3年前経験のある人からなめこ栽培を教えてもらいました。その時は材料をすべて用意してもらって管理の仕方まで教わり1・2年間なめこが発生しました。
一昨年は,自分で用意して(1月に桜の木の剪定をもらってホームセンターで菌を購入し4月頃植える)やってみましたがサルノコシカケのような物が出て駄目でした。
今年も最近,桜の剪定木をもらってきたので,栽培したいと思いますが,注意点(時期的なことなど)など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLはMUSASABI WORLDでこの中のキノコ栽培を見て下さい。


下はほだ木を販売されているところの到着後の管理(栽培)。
http://www.niigata-jp.com/kozawa/hodagi/nameko.h …

他の食べれそうもないキノコが出たのは、菌の植え付けが遅れたり、原木が雑茸の菌に汚染?されたのでは?
食用キノコと雑茸の菌はいつでも競争しているので、これが最初の壁ですし、ここで負けると
収穫量に大きな差が出てしまいます。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~musasabi/framepage1.htm
    • good
    • 0

質問者の環境がわからないので一般的な答えになってしまうので、ちょっと変わった栽培方法を紹介しておきます。


まずは原木ごとの発生量の目安。
サクラの発生量は良好です。 
http://www.pref.shimane.jp/section/rinkan/card/c …
サンドイッチ栽培法の植菌の管理
http://www.kushiro.pref.hokkaido.jp/mametishiki/ …
などがあります。
他にも検索サイトで「ナメコ栽培」と入力すればたくさんヒットします。
ご自身の環境にあった情報を取捨選択して活用してください。
    • good
    • 0

地域ごとに気候とか違いますのでこれが正しいとは言えませんね。



実家の裏庭の物置の陰。そこにナラの木に専用のハンマーで穴を開けて菌糸がついた夜店の射的の玉みたいなのを埋め込みます。あとはほったらかし。夏の暑い時期に乾きそうだったら、たまにホースで散水。

場所的には常に日陰でジメジメしてるところ。
山で天然のナメコを採ったことがある人なら分かると思いますが、大抵は倒木の地面側、地面との隙間が充分に開いていて陽が当たらない方に大量につきます。日の当たる方は全然出ません。つまり、常に日陰で乾かないことが条件かと思います。木全体に種菌を埋め込むならトタンで日陰を作ってやれば良いと思います。ただ、全く風通しが悪くてもダメでしょう。隙間が狭過ぎるとナメクジとか好む環境になって食べられますし。
逆に、キノコが生えた側は柔らかい木だとすぐにスポンジ状になりますので、3年くらいで木をひっくり返すと長持ちするかも知れません。桜の木もあまり堅いとは言えませんが、アカシア(すぐにダメになる)よりは長持ちしますよね。

時期とかは容器に書いていると思いますし、ホームセンターで売っている時期が種菌の植付け時期だと思いますよ。
で、最初に書いたとおり、これが必ずしも正しいとは言えません。少なくとも実家の裏庭ではそうです。あと、山で天然物を見る限りそうでした。
何か参考になれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなめこおろし

なめこおろし蕎麦が食べたくて、大根と蕎麦があったのでなめこを買ってきました。
さて、なめこおろしってどうやって作るんだろう・・・?
なめこはゆでますか?

Aベストアンサー

こんばんは、

なめこおろし蕎麦ですか~?いいですね(^-^)
なめこは、サッと湯通しして水気を切るだけでOKですよ^^

 美味しいなめこおろし蕎麦作ってくださいね!

参考URL:http://www.sukoyakanet.or.jp/recipe-db/recipe?ID=286

Q桜の木を剪定したい

はじめて桜の木を剪定したいのですが、切った跡に何か薬品を塗ればいいとか聞きますが、何を塗ればいいでしょう。

Aベストアンサー

桜の剪定は12月頃以降行い1,2センチ以上の物を切る場合は既出のトップジンMを塗布してください(殺菌、切り口の保護が必要です。樹勢により5センチ以上の枝等を切除した場合90%以上が枝の付け根まで腐ります。長年の経験からコーキング剤、ペンキは駄目です。切断後速やかに墨汁、コールタール、クレオソートを塗布すれば良いでしょう。クレオソートは防蟻、防腐効果はj有りますが癒合、萌芽を妨げます。一般的なダコニール、ダイセン、ベンレート等の塗布後にペンキ、蝋などを塗るのも良いでしょう。

Qなめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

なめこの味噌汁を作ったことがありますか?
私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか?
独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。

そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか?
それとも、なめこだけですか?

Aベストアンサー

なめこだけが一番おいしいと思います。なめこは傘の小さなのがおいしいです。

外には
大根おろしを食べる前お椀に入れる。
木綿豆腐もおいしい。

やってみたことはありませんがふと思ったのですが下しにんにくをごく少量。。コクがでそう。日本料理らしくないですね。

Q桃・レモンの葉を食べる虫について 一昨年から桃とレモンの木を育てています。 今は木に葉っぱをつ

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが
レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;

Q「なめこ」の処理について(固っ^^;)

スーパーなどで売っている「なめこ」。お味噌汁の具や、なめこおろしなどにする、あの「なめこ」。

私はビニール袋に入っているのは、ざるにあけて水洗い(ささっと)してから使います。おろしの上に乗せる時は軽く湯通ししてました。
親もそうしていたので、そういうもんだと思っていました。

ンが!、先日、友人数人で料理の話になり「なめこ」はそのままムニュ~と鍋に入れると言うんです。全員!っていっても5人ですが・・・
すんごいカルチャーショックを受けました。おおげさなんですが、本当に「まっじ~~??」って感じでした。

みなさんのご家庭では「なめこ」の処遇をどうされていますか?

ちなみに缶詰の「なめこ」は、そのまま使うんです。これも変かな~?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なめこの処理は、湯通しする時といいや!とそのまま使っちゃう時があります。が、そのことよりも前回の回答者さんとのやりとりで、鍋になめこを入れる!?ってな事が書いてあったので、つい回答しちゃいました!  今や桜の花咲く頃で、鍋時期は当に過ぎてるって感じですが、なめこが欠かせない美味しい鍋があるのですよ~。それは「とりなめこ鍋」。以前勤めてるとき京橋のうどんやさんの「とりなめこうどん」の鍋バージョンです。あとでもちろんうどんを入れてもいいけど、鶏肉とたっぷりの小松菜、そして仕上げにまたたっぷりなめこ投入です。私は他に、大根を食べやすくきりいれてました。質問とは少し、だいぶ?ずれましたが、冬場にはやみつきになる鍋です。ぜひなめこで試してみてね!

Q柿の木の剪定

柿の木を剪定したいと思っています。

木を高くすると、柿の実の収穫が大変なため、低く抑えたいです。

昨年に、上のほうに高く伸びた枝がたくさんあります。

これらの枝を、枝先で切り詰めればよいのかと思いましたが
参考書を読むと、枝先で切り詰めるのはダメと書いてあります。

どのように剪定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

結実は枝先に付きますので、先端を切り詰めると翌年の結実は望めなく
なります。参考書に書かれている意味は、そのような理由からです。

文章で説明するのは難しいのですが、例えば枝先が2又や3又に別れて
いる枝は、1本だけ残して後は幹の根元から切ってしまいます。
枝の途中から真っ直ぐ上に伸びている枝は、枝の付け根から切ります。

ただこの方法で剪定をすると、枝はドンドン伸びて見苦しくなるので、この
時は来年の結実は考えず形を作る事を優先させます。
極端に背丈が高くなった場合は、芯止めをして幹よりも細い枝を利用して
樹形を整えるようにします。

後は根元から出ている枝は全て不要枝ですから、これは全て切って下さい。
不要枝は養分を奪うだけで結実には無関係の枝です。
剪定には夏の整枝と冬の剪定があります。夏は不要枝を中心で行います。
これはカイガラムシや他の害虫の発生を抑える意味がある作業です。

もしかしたら失敗するかも知れませんが、失敗を恐れず挑戦して下さい。

Qなめこに賞味期限が書かれていないのはなぜ?

生で小さくてヌメヌメしていて、袋に入っているなめこを買ったのですが
どこにも賞味期限が書かれていません。
しいたけなども賞味期限がかかれてないから、
なめこも記載しなくてもいいのでしょうか?

こういうなめこはただのキノコではなく感じてしまい
賞味期限の記載がないことを不思議に思います。

Aベストアンサー

なめこはキノコのひとつ。
キノコは野菜のひとつ。
野菜に賞味期限表示義務はありません。
大根に賞味期限の表示がありますか?
と、言う事です。

Q欅(けやき・ケヤキ)の木を剪定したいのですが…

隣の土地の欅(けやき・ケヤキ)の枝が伸びてきて、危ない状況が発生したりしたので、所有者に「切って欲しい」と頼んだら、「勝手に切ってくれ」とのことでした。
但し「枯れたら弁償すれ」だそうです。

木の高さは20mを超えているかと思います。
枝を切ることで、更に枝がはびこるようなことを聞いたのですが、そうなんでしょうか?

大きな木の枝を切るための費用は相当なものでしょうから、できれば1回で済ませたいと思っています。

枝の剪定について、わかることがありましたら、些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

随分と、投げやり・無責任な隣人ですね。20mも越えているなら、かなりお金が掛かりますよ。業者に頼まなければなりません。ご自分でやるには危険があります。

その危ない状況が出た枝は下の方ですか?もし、手が楽に届く範囲でしたら、切ってしまっても大丈夫です。あとは癒合剤を良く塗っておけば、大丈夫かと思います。
但し、ご自分でする場合は、長袖、襟元にタオル、手袋などを必ずして下さい。毛虫がいる場合には危険です。大変痛いそうですので。

http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/keyaki4.htm
http://www6.plala.or.jp/HMOGI/yamasub18-7.html

Qなめこ

なめこって、真空パックに入ってるやつ(生なめこみたいになってない)生ではあると思いますが、生なめこよりヌメリが凄いついているのはなぜ???

Aベストアンサー

パック(袋)にヌルヌルした状態のなめこのヌメリのことでしょうか?
パックに詰める前に水洗いしているので、ヌルヌルになっているんですよ。

Q剪定した桜の花を咲かせる時期を調節したい。

宮城県の中学校の教員をしているものです。どなたか教えてください。
校庭の桜の木の枝を剪定して,校舎内で暖めてやると早く咲かせることができると思うので,咲かせる時期を調節して,4月はじめの入学式に咲かせたいと思っているのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
管理の仕方など,どなたかご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

試して見た事はありませんが、バケツや水槽などに多目に水を入れ熱帯魚用のヒーターを25度位にセットして桜の枝を入れて置いて下さい。其の時バケツごと大き目な透明ビニール袋などに入れて袋を閉じて置いて下さい。蕾の具合を見て水温を30度位に上げるか15度前後まで下げて調整してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報