3台をネットワークしました。
インターネットの共有、プリンターの共有、他パソコンからファイルのとりだし、などはできるようになりましたが、BのパソコンからAのファイルをとりだすと読みこみ専用になっていて書きかえてもコピーを新しくつくるしかできません。書きかえてAの元あったところで上書きするか、AとB両方に内容が同じもので上書きされるようにしたいのですが、可能でしょうか?
Aは98でBとCはXPです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「同時(一操作)」での上書き保存が無理なだけで,同じ名前・同じ内容のファイルを上書き保存出来ますけど?


つまり,編集終了後,編集操作をしているパソコン内にあるファイルは「上書き保存」で保存をして,別のパソコンには「名前を付けて保存」から既存のファイル(同名ファイル)を選び出し,「保存」ボタンをクリックすると「上書きしますか?」と聞いてきますので,そのまま「OK」ボタンをクリックすることで,まったく同じ物を別のパソコンにも「上書き保存」することが出来るのです。
もし,途中でこの操作をしてしまった場合は,この逆をすることで同じものが別々のパソコンに保存できます。

マクロのことですが,正直に書きますと,私がOfficeを導入したのは最近になってからです。また,仕事などではパソコンを使う必要も無いし,マクロプログラムの必要性も無いため,このような操作が出来るかはわかりません。
また,今もこのような操作が出来るマクロプログラムを探してみたのですが,やはり,見つからないです。
もし,どうしても必要でしたら,自作するしかないのかもしれないですね。
でも,OSが不安定になっても責任取れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお世話をおかけいたしました。
ありがとうございました。あっそうか
でした。

お礼日時:2002/02/02 17:22

2つのファイルを同時に上書き保存は出来ないので,片方は上書き保存でももう一方は名前を付けて保存で既存(同じ名前)のファイルをクリックで指定してから保存ボタンをクリックするしかないと思います。


もしくは,予めエクスプローラなどを起動させておき,強制的にコピーしてしまうか・・・。
そういう拡張が出来るアプリケーションを探してみたけど,ちょっと見つからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できそうでできないのがくやしいですね。どうしても大事なファイルを別パソコンで保存できたら安心なのに..
くわしく知らないのですが、エクセルでマクロ処理とかはできないでしょうか?

お礼日時:2002/01/31 01:52

Aの共有を設定してあるドライブやフォルダのプロパティを出して,「アクセスの種類」のところで「フル アクセス」か「パスワードに依存」を選択してみてください。

このとき,パスワードの設定を忘れないでください。
ただし,Aにあるそのファイルの属性が読取専用になっていた場合は,ファイルのプロパティで読取専用の属性をはずしてください。
XPは使ったことが無いので,この程度しか書けません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上書きできました。
2箇所に上書きはできませんか?

お礼日時:2002/01/30 17:29

単純に共有権限が「読み取り専用」になってるのでは?


「フルアクセス」にすれば読み書きできるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!
うまくいきました。ありがとうございます!
2箇所に上書きするにはどうすればいいでしょう?

お礼日時:2002/01/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Q家Aと家Bでファイルを共有したいのですが…

例:東京にある家Aと、北海道にある家B、ここにあるパソコン同士を繋げてマイネットワークで共有する、みたいなことは可能なのでしょうか?パソコンのことは詳しくないのであまり難しい言葉はわからないかもしれませんが教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

単にファイルを共有したいだけであれば、
dropbox
http://www.getdropbox.com/
がお勧めです。
どんなものかは、こちらの検索結果からいくつか記事を読んでみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=dropbox&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGIC_jaJP279JP310

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

Q息子専用のパソコンを買い、二階に置く事にしました。自分専用のアドレスが

息子専用のパソコンを買い、二階に置く事にしました。自分専用のアドレスが欲しいと言ってます。
プロバイダーから複数のアドレスを貰えると聞いて居りますが、2台それぞれに違うアドレスを設定する事は出来ますか? 自分に来たメールは、自分のパソコンにだけ入って欲しいらしいのです。
気持ちは判りますので、その様に設定出来るのでしたら、してやりたいと思います。
出来るのでしたら、手順など、教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然できますよ。
プロバイダに申請してメールアドレスとパスワードを入手すれば、あとはそのパソコンに設定をするだけです。
アカウントが違えば、同じ回線を共有していてもメールは別々に届きます。

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

Q「ファイルが壊れている」と表示されています.{9F1C11AA-197B-4942-BA54-47A8489BB47F}

インターネットオプションの中の,インターネット一時ファイルの中の,設定をクリックし,オブジェクトの表示をクリックしましたら,

{9F1C11AA-197B-4942-BA54-47A8489BB47F}

というファイルが,「壊れています」と表示されていました.

修復したり,削除したりする必要は御座いますでしょうか?

Aベストアンサー

オブジェクトの表示をクリックしただけで表示されるのでしたら、場合によっては、Internet Explorerに支障をきたすことも考えられますので、削除した方が良いと思います。(一時ファイルですので修復するほど大事なファイルではないと思われます。)

オブジェクトはC:\WINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダにありますので、マイコンピュータから順にフォルダを開いていって、問題のファイル(全てでも構いません)を削除してください。

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Qネットワークと共有センターのファイル共有とは?

家庭でWindowsVistaを使ってます。
今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。
「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。

ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか?
ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。
マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。
不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか?
パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

Aベストアンサー

ネットワークと単に言う場合は繋がってる全てのネットワーク
ですから、インターネットに接続しているPCと家庭内LANで
繋がっているマシン、およびインターネット上まで含めたものを
指すことになります。実際は共有フォルダを指定しなければ
ドロップボックスぐらいしか共有状態になっていませんし
ルータがあるならそこから家庭内LAN部分にまで侵入されること
は滅多にありませんので、特に心配はありません。

ただ、スパイウェアやバックドアなどの不正ソフトによって
勝手に通信が行われるという可能性はゼロではないので、
セキュリティソフトおよびOSやルータ側のセキュリティ機能で
ガードはしておくべきでしょう。

ローカルネットワークと表現された場合は家庭内だとか会社内
だとかのローカルIPアドレスで通信を行う端末までを指します。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Q自宅にある2つのパソコンでファイルを共有したいのですが。

一番簡単な方法は何でしょうか。
USBコードで結ぶだけでネットワークができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>一方は2000なのですが、一方は98なのでできませんね。残念です。

いえ、インターネット共有はどちらかのマシンが2000かMeであれば、そのマシンで、ほかのマシン用のセットアップディスクが作れるはずですよ。

>無線LANって聞いたことはあるんですが、何者ですか?

ネットワークカード(LANカード)で、イーサーケーブルを
使わずに、電波で送受信させるものです。
ハードは違うのですが
設定自体は、ネットワークカード(イーサーネット)とほとんど一緒です。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/index.html

>イーサケーブルとUSBだとイーサの方がスピードも速いんでしょうかね。

イーサー用のネットワークカードには
10/100/1000Mbpsがありまして、
それに対して、今のUSBは12Mbpsですので、
100Mbps以上のネットワークカード、ハブ、ルーターでしたら、
イーサーの方が早いです。

ちなみに今の規格の無線LANは11Mbpsです。

>クロスというのはハブを介さないでもよいのですよね。

そです。ネットワークカードorソケット(凸みたいな穴)が
ありましたら、
これで直結、ネットワークの設定のみで済みますので
一番安くて早いですね。

>一方は2000なのですが、一方は98なのでできませんね。残念です。

いえ、インターネット共有はどちらかのマシンが2000かMeであれば、そのマシンで、ほかのマシン用のセットアップディスクが作れるはずですよ。

>無線LANって聞いたことはあるんですが、何者ですか?

ネットワークカード(LANカード)で、イーサーケーブルを
使わずに、電波で送受信させるものです。
ハードは違うのですが
設定自体は、ネットワークカード(イーサーネット)とほとんど一緒です。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/war...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報