ウーファーが手に入りそうなのですが、MDとCDのコンポをもっていて、それにつなぎたいのですが、うわさでは(?)普通のスピーカーケーブルを通す穴(コンポ本体の裏にあるやつ)のほかにウーファーようの穴もいるということを耳にしたような気がするのです。ソニーのコンポ(DHC-MD77)でアンプの裏には、スピーカーの穴4つ(左右それぞれに±極)、CD,MD,TAPE,TUNER,VIDEO1,VIDEO2(今はパソコンの音を通しています)の入出力端子があります。このコンポではウーファーが使えるのでしょうか?また、使えないのなら、最小限の資金でできる方法を教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、問題のウーファーがどんな物かによります。

ウーファーの中にもアンプ内臓の物と内蔵されていない物があります。
アンプ内臓のウーファーの場合はステレオとの接続はライン出力に繋げることが出来る物が多いようです。

そして、もしもアンプが内蔵していないウーファーならウーファー用のアンプを調達しないといけないという事ですが、そうなると自作かキットのアンプでも作るのが一番安上がりでしょうか?
単品の安いアンプでああっても結構良い値段になるし、ウーファー鳴らすとなるとAVアンプになるのかなぁなんて思うのでそうなると全面見直しになっちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
また分からないことがあったら教えてくださいね。
marimo_cxさん、ありがとうございました。