義で、約10万~15万人都市の駅ビルの入り口の1Fにテナントを貸しておりましたが、この度テナントの入居者が退去されることになり、私自身がFCも含め何か出店を考えています。そこでいろいろ初心者ながら検討してどうかと思ったのは、飲食業もどうかと思ったのですが、いかんせんどこにもあふれており、衛生面の管理も人員の管理もなかなか大変だと思い、それ以外ではDPEの業界はどうかというアイデアが浮かんできました。近年何でもかんでもFCで先行き怪しいFCも多い中、DPEのFC業界はいかがなものかと思い質問させて頂きました。

ちなみに坪数は10坪~15坪ほどで隣と近隣には無名のカフェと某有名ハンバーガーショップまたビジネスホテルが営業しております。そこの駅ビルは比較的小さな都市(不動産やどこか会社の営業所が少々並ぶ小さな程度の駅周辺)です。駅ビルにはオフィスと旅行会社また一応数カ所だけですが、役所関係や第三セクターのような場所も少しだけ入居しており、爆発的な売り上げは見込めないかもしれませんが、そこそこ安定はするのではないかと素人判断で思いましたが、

(1)実際DPE(証明写真など)の需要はこれからもある程度見込める業界なのでしょうか? 今の時代、デジカメプリントなどはインターネットで格安で注文したり、個人ではパソコンだけで写真を管理したり、自分でプリントアウトできる時代なので、この業界の今後の展開や可能性は皆様はいかがなように思われますか??

(2)またこの業界(駅前のDPEショップなど)では会社関係や学校関係また法人客の依頼など需要を受ける可能性は意外とあるものでしょうか?。。

ちなみに近隣には同じ駅前で個人で細々営業してる同じ証明写真&DPE店が1店あったのみです。


また個人的にはどのような会社があるか今調べてますが、

(3)もし出店するならどこのFCが良いや、どこのFCは経験者や聞いた話では中はひどい、、など誠に勝手ながら少しでも情報を事前に頂けましたらと幸いかと思い,誠に聞きにくい内容ですが、もし宜しければご教授頂ければと思います。

近々近所のDPE店に話を聞いてこようと思っていますが、
(ちなみに大手FC可能なDPE業界は、パ~から始まる会社とS~始まる会社)の2社しかまだ私はわかっていませんが、、

(4)その他大手DPE業界でFCはどこかどなたかご存知でしょうか。。

最後に
(5))初期投資について、これは本部に聞く事かもしれませんが、あるFCでは加盟店料と保証金で4~500万円と出ていましたが、それ以外に内装費は別として、どのような設備を導入して、販促物などすべて含めてスタートするには一般的にDTE業態で(10~15坪ほどで)どれくらいの見積りになってくる業態なのでしょうか??

また

(6)例えばDPEに限らないと思いますが、FC出店するにあたって、本人の過去の同じ業界での経験や実力など、かなり審査等問われ、一般的に完全にまたは少しでも経験がないとダメという事が多いのでしょうか。。(ちなみに私はそのDPE業界は、サービスを受ける側では好みな仕事かと思いますが、実際のDPEの経験はないもので、、)

(7)実際この業界は将来性や安定性などトータル的にはやめた方がよさそうな業種でしょうか?


多数質問で誠にすみませんが、FC若輩者に少しでもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

■少しビジネス(起業)について、お聞きしたいのですが、それほど先の話ではないかと思い、業界に詳しい方や経験豊富な方、また少しでも情報をお持ちの方にご相談させて頂きたいのですが、、、

現在まで、私の所有ではありませんが、家族所有の名義で、約10万~15万人都市の駅ビルの入り口の1Fにテナントを貸しておりましたが、この度テナントの入居者が退去されることになり、私自身がFCも含め何か出店を考えています。そこでいろいろ初心者ながら検討してどうかと思ったのは、飲食業もどうかと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

 wwwtakeさん こんばんは

 DEP店を開業したいとの事ですが、どの程度写真やPCの能力をお持ちなのでしょうか???それ次第だと私は思います。

 私達仕事で撮影している方を除けば、概ねデジカメでの撮影だと思います。私達でもクライアントさんからの指示がデジタルデーターが殆どですから、フィルムカメラでないと撮影出来ない対象で無い限りデジカメでの撮影です。そう言う時代ですから、ご家庭にあるPCでも簡単に紙焼きプリントが出来る時代になりました。したがって写真の素人が、フロンティア等のプリント機の使い方を教わった程度のDPE店は淘汰されてなくなって行く時代なんです。

 そう言う時代でもしっかり成り立っているDPE店は有ります。そう言うDPE店の場合は、こんな値段でちゃんと利益が出せるの???と疑問を持つ様な低価格でプリント出来るショップ(例えば写真の裏面に広告を入れて、広告収入を含めて低価格プリントが出来るショップ等)やしっかりし写真の知識を持っていて思う様な写真に仕上がらなかった時のアドバイスが出来るショップ・月例会と称して時々撮影会を行って参加者の写真展を行う(もちろん順位をつけて上位者には景品を出す等の工夫が必要かも・・・)等が可能なショップなんです。そう言う他店と差別化する何かがないと成り立たなくなっているのがDPE店なんです。

 今のDPEの機械はほぼ自動化していて、文字が読めて間違ってないボタンを押すだけの能力が有れば、最低限の綺麗な写真をプリントする事は可能になっています。ですから写真(特にDPE)のド素人でも商売としての最低限の綺麗な写真をプリントしてお客様にお渡しするだけで良いのならやっていかれます。しかし全ての方がそう言う最低限の綺麗さで納得するとは限らないわけです。商売をしていれば色々なお客様が来るのは当たり前の事で、超初心者がカメラの設定を間違えて撮影した結果として綺麗な写真に上がらない画像を持ち込んで「何とかして欲しい」と言う方だっていて当たり前です。そう言うお客様にどれだけ満足させるプリントを作って上げられるかと言う問題も有ります。

 以上の諸々の事を考えると、単に画像データーやフィルムを受け付けて紙焼きプリントすれば良いとだけ考えている人なら、お辞めになった方が良い商売です。
 詳しい事をCFの本部の方にお聞きになっても良いかと思いますが、多分良い事しか言わないと思います。DPE店のCF本部の場合は、まず「未経験の方でも写真の全くの素人でもやれる商売です」と言うと思います。確かに単に受け付けてそれらしく綺麗な写真を作るだけならそうなのですけど、実際はそれだけではやって行けれない商売がDPE店なんです。それとFCの本部とは、FC加盟料等の売上をどうやって上げるかを考えている所であって、極論すれば実際に加盟したショップが赤字であろうがどうでも良い所なんです。酷いところになれば「赤字なのはオーナーさんの経営方法が悪いんだ」と言う考えで、赤字だから何とかする方法を一緒に考えましょうと言う事をしないFC本部も有ります。

 以上の事を参考に、FCでのDPE店を開業してきちんとした黒字経営が出来るかどうかを考えて下さいね。事業を行うとは、その事業の利益だけで最低限の生活を成り立たせる事なんですから・・・。何かの参考になれば幸いです。

 wwwtakeさん こんばんは

 DEP店を開業したいとの事ですが、どの程度写真やPCの能力をお持ちなのでしょうか???それ次第だと私は思います。

 私達仕事で撮影している方を除けば、概ねデジカメでの撮影だと思います。私達でもクライアントさんからの指示がデジタルデーターが殆どですから、フィルムカメラでないと撮影出来ない対象で無い限りデジカメでの撮影です。そう言う時代ですから、ご家庭にあるPCでも簡単に紙焼きプリントが出来る時代になりました。したがって写真の素人が、フロンティア等の...続きを読む

Q出店をしたいと思っているのですが、出店場所の地域の人口構成(例えば、1

出店をしたいと思っているのですが、出店場所の地域の人口構成(例えば、10代は○%、20代は○%・・・50代は○%といったような)、を市役所や区役所で調べることは可能でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ
地域によっては自治体のホームページにもそういったデータを公表していますので、とりあえず知りたい自治体のサイトを確認してみては?
例 http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080shisei/2010shoukai/3040toukei/4030nenreijinkou/p32203.html

Qデイトレを本業にしたいのですが・・・

デイトレを本業にしたいと考えています。個人事業として事業申告をすべきでしょうか?それとも不要でしょうか?

Aベストアンサー

自己資金を運用するだけなら、事業ではありません。
他人から資金を預かって運用するなら事業ですが、開業届とともに、証券業法による許認可を受ける必要があります。

Q物作りの副業を本業にしたい

現在、自分で作った商品をヤフオクで売って、小遣い稼ぎをしておりますが、今すぐにでも会社を辞めて本業にしたいと考えております。
今、私が売っている中で一番売れ行きの良い商品は、即決2100円で出品し、月9個ほど売れています。
この商品は約100円の材料で1時間で3つ作れますので、時給にしますと約6000円です。
副業でしたらいいのですが、本業にしようとするともっと数が出なくては話しになりません。
この商品を軸に本業にしようと思うと、どのような商売が成り立つのでしょうか?
ヤフオク以外で売ってもらえる所にたくさん営業に行ったらいいのでしょうか?
商売については全くのド素人ですので、どうかアドバイスなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハンドメイドで数が少ないからこそ
その値段で取り引きされるのだと思います。
それが、数が出回れば価値は少なくなるでしょう。

今出来る事から言いますとヤフオクだけでなく
楽天、e-bayなどの他のオークションも利用して
現在の売り上げを今の方法でUPさせて
自分のオリジナル商品の開発をして
品数を増やした方が良いのではないでしょうか?

オリジナル商品の評価にオークションは丁度良いので、その辺から始めるのが良いかと思います。

ちなみに、副業について細かい事が書いてある所がありましたので
参考にしてみてください。
本業にするのにも役に立つかと思います。

副収入で年間100万円!1日2時間で変わった私の生活UPのコツ
http://12stepup.com/a/fyzg

Q副業(個人事業主)するにあたって赤字になる場合 お手数ですが回答をお願い致します。 現在、本業

副業(個人事業主)するにあたって赤字になる場合



お手数ですが回答をお願い致します。
現在、本業はリラクゼーションサロンで働いております。社会保険に加入しており、収入が240万円くらいで給与所得が150万円?になります(自分で調べたので自信はありません!汗)。
この状態で副業(個人事業主)としてフリーデザイナーの仕事(チラシ、ハガキ、名刺、ポスターなどのデザイン)をしようと思ってます。
お恥ずかしい話ですが、人脈や周辺機器や雑多なものをこれから準備していこうと思ってます。

最初の初期投資、交際費などの経費がかかり赤字になることはほぼ間違いないです。

なかなか生活も苦しく、その中で救済措置があるか等知りたいです。

例えば、社会保険料、所得税、住民税、等の税金面が安くしてもらえたりするのでしょうか?

副業(個人事業主)へ踏み込みたいのですが金銭面での心配があり踏み出せない状態にあります。
どうか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>最初の初期投資、交際費などの経費がかかり赤字…

初期投資とは、具体的に何を意味しますか。
何でもかんでも取得年の経費になるわけではありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

交際費とは、具体的に何を意味しますか。
あなたが思うほど何でもかんでも経費にできるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

経費に対する考え方が正しく、それでもなお赤字になった場合は、給与所得との損益通算は可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

>例えば、社会保険料、所得税、住民税、等の税金面が安くしてもらえたり…

社会保険料って、具体的に何を意味しますか。
そサラリーマンの健康保険、雇用保険、厚生年金のことなら、副業が赤字であろうが黒字であろうが関係ありません。

所得税は、自分で計算することを「確定申告」というのです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

翌年分住民税は、確定申告の結果に連動します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>最初の初期投資、交際費などの経費がかかり赤字…

初期投資とは、具体的に何を意味しますか。
何でもかんでも取得年の経費になるわけではありませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

交際費とは、具体的に何を意味しますか。
あなたが思うほど何でもかんでも経費にできるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

経費に対する考え方が正しく、それでもなお赤字になった場合は、給与所得との損益通算は可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報