私は27歳の男性なのですが先月会社をリストラされ今は失業保険をもらいながら就活しております。毎朝一番に職安に行っていますが、このご時世中々思うように仕事が決まりません。ところで今会社を辞めて就活されてる皆さんは毎日どのような生活を送っていますか?自分は職安に行ってるか面接に行ってるかくらいでそれ以外は家でテレビを見ながらダラダラした生活を送っています。資格の勉強でもして時間を有効利用しようとも思いますがなかなか重い腰があがりません。地味な質問なのですがふと気になったので投稿しました。よければ何かご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の家内も一時「無職」だったことがあります。

私と家内は社内恋愛・結婚という流れだったので、家内が仕事を止めました。止めた後はしばらく失業保険をもらって、職安に行ってと質問者の方と同じような生活をしておりました。但し家内の場合IT関連(パソコン関連)の会社(私が勤めている会社です)に長く勤めていた経緯もあり、すぐに知り合いの部長さんがいる別のパソコン関連会社に勤めることが出来ました。やはり今の時代、パソコン関係に明るいと職選びの幅が広がるような気がします。「ホームページ作成」の仕事いわゆる「Web Cliator」は結構仕事があると聞いたことがあります。「ホームページの作成」であれば初心者でもとっつき易く「通信講座」等もありますし、比較的いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

takabonさんが何の業種・職種を志向されているか、お住まいのエリア等分からないので、的確でないかもしれませんが、せん越ながら、自分の経験と、後になって感じたこと、後悔したことを、述べさせていただきたいと思います。


テレビを見ながらダラダラした時間はもったいないです、情報源として、行ってる職安以外も活用しましょう。まず、自分の管轄以外の他の職安、就職情報誌、インターネット、日曜と月曜の新聞、があります。新聞は図書館に行けば、いろいろ見れますよ。
「資格の勉強でもして時間を有効利用しようとも思いますがなかなか重い腰があがりません」とのことですが、すぐに腰をあげましょう!これも上記と同じ様に、媒体を駆使すればいろいろと、情報収集が可能です。資格でもと、思ったのなら、すぐそれを明確な意思にする必要があります、すぐやったほうが、絶対いいと思います。腰上げられるのは、自分だけです。
とにかく、すぐに決まりそうにないようなら、余計に自己管理が大事です。ダラダラがつづくと、やる気が失せてきます、時間はあっと云う間に過ぎます。とにかく動くことです。動いていれば、仕事でも資格でも何か見えてきす。私はテレビ見ると、動けなくなるので、あれは、ガンです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

アルバイト先は、あなたの人生を、保障しません。

遠慮する必要はありませんよ。バイトはバイトです。
バイト先に義理立てて就職活動を数ヶ月中断したことであなたの人生が崩れたとしても
バイト先が義理堅くあなたの一生の面倒を見てくれたりすることはありませんからね。

Q会社を辞めて派遣やアルバイトをしながら就活

はじめまして。私は大学卒業後人材派遣会社で正社員として取引先の請負現場で働いていてもうすぐ二年が経ちます。現在の会社は残業代も貰えず。ボーナスも寸志程度。毎日毎日日が変わるまで働いて精神的にも肉体的にもそろそろ限界です。
せめてもう少し条件がいい会社に転職したいと考え転職活動をしたいと考えていますが大変忙しく面接などに行きたくても有給をとろうとするとグチグチと文句を言われるので今の会社を退職してから
派遣かアルバイトをしながら就活をしようと考えているのですが私の考えは甘いでしょうか?またどんな理由があれ新卒で入社した会社を三年以内に辞めた者など企業は採用してくれませんか?

Aベストアンサー

明確な理由を就職活動で応募先に理解していただけるようにすれば、難しいものではないと思います。

ある意味ブラックだった前職の状況からご自身のスキルアップや正当な評価を見出してくれる会社を探す、当然の話でしょうね。

ただ、多くの企業が書類選考を行いますし、面談時間で詳細なことを聞かれずに悪い評価になる場合もあります。

ですので、わかりやすく履歴書などを作成されるとよいと思います。

私は会社の人事担当者ですが、人によって、自己都合なのか会社都合なのか、さらに退職の経緯まで書かれていることがあります。
 例:自己都合(採用時提示条件と雇用条件が大きく異なるため)
   自己都合(上席者の人間性批判の暴言その他のため)
   会社都合(経営合理化のための希望退職者へ応募)
なんとなくで書いたので謝っているかもしれませんが、わかりやすく嘘とならない範囲で書くことがよいと思います。
ただし、応募先が前職会社と取引があったり、関連会社であることもありますので、あまり言葉を荒げたりすることはお勧めしませんし、応募先への愚痴になってもいけませんからね。
応募書類や面談で、納得できる説明が行われれば、私の会社で必要以上の低い評価にすることはありませんね。
昔と違い、転職回数の平均も多くなっていると思います。理解してくれない会社もあるかもしれませんが、理解する会社もあることをご理解ください。ただ、古い体質の大企業などであれば、単純に転職回数や在籍年数の短さだけで、書類選考で不採用になるかもしれません。

頑張ってください。

明確な理由を就職活動で応募先に理解していただけるようにすれば、難しいものではないと思います。

ある意味ブラックだった前職の状況からご自身のスキルアップや正当な評価を見出してくれる会社を探す、当然の話でしょうね。

ただ、多くの企業が書類選考を行いますし、面談時間で詳細なことを聞かれずに悪い評価になる場合もあります。

ですので、わかりやすく履歴書などを作成されるとよいと思います。

私は会社の人事担当者ですが、人によって、自己都合なのか会社都合なのか、さらに退職の経緯まで書かれ...続きを読む

Q現在大学2年生で、4月から3年になります。 就活も春から始まり出します。 そこで、質問ですが 就活

現在大学2年生で、4月から3年になります。

就活も春から始まり出します。
そこで、質問ですが
就活は大学に来ている求人票から企業を選ぶ方が成功率はやはり高いのでしょうか?

また、スーツは何着持っておくべきでしょうか?
名刺は必要ですか?大学名を記入したものを作ればいいのでしょうか?

今から色々不安で仕方ありません。
目指しているのは公務員ですが、もし落ちた場合は、一般企業の事務などへの就職を目指しています。

簿記は取るつもりですが、2級を取らなければ意味がないでしょうか?

色々質問多くてすみません。

Aベストアンサー

名刺なんて要りません、そんなの渡されたらこいつバカにしてんかって思いますね。即落ちます。
スーツはまぁ最初は一着でも良いですが二着あればなおよいでしょう大学生なのに先生は相談に乗ってくれないんですか?

Q就活生や、普段スーツを着ている方に質問です。 私は大阪在住で、東京就活を目指しているので会社説明会

就活生や、普段スーツを着ている方に質問です。

私は大阪在住で、東京就活を目指しているので会社説明会や選考の関係で大阪から東京に行く機会が多いです。
最初の頃は貯金をはたいて新幹線を使っていたのですが、そう何度も何度も新幹線を使っていてはすぐに貯金がなくなってしまうので、夜行バスを取り入れようと思っています。
しかし、夜行バスとなると荷物はできるだけ最小限に抑えたいです。でも、スーツでは堅苦しくて眠れない気がします。
逆に、スーツを持ち運ぶとなるとせっかくの選考に行くのにもしシワがついてしまったら気分的にもマイナスになってしまうと思います。

そこで質問ですが、シワにならないスーツの運び方や、スーツでも寝られる方法、オススメの会社名など教えて頂ければ幸いでございます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ガーメントケース/バッグ、スーツ用バッグなどで検索すると出てきますし、スーツを購入したお店などでもあると思いますが、衣装バッグに入れておくとそんなにシワにならないです。
スーツを購入したときに、カバーのついたハンガーでスーツが折りたためるようになってますよね、あれよりしっかりした感じのバッグです。
日本橋口でバスを降り、駅に入って行くと、書店、薬局を過ぎたあたりに2階レストラン街へ行く階段があるので、そこを上って右に曲がるとすぐお手洗いがあるので着替えられると思います。
帰りは八重洲口からですか?バスセンターのお手洗いは割と広いので着替えやすいと思います。
渋谷のマークシティだと、バス乗り場のお手洗いは狭いのでマークシティの店舗フロアのお手洗いが着替えやすいです。
新宿バスターミナルは今度新しくなってからはまだ行っていないので、良い着替えスポットはわかりません。

もしスーツで過ごすなら、上着だけ脱いで、薄手の鞄に入るような上着に着替えるほうがいいと思います。ズボン/スカートはどうしてもしわになってしまいますが。
あとはみっともないかもしれませんが、ウェストのホックをはずすとかすると、多少はリラックスして寝られるかと。
それからエアーで膨らます枕もあったほうがいいですね。

ガーメントケース/バッグ、スーツ用バッグなどで検索すると出てきますし、スーツを購入したお店などでもあると思いますが、衣装バッグに入れておくとそんなにシワにならないです。
スーツを購入したときに、カバーのついたハンガーでスーツが折りたためるようになってますよね、あれよりしっかりした感じのバッグです。
日本橋口でバスを降り、駅に入って行くと、書店、薬局を過ぎたあたりに2階レストラン街へ行く階段があるので、そこを上って右に曲がるとすぐお手洗いがあるので着替えられると思います。
帰り...続きを読む

Q辞退の理由について(職安)

職安を利用して転職(求職)活動をしています。

 先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、
 ・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング
 ・社員数:約2000名(全国)
とありました。
 しかし、実際に面接に行ってみると、入口には全く違う会社名が書かれており、ビルのワンフロアーが10社ほどの合同オフィスのような形になっていました。
 担当者の説明によると、
「(入口にある会社名)のグループ会社なのでこのような合同オフィスという形を取っています。技術者は各企業に出向し、直接出社→退社をしているため、こちらに来ることはまずありません。このオフィスでは営業・事務の社員のみが出入りしています」
とのことでした。

 面接後、ネットで調べてみたのですが、入口に書いてある会社はかなり多くの不正を行っており、離職率も高いとのことでした。
 求人票にも企業HPにも、その会社のグループ企業であるということは一切明記されていませんでした。かなり騙された気分です。

 結果は来週に出る予定なのですが、もし採用されたとしても、辞退したいと思います。
 ただ職安からの紹介なので、一度辞退してしまうと次が紹介されにくくなるのではないかと思い不安です。
 同じ理由で、辞退の理由を伝えるにしても「他が決まった」とは言えないと思います。

1.どのように断ったらいいと思いますか?
2.また、職安に理由を聞かれたら正直に答えるべきでしょうか?

 ちょっと気の早い話と思われるかもしれませんが、初めての転職・職安からの紹介なのでどう対処したらいいか分からず悩んでいます。
今後も職安を利用していきたいと思っています。
不明な点は補足いたします。アドバイス宜しくお願いいたします。

職安を利用して転職(求職)活動をしています。

 先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、
 ・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング
 ・社員数:約2000名(全国)
とありました。
 しかし、実際に面接に行ってみると、入口には全く違う会社名が書かれており、ビルのワンフロアーが10社ほどの合同オフィスのような形になっていました。
 担当者の説明によると、
「(入口にある会社名)のグループ会社なのでこのような合同オフィスという形を取っています...続きを読む

Aベストアンサー

AIYAさんへ

kyaezawaさんの回答に賛成です。

>先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、
>・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング
>・社員数:約2000名(全国)

2点を確認してください
●社員数
 社員数と従業員数では雇用契約が違います。
 普通は社員=正社員、従業員=契約スタッフ、アルバイト・パートなども含めている
 と思われます。

※派遣会社の場合は、本社部門は派遣スタッフに比べて少なくなります。
 大きな会社(信用できる?)だと思っていったら、随分小さな会社だったなんてこと
 は良くあります。登録スタッフ1万人、社員100人という具合です。
※社員数が実はグループ会社を含めた数だった(これは虚偽になりますね)

●ハローワークの募集企業が当日の面接の企業でなかったら
 代理募集は違反だと思います。
 会社名が同一であった、無かったかは確認しなくてはなりません。


>1.どのように断ったらいいと思いますか?

●1)募集企業が違っていた、2)あまり良くない評判を聞いた
 これは、1)であれ2)であれハローワークにお断りする理由になります。次の被害
 者が出ないためにも、そのような情報はフィードバックしたほうが良いと思います。


>2.また、職安に理由を聞かれたら正直に答えるべきでしょうか?

今回の質問のように疑問点などきちんとまとめ伝えれば、ハローワークの職員も理解し
てくれると思います。


>初めての転職・職安からの紹介なのでどう対処したらいいか分からず悩んでいます。
>今後も職安を利用していきたいと思っています。

●ハローワークの紹介する企業が優良企業とは限りません。
 職員が求人情報公開の前に、事前に会社を審査しているわけではありません。
 求職企業が書類を持っていけばそれでOKですから。
 作ろうと思えば、会社案内は作文してもパスしてしまいます。
 求人情報は鵜呑みにしないで、ご自分の目で、足で確かめることが良い転職の条件になります。

●ハローワークから紹介された会社は辞退したほうが良いでしょう
 第一印象からすると
 求職者に不安を抱かせる会社は、辞退したほうが良いです。
 企業は求職者を1分で判断するといいます。
 求職者だって、印象が悪ければお断りすればよいのです。

●情報源を複数にすると良いですよ
 求人情報誌の編集記事を見る、求人サイトの編集記事を読むなどして、転職体験談を参考にす
 ると、判断力が付くと思います。

事務系の転職は応募者が多いので大変だと思います。
ぜひがんばってください。

AIYAさんへ

kyaezawaさんの回答に賛成です。

>先日、事務希望で1社面接を受けたのですが、求人票では、
>・職種:ソフトウェア開発、エンジニアリング技術のアウトソーシング
>・社員数:約2000名(全国)

2点を確認してください
●社員数
 社員数と従業員数では雇用契約が違います。
 普通は社員=正社員、従業員=契約スタッフ、アルバイト・パートなども含めている
 と思われます。

※派遣会社の場合は、本社部門は派遣スタッフに比べて少なくなります。
 大きな会社(信用できる?...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報