ウーファーが手に入りそうなのですが、MDとCDのコンポをもっていて、それにつなぎたいのですが、うわさでは(?)普通のスピーカーケーブルを通す穴(コンポ本体の裏にあるやつ)のほかにウーファーようの穴もいるということを耳にしたような気がするのです。ソニーのコンポ(DHC-MD77)でアンプの裏には、スピーカーの穴4つ(左右それぞれに±極)、CD,MD,TAPE,TUNER,VIDEO1,VIDEO2(今はパソコンの音を通しています)の入出力端子があります。このコンポではウーファーが使えるのでしょうか?また、使えないのなら、最小限の資金でできる方法を教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、問題のウーファーがどんな物かによります。


ウーファーの中にもアンプ内臓の物と内蔵されていない物があります。
アンプ内臓のウーファーの場合はステレオとの接続はライン出力に繋げることが出来る物が多いようです。

そして、もしもアンプが内蔵していないウーファーならウーファー用のアンプを調達しないといけないという事ですが、そうなると自作かキットのアンプでも作るのが一番安上がりでしょうか?
単品の安いアンプでああっても結構良い値段になるし、ウーファー鳴らすとなるとAVアンプになるのかなぁなんて思うのでそうなると全面見直しになっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
また分からないことがあったら教えてくださいね。
marimo_cxさん、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDコンポのスピーカーをPC,ipodに繋ぎたい

PCやipodで使っていたスピーカーが壊れてしまって買い換えようかと思ったんですが、今は使わなくなってしまっているMDコンポのスピーカーがまだ綺麗なまま残っているのを思い出してどうにかこのスピーカー使えないかなぁと思っています。

このスピーカーなんですが赤と黒のゴムで覆われた線が一本ずつ出ていて、本体と繋ぐ際にはゴムを鉛筆みたいに削り中の銅線を本体に差し込む形なので、このままではどうしようもできません。

このスピーカーをPCやipodに使うにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TAPEの入力が使えますね。
表記が、再生と録音との事なのでどっちかに接続すればOKです。
INPUT/OUTPUT表記ではないのであやふやですがたぶん再生側。

ここにURLの先のA2のケーブルを使ってつなげます。
コンポはTAPEを選択すれば音が出るはずです。

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio1

Q5.1chのコンポを買ったのですが、サブウーファー・その他スピーカーから音が出ません。

USB接続で、MP3を再生したのですが、メインスピーカー2つ以外からは音が出ません。

これは、再生してる音源が2.0chで5.1chで再生できないってことなのでしょうか?
ということは、普通の音源では5.1chは楽しめないということでしょうか?

購入したものはhttp://www.elimo.jp/detail/000065676/です

Aベストアンサー

この手の中国製の安物オーディオでは、そんなもんでしょう。
この手のサラウンド対応のコンポは、国内メーカーのものであれば、ステレオソースでも擬似的に5.1chに分配して再生できたりしますが、これにはそういう機能がないのでしょう。
ステレオソースは2ch分しか再生しないってことなんでしょう。

念のため、初期不良の可能性も考えられるので、5.1ch収録されているDVDを再生してみてください。
これでリアも鳴るのであれば、故障ではなくそういう仕様です。
鳴らないならもちろん故障です。

以前もこの手の無名メーカー製オーディオの質問がいくつかありましたが、ドルビーデジタルもライセンスすら取得していないものもありますから、サラウンドに対応しているのかすら疑問になります。

Q5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承知してます)
(SONY のDVDレコーダーを使う時もアリ)
以上です。

現在、特に稼動させていないですが
KENWOODのバブル期のミニコンポのオプションだった
縦型のSW-9というサブウーファーが有ります。
(ROXY-J5の頃でチェッカーズが宣伝してたヤツ)
(グライコが美しく、サブウーファーのイルミンネ-ションがカッコ良く
 高校生の頃にしては大きな買い物で一生使えると思っていたが
 次々と壊れて行き、最後に残ったのがサブウーファーのみです)

青春の思い出と言う意味と後々、シアター等に
使えないかと取っておいたサブウーファー。
部屋が賃貸で狭いためにあまり大きなシステムは組みたくなく
映画も1~2ヶ月に1度しか見ないので
BOSEのAM-10IV等も考えていますが(あまり5.1CHにはお金を掛けたくない)
どうせなら、こういう時の事を見越して
AVアンプを買ったのだから
今、あるものを生かして
リアとセンターを「追加」でやってみたいと思っています。
(しかしセッティッングや相性等めんどくさければBOSEにしようかと思っています)

そこで(やっと)本題なのですが
5.1chを組む時に、こんなミニコンポのサブウーファーって使っても良いのでしょうか?
バブル期には5.1chと言う規格・概念すらなかったと思います。

私のこの商品への思い入れと
既存システムを生かしたアドバイスを頂ければ有り難く存じます。
よろしくお願い致します。

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承...続きを読む

Aベストアンサー

別にサブウーファーにサラウンド用とかは関係ありません。
あくまで低音を鳴らすためのものですから。

QMDコンポとスピーカーについて

アイワのMDコンポを使用してます。

スピーカー端子は6Ωのコンポです。
それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。

並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、
今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか?

直列だと音の質(音量)があまり良くないので..

現在のセット状態で音質を下げず
スピーカーを増やしていく方法はありますか?

アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか?

初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

> あの今システム全体が3Ωで負担がかかってる状態ですが
> アンプを買えば問題ないんでしょうか? //

アンプを追加して、そこから増やした分のスピーカーに接続すれば問題ありません。もちろん、そのアンプとスピーカーの関係でも、定格は守る必要があります。

> その際にどんなのを買えばいいですか? //

何度お聞きしても具体的な構想が見えてこないので、理想通りのシステムに組み上がるかは保証の限りでありませんが、とりあえず「プリメインアンプ」というものを買っておけば、スピーカーと音源を繋ぐ分には問題ありません。

QMDコンポのスピーカーで

こんにちは。先日オークションでONKYO製のMDを購入しました。スピーカーと本体は別々で購入致しました。そこで2つ質問させていただきます。

(1) ONKYO製の製品なら本体がONKYOでスピーカーもONKYOなら音は出ますか?

(2) MDの本体の裏にスピーカーと繋ぐスピーカーコードというものがありますが、スピーカーコードを4本にしてMDに本体の穴が2つしかない場合は、コードとスピーカーが4つあれば4つ全てから音を出すようにできますか?

回答の方宜しくお願いします。

回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

品番がわからないので正確には言えませんが、スピーカーとアンプの出力にはインピーダンスというのがあって、(簡単に言うと交流的抵抗のこと)これが一致しているほうが望ましいのですが、少しぐらい違っても大丈夫です。スピーカーのどこかにインピーダンス4オーム(4Ω)とか6オームとか書いてませんか?普通4から8オームが多いです。普通セットの後ろには2セットの接続口(4か所・赤・黒各2か所づつ)したがって片側2個のスピーカーを並列か直列で使います。安全なほうは直列接続です。まず右側スピーカー1つ目赤線をセットの右用赤いほうにつなぎます。残った黒線を二つ目のスピーカーの赤線につなぎます、しっかりよじってビニールテープを巻いておきます。そうして2つ目のスピーカーの黒線をセットの右用黒につなぎます。左側も同じようにつなぎます。これがスピーカーの2個直列接続です。この方が安全ですが、つなぐスピーカーによっては、あまり大きな音が出ない場合があります。その場合並列接続をするのですが、一つの穴に日本ともスピーカーの線を入れてしまうわけです。線が入らない場合はあらかじめ別の線で2本接続してからセットにつなぎます。この場合あまり音量を上げるとセットが壊れますので注意してください。いずれの場合もセットの出力インピーダンスの許容範囲内であれば全く問題ありませんし、範囲に入っていなくても普通の使い方ではまず問題ありません。

品番がわからないので正確には言えませんが、スピーカーとアンプの出力にはインピーダンスというのがあって、(簡単に言うと交流的抵抗のこと)これが一致しているほうが望ましいのですが、少しぐらい違っても大丈夫です。スピーカーのどこかにインピーダンス4オーム(4Ω)とか6オームとか書いてませんか?普通4から8オームが多いです。普通セットの後ろには2セットの接続口(4か所・赤・黒各2か所づつ)したがって片側2個のスピーカーを並列か直列で使います。安全なほうは直列接続です。まず右側スピーカー1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報